世界第8位?4位?韓国の軍事力の真実は?
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=008&aid=0003198517&date=20140201&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=100
ホント、順位が好きな国。

garwgarwgrws
 韓国空軍の主力戦闘機F-15k
[マネートゥデー ソ・ドンウク記者]
[10位圏内で意見が集約…「サッカーで言えばフォワードだけがいる」という指摘も]

韓国の軍事力は、世界で何位になるだろうか。
インターネットに浮遊している順位は千差万別である。
「陸海空軍を合わせた総合戦力は、米国・ロシア・中国・インド・イギリス・フランス・ドイツに次いで8位、陸軍だけを見れば、米国・ロシア・中国に次いで4位」と紹介しているサイトがある。

兵力数と火力の規模などの具体的な数値を提示しているところもあって、韓国の軍事力を△米国・ロシアを除いて、第3世代の戦車を1500台以上保有している唯一の国△米国のほかに、最も強力な海兵隊を持つ国△北東アジアで最も強いヘリコプター力を保有している国などと分析したサイトもある。

「統一韓国」に拡大すると、さらに強くなる。
「米国が緊張するほど脅威である。米国、ロシアに次いで世界3位だ」という評価がある。
このほかにも「韓国と日本が戦争をするならば…」または「米国を排除して、南と北が戦争をするなら…」などを仮想して分析しているところもいくつかの場所である。

昨年、国防部国政監査で、国防部のチョ・ボグン情報本部長が「南北が1対1の戦いをするとすれば、韓国が不利だ」という趣旨の発言をして、論議を起こした。
これに対してチョン・チョンレ議員は「1年の国防費が、北朝鮮は1兆ウォン、韓国は34兆ウォンで、韓国が北朝鮮の34倍になるが、韓国が負けるということが理解できない。不適切で不合理な発言だ」と述べた。

するとキム・ミンソク国防部スポークスマンは「韓米同盟があるので、我々が単独で戦争を行う理由はない。韓米同盟で戦争をすれば、必ず私たちが勝つ」「『私たちが不利である』と言ったが、『韓国が負ける』と言ったわけでもない」と釈明した。

nsnyrmnrymrms
韓国陸軍の主力戦車K1A1


各国の軍事力を評価する公信力のある機関やサイトには、どんなところがあるか。
軍事専門家は「Web上に漂う軍事力順位などは、個人的に運用するミリタリーサイトなどを参照したもので、恣意的な解釈にならざるを得ない」と口をそろえる。

国ごとの情報機関など、自国と周辺国の軍事力の動向などを把握し、順位を付けて発表する機関を、見つけるのは難しいだろう。
我が国の場合、国防部が隔年で発行する国防白書を通じて動向を見積ることができる。

国防白書は韓国と北朝鮮、周辺国などの軍事力の動向や機器の現状などを紹介するが、軍事力をランク付けしたり、戦争結果の予測などはもちろんしない。
2012年の国防白書には、米国・ロシア・中国・日本など周辺4カ国の軍事力の現状がある。

o0640036012513079926
韓国の最初のイージス艦の世宗大王艦


これによると兵力の場合、△中国228万5000人△米国156万9417人△ロシア95万6000人△日本24万7746人の順である。
戦車は、△ロシア2万800台△中国7400台△米国5855台△日本806台の順である。
ヘリコプターは、△米国4050台△ロシア1278台△中国651台△日本418台の順である。

空母は、米国が11隻と圧倒的であり、ロシアと中国がそれぞれ1隻ずつ保有しているだけだ。
潜水艦は、△中国68隻△米国57隻△ロシア53隻△日本18隻である。
海兵戦力は△米国3個師団△ロシア3個旅団△中国2個旅団があり、日本にはない。

戦闘機の場合△アメリカ2072台△中国1425台△ロシア1398台△日本348台の順である。早期警戒機は、△米国46台△ロシア20台△日本17台△中国8大の順である。給油機は、△米国476台△ロシア20台△中国10台△日本4台の順だ。


◇軍事専門家はどう見るか

シン・インギュン自主国防ネットワーク代表、キム・チョンデ ディフェンス21編集長、ヤン・ウク国防安保フォーラム研究委員の3人の考えを聞いてみた。
シン代表は、総合戦闘力順位を米国・ロシア・中国・イギリス・フランス・日本・インド・イスラエルの順に挙げた。

これら8カ国の背後に韓国が位置するため、トルコ、ドイツの総合戦力は私たちと似ていると評価した。

韓国陸軍の戦力は、米国・ロシア・中国・インドに次いで5位、海軍は米国・ロシア・日本・中国・イギリス・フランス・インド・イタリア・スペインに続いて10位、空軍は米国・ロシア・日本・中国・英国・フランス・イスラエル・サウジアラビア・トルコに次いで10位とシン代表は分析した。

キム・ジョンデ編集長は、韓国の総合戦闘力を世界7~8位圏に評価したが、陸軍の場合、中国と北東アジアで1~2位を争うと分析した。
火力と作戦運用能力などを考慮すると、韓国軍のレベルを、米国、ロシアに次ぐ世界3~4位圏と見なければならないということだ。

ヤン・ウク研究委員は、戦闘力順位は、材料の製造、販売、運用能力など評価する変数が多くて、正確な順位を付けることは難しいとした。
ただし、陸軍は機甲師団など機械化部隊の規模、海軍は艦艇の数より排水量総トン数、空軍は第4世代級の戦闘機の保有台数が重要な評価基準だと述べた。

米国を排除した南北1対1の戦争についてはどう考えるか。
すべての研究委員が「戦車、戦闘機などの機器の数だけを見れば、北朝鮮が優位にあるが、機器の質と運用能力など客観的な戦力では韓国が先に進んでいると見なければならない」と評価した。

しかしシン代表は「米国を排除した場合、韓国の勝利は容易ではない」とし「韓国の軍事力をサッカーに例えると、フォワードだけあって、MFとDFは米国が担っているからだ」と語った。
ただ、米国と韓国が合わさると、ものすごい軍事力を保有することになると分析した。

キム編集長は「南北1対1の状況では、どちらか一方の優位性を断定して話すのは難しい」とし「現代の戦争は、補給がカギだが、韓国の軍事力は米軍に多く依存していて、補給能力が落ちることは事実だ」と述べた。



韓国人のコメント


・ベトナムは軍事力が足りなくてベトコンに赤化されたのではなく、内部争いするやつらのせいで、国力が集中できなかったから駄目になったんだ。
共感1832非共感187

・国防費の34兆ウォンがすべてマトモに使われてたら分からないが、ガラクタにかなりお金を使っている…
将軍がどうしようもない…ゴルフ場のようなものを建てて、ゴルフをすることを、体力鍛練と名づけて…
共感1448非共感118

・補給部隊の出身者はよく知っている。
大韓民国軍がどれだけ不正天国なのかを。
今でも手をつけていない伏魔殿が軍部隊だ。
大韓民国のどこよりも改革が優先されなければならないところだが、批判すると、独特の従北論理を持ち出して、内密にするところである。
国家の安危を、自分を大きく見せるために利用する将軍出身たちや一部の軍部の高官の行動を見れば、なぜ国防予算と戦力が相互比例しないのか、明確にわかる。
ただ、誰もあえて猫の首に鈴をつけられないんだ。
共感1200非共感62

・韓国軍が世界で1位という分野もある…それは将軍のゴルフの実力…世界第1位!!
誰も凌駕することのできない鉄壁の実力である…
共感1192非共感76

・北朝鮮は1兆で、韓国は毎年30兆以上使うのに、なぜ押されるのですか??
そのお金が将軍のポケットに入ってるのか?
それとも兵士たちの福祉で不必要に出ていくものか?
毎年北朝鮮と同じだけの装備を投資するだけでも、圧倒的な戦力になるはずだが、なぜ押されるのですか?
共感366非共感46

・数十年間、北朝鮮の数百倍の経済発展をして、国防費を北朝鮮GDPよりも多く使いながら、北朝鮮よりも軍事力が劣ると泣き言をいうのに、何を言えばいい?
私の考えでは、数十年後も全く同じだろう。
共感284非共感31

・軍事力が強かったらどうなるんだ?
国内の共産主義者がすべて立ち上がって、国内のすべての重要な施設を襲撃して破壊して、要人を暗殺して、瞬く間に内部混乱に陥って、自滅するだろ。
共感338非共感180

・国防費の使用状況。
1、将軍たちのゴルフ費用などなど。
2、コメントアルバイトへの賃金。
3、防衛事業庁へとざあざあざあ。
4、役人の給料。
共感244非共感99

・客観的に見たとき、我々が全体的な軍事力で北朝鮮よりも多少優れていても、問題は北朝鮮が持っている核兵器だ。
もし我々韓半島で戦争が勃発した時は、過去のようにライフルや戦車数台、戦闘機数台という白兵戦ではなくて、文字通り核弾頭を装着したミサイル対ミサイルの戦争になるからである。
絶対核放棄はしない北朝鮮との戦争を防ぎ、核兵器使用を防ぐ道は、私たちの緩んだ安保意識を蘇らせて、私たちも核兵器を保有して軍事力を高める一方で、政治的、経済的に絶対的な優位性を保つことだ。
共感159非共感43

・最初から、1:1、韓国VS北朝鮮、こんな前提を考えることが間違っている。
そして戦争をすれば、なんとか味方の血が流れないようにして、急速に勝利することを最優先させるべきではないか?
今は米軍をうまく利用すべきだ。
米軍が一緒に押し上がると、中国が北朝鮮を助けるために介入するため、大規模な戦争が起こるって?
その仮定が最初から間違っている。
中国が北朝鮮のために血を流す理由は、今は全くない。
本当に韓国と1:1で北朝鮮がやりあって米軍が抜けた場合、中国が北朝鮮を支援することはある。
でも米軍が一緒に動く場合、中国が北朝鮮のために血を流すだろうか?
共感63非共感7

・今韓国軍は総力戦で徴兵制を維持しているから、この程度の軍事力になる。
でも募兵制にすると、今の軍事力を維持できません。
なのに徴兵制で軍隊に行ってきた男たちは、社会に出ると犬扱いされて、女性優越主義が大手をふるっていて、就職の心配をしなければいけない社会。
韓国は全力でこの程度をやっと維持しているが、そこには男たちの二年もの犠牲があるんです。それを分かっているのか?
台湾では、徴兵が1年もないです。
休戦中だから理解はできるが、それでも韓国の男たちはずっと犠牲になっていて、そのあいだ女性はスターバックスでコーヒーを飲んでいる。
共感53非共感2

・兵士数比での将軍の数が世界1位の国…
共感61非共感10

・大韓民国は軍の納品不正については「犬韓民国」である。
イージス艦に使う部品で、不良の中国製を使用しているから、20年になったら廃棄しなければならないし、パラシュートを新品だと嘘をついて使用していて…
もし私が大統領なら、たとえ5年の間であっても、国防部は政治家ではなく一般の民間人たちで満たしたい。
一般の民間人の仕事の処理能力は、政治家よりは劣るけど、国のために働いて献身する心は政治家を超越するから。
共感50非共感3

・北朝鮮軍が韓国に勝てるなら、韓国は世界征服も可能である。
北朝鮮の戦車は破壊力が弱くて、k1a1戦車を破壊できない。
戦車だけではない。
戦闘機も、北朝鮮はないと見ていい。
海軍はさらに深刻で、高速艇10隻あれば、北朝鮮海軍は全滅だ。
なぜこの国に住んで、世界最弱体の軍事力を保有している北朝鮮軍と比較するのか?
1年の国防費が1兆ウォンという国に対して、40倍以上の軍備を使う国が歯軋りをするのであれば、韓国は米国と戦争しても勝つことができるという論理になる。
いい加減にしろ。うんざりする。
共感50非共感10

・そもそも北朝鮮は局地での挑発以外で戦争をすることができない。
既得権層が軍部で、贅沢三昧してるのに、戦争をするわけがない。
私たちの問題は、中国と日本だ。北朝鮮なんかではなく。
共感36非共感4

・あんな状態なのに、駐韓米軍撤収や米軍基地の閉鎖を主張する共産主義者…
共感43非共感17

・ハイレベルの軍幹部たちの不正を防がなければならない。
共感25非共感0

・ふふふふふ
大韓民国軍はナンセンスである。
率直に言って、一度すべて耕し返さなければならない。
国防部の方も、大規模にね。ふふふふ
訓練もどん詰まり訓練だし。ふふふ
最初からすべてをきちんとしなければならない。ふふふふふ
ゴルフボールをキム・ジョンウンの頭に打つつもりなのか。ふふふふ
答えがない…
共感25非共感2

・軍事力がいくら強くても、イ・ソッキのような従北共産主義者たちが大手を振って、国会議員までしている左派天国じゃ…
共感26非共感3

・韓国と日本が武力衝突した時、韓国軍の70%以上が日本本土に上陸できるものとみなす。
日本の海軍力は、あくまでも米海軍の支援的な形での軍事力として成長したので、独自の戦闘力を持った韓国海軍に比べても、実戦戦闘能力が低い。
第2次大戦の敗戦後、日本は攻撃型長距離ミサイルを所有することができなかったので、長距離迎撃ミサイルがない。
長距離ミサイルの1/3だけで、日本海軍と本土の重要な施設はほとんど破壊可能である。
2013年の国別の軍事力のグローバルファイアパワー(Global Firepower)によると、中国の軍事力(3位)、韓国(10位)、日本(17位)と評価された。
共感42非共感19

・軍事力が何位だからって、そんなのが何か関係あるのか…兵士一人一人に戦闘意欲がないのに。ふふふ
しかも、そういう状況が罵られることもないのに。ふふふ
625の退役軍人たちの扱いを見てみろ。ふふふ
あれを見て、命をかけて戦いたいと思えるか?ふふふ
そんな国のために?ふふふ
共感21非共感0

・私は後方に配置されたが、軍生活中、ずっとテニスコートを作って管理して、それだけして除隊した。
軍幹部とその家族の奴らがテニスを楽しむそれだけのために、作って管理をしたんだ。
なぜ国防の義務に来た人を、こんなふうに働かせるのか!!
共感22非共感2

・やはりどうしても理解ができない…
北朝鮮の国防費が1兆、韓国が34兆…この差はあまりにも大きな違いではないか?
なのに、どうなるか分からないだなんて…
北朝鮮が34年の間で使うお金を、1年で使ってるのに…効率が悪いのか…?
34倍というのは、克服できない差のはずなのに…
これならドイツがポーランドを弄んだレベルの差にはなるんじゃないか?
日本は韓国よりもたくさんお金を使うけど、日本と戦争しても韓国を負けないという予想をたくさん見るのに…
共感19非共感1

・兵士たちの処遇の改善をしよう。
私たちよりも経済規模のはるかに少ない国の兵士の月給が、韓国兵士の給料よりも多い。
「軍隊に連れて行かれた」と表現するほど悲惨な処遇が、我々の軍隊を蝕んでいる。
愛国心は栄養素のない土壌では育たない。
共感18非共感3

・核兵器よりも恐ろしいのが国内の従北主義者たちだ。
共感17非共感2

・韓国はあまりにも他人に認められたがる関心病がある。
K-POPもそうだし、何でも常にコリアコリアする。
当然休戦中の国だから、軍事力が必要だ。
他の国は戦争をしないから、防衛のために必要な軍事力だけ維持する。
この状態で、韓国軍が一番で最高~~というのは駄目だ。
事実上、韓国は徴兵制を介して、総力戦の様相で、この程度の軍事力を維持しているということだから。
他の国は総力戦ではなく、募兵制で軍事力維持していて、さらに大きくする必要もないんだ。
むしろ韓国軍の限界が見える。
共感16非共感1

・軍事大国になりたいなら女性部を廃止すべき。
共感15非共感2

・中東とか、パキスタンのような貧しい国々まで、自国の軍事力が強いという幻想に陥って生きている…韓国も同じです。
せいぜいf15何十台かで空軍力の比較をしている…
数が問題なのではなく、機器の質と、システム全体を見なくちゃ…
給油機もなくて、独島も防御できないのに。
韓国軍のシステムがどんなにすごくても、防御できるだけ。
朝鮮半島を離れて戦争をする能力もない哀れな軍隊だ。
陸軍中心ではなく、空軍・海軍中心に国防改革して、軍の納入不正を清算して、統一部のような情けない機関をなくして軍備に集中してください。
共感13非共感1

・将軍たちのゴルフの実力は世界最高、ゴルフボールで叩いて人を殺すことができるほどの実力だ。
この部分も考慮すると、韓国の軍事力は間違いなく世界最高。
ゴルフボールでミサイルの迎撃ができる将軍もいるらしい。
共感14非共感2

・陸軍力では北東アジアの1位だなんて。
日本と清とロシアに挟まって国権を奪われたのが、わずか100年前なんて信じられないですね。
海軍力、空軍力も日進月歩、政府の努力を期待します。
共感12非共感0

・南北の戦争で、誰が勝つか負けるかが、重要なのではない…
韓国が勝っても、北朝鮮が勝っても、一日二日の間で南北トータル1万人以上が死亡する!
韓国の重要施設も焦土化されて…
日本がその隙に乗じないと思うか?日本が静かにしてるだろうか?
共感10非共感0

・大韓民国のように小さくて、強大国に比べて人口も少ない国が、軍事力がこのように高いのは、男性が2年を犠牲にしたからだ。
大韓民国の軍事力が強くなかったら、韓国は日本と中国に利用された。
つまり、今日の繁栄は、大韓民国の男たちの犠牲のおかげだ。
女性は、食卓を整えるためには何もせずに、スプーンだけを持っている。
共感16非共感6

・私たちは、米国どころか、すでに北朝鮮、日本、中国の属国。
共感13非共感3

・南北戦争をしたら、勝者は日本になる。
共感9非共感0

・米国51番目の州に編入されたほうのが暮らしやすい。
そうすれば、日本、中国、北朝鮮、ロシアは私たちを殴れない。私たちはアメリカだから。
共感10非共感1

・韓国はどうせ戦争に勝つには、他の国の助けが必要だ。
助けがない場合、短期戦で終わらせなければならない。
長期戦になれば、資源/人材/お金が必要で、いくら武器がいいといっても、短期戦で攻略できなければ、結果的にこの部分でどれだけ耐えられるのか?
少なくとも、中国、日本と戦争になったときは、米国の助けなしには戦争すらできないほどである。
共感8非共感0

・韓国の軍事力が弱いでのはない。
ただ、中国と日本という超軍事大国が周辺にあって、通常兵器は世界のどの国よりも多く保有していて、北朝鮮と休戦ラインを接していて…
共感7非共感0

・あくまでも、現在保有している兵力の数だけの集計結果だろう。
日本のような国が1~2年しっかり軍事化したら、韓国はただのガムである。
共感8非共感2

・今は海軍も増強しろ…日本はすぐに主敵になる…韓国の主敵は北朝鮮と日本だ。
共感6非共感0

・北朝鮮はさておき、韓国の周辺国が中国、ロシア、日本なのに。
これで米軍撤収して、どうやって自主国防するのか。ふふふふふふふふふ
共感9非共感4

・国防が最終的な力である。
国防を失った瞬間、国も失う。
無条件に米軍撤収と叫ぶのではなく、韓国の軍事力が十分に上がったときに叫ぼう。
少なくとも北朝鮮、日本ほどはむしゃむしゃ噛んで食べることができる軍事力になったら、米軍撤収してもよい。
どっちつかずの今の状況での撤退は、国を売り飛ばす行為だ。
共感5非共感0

・我が国は、順位にたくさんこだわる。
世界の輸出1位、軍事力1位、外貨準備高1位、韓流1位、スポーツ1位等…
むしろ我が国の軍事力は、ランキングからは排除されるほうがはるかによい。
それを口実にじわじわと軍事力を大きくされるから…日本がそうだ。
計画的で緻密に、誰がなんと言っても静かに実行に移されて、後頭部を殴られる。
共感5非共感0


軍事記事の欠点は、緑コメントで何を書いていいのか、短い文ですら頭にさっぱり浮かんでこないときがあること。笑

 

ランキングに参加しています。
女の子の知韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ