教学社「韓国史の教科書発行の放棄を検討」
著者説得中…教育部「検定を通過した韓国史8種を修正・補完」親日・独裁美化、事実の間違い、盗作論議をかもした高校韓国史教科書を作った教学社が、教科書の発行を放棄する見通しだ。ヤンジノ教学社代表は11日、韓国日報との通話で、「韓国史の教科書を出版しないことを議論している」とし、「法的に可能かどうかを検討中」と明らかにした。教学社のホームページ(www.kyohak.co.kr)で紹介された認定合格教科書46種から、韓国史が抜けている。教学社の異例の発行放棄は、教科書に対する批判世論が激しく、イメージダウンとなって、他の書籍の売上にも悪影響を与えることを懸念したからである。ヤン代表は「今回の論議は著者たちの問題であり、出版社のせいではないのに、すでにいくつかの学校では不買運動が起こっていて、他の本まで返品されている」と吐露した。教学社は、クォン・ヒヨン韓国学中央研究院教授、イ・ミョンヒ公州大学教授などの教科書執筆陣を説得している。教学社の関係者は、「修正・補完を経て出版をしようというのが著者の主張」とし、「意見を調整するのに苦労をしている」と述べた。クォン教授は、「立場を決めていない」と述べたが、著者たちの反対を押し切って発行を放棄した場合、訴訟に巻き込まれる恐れがある。教育部は、明確な立場を明らかにした。教育部関係者は「最終的検定審議を通過した教科書を、出版社が撤退したことはなかった」とし、「法律的な検討が必要である」と述べた。教育部は、一線高校の教科書選定期限(来月11日)を韓国史だけ11月末にずらし、検定を通過した8種を変更・補完するという方針だ。ソナムス長官はこの日午後、緊急記者会見を開き、「著者と出版社が最初に修正・補完した後、必要に応じて変更勧告や命令をする」「教育部の国史編纂委員会と一緒に、教科書の内容について詳細な分析をする」と明らかにした。しかし、ソ長官は「ファクトエラーに焦点を当てて検討する計画だ」と線を引いたし、時間も迫っているので対処療法にとどまるのではないかという懸念が出ている。彼はまた、「検定合格取り消しを検討する段階ではない」と一蹴した。ユギホン、ユウンヒェ、キムサンヒ、トゾンファン議員など民主党の、「歴史教科書親日独裁歪曲美化対策委員会」所属の議員10人は、この日の午前中にソ長官に会って、「修正では解決にならないレベルだから、検定合格を取り消すべきだ」と主張した。チョンジヌ、チョンウィダン議員も、「教育省が検定合格取り消しをしない場合は、済州43事件の遺族、518民主化運動の犠牲者、日本軍慰安婦被害者などと一緒に、出版・印刷・配布の禁止の仮処分申請をする」と明らかにした。引用ソースhttp://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=038&aid=0002418366&date=20130912&type=0&rankingSectionId=102&rankingSeq=13
韓国人のコメント
・親日教科書は消えなさい。
共感608非共感56
・↑教学社はずる賢い商人の典型だ…
・著者を説得中?
著者は謝罪すべきではないか?
厚かましい。
共感536非共感52
・↑新しいヌリ党のパククネがニューライト極右を支持してる姿は、日本の安倍と同じではないか?
・狂った親日売国奴が、大韓民国を丸ごと飲み込もうとしてるようだ。
共感445非共感49
・イルベ虫保守はいったい何なんだ?
日本が私たちの近代化を支援した?
お前たちは、イ・ソッキのような従北とまったく同じ糞だ。
日本がそんなにいいなら、福島に行って生きろ。
共感448非共感83
・↑イルベは親日じゃないよ。日本を嫌っている。
・↑イルベも日本の悪口を言って大騒ぎしてるけど。
・よく考えろ。
廃業したくなければ、すぐに尻尾を下ろせ。
共感322非共感44
・親日派はすべて殺すべきだったのに、それができず、子孫が横行している。
共感103非共感20
・新しいヌリ党はなぜ黙っているのか?
自分が親日派党であることを、認めているのか。
そういえばお前たちのリーダーは、親日派共産主義者だったな。
共感107非共感29
・いい加減にしてほしい。
極右日本の教科書と何が違うの?
子供の教科書で、してはいけないことをして、これが良いと声を挙げるクォン・ヒヨンを見ていたら、まるで安倍のようだ。
共感86非共感16
・放棄するかどうかではなく…
歴史をまるで小説のように変更して、犯罪者や親日派を擁護して歪曲するのは、大逆の罪人である。
今後この地で本を売ってはならない。
共感74非共感8
・あんなやつらが学者だから、国がこんな有様なんだ。
教学社は追放しなければならない。
共感71非共感8
・日帝を賛美するのが右派の論理か。
狂った親日売国奴たち。
共感75非共感14
・↑親日批判は正しい!
しかし、金正恩の独裁に、なぜ何の言葉もないんだ?
・日本の教科書を凌駕する歴史歪曲教科書を出す?
やはり韓国の最大の敵は韓国にいる。
情けない大韓民国。
共感66非共感11
・日本以上に日帝を称賛するとんでもない教科書は、消えるのが当然。
共感58非共感6
・ははは。
国家情報院の主張が事実なら、国家と国民を守ろうとして軍隊を率いてクーデターをおこしたというパクチョンヒや全斗煥と、イ・ソッキの、何が違うというのだ?
また、謝罪も反省もなく靖国神社を参拝して自分たちを愛国保守だと言ってる日本の為政者たちと、自分たちが守れもしない法を市民に守らせようとする大韓民国の為政者の、何が違うというんだ?
自由民主主義な大韓民国で、李承晩、全斗煥、パクチョンヒ(ハンサムな順)を賛美するイルベ虫やニューライトと、平壌市民の、何が違うというんだ?
クーデターをするのが、憲法で守られた表現の自由なのか?
こいつらには、ウンコの水を口の中に押し込んでやりたい気持ちです。
共感87非共感40
・↑本当に冷静で論理的。名文章です。
・↑羨ましいです。破壊的な批判、素敵ですね。
・↑非共感を押してるのは親日派だね?
*違うと思うよ。論理がおかしいから押してるんでしょ。
・ニューライト、李完用の子孫、イ・ミョンヒ、このような人々が大韓民国の地に足をつけているという事実自体、まだ親日派清算が完全にできていないという端的な証拠だ。
共感43非共感8
・教育部が一番情けない。
チョッパリたちに沢庵でももらったのか。
共感26非共感2
・私はなぜ子供たちが、日本の立場から韓国史を勉強すべきなのか分からない。
韓国人の血が流れていて、メジャーリーグの選手を早朝から応援して誇りに思っている韓国人が、韓国人をかばおうとせず、日本人の朝鮮支配の蛮行を縮小化させて、日本の立場で考えろと言うのか?
こういった論理を繰り広げる彼らが、本当に韓国人なのか疑わしい。
共感29非共感6
・教学社だけ、ひとりぼっちだね。
共感25非共感3
・子供の頃、教学社が親日だとも知らず、教学社から出た参考書で勉強をたくさんしてしまった。
共感31非共感10
・真の保守なら、共産主義者と猿が嫌いなはずだ。
あいつらは保守ではない。ただのゴミ。
共感26非共感6
・親日、共産主義という言葉がいつか消える日がきてほしい。
うんざりするというより、おぞましい。
共感19非共感2
・日本の右翼は反韓だ。
韓国の右翼は親日だね。
共感21非共感7
・↑プラス親米。
・親日の手先の教科書は、国家と歴史の不名誉である。
共感15非共感2
・自分の子供にだけは、親日や親北の理念が込められた汚染された歴史ではない、真実の歴史を学ばせたい。
共感13非共感1
なにも知らない人がこの反応だけを読んだら、韓国の上のほうは親日派だらけで、パククネが親日派の親玉だと勘違いしそうですね。笑
ちなみにパククネの支持率は相変わらず高いです。
このごたごた、なんとか利用できないもんかな?
なにも知らない人がこの反応だけを読んだら、韓国の上のほうは親日派だらけで、パククネが親日派の親玉だと勘違いしそうですね。笑
ちなみにパククネの支持率は相変わらず高いです。
このごたごた、なんとか利用できないもんかな?
