「台湾式民主主義」親中国にブレーキをかける学生運動
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006817348&date=20140320&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=104
台湾は台湾。

201402240302


親中国の「猛スピード」に不満…選挙控えて葛藤につながるようだ
(台北=聯合ニュース)リュ・ソンム特派員

「サービス貿易協定を通じて、台湾はあまりにも多くのことを中国に開放しようとしており、これは私たちの世代に公平なものではない。台湾が香港のように中国の影響下に入ることを望んでいません。」

政権国民党の、一方的な中国とのサービス貿易協定批准の動きに反対して、三日間、台湾立法院(国会)の占拠座り込みをする大学生スイ・チャンウンが20日、今回の学生デモの背景をこのように説明した。

台湾の香港化と、市場開放による若い世代の雇用縮小などに断固反対する旨を明らかにしたものである。

去る18日の夜、奇襲的に開始された立法院の占拠座り込みは、野党や市民・社会団体ではなく、大学生が主軸になった学生運動団体が主導したという点で注目されている。

これは、馬英九政府の親中国政策に対する台湾青年世代の「危機意識」を反映しているという解釈が出ている。

野党が代案勢力として不十分であるとの評価を受けることも、もう一つの背景として挙げられる。

◇「馬英九の過激な親中国政策を牽制…野党も無能」

今回の占拠座り込みを主導した「黑色島國靑年陣線」は、大学生と大学院生らが中心となって、2012年に結成された学生運動団体だ。

a2-2
 
この団体は、政権国民党政府の過激な親中国政策に対する牽制、社会正義の実現などを関心事として挙げている。

かれらは、馬英九総統が2008年に就任した後、中国と21項目の両岸協定を締結するなど、両岸の交流を、経済だけでなく、社会、文化など全方位に拡大することについて危機感を示した。
特に最近、両岸の分断以来、65年ぶりに初の閣僚級会談を開催するなど、協力の範囲を政治対話の分野にまで拡大する可能性が提起されて、かれらの懸念は大きくなった。

かれらは「市民と学生が国を救おう」などのスローガンを叫び、様々な形の「不服従デモ」を主導してきた。

昨年8月の民間住宅の強制土地収用に反対するデモ、軍の過酷行為死亡事件真相究明デモなどが代表的である。

このようなデモでは、現政権の国政が無能であるという複合的な不満もちりばめられた。

この団体が標榜してきた非暴力デモ路線や、各種の先端モバイル機器とソーシャルネットワークサービス(SNS)を利用した世論組織化などは、すでに「台湾式民主主義」の典型として定着した。

台北で活動するフリーランスの記者は「民進党などの野党に力がなくて、学生が代わりに出てきた」と述べた。

一部のアナリストは、このような青年勢力の歩みを「茶碗を守る」という性格であると解析した。
*茶碗を守るというのは自分の取り分を守るというような意味です。

市場開放を通じて、中国のサービス産業が集まってくると、現実的に将来の雇用が減少することになり、中国の留学生の台湾流入で奨学金等を受けることなど直接影響を受ける可能性があることが、かれらを刺激しているという主張だ。

201402120211
中国とのサービス貿易協定の締結に反対して、台北立法院(国会)本会議場を占拠している台湾の大学生が20日、床で眠っている。

◇与野党、「譲歩できない」駆け引き…選挙控えて加熱されるようだ

こうした中、台湾の与野党の政界は、今回の立法院占拠事態について、それぞれ別の計算をしている。

第1野党である民進党は、学生の占拠座り込みの総力支持を宣言した。
さらに立法院本会議が予定されている21日には、立法院周辺で、野党主導の大規模な群衆デモも予定している。

座り込み場には、民進党の党代表の蘇貞昌、蔡英文(女)、前党代表の謝長廷など、有力野党の次期大統領候補や民進党所属の地方自治団体長などが姿を現わした。

民進党の党代表の蘇貞昌は「国民党が定められた法的手続きを無視して、協定の批准を推進したのが、学生を刺激した」と言って矢を国民党側に回した。

国民党も馬英九総統まで直接出て、サービス貿易協定の上半期立法院通常会期内批准処理の立場を再確認した。

行政院長(首相)の江宜樺は、「中国とのサービス貿易協定は、例年より得が多いのはもちろんのこと、台湾経済の将来のためにも、政府が必ず勇気をもって推進する必要がある」と強調した。

台湾の与野党は11月29日の同時地方選挙と2016年の大統領選挙を控えて、今回の戦いで押されると困るという意識を強くのぞかせている。

台北アナリストは、対中国政策は、親中国派の国民党と台湾独立論を主張する民進党が譲歩できない事案であるため、今回の占拠事態が円満に解決されても、政策をめぐる社会的葛藤は続くという観測を出している。



韓国人のコメント


・台湾は(中国人が到来する前に)そもそも無人島ではなくて、 (韓国人が到来する前の)日本のように、先住民が住んでいたところである。
現在の人口も2000万を超えるほどで、国際社会で影響力を持つ国として認定されるように望んでいるが、中国の荒唐無稽な一つの中国という帝国主義の論理のせいで、独立国の地位も危ない。
中国と国交を結びたいなら、台湾と断交しなければならない。
共感31非共感9

・↑台湾に漢族が多いからだ。
自分たちは広東省から来た他の民族だというが、漢族である。

・↑ 台湾=嫌韓国

・↑ 心配しなくても、韓国もすぐにあのようになるだろう。
我々は、台湾よりも長い期間、3000年も大中華帝国の属国だったじゃないか。
今になってそうじゃないふりをしても、結局は所定の位置に戻っていく。

・↑台湾に漢族が大量に流入したというが、4~500年前に、福建省、広東省あたりの中国人たちが流入して今に至ったのです。
台湾の人口の大多数を占める人々が、かれらの子孫だ。
その後、中国で内戦に敗れた蒋介石をはじめとする国民党の人間が台湾に亡命して、この地を無理やり侵略して、現在このような状況になったのです。
前者は台湾の分離独立を念願する。
一方、後者の国民党の人間たちは、いまだに中国本土を取り戻すべきだと提唱しています。
問題は、こんな状況でも国民党の支持率が圧倒的だということです。
韓国と似ているようだ。

・↑韓国がいつ中国の属国だった?
軍事力が弱かった朝鮮時代でさえ、中国に主要な国事を報告する程度だっただけで、内政と外交に制約がなくて、自主的だったけど?
そして、中国こそが5000年の奴隷国家ではないか?
さらに中国は正統性が失われた国じゃないのか?
中国という国を1912年に建国された​​中華民国だと見れば存在するが、過去に形成された国を中国と呼ぶなら、中国という国は現在存在していない。
ごった煮になって消えた。


・ここのコメント欄には本当に朝鮮族がたくさんいるね。ふふふふふふふ
漢族の子供たちが統一しようがしまいが、お前らの人生には何の関係もないのに、どうしてそんなに声をあげるのか。
中国は強大国だが、朝鮮族は、米国で言えばアメリカ先住民保護区で隔離されて住むインディアンあるいはホームレスのような存在だ。
米国が良い暮らしをしてるからといっても、隔離されて住むインディアンまでも良い暮らしをしてるわけではない。
お前ら朝鮮族も同じ乞食だ。ふふふ
中国を愛するのは理解するが、他の国のサイトで憤青してないで、まずお前自身の人生から探せ。
そして台湾との関係のように「一つの中国」を朝鮮半島でいっても、中国に半島を捧げるつもりはありません。
共感25非共感5
*憤青は中国の愛国中毒者。


・ 台湾は常に政権が一つの中国を標榜する親中か、もしくは分離主義の親日だ。
共感12非共感0


・台湾が中国に同化、吸収されていた期間は、明から清にチェンジした時期と清の一時期を除けば、ほとんどないのに…
韓国VS北朝鮮の状況と比較するやつがいるけど、.歴史的に韓民族であった​​南北と、中国台湾とは、状況自体が違う。
共感9非共感0


・ユーチューブに、台湾のニュースで、この間起こったレースの惨事が報道されていたものがうpされていたが、コメントを見て衝撃を受けた。
よく死んだ、お祝いするなど、見るのも難しいほどの悪質な書き込み…
ユーチューブで、日本人や台湾人が韓国関連の動画を上げると、ほとんどすべてが険しい動画だ…
台湾人は路上でチョッパリ戦犯旗を車に貼り付けている…
そうしておいて、韓国人のことはメッチャ差別する…
台湾の政治家たちも、それを利用して韓国を貶す…
台湾の教授が、「韓国は中国の植民地だった」と遠慮なくテレビで話したりする。
台湾チャンゲとは、付き合えない…
共感9非共感1

・ ↑台湾が私たちにそのようにするのは、中国との国交正常化のため、台湾との関係を切ったという歴史的事実のせいでもある。

・↑ 韓国だけではないのに。
中国と国交正常化するため、台湾と断交した数十の国々は?
貧しかった韓国が、今は台湾より良い暮らしをする状況になって、自分たちのライバルと思っていた国だったので、劣等感を持ってるんだと思います。


・台湾は国ではなく、クリミア自治州のようなもの。
共感9非共感2


・マカオ、シンガポール、香港、台湾、すべて、かつての清朝末期から列強の植民地となったが、植民地を脱した今、従来の宗主国を引き離した世紀の繁栄を享受している。
まず2013年のPPP GDP per Capitaを見ると、マカオ$77,000シンガポール$62,000香港$53,000台湾$40,000であり、過去の宗主国だった国のそれは、それぞれポルトガル$23,000イギリス$37,000日本$37,000である。
一時列強に割譲された土地が、宗主国を圧倒する形勢だ。
このなかで自由民主主義の独立国は台湾だけである。
共感7非共感0

・↑今後、台湾の自由民主主義体制が、最終的には大陸の共産党を倒して、大陸の民主化を達成するだろう。

・↑私はそう願う。
台湾の民主主義が勝利して、中国に民主主義を輸出したい。
共産党の一党独裁の大陸中国は覚醒すべきだ。
親日台湾が特に気に入っているわけではないが、大陸中国の共産党一党体制は崩れるべき。


・全世界の経済がこんなに醜い姿になったのは、中国のせいである。
共感8非共感2


・知っている人はみんな知っているが、台湾は嫌韓の根源の一つだ。
様々な韓国起源説のようなチャイナリソースは、台湾発である。
また、台湾は代表的な親日国であり、韓国との競争で負けた後、韓国叩きを公然と自慢するようなサイコ島国になった。社会病理である。
個人的には、花よりじいさんを見て台湾旅行が急増したという事実に驚愕したが、韓国の人々は台湾をあまりにも知らない。
馬英九総統は、韓国起源説などをわめくようなやつだ。
そんなところにお金を持っていくなんて呆れる。
共感9非共感4


・台湾は、自分たちこそが本物の中華だと言って、韓国は中華の属国だったとか言って無視する。
現実には過去はただの異民族で千年の奴隷で、現在はチョッパリの弟。
共感8非共感3


・九十九の島を持つ人が、一つしか持たない島の住民から島を奪おうとする…
中国…そしてロシア…そして大国…反省してください…
共感5非共感1


・台湾の政治対立は、不信と敵意で、地域葛藤がすごいです。
支持率はだいたい6対4です。
民進党は進歩のふりをした野党だが、実は保守政党で、ほぼ極右です。日本の極右団体とも親しくて、日帝時代を賛美して美化する親日政党です。
そんな政党だから、中国との関係正常化に反対する考えで、自由貿易法案に反対する。
法案が通過されたので、民進党を支持する大学生が、国会を不法占拠したのである。
とにかく客観的に見なければならない。
共感4非共感0


・ 韓国でもニューライトと親日派の子孫が、南北統一に反対している。
台湾のあいつらも、親日派の子孫のようだ。
共感2非共感0


・親中国に反対して親日に染まった台湾の国民。
共感2非共感1


・クリミア共和国のようになりそうだけど、そうなってもオバマはまたぼんやりと眺めてるんだろう。
共感1非共感0


・私たちの済州島も今ああいう状態。ふふふふふふふ
すぐにクリミア半島2号になるだろう。
東北工程でなし崩しに…
共感1非共感0


・台湾は明の時代でさえ、中国の行政区域でもなかった。
オランダが東方貿易のために基地を置いたが、そのときも村だけが存在していただけで、統治機構や軍自体がなかった。
そのうち鄭成功などが台湾にやってきたが、彼らが内省人である。
そして日帝統治。
その後、国民党が入ってきた。
自分たちこそが中華だといいながら、韓国に劣等感を感じている台湾の精神病者を見ていたら、本当に開いた口が塞がらない。
共感1非共感0


・台湾経済はすでにあまりにも深く中国経済と繋がっている…
もう遅い!すべてが遅すぎた!
共感1非共感1


・台湾は中国の民族だ。china=taiwan
共感6非共感6


・私たちの韓国は台湾を国家として認めていません。
共感0非共感1


・満州族が中国を征服して、あまりにも国を広げた…
チベット、ウイグル、台湾、満州、モンゴルなども、中国の土地ではなかった…
なのに今はすべて中国領だと主張する…
共感0非共感1


・親米売国奴たちは、どの国にもいるんだな。
統一されたらボートピープルになって日本に亡命する奴ら。
共感1非共感2


・台湾独立ファイティング!
共感2非共感3


・台湾はあまり好きではないが、このような面では台湾の味方をしてあげたい。
共感4非共感6


・台湾は今、生きる道がないから、中国につこうとしている。
大学で座り込みをするのは、金持ちの子供たちだ。
あれはこれからの韓国の姿である。
米国は、自分に利点がなければ、ためらわずに捨てる破廉恥な人間のゴミだから。
共感5非共感7


・台湾が地球から消えますように~
共感0非共感3


・中国の覇権台頭に対抗して、日米韓、オーストラリア、台湾などが団結して、軍事、安全保障的に協力しなければならない。
これを小説ではなくて、現実のものにしなければ。
米国が国防費削減をしているが…
共感1非共感4

・↑立場を変えてみると、米国が一国で支配するから、中国、ロシアなどが対抗するのでしょう。
国家間の関係は、完全に利害関係です。
土地が小さくて力が弱い韓国は、強大国の間でどこかに偏らず、バランスをよく維持して実益を取りまとめなければなりません。
北朝鮮を吸収統一することも含めて。
統一をして、長期的な力をつけましょう。


・一つの中国が正しい。
台湾は、事実上の不法国家である。
中国共産党はともかく、大陸の支配者である中国と緊密に協力をしてこそ、北朝鮮を壊滅させ、韓国を自由統一させることが可能である。
中国とよい関係を持つのが韓国としては急務である。
共感1非共感4


・まるで韓国の従北のようだ。
共感2非共感5


・ところで冷静に考えて、台湾独立は不可能じゃないか?
香港やマカオの人は、文句を言いながらも、最終的には中国に吸収されることを認めていく雰囲気だ。
なのに台湾はなぜ反対する?
共感3非共感6


・韓国でこんなことをしたら、従北として国家保安法で処罰される、ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感8非共感12


・そもそも台湾は国じゃないし、中国だろう?
香港と同じなんじゃないのか。
共感0非共感5

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>>管理人さん、こんばんは! 
>>いつも楽しく拝見しています^_^ 
>>あの、管理人さんに質問しても良いですか?? 
>>韓国人は、自分達が許してやれば日韓関係は良くなる、元に戻れる、みたいに思われる報道やコメントが
>>いつもあるのですが、本当に韓国人はそう思っているのですかね? 
>>日本人の間に相当嫌韓感情が広まっていることを知っているのでしょうか? 
>>そもそも管理人さんは、日韓首脳会談を開いたくらいで日韓関係が元に戻ると思いますか? 
>>良かったら答えてやって下さいm(_ _)m 
>>宜しくお願いします!


>>韓国人は、自分達が許してやれば日韓関係は良くなる、元に戻れる、みたいに思われる報道やコメントがいつもあるのですが、本当に韓国人はそう思っているのですかね? 

本当にそう思ってるだろうと思います。
実際のところ、日本が未来永劫謝罪をしつづけて、韓国に反論しなければ、「元に戻る」と思います。
韓国人だけでなく日本のサヨクさんたちの多くもそう考えてるし、日本がそうすべきだと考えてると思います。「韓国に反論すべきでない、永久に謝罪すべきである。」って。
そもそも韓国人にとっての「許す」っていうのは、日本人が考えるような「許すことによって新しく対等な関係を築く」ことじゃないですよ。
「永久に日本が頭を下げ続け、永久に韓国は日本より道徳的優位状態にある」という状態が韓国人にとっての「許す」です。
韓国人は真の許しを理解できないし、それどころか少しでも反論しようものなら「謝罪に真正性がなかった証拠だ!日本人は二重的だ!もう一度謝罪せよ!」となります。
韓国にとっての「許し」は、一度許して終わるものではなく、未来永劫日本に許しを与え続けるものなんです。
付き合いきれん( ̄‥ ̄)=3 


>>日本人の間に相当嫌韓感情が広まっていることを知っているのでしょうか? 

知ってますし、焦ってると思います。
なので一生懸命「右翼」「極右」「ネトウヨ」というレッテルをはり、そこに閉じ込めようとしてるんです。
「ネトウヨは貧乏でレイシストなモテないブ男である」というイメージの拡散もね~。
なので女性陣はがんばりましょう(´∀`*)


>>そもそも管理人さんは、日韓首脳会談を開いたくらいで日韓関係が元に戻ると思いますか? 

無理~~!!
そもそも「元に戻る」の「元」ってどういう状態でしょうか?
ちょっと前の、韓流ブームで韓タレファンになる日本人がどんどん増えて、一緒にワールドカップを開催したりする状態が「元」でしょうか?
一見仲良さげなこういった時期だって、インターネットで反発してた人がたくさんいるし、「ことあるごとに日本が韓国に謝罪し、援助し、韓国本国では反日教育や反日報道を続けていた」わけで、これが「元」だとしたら、日本にとって最悪です。
日韓が友好に向けて歩んでたなんて、実は幻想だったということです。
近年の演出された「友好」は、結局「韓国が望む友好の形に進ませようとしていた」に過ぎなかったわけです。

真の日韓友好は、韓国が日本の言論の自由を認め、内政干渉をやめてこそ成り立つものです。
真の日韓友好を目指す方は、内政干渉やめろ~!と主張すべきです。
つまり私のような人間こそ「真の日韓友好の支持者」なわけです。笑
朝日のようなサヨクさんたちは、友好の支持者ではなく、言論弾圧の支持者です。言論弾圧こわーい(´Д⊂)