中国が追いかけてくるのに…韓国は日本に技術で追いつけず…
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0002645592&date=20140317&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=1
全力の泣き女でした。

1d877590
 
2011年の韓・中のディスプレイの格差26.9年から昨年19.3年に減少

LED・ナノ部門は10年以下…日本は世界1等が6つ…我々は0個

経済大国に浮上した中国と、伝統の経済大国日本に隣接した韓国の運命を眺める視覚は、大きく二つだ。
その隙間に挟まって成長が停滞するという「サンドイッチ論」と、両方の市場を挟んで行き来しながら成長を持続するという「逆サンドイッチ論」である。
韓・中・日の技術レベルを比較すると、電子に対する懸念が大きいのが現実である。

韓国産業技術評価管理院(KEIT)が17日に発表した「2013年主要国別・産業技術水準調査結果」によると、韓国は日本との格差をなかなか狭めることができずにいる。
しかし中国は恐ろしい速度で発展し、韓国との技術格差はどんどん縮まっている。
KEITは産業技術の研究・開発(R&D)28分野592個の詳細な技術について、産業界と学界、研究機関の専門家、在米韓国人の工学人など5034人にアンケート調査し、世界の主要国の産業技術レベルを診断した。

ru


KEITの2011年の調査と比較すると、ディスプレイ、半導体、IT(情報技術)の融合などの分野で韓国は日本を追撃する速度よりも中国に追いつかれる速度がより速いことが分かった。
ディスプレイは2011年には中国と26.9年の差だったが、昨年の調査では19.3年に縮められた。
同じ期間、半導体は17.3年から13.1年で、IT融合は14.9年から11.7年と追撃された。
10年以内に格差が狭まった分野も明らかになった。
発光ダイオード(LED)は9.6年に過ぎず、ナノテクノロジーも9.1年だった。
知識情報セキュリティは7.2年まで縮まり、バイオは6.9年と最も近接している。

この2年の間、日本との格差はむしろ広がった。
最大技術国である米国のレベルを100%と仮定した時、2011年に日本と韓国はそれぞれ95.1%と84.7%を記録していた。
2013年に入って、日本は94.9%、韓国は83.9%で、競争力の下落幅が大きかった。
また日本は、繊維・衣類、金属材料、化学プロセス、生産基盤、ディスプレイなど6つの分野で世界最高の技術を持つ国として評価を受けたが、韓国はどの分野でも1等の技術がなかった。
日本を100%と仮定したディスプレイ技術水準は、2011年の95%から2013年には91%となり、むしろ退化した。

日韓の技術格差は輸出競争力の弱体化につながる可能性があり、懸念を育てている。
韓国貿易協会によると、昨年の韓国と日本の輸出競合度は0.501を記録していて、史上最高値を記録した。


韓国人のコメント


・投資をしないせいだ…
女性部を廃止して、そのお金を国防費やこういうところに投資しなければ…
共感3087非共感259


・日本を追い抜くことができるのか?
教育システムが駄目だ。
共感2635非共感198


・発展しようとするときにimfの世話になって、成長動力を失ってしまった。
共感1785非共感117


・これが底でもない。
10年、20年後にはもっとひどいことになる。
そのころは韓国の人材はほぼ絶滅レベルだ。ふ
共感1508非共感81


・アイドルよりも科学者が必要。
投資をしないと…
共感560非共感10


・ゲーム業界だけを見ても、韓国がどれだけ愚かかわかる。ふふふ
中国はお金を注いだのに、私たちは大きくなる芽を踏みつぶすのに忙しい。ふふふ
共感497非共感16


・理工系列のサポートをして育成すべき…
油の一滴も出せないのに文系出身者が席を占める国…
共感471非共感26


・当たり前ではないか?
我が国のようにit人材をないがしろにする国で…
共感421非共感11


・基礎科学が全滅した国の限界だ
共感342非共感6


・もう中国に負ける。ふふ
近いうちに追い越されると予想する。
共感329非共感13


・韓国はノーベル科学賞を一度も受けられなかったが、その理由がわかる…
共感308非共感4


・整形技術だけは日本よりもはるかに優位。ふふ
共感286非共感18


・我が国は、後進国な企業マインドを刷新する必要がある。
共感268非共感5


・売国奴がひたすら技術流出させた。
そういう奴らが一人や二人だと思うか。
逮捕されたやつより、されてないやつのほうがずっと多い。
共感254非共感10


・韓国の教育がファックで人材がない。
個性的な人より、国英数の成績がいい人が大学に行って席を占める。
最初から問題だ。
共感222非共感6


・愚かな愚かな古い世代の政治家を追い出さない限り、この国の暗黒時代はずっと続く。
韓国が先進国?ファックふふ
金持ちにとったらこの国は先進国で天国かもしれないが、貧しい人にとったら、大韓民国は後進国にも劣る国家だ。
貧しい人が絶望している。だから自殺率も世界1位、出生率最下位。
したがって、大韓民国は滅びていく国である。
共感230非共感17


・壬辰倭乱の時に連行された陶工たちを、戦争後に通信使が迎えにいったら、帰還を拒否したという話は有名じゃないか?
朝鮮では賎民として生きて、両班にいろいろな種類の悲しい目にあわされて生きていたが、日本では自分たちをアーティストとしておもてなししてくれたんだ。
その結果として、朝鮮の陶磁器は衰退し、日本の磁器はヨーロッパに輸出して、世界的な評判を得た。
今の状況も大きく変わりません。
韓国の「社会指導層」は、自分を両班だと思っている。
この国で何が技術開発だ、創造的な経済だ。悪口が出る。
共感211非共感6


・この間財布を40年作っていた人が、生活苦で偽物のシャネルを作って逮捕された事件があったじゃないか。
日本なら、40年のキャリアがあれば、職人としておもてなししてくれただろう。
私たちは大企業が欧州の高級品を輸入して売っていて、40年の財布職人が犯罪者になるしかない国。それが我が国。
共感166非共感8


・子供たちの夢が科学者ではなく芸能人なのが怖い。
共感150非共感3


・我が国の人々は、実際には愚かである。
その中でも酒を飲む人を売国奴というやつたちが一番のバカだ。
人々が酒をたくさん飲めば、良い高級焼酎を作って販売する必要がでてきて、それが産業になる。
日本のやつらは私たちとは違っている。
私たちは理工系の人材を冷遇する。だから、理工系の人材が技術を中国に持っていく。
日本は技術開発した人への支援を惜しまない。
会社のコア技術を売り飛ばして食べるのが韓国のレベル。
率直に言ってグクポンは病身だ。
共感148非共感4


・韓国のほとんどの技術者は、外国で働いてる。
移民する韓国人も多い…
韓国は技術を軽視する風潮がまだ残ってます…
共感138非共感1


・党派で喧嘩する国会議員は、国民の税金で海外旅行していて、絶対に国の発展に神経を使いません。
共感136非共感5


・果たして韓国にビル・ゲイツやジョブズほどの能力を持った人物がいなかったのだろうか?
我が国では、WindowsやiPhoneに投資してくれる会社がただの一箇所でも出てきただろうか?
ゲーム産業を踏んだのは誰だ?
共感126非共感1


・米国やドイツのように理工系を優遇しろ。
資源がない韓国は、理工系出身者がたくさんいてこそ生きていける。
科学者やエンジニアの教育に投資して、国は優遇政策をいくつか作って下さい。
共感113非共感1


・白人の子供や日本の子供たちは、基本的な感覚自体が違う。
認められた技術で一流の製品を作って、適正価格で販売するという感覚がある。
我々は適当に作って、だましてぼったくる三流企業が大多数で、成功した企業を可能な限り真似て、価格を安くして売りつける。
安く売るのは人件費をおさえてこそ可能である。
なぜ韓国は貿易規模が世界有数で、世界に認知度のあるグローバル企業を持っていながら、国民所得は2万ドルで最低賃金は5000ウォンなのか…
共感113非共感2


・ソニーが滅びた、サムスンが日本を超えたとグクポンしてるやつらを見れば答えがない。
半導体はサムスンが作っているが、半導体の作成装置は日本産だ。
スマートフォンはサムスンが作っているが、設備はことごとく日本産。
日本の部品、素材、装置産業に、韓国は数十年遅れている。
共感106非共感1


・韓国の産業全般で、日本企業のものが入ってないところはあまりない。
自動車であれ、重工業であれ、金融機関ですら。悲しいが、これが現実だ。
共感104非共感1


・日本を無視するやつらは円安を契機に日本に遊びに行ってみなさい。
行ってみればなぜ先進国なのかぴったり分かる。
サムスン電子一つを信じて、世界最高の技術力を持つ韓国などと言えなくなる。
中国も日本もロシアもすべて韓国より上だ。
ふざけずに学ぶべきを学ぶべき。
共感108非共感13


・韓国は未来がない。
非常に深いところから腐っている。
長い歴史の中で、チャンスさえあれば、自分の利益を取りまとめるのに忙しくなった。
民族性が腐っていて文化も腐っている。
私は大韓民国人に生まれたことを後悔したことはありませんが、韓国の文化の中で育ったことを後悔している。
共感99非共感7


・公務員が最高の国で、何を期待するのか。
理工系は卒業してもサポートもなく、このままでは醜い国になるのは自明だ。
共感95非共感4


・大韓民国はよく見るとぼったくりだらけ。
共感81非共感2


・日本人はプライドが強くて繊細である。
200年前の温泉旅館、300年前の工房、400年前の餅屋…
韓国は息子が餅屋を引き継ぐといったら、クレイジーだといわれ、大学に行って就職しろ!といわれる。
共感58非共感3


・韓国の技術はコスト削減を最終目標とする生産技術がほとんど。
技術力のないサムスンは、Googleが救世主。生産するだけでいいから。
共感55非共感2


・機械、特に精密機械のハイテク素材は、まだ日本にかなわない。
三星携帯電話の液晶フィルムは日東電工、ガラスは朝日ガラス。
共感52非共感0


・賢いやつが猫も杓子も公務員になる国で、誰が技術開発できるのか。
共感54非共感2


・韓国のマスコミを見れば既に日本を超えたかのように言っていたが、どういうこと。ふふふふふ
共感52非共感2


・日本を罵るより日本を見習え。
共感52非共感4


・半導体1位国という言葉は昔の言葉だね。
共感47非共感2


・東洋でも西洋でも、「科学」をないがしろにする国は、発展しないどころか、国民性さえ後進国に転落する。
共感42非共感0


・韓国の世界1等は、個人情報流出で世界の1位。
共感42非共感2


・技術力が日本を上回っているという勘違いを砕いてくれる有益な記事。
共感35非共感0


・日本で暮らすと、思ったよりも日本の人々は親切で礼儀正しくて、先進国らしい国民性だ。
日本に住んでいる人々の大半が感じるだろう。
私たちも先進国らしい国民性をもっと整えなければならない。
共感39非共感5


・すぐに露出するガールズグループからなくしてしまえ。
最近は嫌悪しかない。
共感36非共感4


・飲酒量世界1位、自殺率1位、東南アジア遠征援助交際1位。
共感33非共感1


・日本がすごい!
勉強した人ならわかるが、ほぼすべての分野で日本のコピーをしてきた。
本、論文、テレビ、建築、お菓子などなど。
放射能や自然災害で昔よりも落ちたが、危機的状況で列に並んで物静かにしている国は日本人が唯一!
共感34非共感5


・私たちに必要なのは技術力もだが、成熟した国民性のバックアップが必要です。
私も同じだが、韓国は国民性が不足しています。
日本の人々は醜いが、確かに先進国型の市民意識を持っている。
代を継いで家業を継いだり、自分の分野で確固とした誇りを持っている。
日本の技術力はなかなか落ちない…
韓国は、お金があって、他人の目からみて良い仕事をして、安定した仕事をすることが優先です。
理工系の秀才たちはすべて医学部に進学して、文科生はすべて公務員になる準備だけをする、それが韓国…
共感27非共感0


・お前らが言う創造的な人材は、社会で埋没する。
サムスンにスティーブ・ジョブズのような人が入社したら耐えられるだろうか?
すぐに切り捨てられるでしょ。
韓国社会では、目上の人に異議を申し出る人を、生意気だと見る。
毎日文句もなく黙って働いている人を好きになる社長。
これが間違ってるんじゃないか?
共感27非共感0