統一韓国の国民所得、2050年に8万6千ドル…日本を超える
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006800307&date=20140311&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=100
韓国人はどの程度本気で「統一」したいと思ってるのでしょうか。
パククネが統一大当たり論を叫んでから、メディアが「統一したら韓国が飛躍するニダ!!」と煽ってるのを感じます。

ru
 
経済規模でイギリスとドイツを追い越して、世界第8位に…「統一費用は『事前に分散して投資』」
(ソウル=聯合ニュース)チョン・ジュホ記者

統一された韓半島の経済規模が、2050年には世界第8位に上がって、1人当たりの国民所得も日本より高い8万6千ドルに達するとの見通しが出た。

全国経済人連合会が11日、統一分野の専門家を招待して、「国民大統合シンポジウム:朝鮮半島の統一、果たして大当たりなのか」を開催した席で、ホン・スンジク現代経済研究院の統一経済センターのセンター長が、統一費用と便益を調べて、このように明らかにした。

ホンセンター長は「統一は、韓国経済の潜在成長率の急落と、外圧の構造に脆弱な構造的な問題などを解決し、持続的に発展可能な新しい成長動力と発展空間を提供し、内需の比重拡大を通じた安定的成長の構造モデルを提案する代案である」と強調した。

それとともに、統一韓国は人口7千400万人を保有する大国に浮上し、労働市場と国内市場の拡大などで、国内総生産(GDP)規模が2015年に1兆6千430億ドル、2020年には2兆77億ドル、2030年に3兆2千800億ドルと急成長すると予測された。

続いて2040年には4兆9千560億ドルになって英国とドイツを追い越して、2050年に6兆5千600億ドルとなって世界第8位の経済大国に上がる。

2015年に統一をなしとげれば、直後は1人当たりGDPは2万2千ドルで停滞するだろうが、2020年に2万8千ドルに上がった後、2030年には4万3千ドル、2040年は6万6千ドル、2050年は8万6千ドルまで高騰すると予想された。
ここまでくれば、英国、ロシア、フランス、日本よりも国民所得が高くなる。

ホンセンター長は、統一後の北朝鮮の社会間接資本(SOC)投資と北朝鮮の経済再建、北朝鮮住民支援、制度の統合と社会の混乱と理念的葛藤、南北州民間の違和感などの費用は少なくないが、長期間にわたる統一便益に比べれば一時的なものであると予想した。

1d877590
<グラフィック>統一韓国GDP見通し(ソウル=聯合ニュース)キム・ドイル記者=統一された朝鮮半島の経済規模が2050年には世界第8位に上がって、1人当たりの国民所得も日本より高い8万6千ドルに達するとの見通しが出てきた。kmtoil@yna.co.kr @ yonhap_graphics(ツイッター)特に、すぐに南北が統一されれば、韓国が必要とする地下資源の半分を、北朝鮮の鉱物資源から調達し、年間153億9000万ドルの輸入代替効果が期待できるものとホンセンター長は予想した。北朝鮮の主要鉱物資源の潜在価値は、韓国の24.3倍の3兆9千33億ドルにのぼる。


これと共に、統一韓半島は軍事統合によって、2013年から2050年まで累積された1兆8千862億ドルの国防費を削減することが予測された。
現在のGDPの2.9%である国防費の支出を2013年から0.1%ずつ減らしていって、2027年から現在のドイツの水準であるGDPの1.4%の水準を維持していくと仮定した場合の利点である。

南北単一チームは、五輪で総合5位以内の成績を出すことが期待される。

これにより、統一韓国の国力指数は1.94で世界10位に上がる。
国力指数は、世界の総国力100を基準に、各国が世界全体GDP、人口等に占める割合を総合した指数である。

ホンセンター長は「統一を新成長動力として活用するために、一時的に必要な統一費用の負担ではなく、永久に持続する便益に焦点を当てて、統一条件造成のための費用を『事前的な分散投資』と考える認識の転換が必要だ」と強調した。

議論に出た慶南大の極東問題研究所イ・ムルチュル教授も、60兆ウォンに達する北朝鮮の経済特区開発に伴う建設物量を思い起こさせて、「統一が我々の企業の新たな投資先になるだろう」と予想した。

これとともに、ソウル大学統一平和研究院のキム・ビョンヨン教授は、統一便益を最大化するために、平和統一し、北朝鮮を市場経済体制に移行し、経済統合の結果としての統一の3大原則を提示したりもした。




韓国人のコメント


・統一…聞くだけで興奮して感激する言葉です。
​記事の内容が事実なのかは分からないが、統一が正常に行われた場合、韓国は世界でも有数の先進大国になるチャンスある国になるだろう。
もちろんその過程には苦痛が伴うだろうが、そのことも私たちは解決していくべき課題なのでしょう。
今の世代が、統一韓国という歴史的な瞬間を迎える栄光が与えられればいい。
南北の同胞が皆幸せに暮らせる日を心待ちに待っています。
期待しています。
共感62非共感7

・↑統一されればすぐに100万の人民軍を武装解除して、北朝鮮の治安維持はどうするんだ?

・↑目の前のことしか見えないようだね。

・↑統一韓国……聞くだけで興奮しますね。ふふふ

・↑ふふふふ
こんな記事に同調する馬鹿がいるなんて。
すでに北朝鮮は、自主的に中国の外資誘致を受け投資されている。
統一されてから言え。


・統一で自分の茶碗が奪われて自分の利益を失うことを恐れて統一を反対するやつらを追放しなければならない。
かれらはスパイではないが、むしろスパイよりも社会の悪である。
統一は一般の人々にとってのチャンスだ。
大企業だけの祭りでは不可能なことを、準備されたベンチャー企業によって、朝鮮半島の再建を可能にするんだ。
共感39非共感4


・その時は私は還暦を超えている。
その時までに、白頭山蓋馬高原にスキーに通いたい。
共感25非共感0


・白豚をひっ捕まえて、統一して大ヒットだ!
共感27非共感3


・2015年に統一する必要がある。
北朝鮮はまともな精神を持ってください、どうか。
共感20非共感0

・↑で、軍隊に行くのか。

・↑その時は最前線が白頭山だ…さらに寒い。

・↑統一されれば徴兵制がなくなるだろ、馬鹿!


・国民所得が問題ではなく、国民性が問題だ。
共感7非共感0


・韓国は8万ドルとか80万ドルとか、そういうものが重要なのではないのに。
もちろん開発の初期の朴正煕時代には基礎が重要だったが、今は柱を立てたらすみずみまで整えるのが重要。
それなのに今でも柱の高さを高めることだけ考えている。
横から水が漏れて倒れているのに。
共感6非共感0


・一日も早く統一して、民族の栄光を実現しよう。
共感8非共感2


・2050年か。
それまで生きてるかな。
共感5非共感0


・従北が撲滅された場合の話だね。
共感22非共感17


・言葉だけでは何もできない。
先に努力をしなければ。
共感4非共感0


・でたらめなシナリオ。ふふふ
統一したらすぐに北朝鮮がベビーブームになって、人口が1億を超えて、福祉財政が破綻して、主要鉱山が海外のものになってしまう。
共感4非共感0


・統一すれば、現在外国人労働者が占めている仕事を、北朝鮮の住民たちがするようになる。
彼らの労働力で経済成長をすることになる。
韓国の人々が北朝鮮の土地を購入して、さまざまな施設を建てて金儲けして、狂ったようなインフレになるだろう。
貧富の格差はさらに深刻になって、実質的に貧しい人々は北朝鮮の住民が、金持ちは韓国住民が大半を占めるようになって、貧富の格差が地域間対立を起こし、また理念葛藤が起きる。
社会が混乱するのが明らかなように見える。
果たして統一政府は、このような貧富の格差を埋めながら、国を支える能力があるのだろうか。
共感4非共感0


・2000年初めも、201×年に日本の国民所得を抜くという記事が多かった。
今を見てみろ、現実はどうなったかを。ふふふ
共感4非共感1


・莫大な統一費用がかかるだろうが、最終的な利益を考えれば、統一は必ずすべきだ。
一次的には休戦国ということからくるリスクがなくなって、経済は安定性を確保することに加えて、外国からの投資が展開される。
ヨーロッパとの大陸横断鉄道事業がまさに進行可能となる。
北朝鮮の天然資源も、優れた事業の源になるだろう。
軍事力もはるかに強大になることができて、国家の地位が高まって、外交面でも韓国の立地がさらに飛躍できる。
民族的次元だけでなく、多方面から見たとき統一はなされるべきだ。
その方法が問題である。
共感3非共感0


・どうか死ぬ前に統一を…
共感3非共感0


・死ぬ前に統一を見ることができるだろうか…
共感3非共感0


・希望的なのはいいけど、あまりにもバラ色すぎる展望は、むしろ統一への反感を呼ぶかもしれない。
統一は必ず成し遂げなければならない使命だが、それに伴う国民の汗と犠牲が私たちの世代に膨大にある。
準備のない統一ではなく、落ち着いた準備とステップのある統一であってほしい。
共感3非共感0


・自殺のない国から作れ。
庶民を悩ませるな。
共感4非共感1


・統一されたら親日売国奴のやつらを清算しよう。
共感6非共感3


・福祉国家の話は終わりにして。
統一は、率直に言って大ヒットである。
でも韓国は、全羅道や民主党のせいで…こいつらには成し遂げられない…
強力なセヌリ党が執権してこそ、北朝鮮を相手にできる。
あっちこっちでむなしい反対ばかりする民主党のせいで、韓国は力がないんだ…
共感9非共感6


・最初からすべてがうまくいくわけがない。
ドイツを例として見てみよう。
ドイツも統一されたとき初めは上手く行かなかった。
東ドイツと西ドイツの経済の差がひどかっただけでなく、借金もあったからだ。
共感3非共感1


・率直に言って、約60年も離れて住んでいた。
2050年になれば、離散家族もまったくなくなってそう。
共感2非共感0


・精神病である…まずは病院から調べてみてください。
共感4非共感2


・2050年前に国民年金が枯渇して滅びるという記事を見たけど。
共感4非共感2


・統一は、私が死ぬ前にできるだろうか。
自分で車を運転して、白頭山に行くことできれば良いのに。
共感2非共感0


・ロシアにはすでに勝っている。
ロシアは1万5千ドルだ。
共感2非共感0


・1960年代は、アフリカのガーナが未来には大国になるだろうといったが、そうはならなかった。
そして1980年代は、21世紀は日本がアメリカを抜いて経済で1位になるといったが、そうはならなかった。
で、2015年に、韓国が日本の国民所得を抜くといってるわけだが。ふふふふふふふふふふふ
共感1非共感0


・これは理想論だ。
理念の葛藤が深刻な韓半島で、そんなことが…
共感2非共感1


・北朝鮮の人々は、純朴で人情が良さそう。
共感1非共感0


・昨今の経済を見て話をしているのか?
別の国の話をしているのか?
その前に国が滅びそうだ。
今の国の状況を知っているのか?
何を考えて、想像の翼を広げているんだ。
共感2非共感1


・左派右派は関係なく、統一は本当にときめくことだ。
子豚を誰かどうにかして。
共感1非共感0


・馬鹿話だ。ふふふふふ
7年のあいだ、国がめっちゃ後ずさりしたから、今は馬鹿話ばかりするんだ。ふふふ
韓国人の習性上、北朝鮮の人々を動物扱いするんじゃないのか?
私が見るに、内戦が起こる可能性が高い。
共感2非共感1


・統一されたら、日本にテポドンミサイルを撃ちたい。
共感1非共感0


・まずは統一してから考えましょう。
共感1非共感0


・どこのクレイジーな研究所がこんな発表したのかと思ったら、チョン・モンジュンのお金で運営される研究所か。ふふふふ
小説でも書いてろ。
共感1非共感0


・千年後の未来には、韓国が宇宙を征服する…これと何が違うのか?
数ヶ月先すら見るのが難しいのに。
共感1非共感0


・統一韓国の経済が重要なのではなく、今の経済がより重要である。
共感1非共感0


・日本が海に沈んでその資産を韓国が買収すれば可能かも。
共感1非共感2


・日本はそのあいだ、遊び暮らしているとでも?
共感1非共感3


・ドイツの統一を見ても、統一費用がどれくらいかかるか予測不可能なのに。
東西ドイツよりも格差が大きい南北が二人合わせれば、国民所得8万ドルを突破?
今、私たちだけでも3万ドルを突破してないのに、どうして近所の乞食と合わせれば、よりアップできるのか?ふふふふふ
共感1非共感3


・なぜよりによって比較対象が日本だ…劣等感が主な理由なんだろう。
共感2非共感8


・国家発展を阻害する従北全羅道が存在する限り、永遠に日本を追い越せない。
共感3非共感11