大地震の時「人類の精神の進歩」という賛辞を受けた日本…その後「退歩の3年」
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=023&aid=0002704044
日本の大地震3周年...全国各地で犠牲者の追悼行事
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0006799397
なにを言ってるんでしょうか、韓国は。
ちなみに記事は上のURLからです。朝鮮日報日本語版にも同じ記事があります。
韓国人のコメントは下のURLからです。いまさら言うまでもないですが、意図的なコメントの引用はしてません。共感ポイントの多い順です。

あと、被災者の方は閲覧注意。

ru

 
[3.11大震災から3年…変わった日本]

大震災を収拾できない政府に失望

「強い日本」を掲げた安倍を容認…世論重視の民主主義は弱体化

嫌韓デモなど排外主義が極端化

「戦争直前にファシズムに走った関東大震災の時と似ている」という批判も

1d877590
 
2011年3月11日、東日本の大地震当時の日本人は、戦後最大の災害の中でもずば抜けた秩序意識を見せた。
当時の英国フィナンシャル・タイムズ(FT)は、「日本の市民意識は、人類の精神が進化するという事実を証明した」と評価した。
韓国など各国が日本に送った義援金は、日本が苦痛を昇華させ、尊敬される国になることができるようにという期待が込められていた。
1923年の関東大地震後に軍国主義に走った歴史が別の形で繰り返す可能性があるという意見もあったが、そのような懸念は日本への信頼で埋もれてしまった。

しかし、3年は信頼が懸念に埋もれてしまった時間だった。
大震災後の政治の無力とそれに対する反応で増幅された日本の再生への願望は、期待とは全く別の日本を作り上げている。
安倍晋三政権の右傾化暴走は、福島原発事故のでたらめな善後策よりも深刻な北東アジアの脅威として浮上した。
「人類の精神の進化」と評価を受けた日本では今、太陽の下で「韓国人を殺そう」という不気味なスローガンが聞こえ、大地震時に無力だった日本の公権力は「表現の自由」という名の下に、これを放置している。

◇不思議な「反対のない政治」

大震災後の日本社会の変化を、専門家は「災害後民主主義」という枠組みで分析している。
日本は敗戦後、平和憲法に基づいて、政派間の合意と譲歩、国民世論を重視する「戦後民主主義」の政治システムを維持してきた。
しかし、大地震・津波・​​原発事故という三重の災害を経て、日本特有の民主主義のプロセス自体が変わっているというのだ。

文化学園大の白井聡教授は、「政府が大地震収束に失敗して、日本国民が既存のシステムやプロセスに不信になった。このような不信感が『強い日本』を名分にした安倍の一方通行のプロセスを容認する背景となった」と分析した。

1d877590
文化学園大の白井聡教授

 このような傾向は、「政策」への支持と「政権」への支持が異なるという現象として表出されている。
靖国神社参拝、集団的自衛権、原発再稼働、特定秘密保護法などの一連の右傾化政策については反対世論が高いが、安倍政権は60%前後の高い支持率を記録している。
政治評論家の御厨貴氏は、「3.11大震災以降『反対のない政治』という不思議な状況が続いている」と分析した。

1d877590
 政治評論家の御厨貴氏

◇関東大地震の時と似ているという批判も

小林正弥千葉大学教授は、「戦前と重なっている日本」という論文で、「残念ながら、3.11以降、日本は治安維持法のような特定秘密保護法を作り、首相の靖国神社参拝が原因で国際的孤立が加速されるなど、戦前にファシズムに走った時と類似している」と分析した。
1d877590
小林正弥千葉大学教授
 
1923年の関東大地震当時も、日本は今回のように迅速な回復と民心の安定に失敗した。
当時、怒った民心の矛先をかえるために、日本の警察が組織的に行ったのが「朝鮮人が井戸に毒を盛って放火をした。朝鮮人が日本女性を強姦している」という虚偽の事実を流布したことだった。
日本政府の犯罪的な行動は、在日朝鮮人に対する残酷な虐殺につながって、韓日過去史に拭うことができない傷を残した。
日本が自ら民主主義を弾圧し、牽制勢力が没落し、軍国主義につながり、最終的には破滅したのだ。

>>当時、怒った民心の矛先をかえるために、日本の警察が組織的に行ったのが「朝鮮人が井戸に毒を盛って放火をした。朝鮮人が日本女性を強姦している」という虚偽の事実を流布したことだった。
韓国最大手新聞が虚偽を流布してることについて、在韓大使館は抗議すべきだと思う。


程度は異なるが、今の日本社会も排外主義の道へと走っている。
韓国人をターゲットにして、口に出すこともできない憎悪の言葉を並べるデモや、書籍の出版が続いている。
「日本の知性の総本山」と評価受けていた東京の大型書店の三省堂でさえ、このような書籍のための「特別コーナー」を作った。
1d877590
 

もちろん日本社会が軍国主義に回帰したと言うことはできない。
静岡県立大の奥薗秀樹教授は「極端な主張が大きくなったが、それに対抗する良心勢力が健在だ」とし「日本社会はまだ自净機能を持っている」と主張した。
1d877590
静岡県立大の奥薗秀樹教授
 

201402120211



震災三年目の日本に向けて、韓国の大手新聞が寄せた文章がこれ。
虚偽事実まで混ぜて、ひたすら日本を批判しただけ。
イカレてます。 


韓国人のコメント


・地震のときに助けてやったのに、その後迷惑だけをかけてくることについて、考察しなければならない。
共感329非共感19


・安倍が死ぬ必要があった!!
共感243非共感10


・自業自得だ。
かわいそうと思う必要もありません。
共感235非共感25


・過去の犯罪を反省するどころか、捏造だと主張する日本の猿たちには、このような地震が続いて起こってもかまいません。
共感238非共感30


・安倍のような極右が津波に流されて行かなくちゃ。
罪のない善良な市民には、弔意を表します!
共感60非共感2


・安倍の家に津波がいって、一掃してくれれば良かった。
共感53非共感2


・東南アジアがああなったら痛ましいけど、日本だと無関心。
共感54非共感6


・one more time~
今度は高位層を中心にして津波が襲え。
共感47非共感2


・日本をかわいそうだと感じる人間は、狂っている。
共感44非共感6


・因果応報、彼らが殺した人の数を考えたら…
共感41非共感3


・第2弾がもうすぐ封切りされる。
富士山爆発~~~~~~
共感37非共感5


・大地震時に放送を見て、泣いてあげて募金までした私たち~
今の日本のすることを見れば、後悔である!
共感34非共感3


・中国は参加しないんだから、韓国大使も追悼式にいかないでください。
共感33非共感3


・被害者と遺族たちには申し訳ない話だが、お前らがやったことを考えると、正直そのまま一掃されたほうが良い。
日本が謝罪して仲良くしてほしいと懇願しても心が動くかどうか分からないのに、まして逆ギレするんだから、そんな気持ちにならないのは人として当然ではないか?
共感30非共感3


・因果応報…
共感30非共感3


・私たちもイベントをしましょう​​。お祝いのイベント。
共感29非共感5


・すべて倒れろ、すべて倒れろ。
共感31非共感7


・私は聖人君子ではない。
罪のない一般人?
安倍と右翼政党を選んだのは誰?
だから日本の天罰だと思う。
間違ってる?
共感17非共感0


・私たちの国が朝鮮戦争していた時、日本人は、救援物資をくれるどころか、高価な価格でいろいろな種類のものを売りつけるのに忙しかった!
そのお金で、今の経済大国になった日本~~~~!
それなのに我々は、日本が福島原発事故と津波で苦しんでいるとき、全国民が率先して日本に助けを与えた~~!
どちらがより人間的で、どちらがならず者だったか?
日本は感謝の気持ちも知らない卑劣極まりない人々だ~~~!!
とても悪いやつらだ~~!
共感22非共感5


・政府は悪い猿の国を救済するために、国民の税金を費やしてはいけない。
共感18非共感2


・駐日韓国大使は追悼行事に行ってはいけない。
行かなければならないなら、心の中で鼻歌や歌っておけ。
共感20非共感4


・日本列島に、より大きな災いが降りかかるであろう。
その前に反省しなさい。
共感15非共感0


・当時、韓国の哀悼をことごとく無視して、一貫してほとんど報道しなかった日本。
韓国の芸能人が日本の芸能人よりも大規模な寄付をして、韓流のお礼をしたにもかかわらず、今の日本は全国的に韓流離れが猛烈に進行中である。
なによりも、日本は自分たちが被害者のふりをして、非常に賢明にしているそぶりで、韓国にたいしては何度謝罪しなければならないのかと言う。
日本人は個人個人では理性的で合理的だが、団体になると奇妙な行動も当然になり、すべてが正当化されるという習性がある。
共感16非共感1


・one more time~~~
共感14非共感0


・私たちは祝宴でもしよう。ふふふ
日本の政界は、日本国民が選んだ政界だろう?
3年前に死んだ日本人たちを記念して、嬉しい日として祝宴しましょう。ふふふふ
共感19非共感5


・最近日本がしていることを見ると、かわいそうな感じもしない
共感17非共感3


・日本は恩を仇で返す国
共感15非共感1


・過去の歴史を認めて謝罪するまで、哀悼する価値すらない
共感18非共感4


・日本は近くても、ただチョッパリであるだけ!
共感17非共感3


・日本人たちは、あと10年経過すると、その地震も韓国人の仕業だ在日の仕業だと言うだろう。
共感13非共感0


・いい暮らしをしてる日本に寄付しても後頭部をめっちゃ殴られるだけ。
寄付金は豊かな国ではなく、必要な国にしろ。
共感13非共感0


・犠牲者の家族たちには哀悼を表する。
しかし、申し訳ありませんが、 3周年記念にもう一度災害が来る。
なぜなら、過去の反省と謝罪を知らず、恥知らずな殺人を犯しても、厚かましい政治家を選んで大喜びしている日本国民の責任が、非常に大きいからである。
共感15非共感2


・もう一度!もう一度!もう一度!
共感17非共感4



犠牲者の冥福を祈ります.
そして、復興にたずさわってきたすべての方に感謝します。