「日本、2010年に米国とイージスシステムの共同開発の検討」
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0006797342
反応は少なかったですが。

201402120211
 
共同通信「武器輸出3原則のために断念…3原則の変更の推進背景」
(東京=聯合ニュース)イ・セウォン特派員

日本政府が2010年会計年度(2010年4月~2011年3月)に、米国とイージスシステムの共同開発を推進していたが、武器輸出3原則のために放棄したと共同通信が日本政府関係者を引用して9日に報道した。

報道によると、日本は2010年に民間転用が可能な部品を使用して、イージスシステムの製作にかかる費用を下げることを骨子として、米国との共同開発を検討していた。

日本政府は米国の軍需メーカー、ロッキード・マーチンと日本の三菱重工業が中心になって2015年度までに事業を継続する案を構想しており、防衛予算の開発費として16億円を計上した。

当時の日本政府は、武器輸出3原則を遵守するために必要だという理由で、米国が共同開発で得た技術を第三国に移転するときに、日本の事前同意を求めなければならないという条件を出した。

3つの原則は、1967年に佐藤栄作・当時の日本の首相が明らかにしたもので、共産圏の国、国連が武器輸出を禁止した国、国際紛争当事国またはその恐れのある国に武器を輸出しないという内容になっている。

米国は三国への移転に関して、日本の同意を求めるのが安全保障の障害になるという理由で難色を見せたと共同は伝えた。

イージスシステムの共同開発が成功した場合、日本側の貢献度は、米国と比較すると相対的に少ないと評価された。

最終的には武器輸出3原則のために共同開発が白紙化した。

共同通信は、共同開発が失敗に終わったのが、現在の安倍晋三内閣が推進している武器輸出3原則の改正の背景の一つだと分析した。

共同はこれと関連して、安倍内閣が今月中の閣議決定を推進している「防衛装備移転3原則」で、日本と他の国が共同開発した技術であっても、日本の技術の寄与度が低い場合は、日本の事前同意なしに第三国に技術移転ができるよう例外規定を置く計画だと説明した。



韓国人のコメント


・米国は、恩知らずの日本を育てるより、韓国を統一させたほうが百倍は良いのに!
共感26非共感6

・↑恩知らずなのは韓国で…

・↑馬鹿話。ふふふ
日本が米国にどれだけタカリにあってるのか知らないのか?
今度のf35も、私たちよりもはるかに高い価格で導入したし、米国経済は難しい時はプラザ合意もしてあげたし。ふふふふ
日本はアメリカの植民地である。ふふ


・こういう記事を見ると、アジア太平洋地域で、米国が日本をどれだけ重要視しているのかが分かる。
共感18非共感3


・核兵器を制限しながら、合作で武器製造輸出だ~~~~~矛盾の塊
共感15非共感0


・そう遠くない将来に、米国は日本のやつらに後頭部を殴られて、また騙されたと気づくであろう。
共感12非共感4

・↑米国は韓国のように愚かではないよ?


・真珠湾をまた注意して気を付けてろ。
共感7非共感1


・ロシア、中国のためです。
今やロシアまであんなふうだから…
米国は日本に力を与えるしかないんだ。
韓国は衛兵所のような前哨基地に力を入れなければならない。
共感4非共感0


・第2次大戦時、核を落とされた倭人たち。
前は真珠湾奇襲だけで終わったが、今度はアメリカの後頭部を確実に一発でしとめるだろう…
米国も日帝の植民地になって、血の涙を流すことになる…米国のすべての女性が性奴隷にされて、生体実験されて、米国の男性はみんな生体実験されて虐殺されて…
苦しい生活を死ぬまで永遠に抜け出せず、支配される…
…こうなったら、結局2013年に安倍を放置したのが一生の呪いだったと分かるだろう。
共感2非共感1


・日本製品を使うのは本物の売国奴だ。
不買運動しなければならない。
共感1非共感1

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

日本「防衛装備移転3原則」で武器輸出の足かせを解く
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0006797512
もうひとつ。
安倍さん、ひとつひとつ着実に進めてますね。 

ru
日本の自衛隊が北海道の苫小牧港から地対艦誘導弾ミサイル(SSM)関連車両などを民間の高速輸送船に乗せている様子


読売新聞報道…明日日NSCに提示して、今月中に閣議決定
(東京=聯合ニュース)イ・セウォン特派員

日本政府が「武器輸出3原則」ではなく「防衛装備移転3原則」を設けて、事実上禁止されていた武器輸出を許可すると読売新聞が10日に報道した。

日本政府は11日に行われる国家安全保障会議(日本版NSC)の4人の閣僚会議で、防衛装備移転3原則を提示する予定だと新聞は伝えた。

「防衛装備移転3原則」には、まず、▲国際平和、安全の維持に明らかに支障を与える場合、防衛機器を輸出しない、▲平和貢献と国際協力の積極的な推進や、日本の安全保障に関連がある場合は、輸出を認めるという内容が盛り込まれている。

また最後の原則は、防衛機器や物などの第三国への移転は、事前の同意がなければ原則として認めないという内容が含まれると読売は説明した。

読売は、防衛装備移転3原則が適用されると、いくつかの分野で武器輸出が可能になると見通した。

この新聞は、国連や化学兵器禁止機関(OPCW)などに武器を提供することは、平和貢献・国際協力に該当すると例を挙げた。

武器の国際共同開発・生産、石油輸送、沿岸国への機器の輸出などは、日本の安全保障のための措置に該当するものであると分類した。

ru
日本、埼玉県の陸上自衛隊朝霞訓練場で、自衛隊員約4000人、戦闘機や哨戒機など、航空機50機と戦車などの車両240台が参加した中で、例年のパレードイベントが開催される様子


読売は、日本が米国に特許料を出して作成した陸上自衛隊の対戦車ヘリコプターAH-1Sのような機種を導入したバーレーンが、昨年部品供給を要請したが、日本が武器輸出3原則のために拒絶したという事例があると紹介して、防衛装備移転3原則を適用すると、供給に障害がなくなると予想した。

また、米軍が国内外の基地の戦闘機などの整備業務を一括発注する際に、日本企業が国境の制約を気にせず入札することができるようになるなど、防衛産業にも機会が開かれると予想した。

武器輸出3原則は、1967年に佐藤栄作首相(当時)が明らかにしたもので、共産圏の国、国連が武器輸出を禁止した国、国際紛争当事国またはそのおそれのある国への武器輸出を禁止するという内容を盛り込んでいる。

以来、1976年に三木武夫首相(当時)が、この3つの原則に該当しなくても、「憲法と外国為替及び外国貿易管理法の精神に基づいて、武器輸出を控える」「武器製造関連機器の輸出は武器に準じた処理をする」などの内容を追加して、日本の武器輸出が難しくなった。

このため日本政府は、国際機関などに武器を供給するとき、例外措置を活用してきた。

例外措置は、昨年12月にアフリカの南スーダンの軍ハンビット部隊に弾薬を提供したのをはじめ、 21回あった。

安倍晋三内閣は武器輸出3原則の代わりをする防衛装備移転3原則を今月中に閣議で決定することが分かった。


韓国人のコメント


・未来は過去、過去は未来。
共感10非共感1


・というのは言葉だけで、お金さえたくさんもらえたら、北朝鮮にも…
共感5非共感0


・軍事帝国主義化をするということだ…
19-20cの日帝時代の失敗の一つは、自国を先進化し兵器の開発能力を強化して、他の国を侵犯して敗戦国になったという流れを、今回は変えるというんだね。
英国、米国のように優れた準備をしっかりして、右傾化+武器の生産開発能力で、周囲に非公開的な帝国主義を構築するということだ。
共感5非共感1

・↑なんでも帝国主義とつけないでください。


・頭が狂ったんだ。
国連は日本から何の話も聞いていなかった。
おまえたちが勝手に武器を輸出するのは良くないことだ。
共感2非共感1


・ただおまえたちが生きていること自体が武器だ。
共感0非共感0


・戦争の武器は、お互いに死ね殺せという意味で持つものなのに。
「国際平和、安全の維持」に支障を与えない武器がどこにあるのか。
見苦しい、善良なふりをしている。
防衛産業の活性化のためにすると正直に言いなさい。
共感1非共感1



この件に関連してシンシアリーさんのブログ記事をぜひ読んでください。
分析が面白いです。

シンシアリーのブログ
「防衛装備移転3原則」、韓国紙が敏感に反応
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11792322416.html

>>前にも同じ趣旨を書いたことがありますが、それも韓国がいつも行っている「投影」の一種ではないか、と考えるのはどうでしょうか。
>>言い換えれば、韓国が日本への軍事攻撃を考えているから、日本も韓国を攻撃するだろうと思い込むわけです。
 
シンシアリーさんのいう↑これ、すごく分かります。
私も、そしてコメントをされるみなさまもよく「韓国人のする日本分析は投影だ」「鏡を見てる」という話をしますが、まさにそうなんですよね。
↓こういうのも投影だと思います。


>>・そう遠くない将来に、米国は日本のやつらに後頭部を殴られて、また騙されたと気づくであろう。
>>共感12非共感4

>>・真珠湾をまた注意して気を付けてろ。
>>共感7非共感1

>>・第2次大戦時、核を落とされた倭人たち。
>>前は真珠湾奇襲だけで終わったが、今度はアメリカの後頭部を確実に一発でしとめるだろう…
>>米国も日帝の植民地になって、血の涙を流すことになる…米国のすべての女性が性奴隷にされて、生体実験されて、米国の男性はみんな生体実験されて虐殺されて…
>>苦しい生活を死ぬまで永遠に抜け出せず、支配される…
>>…こうなったら、結局2013年に安倍を放置したのが一生の呪いだったと分かるだろう。
>>共感2非共感1