韓国の国力世界9位…5年前より4段階上昇
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2014/02/27/2014022700285.html
ネイバーではなく、朝鮮日報からです。
韓半島先進化財団も、思い切って韓国を日本より上の順位にしちゃえばいいのにね。
「先進化財団」って、名称が韓国らしい。笑

1d877590


 
韓半島先進化財団の分析結果

韓半島先進化財団は26日、ソウル市の大韓商工会議所で朝鮮日報と共同の政策シンポジウムを開き、韓国の国力を世界9位と評価した分析結果を明らかにした。

今回の調査は、20カ国・地域(G20)を対象に政治、経済、社会、文化、国防など13分野を総合的に分析したもので、2009年に続き2回目の実施。

今回の調査で、韓国の総合国力指数は48.42点で、09年に比べ、順位が4ランク上昇した。
指数はG20の平均を基準値(50点)としている。

韓国は国防力(5位)、科学技術力(7位)、変化への対処能力(6位)などで高い評価を得たのに対し、社会資本力、政治力(いずれも15位)、基礎国力(14位)、文化力(13位)、外交力(12位)などの評価が低かった。
09年の調査と比べ、変化への対処能力(10位→6位)、環境管理力(15位→11位)、国防力(8位→5位)、情報力(11位→9位)、経済力(11位→10位)で順位が上昇した。
政治力(14位→15位)、基礎国力(13位→14位)は順位が低下した。

総合国力の1位、2位は、09年と同様に米国(68.33点)、中国(55.92点)の順となった。
米国は経済力、国防力、基礎国力など8分野で1位となり、トップを守った。
中国は政治力が1位、経済力、国防力、基礎国力、社会資本力がいずれも2位だった。
環境管理力、国政管理力は下位圏の19位だった。

日本の順位は3位から8位に大きく後退した。
景気低迷の長期化、東日本巨大地震、原発事故などの影響で、社会資本力が9位から16位へと順位を下げた。

韓先政策研究院のイ・ヨンファン院長は「ソフトパワー、特に政治力の改善が今後先進国を目指す上で重要な鍵になるのではないか」と話した。



韓国人のコメント


・慢性的な韓国病をなくさない限り、韓国は先進国になることがない。
慢性的な韓国病とは…
自主国防をせず、米国に軍事的に従属されていること。組織暴力団の暴力文化。喫煙、飲酒をなくすこと。科学技術の冷遇。スポーツの誤った意識。儒教の残滓と帝国主義日本の残滓を捨てること。従北共産主義たち、いわゆる進歩民主常習者をなくすこと。
以上である。
賛成(92)反対(24)

・↑帝国主義日本の残滓を捨てることと、親日派をなくすことは、同義である。

・↑親日派を処断できなかったのが先進国になれない原因だ。

・↑ふふふ
米国への隷属がなくなったら、韓国の今の国防費だけで支えることができるのか?
北朝鮮のように20%を超える軍事費を支出して、残りのお金で国家運営するのか。
本当にとんでもない発想。

・↑本当の先進国はこんなものにこだわらない。
国力10位になって、国民所得2万ドルを超えて、国民の暮らしが良くなったか?国民意識が良くなったか?
しかも評価機関が交信力のある外国の機関でもなく、朝鮮日報と韓半島先進化財団?
通りすがりの犬も笑います。


・国会議員さえきちんと働く集団になれば、さらに発展するだろう。
かれらのレベルが上がり、国民レベルで、経済的跳躍ではなく、倫理的、人格的、すなわち私たちの品格が世界の一流に上昇して欲しい。
私たちの社会で、最も劣った集団が国会だ。
賛成(29)反対(0)


・世界で10本の指に入る誇らしい大韓民国。
なのに、国民が餓死して殴り殺されて拷問を受けて死ぬ北韓を賛美して憧れるやつは、一体脳の構造がどのようになっているのか?
賛成(18)反対(1)


・国の安全保障を乱す従北、無条件に国政の足首を捕まえる民主党、集団利己主義に走る組合。
これらがなくなれば、政治力、経済力は世界第1位になります。
賛成(16)反対(0)


・世界9位どころか、まだ発展途上国である。
一体何を基準で9位になるのか?
お金を少し稼いだ成金が、貴族になれるのか?
お金で計算しても15位なのに。
軍事力5位だって?軍事力で話せば北朝鮮も8位くらいか。
日本は8位だから喜べというのか?
賛成(9)反対(1)


・立っているときは、倒れることを恐れながら生きなければならない。
賛成(9)反対(0)


・国防力が世界第5位というのも私は信じられない。
核もないのに5位ですか?
国家予算の50%を国防費に配分して、戦闘機を開発して、ミサイルを開発して、核を作って、国防力を世界3位に引き上げなければならない。
安全保障の脅威が除去されてこそ、国家が存続する。
国防費を大幅に拡充してください。
賛成(8)反対(1)

・↑北朝鮮も50%はないのに?
50%にして、何百万の国民が餓死して、世界三位の国防力にするのか?
その挙句、内戦、そして自滅か…


・政治がうまくいけば、もっとランキングが上がる。
克日とは、日本よりも私たちの国力が先に進むこと。
賛成(7)反対(0)


・誰が勝手にランク付けしたのか?
韓半島先進化財団?
笑わせる。
賛成(7)反対(0)


・政治力が落ちるのは、システムの脅威勢力である民主党が騒動を起こすからだ。
基礎国力は、親北・従北勢力が分裂を助長するせいで、どうしようもない!
朴槿恵は統一大当たりなんて叫ばず、民主/従北/労働組合/全教組の4大反体制の脅威勢力を確実に締めつけろ。そうすれば、我々は3年以内に5位圏に進入可能である。
そして軍事力を増大させれば、周りの列強からも自由になれる。
賛成(6)反対(0)


・あんな数値的優位性が何の役に立つんだ。
特に政治力が貧しくて寒々しいのは恥ずかしいことだ。
その中で最もひどいのは国会だ。
他の行政、司法も、社会的に蔓延している従北思想も、ひどい。
地方の政治軍団もひどい。
文化的な面でも、浅はかさから抜け出さなければならない。
賛成(6)反対(0)


・9位か…ムン・ジェインが大統領になったら、すぐに90位に落ちる。
賛成(6)反対(0)
*ムン・ジェインというのはパククネと大統領選挙を争った政治家。進歩で左派で、超反日です。
ちなみに朝鮮日報は保守で右派な新聞で、読者層にアンチムン・ジェインが多く、(これでも)比較的親日です。パククネは保守政治家です。


・我田引水で自画自賛じゃないのか。
国防力5位とか対処能力が6位とか、ちょっと信じられない。
誰が認めてくれるのか疑問に思いました。
賛成(6)反対(0)

・↑軍隊の構造が後進的な陸軍中心で、海軍と空軍が弱くて、米軍に軍事的に縛られていて、自主国防のできない韓国軍が5位の軍事力なんて、話にならないと思う。


・サムスンが崩れたらすべて崩れると考えられている国で、なにが国力なのか。
賛成(6)反対(10)

・↑誰がそんなこと考えてるんだ?小説のなかの話か?


・国力世界9位がそれほど大変なことか??
中国が世界第2位だが、羨ましいか?
中国をすごい先進国だと思いますか?
9位というのは、簡単に言うと外から見る私たちの姿である。
でも、実際の私たちの姿がどうなのかを知っておくべきです。
すなわち、国民自らが考える幸福指数/腐敗指数/言論の自由指数/未来に対する考えなどなど、私たちの現実を教えてほしい。
賛成(6)反対(5)


・どこで調べたのですか?
初めて聞いたよ、韓半島先進化財団。ふふふふ
一人で太鼓を叩いてる。ふふふふ
賛成(5)反対(4)


・李明博政権の成果です。
左派が10年続いてなかったら、今ごろは5位以内だった。
朴槿恵政府、またUPさせてください。
大韓民国ファイト!
賛成(5)反対(1)
*左派10年というのは、金大中・ノムヒョンの進歩政権だった時代のことです。


・国家腐敗指数が40位台の国で、国力が9位だって?
その国の腐敗指数は、公務員の誠実さと企業の競争力、そして国民の民度レベルを複合的に示す。
真昼の路上を不法占領する人間や、それを無罪だと判決を下す裁判官や、公務員や公共企業が、主人である国民よりも給料がはるかに高い異常な経済構造。
そこから判断すると、これは錯視現象である。
賛成(5)反対(1)


・浅田真央がキムヨナの敵であると思ったら、足元にもおよばなくなったように、大韓民国ももうすぐ日本が競争目標ではなって、日本が足下にくるようになるだろう。
その日がとても楽しみだ。
そうなったら日本は韓国に謝罪するだろう。
賛成(5)反対(0)


・韓国で調査した世界ランク。
ロシア審判がロシア女に金メダルを与えたのと何が違うんだ。
賛成(4)反対(2)


・日本が8位って、調査の信憑性に問題がある。
日本は基本能力が3~4位くらいなのに…
賛成(4)反対(2)


・こんなもので税金を無駄にするな。
世界で公信力のある機関に評価されたわけでもなく、パク・ジェワンという理事長のいる韓半島先進化財団が発表したものだ。
これは自分一人でオナニーしているようなもので、他の国のどこが認めるだろうか?
もういっそ、韓国を世界1位にしておけ。そうすれば精神異常者だけが信じて、健常者は信じずにすむから。
笑わせる。
賛成(4)反対(1)


・韓半島先進化財団(理事長パク・ジェワン)が順位を付けたって??
…これは…信じられるのか??
賛成(4)反対(0)


・日本よりも順位が上になったら、日本は独島問題で妄言を言わなくなるだろう…
賛成(4)反対(0)


・日本と我々の差がひとつだけ?やったー?
賛成(4)反対(1)


・8位と9位が入れ替わらなくてはならない…
倭人の鼻を折らなくてはいけない…
賛成(4)反対(1)


・これ、韓国だけの考えなんだろ。
賛成(4)反対(1)


・韓国の国会、公務員、教育界、法曹界、宗教界…いったいどの部門が、普通レベル?
退物公務員の大きなコメディだね!
賛成(4)反対(0)


・味方でなかったら従北に追い込んでしまう国で、どうして政治力が向上するのか!
賛成(4)反対(12)


・韓国はナショナリズムを煽って非常にまずいことをしている。
主敵(北朝鮮)を区別できない国民、主敵と友好することに48%の支持を送った国民!
共産主義の歴史観​​の教科書で、子供たちが左傾思想化されている。
亡国的現象を傍観していて、愛国心が蒸発して、道徳が崩れ落ちているコリア。
むしろ世界90位の時のほうが、より安全で幸せだった!
賛成(4)反対(2)


・すぐにこの記事を降ろせ…世界中で恥をかく前に…恥ずかしい…
賛成(4)反対(7)


・自己評価でも意味はある。
特に、我々は政界の後進性が問題だ。
国よりも個人や政派の利益を優先する政治家の覚醒と、国会議員の放漫な特権を規制することができる制度が出なければならない。
社会現象に不満が大きいのは、国民の期待水準が過去に比べて過度に高いからというのもある。
賛成(3)反対(0)


・民主主義が社会の根幹となっていて、原則と常識が生きている国でこそ、創造経済が出てくるものである。
数値上で国力が高くても、何の役に立つのか?
結婚が遅くて、就職が困難で、出生率は最悪で、二極化が深化していて、国民生活はひどく疲れている局面だ。
これで国力が強いのですか?
国民が実質的かつ長期的に役立つ政治をしてください。
賛成(3)反対(1)


・これ、我が国で独自に評価を作ったのか…?
信憑性があるのですか?
信頼性が落ちると思います。
賛成(3)反対(0)


・信頼できる国際機関の発表だと思ったら…私たち独自の調査を発表?
賛成(3)反対(3)


・大韓民国は神秘的な国だ。
政治は後進的で、民生に関する法律が寝たままなのに、大韓民国は絶えず発展している。
統一すれば、世界3位か2位まで行くことができる!
賛成(3)反対(0)


・左寄りの学者や全教組の教師が歪曲した歴史を正さないと、大韓民国の国力がいくら高くても砂上の楼閣にすぎない。
内部のイデオロギー分裂を回避する方法は、全国民が歴史を正しく知って、セマウル運動のように広げていかなければならない。
急がれる問題だ。
賛成(3)反対(1)
*セマウル運動はパクチョンヒ時代の地域開発運動です。


・大統領選挙の不正を現政府が明らかにしただけで、政治が15位から5位にジャンプするだろう。
その尻馬に乗って、文化力も大きく飛躍される。
問題は常に後進的な政治にある。
21世紀になっても、同族を共産主義者に追い込んで、国民を敵味方に分ける親日独裁反共勢力がいなくなれば、国力が5位にはなるだろう。
ところで日本が気を揉んでいる。
韓国の親日反共勢力のように、安倍のような守旧勢力が日本の発展を台無しにしているところだ。
賛成(3)反対(12)


・来年は最低でも7位になって日本を凌駕して、4年後には世界第3位の先進国になりましょう。
そのためには政治改革と環境の改善、人間性や道徳性の回復と、生活の質の向上が必要だと思います。
賛成(3)反対(0)


・不正選挙で当選した朴槿恵氏が退いて、アン・チョルス氏が当選すれば、韓国の政治力が15位から5位になるでしょう。
賛成(3)反対(22)


・中国の社会資本が世界2位?
不正腐敗が蔓延していて、一般国民も金のために違法も犯す国の社会資本が2位だなんて、誰が信じるだろうか?
賛成(2)反対(1)


・私は、韓半島先進化財団というところが何をするところなのか分からないし関心もないのですが…韓国の国力が9位というのは絶対に信頼できないです…
特に国防力が…中国、米国、ロシア、英国、フランスが我々の前にいても6位なのに…韓国が5位?
ギャグか。ふふ
賛成(2)反対(1)


・私たち自身を私たち自身が採点して、何位上がったとかいう話をするのは、なんだか恥ずかしい…
賛成(2)反対(1)


・なぜこんなに日本を意識するのか?
スポーツでも経済でも、歴史的な問題を除いては、日本を意識しないでほしい。
日本は日本であり、我々は我々だ。
賛成(1)反対(0)