「前NC」アダム、韓国生活6ヶ月、爆弾発言
http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=baseball&ctg=news&mod=read&office_id=109&article_id=0002726164
要望がありましたので。
反応読んで、改めて儒教社会すさまじいと思いました。うざそ~

1d877590



 


去年NCでプレーした外国人投手アダム・ウィルク(27)が、アメリカ言論とのインタビューで韓国で送った6ヶ月を否定的に振り返った。 

ピッツバーグ地域言論のトリップライブは1日(韓国時間)、ピッツバーグで招待選手としてスプリングトレーニングに参加中のアダムの話を掲載した。 

まずアダムは韓国でプレーした経験について「良い経験ではなかった」と口を割って「多くの韓国チームが契約を望んできた。韓国での経験を土台に私の技量をもっとあげたかったが、そうはならなかった」と言った。 

引き続きアダムは南北関係をめぐって現実性のない発言をした。
アダムはNCのホームである昌原が北朝鮮と644km程度離れたことと関連して「いつも心細かった。そのため船に乗って日本に逃げだす準備をしておかなければならなかった」として「私ができる最善の仕事は、戦争に対して考えたり心配したりしない事だった」と明らかにした。 

住居についても批判した。
アダムは「最初NCでは、周りに食堂と店が多い高級アパートで住むことになると言われた。しかし私が住んでいる所には、公園も食堂も何もなかった」「後から分かったことだが、元々暮らすはずだった所が高くて、チームが費用節減の次元で他の所に住むようにしたんだ」と話した。 

韓国文化も否定的に感じた。
アダムは「もし私が35歳で、私のそばに34歳の選手がいれば、私の横に水を持ってこさせることができる。その選手は当然私に水を持ってこなければならないし、そうでなければ私はその選手を殴っても良い」「多くの若い選手たちは、私のような外国人選手と遊ぶことが好きだった。外国人選手たちは、年上だからといって若い選手たちに厳しく接しないからだ」と言った。 

韓国野球スタイルに関しては「他のスタイルの野球だった。パワーヒッターは多くなかった。球に当てることに集中する。短打を狙うバッターたちが多かった」「多くのバッターが、初球から2ストライク以後の打撃をしていた」と回想した。 

自分が放出された時の話も付け加えた。
アダムは「監督がこれ以上私をほしくなかったし、私を家に返した。そしてチームは言論に、私の腕に負傷があると嘘をついた」と明らかにした。

最後にアダムは「韓国での6ヶ月を通じて、アメリカはさまざまな問題を経験しているが、世の中で一番住みやすい国ということが確かに分かるようになった」「韓国で投手として得たこともある。他のスタイルの野球を経験したし、どんなに成功しなければならないかも学んだ。韓国生活を通じてたくさんのことを悟った」と言った。 

アダムは去年17競技91 1/3イニングを消化して、4勝8敗平均自責点4.12を記録した。
NCは去年8月27日アダムの放出を決めた。


韓国人のコメント


・パワーヒッターが多くないのに、おまえは本塁打をたくさん打たれたよね?
共感13463非共感475


・本当に汚いやつ…
共感9779非共感542


・無条件に悪口を言うんじゃなく、内容を見よう。
きっと韓国に連れてくるときに、昌原のイメージ映像の写真を見せて、住んでいるところの近くに公園もあって、自転車に乗るのが好きならここで楽しく過ごせる、宿もこんな素晴らしい場所である、良い環境である、こんなふうに説得したんだろう。
アダムの昨年のシーズン前のインタビューを見てみろ。「昌原という所が、美しいところで、休みの日には家族と釣りに行ったりサイクリングしたり、そういった部分が気に入って来たんだ」と、外国人選手は、そういう部分が大切だと思っているんだ。
恥ずかしいことで、謝罪が必要ではないか?
宿泊施設をなぜ変更したのか?
お金がかかるからだって?
共感1305非共感106

・↑韓国人の慢性病である約束を軽く見る精神だ。
契約条項に住宅環境が含まれていたかどうかは知らないけど、それが事実なら契約違反である。


・他のことはともかく、先輩後輩の関連情報については正しい話だ。
共感1107非共感44


・出て行った理由がやはりあったのか。
でも戦争の話はオーバーだ。
共感1001非共感55

・↑戦争の危険に対する恐怖は、外国人であれば当然のものだ。
麻痺してる我々が異常。
そのほかにも、約束不履行も韓国人の持病。


・韓国の文化である先輩・後輩関係の間違いについては、確かにその通り…
年齢が上だというだけの理由で、先輩らしくない人が先輩扱いを受けようとする。
共感818非共感39


・アダムが馬山(地名)を嫌いだった。
NC側は、昌原の映像を見せて宣伝したが、肝心の居住地は馬山だったんだ。
馬山と昌原は、九老区と松坡区のようなもので、めちゃくちゃ違う…
シーズン中もアダムはツイッターで、自分の宿があまりにもひどくて、エアコンが故障していると不満を爆発させていた。
共感717非共感46


・高級マンションの話は、NCが間違ってる。
去ったアダムについては興味はないけど、今後傭兵をつれてくるとき、言動不一致をしてはいけない。
共感424非共感9


・ちゃんと読むと間違った言葉がない。
先輩・後輩の関係、立ち遅れた環境、戦争挑発国、合わせる打撃の野球…
共感402非共感17


・ニュアンスはともかく、考えてみれば正しい言葉ではないか…
先輩・後輩関係、球団のケチな経営、ひたすら成績指向の野球、すべて正しい言葉だけど、なにか問題があるか?
共感367非共感19


・キム・テギュンの発言に日本野球界が受けた感じとぴったり同じだろう…全く苦々しいね。
共感330非共感19
*キム・テギュンと言うのはロッテにいた選手のようです。
↓ウィキの説明。

2011年はシーズン当初から前年後半と同様の低迷した成績が続き、5月19日に手首の怪我もあって登録抹消、6月頭に復帰するものの今度は腰痛で同月19日に再度登録抹消され、「治療のため」と称して韓国に帰国。そのまま7月27日にはこの年限りでの退団が確実であることが発表された[2][3]。11月19日、球団ホームページで来季の契約を結ばない事が発表された[4]。当初にいわれていた2年+オプションではなく3年契約であったが、ロッテ側は契約解消を行った。キム・テギュンは契約解消を申し出た理由を「日本では野球が面白くなかった」[5]、「日本ではホームランを打ってもコーチ達がハイタッチにもこない」[6]ためであると述べた。しかし、試合中継の映像などでハイタッチやチームメイトと抱き合うシーンの映像がパリーグTV、「マリンに集う我ら」のビデオなどにある(この矛盾理由は不明)

2013年6月、人種差別発言をし、物議をかもした。同月10日に韓国国内で放送されたあるインターネット野球番組の司会者は「各球団の4番打者が最も苦手とする投手」に関する質問の結果を発表し、金泰均はロッテの外国人投手シェーン・ユーマンを選んだと伝えた。 この司会者は金泰均がユーマンを選んだ理由について、「『顔がとても黒く、ユーマン選手が笑いながら投げる時に白い歯とボールが重なってみえる。打とうとすれば白い歯とボールが重なってやられることが時々ある。苦手な投手はいなかったが、ユーマンが登板する日はよく抑えられる』と話した」と紹介した。 放送後、ソーシャルネットワークサービス(SNS)などでこの内容が伝えられると、ネットユーザーは「人種差別的な発言」と指摘した。ハンファ球団は直ちに釈明した。球団側はこの日、報道資料で金泰均の立場を伝えた。 金泰均は「まず今回の件の真偽とは関係なく、ユーマン選手に謝罪の言葉を伝えたい。当初、野球専門記者の質問にユーマン選手の投球フォームが打者の立場では難しい立派な選手という意味で話した部分が、残念ながらく違う意味で伝わったようだ」として謝罪の意を伝えた。


・6ヶ月程度で判断するのか。
私もアメリカに住むのは不安だ。
毎日銃が怖くて、痛くてもお金がないと病院にも行けなくて、黒人がおそろしくて、白人は東洋人を人種差別するから。
共感316非共感54

・↑これが答えだね。ふふふ

・↑すっきりする言葉。

・↑一週間で、その都市の環境と国民の習性を把握なんてできないよね。
そんなことができるなんて、どんな心理学者?
6ヶ月の間、全国を歩き回って人々に会って調査したなら分かるけど、野球選手が6ヶ月間で何ができる?
しっかりとした根拠や事実が必要。


・それでも事実もある。
先輩が後輩を顎で使うところ。
共感223非共感7


・韓国リーグを甘く見てやって来て、ホームランを打たれたやつ。
それですねて、一人で家に置かれたんだ。
共感228非共感25


・いやはや。ふふふ
韓国でもめちゃくちゃに打たれたやつが、米国ではベンチで見物してるだけ。ふふふふ
年齢も年齢だし、野球人生失敗。
共感188非共感37


・記事を最後まで読んでみたら、ただの率直な奴だ。
共感98非共感2


・無条件に悪口を言わないでください。
戦争の問題や先輩後輩の文化は、一般の外国人たちも韓国に来て問題だと感じる部分の一つです。
訳もなく北朝鮮が挑発すれば、株式の乱れが相当なものなのに。
実際に私たちの文化を客観的に見るには、外国人の目で見るのが最も正確である。
共感96非共感8


・韓国人は、誰かに指摘されると、指摘された内容を確認しない。指摘されること自体が嫌いなんだ。
共感97非共感12


・年齢が上だと年下を顎で使う文化は本当に間違ってると思う…
我が国の発展の最も大きな阻害要因だ。
そこは正しい言葉だ。
共感85非共感3


・若い人が高齢者を敬うのは、文化を離れて当然のことだ。
でも軍隊文化のせいで、高齢者が下に絶対服従を要求する文化、そこを指摘した部分については同感だ。
1歳の差が何なんだ。
共感75非共感1


・アダムが言った言葉が嘘ではないなら、NCがおかしい。
他球団が望んでいたのに、NCが連れて行かれないように防いで、腕の負傷だと嘘を言いました。
宿も待遇がよくなかったようだね。
ただ、南北問題についての話はちょっと違う。
共感74非共感7


・外国人の立場では、北朝鮮は脅威なんだろう。
アダムの発言が間違ってますか?
特に先輩後輩の文化は、素晴らしい文化とは言えないんじゃないか?
むしろこの記事を見て、我々は反省しなければならないんじゃないか。
共感66非共感5


・その選手は当然私に水を持ってこなければならないし、そうでなければ私はその選手を殴っても良いふふふふふふふふふ
韓国文化は最高です。
共感64非共感3


・「もし私が35歳で、私のそばに34歳の選手がいれば、私の横に水を持ってこさせることができる。その選手は当然私に水を持ってこなければならないし、そうでなければ私はその選手を殴っても良い」「多くの若い選手たちは、私のような外国人選手と遊ぶことが好きだった。外国人選手たちは、年上だからといって若い選手たちに厳しく接しないからだ」と言った。 
……………事実だね。
共感59非共感3


・北朝鮮問題も、外国人はそういうふうに感じている。(例えば日本の放射能汚染地域の人々が普通に住んでいることが、私の基準では奇妙に見えるような感じで)
施設の問題は、NCが汚い。
先輩後輩の文化にイライラするのは同感だし。これが発展阻害要因なんだ。
共感55非共感1


・NCファンだから、残念は残念だが、それでも正しい言葉もかなりある。
特に先輩後輩の文化は、的を射てる。
共感51非共感1


・我が国の人々は本当に感情的。
我が国のスポーツは、派閥主義、序列主義がひどくて、それが発展を阻害しているという記事がふつうに出た場合は、みんな共感する。
でも外国人がそういうと、まじめに内容を考えることもなく、無条件に殺到してその外国人の悪口を言う…
間違っていても絶対に認められず、言った人間の悪口を言う。ふふふ
共感47非共感3


・じっくり読んでみると、ぜんぶ事実。
共感49非共感6