韓国には禁止した核再処理…米国はベトナムには黙認した
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002320113&date=20140227&type=0&rankingSectionId=104&rankingSeq=1
こういうニュースを読むと、原発の問題は、エネルギー安全保障だけでなく、軍事的な安全保障にも重要な意味があることを感じます。

1d877590

 
米国が、ベトナム政府と、核燃料製造のためのウラン濃縮と再処理をさせないという条項を明示しない原子力協定文に合意して、論難がおこっている。
バラク・オバマ大統領は24日(現地時間)、米・ベトナム間の民間原子力協定が、「米国の安全を脅かさない」という決定文を、国務長官とエネルギー長官に伝えた。
これによって米政府は合意文を議会に送付しており、議会が90日間異議を申し立てしない場合は、協定文は効力を発揮することになる。

協定文には、「ウラン濃縮と再処理をしない」という条項が抜けている。
代わりに、協定文前文に「ベトナム政府は(自国内で濃縮と再処理をせず)国際市場で必要な燃料を調達する」という政治的な宣言だけを入れることにしたと、米政府当局者が明らかにした。

ジョン・ケリー米国務長官とバムビンミンベトナム外相は、昨年10月にブルネイで開かれた東アジア首脳会議(EAS)で、このような内容の原子力協定文に合意した。
以来、米国務省は、波紋を憂慮して関連内容を公開しないままもみ消してきた。

今回の米・ベトナム原子力協定文は、韓米原子力協定と比較したとき、公平性論議が起きることが予想される。
米政府は、飽和状態に達した原発廃棄物の処理のため、使用済み核燃料の再処理を主張する韓国政府の要求を、不拡散の原則と呼ばれる定規を突きつけて拒否している。
朴大統領まで乗り出して米国側を説得したが、韓米原子力協定の改正交渉は失敗を重ねており、立場の差を狭めることができず、既存の協定を2016年3月まで2年延長することにした状態だ。

米国が、長年の同盟国である韓国とは異なり、ベトナムに大きな譲歩をしたのは、急成長しているベトナムの原発市場を、競争相手であるロシアに先立って先行獲得するための布石である。
ケリー長官は昨年末、「ベトナム原発市場が、2030年までに500億ドル(約53兆ウォン)規模に成長するだろう」と語った。

事実が知られると、米国内の核不拡散論者たちと議会内の強硬派が、一歩遅れてブレーキをかけに出ている。
米国の核不拡散教育センターのヘンリー・ソコスキー所長は、米軍縮協会報で「ベトナムの場合、原子力の安全性のためのインフラが整っていない上、安全管理機構も不足している状態だ」とし「より明確な核不拡散装置をしないなら、危険な先例を残すことになる」と指摘した。

一方、米国務省の当局者は、「条文になくても、協定文の前文に、ベトナム政府の政治的約束を明示したので、十分な拘束力がある」とし、「濃縮や再処理を原則的に禁止することにしている」と主張している。

米、露中に先立って、ベトナム原発への進出の布石

米国が、ベトナムとの原子力協定の交渉で、韓国に比べてはるかに柔軟な態度を見せるのにはそれなりの理由がある。
ベトナム政府は、電力不足の問題を解決するために、2030年までに全電力生産量の10%以上を原子力発電で賄うという計画だ。
ローズ・ゴテミュラー国務省軍縮担当次官は、「ベトナムをはじめ、今後10年間で、米国の原子力関連輸出が1000億ドル規模にすることができる」とも述べた。

市場規模が大きいほど、競争相手も多い。
特にロシアは、プーチン大統領がベトナム初の原子力発電所を建てるという名目で、昨年12月に80億ドル規模の国債を発行する協定に合意した。
このような事情でベトナム政府は、濃縮および再処理禁止条項を明文化しようという米国の要求に反対してきた。
米国としては、核不拡散の原則だけを追うと、原発市場へ進出するという経済的利益を放棄しなければならない境遇に追い込まれたわけだ。
前文で政治的約束をするという線で交渉を終えたのは、このような事情からである。
しかし、反対もあなどれない。

◆韓米原子力協定の交渉に与える影響は

ベトナムに例外を適用したのは、米国の戦略的な計算というのが政府の分析だ。
ロシアの原発受注の独走を防ぐこと、地政学的な面でベトナムが中国の影響圏に入るのを防ぐために、「にんじん」を提示したというのだ。
ベトナムが現実的に再処理や濃縮能力がないという点も考慮された。
国立外交員のキム・ヒョンウク教授は、「米国が、韓日関係がきしむ一方で、韓中関係が近づいていることを懸念している状況で、私たちの政府が二重基準の部分を浮き彫りにさせれば、交渉局面を有利に導くことができる」と述べた。

政府は、濃縮・再処理の権限を明示的に確保できなくても、ベトナムのように禁止規定を排除したり、少なくとも平和研究の次元なら、事前の同意条件などを緩和するよう協定を改正することを希望している。
政府は4月または5月中にワシントンで第10回韓米原子力協定の改正交渉を再開する方針だ。



韓国人のコメント


・再処理に反対するなら、核廃棄物を米国が持って行くのが正しい。
韓国の核廃棄物を米国に持っていかせましょう。
共感123非共感2

・↑共感する。
米国が持っていくか、そうじゃないなら韓国が再処理することを認めるべきだ。(朝鮮半島の非核化には少し影響を与えるけど…)

・↑朝鮮半島の非核化宣言を撤回して再処理する必要がある。
そもそも宣言も必要なのか。ふふふ
nptこそ有名無実なのに。
北朝鮮が実質的に保有してるのに。

・↑むしろ私たちも日本のように親米国家であることを標榜したら、私たちも日本のレベルで核燃料再処理が可能だった。
しかし我々は、金大中、盧武鉉と、いざとなったら親北国、親中国になることを見せたので、核燃料再処理交渉が難しいんだ。
親米国家であることを明示しなくても、自主国であることを明らかにして、少なくとも中国につく可能性が見えないなら、核再処理も可能だっただろう。
でも我々は朝鮮時代のDNAが残っているからなのか、中国への事大主義の精神がなくならない。
済州海軍基地も、中国を刺激するといって反対するのに、米国が韓国の核再処理を容認すると思うのか?

・↑イルベ虫はいつまで金大中、盧武鉉の話をするのか。
いつまでも過去の奴隷になっているつもりなのか?情けないし哀れだ。

・↑どうせ口だけのイルベ虫。

・↑金大中、盧武鉉は、神聖不可侵の領域ですか?
言及したらイルベ虫扱いか。ふふふふふ
これじゃ家に金日成父子の写真を飾っている北朝鮮の住民以下だ。
金泳三時もそうだったし、今の朴槿恵も、自国の国防政策で中国の顔色を見て自制するという情けない面があるだとう。そうじゃないか?

・↑米国に持っていけと宣言するだけじゃなくて、持っていかないなら米国の前の海に投げ捨てる必要がある…そうしてこそ米国もまともな精神を取り戻すだろう…

・↑そう単純な話ではない。
日本が、核兵器級の再処理の問題がかかってくる問題で、韓国にも再処理を認めたら、何千発の核兵器となる高濃度プルトニウムが出てくるという問題で…
私たちは保管上の問題で再処理が必要といっていて、核拡散には反対するという立場だから問題が複雑化している。
最終的には人類は核で滅びる。

・↑キム・テヨン国防長官曰く「米国が同盟国を3つの等級(A、B、C)に分類したが、盧武鉉政府の時、韓国はそこに入っていなかった。米国が韓国を同盟国として見ていなかったということだ。幸いなことに、李明博政権時に徹底的に修復された」

・↑金大中、盧武鉉が蝕んだものがそれだけ多いということだ。
数年が経過したら、罪が終わるのか。

・↑人が死んでも罪は残っているものだ。
盧武鉉、金大中が神聖不可侵の領域なのか。


・米国との原子力協定を廃棄せよ。
共感70非共感0

・↑北朝鮮のようになりたいのか。

・↑原子力協定を廃棄すると、核を持つことになるか?
ほとんどの国が核再処理施設が認められているのを知っててそういうことを書いてるのか。
しかも、イスラエルが核武装した後は、米国は表面だけは文句を言うが、結局は暗黙のうちに認めて今は友邦である。
言葉だけの協定であって足かせとして利用される。
我々の国益に合わないものは廃棄するのが正しい。
無知は黙っていろ。
お前のような奴が国の利益を蝕むんだ。


・大韓民国はアメリカの植民地、ベトナムは米国の戦勝国。その違いだ。
共感96非共感36

・↑大韓民国は米国によって共産化の危機を脱した国で、ベトナムは戦勝国だ。
だから戦争の事後手続に従っているんだ。

・↑植民地だなんて、植民地時代を生きたこともないくせに。


・ベトナムは米国の戦勝国だから、あんな協定を結んでくれただけでも米国にとってはありがたいこと…
共感72非共感12


・ベトナム戦争の時に感じたのだろう。
ベトナムは屈服する性格ではないから、むしろ信じられるんだ。
でも韓国は事大主義が根強いから、いつでもどこの味方をするのか分からないんだ。
共感67非共感8


・核廃棄物を保存する場所がもうない。
再処理できないなら、原子力協定を結びなおさないといけない。
共感53非共感0


・オバマが来たとき、朴大統領が説得すれば良い。
ベトナムより条件を良くできるように。
共感42非共感4


・アメリカの植民地のような国際的立場!
事大主義、親日主義、親米主義者が権力を握った以上、方法がない。
共感51非共感17

・↑それで、従北するのか。

・↑従北主義者が権力を握ると地獄になる。
各都市でのクーデターがたくさん起こることになる。

・↑反親米が従北になるという白黒には飽きた。
私は過剰親米も嫌いで、悪いことばかりする北朝鮮政権も嫌い。


・私たちがベトナム以下の同盟国か。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感18非共感0


・やはり大韓民国はアメリカの植民地。
共感18非共感1


・ベトナム>>>>>>韓国
飼いならされた犬には餌を与えないという古語は間違ってなかった。
共感15非共感0


・勉強をきちんとしよう。
韓国人が絶対に歴史教育で教えられない部分がある。
「桂-タフト」密約だ。
今からでもネイバー検索して学べ。
また、「サンフランシスコ条約」も一緒に勉強してほしい。
反米運動をしようというのではない。
国民が単純ではなく、賢かったら、私たちの民族は恥辱の植民地民族にはならない。
歴史の解釈で、李完用のような人だけに責任を転嫁していて、民が賢明でないなら、歴史は繰り返される。
共感14非共感2

・↑正しい言葉だ。

・↑真の知識人でいらっしゃいます。

・↑桂・タフト密約を知ると、アメリカへの幻想が一瞬にして吹き飛ばされる。ふふふ


・米国にとって、ベトナムが私たちよりも優位にあるのか…
共感11非共感0


・建国以来ひたすら米国に仕えてきた韓国が、米国と戦争した日本やベトナム以下の扱いをされるという現実。
共感11非共感0


・今北東アジアで再処理ができない国は韓国しかない。
日本もその気になれば1年以内に数十個の核爆弾を作ることができる状況である。
共感10非共感0


・我が国を米国の潜在的な脅威だといいたいのか。ふふふ
歴史的に我々はアメリカを侵略したことがなく、侵攻した前例がある日本の核再処理を許す米国…
共感11非共感1

・↑現在、中国にべったりくっついて、最も敏感な日本の歴史問題を攻撃して、中国に力を与える外交をしている。
米国大統領の立場では、朝鮮人は本当に憎らしい存在。


・この機会に不平等な原子力協定は、必ず改正されなければならない。
もし米国が拒否したら、核廃棄物をすべて米国が持っていくようにしなさい。
共感10非共感0


・核兵器の保有が難しいなら、核より強力な兵器を開発しろ。
共感11非共感1


・韓国は永遠の愚か者。ふふふふふふふ
共感10非共感1


・これはおかしい!
苛立たしくて憎くて腹がたつ…
共感9非共感0


・冷静に見なければならない。
日本には高濃度の兵器級プルトニウムを提供しつつ、韓国には再処理をさせない。
日本の屈辱的な挑発を見守りながら、再び奴隷として生きろというのが友邦か。
共感10非共感1


・米国は決して友好国ではない。
共感9非共感0


・本性を現したヤンキーはもうゴーホームしてください。
共感11非共感2


・やはり韓国はグローバル馬鹿?
共感9非共感0


・泣かない子は乳をもらえないということ。
私たちも米国から基地の使用料をもらわなければいけないんじゃないの?
共感9非共感0


・米国が日本の行動を黙認し、日本をかかえて行けば、血を見ることになる。
米国は今後、アジアではかなり多くの部分を譲歩してこそ、その影響力を維持することができる。
共感9非共感0


・米国は友好国ではなく、ただの協力関係。
友邦ではないよ…
共感8非共感0


・米国は絶対に韓国の同盟国ではない。
ただ、自国の利益のために結んだ協力関係。
それ以上でも以下でもない。
共感11非共感4


・70年代に日本が固体燃料ロケット(タイタンICBM)を発射しようとすると、米国は液体燃料のみ発射するという条件で技術を移転した。
日本は核再処理施設を作らないという日米原子力協定があったが、82年の日本が核再処理施設を強行した。
日本が核実験をするというと、米国は核実験しないという条件で、核再処理技術を伝授して、核実験資料まで与えた。
2009年ごろ、世界経済2位の日本を、米国は干渉できなくなった。
日本の国会では「征韓論」まで持ちだされ、安倍が韓半島を先制攻撃するという話までしている。韓国政府は精神を引き締めなければならない。
共感7非共感0


・朝鮮半島の非核化を叫んだ韓国は馬鹿か。
まともな考えは持っていたのか?
共感7非共感0


・いざとなったら米国に背を向けて核防衛してください。
近いうちにCIA暗殺部隊と日本の秘密暗殺部隊が、大統領府を訪問するだろう。
韓国人は、朴正煕の死に米国があの程度介入したということは分かっているが、日本も介在していたということを知らない…
日本は韓国でスパイ活動をして、情報伝達していたのに。
共感7非共感0


・同盟国ではなく、植民地国。
共感7非共感0


・大韓民国は世界の馬鹿だ。
政府が能力がなくて、やられてばかりだ。
共感7非共感0