アメリカ国民的人形「バービー」の進化…働く女性まで登場
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006763448&date=20140219&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=104
「働く女性のバービー人形まで登場」って、今までなかったのかな。よく知らないけど。
で、↓画像をぱっと見た瞬間、「なるほどこれがバービーの昔のモデルか~♪スクロールしたら今のバービーが…」と思ってしまいました。
よくよく見ると間違いでした。新発売のモデルのようです。 
アメリカの作る人形、申し訳ないけどイマイチ可愛くないよ(>_<)

140211wmura
 メーテル社のバービー人形(AP=聯合ニュースDB)

ブロンドの水着から始まって、「女性CEO増加の社会像」を反映
(ニューヨーク=聯合ニュース)イ・カンウォン特派員

アメリカの国民的人形「バービー」が進化している。

バービー人形が世の中に出てから55周年を迎える今年、人形製作社であるメーテルは、今週のおもちゃ博覧会で、ピンクのワンピーススーツを着た働く女性のバービーを新たに披露した。

黒のハンドバッグやタブレットPC、スマートフォンまで備えており、間違いなく働く女性を連想させる。
金髪の白人の人形はもちろん、黒人女性の人形まで出して、民族の多様性も備えている。

ただし髪型は、初期リリースのモデルと同様、端の部分が軽く上がった形を維持していた。

アメリカのメディアとネチズンたちは、バービー人形が最近の社会像を反映していると喜んだ。

以前のバービー人形の中には、旅行代理店、ファッションデザイナーと姿が似ているモデルがあったが、今年発売された人形ほど「働く女性」の姿をしっかりと入れたものはなかったという評価を受けた。

これまでバービー人形は、150種類以上のモデルが出ている。
発売モデルの中には、月に着陸した宇宙飛行士のバービーもあれば、1992年には大統領のバービー人形が披露された。
大統領バービーが世の中に登場した当時は、「実生活での女性大統領が現実化することを期待する」というタイトルが付いたこともありました。

↓宇宙飛行士のバービー
140211wmura

↓大統領のバービー
images

ただし一部のモデルは、世の中に出てすぐに「女性偏向的」「人種偏向的」という指摘を受けた。

働く女性のモデルの発売に合わせて、メーテルは、ニューヨーク・タイムズ紙などに全面広告を載せて、「バービー人形がどのような服を着たか、ハイヒールを履いているかだけを見て評価すべきでない」と要求した。

広告は「バービー人形の外見はきれいだが、だからといって外見だけを見て判断してもいけない」「ピンクの服を着ていても、問題になることはない」と主張した。

続いて、「ビキニの水着を着ていても、問題になるわけではない」とし「特定の年齢の女性が、成功するために同時代の人々に合わせなければならないという前提も間違っている」と付け加えた。

バービー人形が世相を反映して進化しているだけに、女性・人種偏向という物差しだけで判断しないでほしいという意味だ。


*なにその広告。アメリカも超面倒くさい国やね…(^_^;)
人形なんて、可愛い可愛いでいいと思うんだけど。

日本版バービー人形というと、ジェニーちゃんですね。スタイル抜群。 
子供のとき持ってました(´∀`*)
140211wmura


でも、日本の国民的人形はやっぱりリカちゃん。
こっちも持ってました。
当時、服をなかなか買ってもらえなくて、自分でヘンテコなドレスを作ってました。
可愛いなあ(´∀`*)
images

リカちゃんの着物姿。
img_20120317203844_30b97857

調べたら案の定あった韓服姿。
まあ、リカちゃんはなんでも持ってる超衣装持ちなので。たぶん世界一なので。 
o0640036012513079926


ここで問題です!
↓この子は誰でしょう?解答は最後に。

BlogPaint

 



韓国人のコメント


・子供の時、なんであんなに欲しかったんだろ
共感495非共感8

・私はバービー人形が怖い…
共感399非共感23

・写真もセンスが必要ですね。ふふふ
共感226非共感12

・バービーシリーズ集めたい。
身を滅ぼす近道だろうけど…
共感69非共感3

・バービーはちょっと遊んでたら髪の毛がもつれてくる。
ミミは、髪が太くてもつれないからよかった。
まあ、どうせ最終的には両方とも髪をカットしたんだけど。
共感64非共感1

・キム・ヨナがフィギュアスケートするバービー人形も、韓国で出てきたら良いだろう。
共感68非共感5

・バービーも生きたいなら働くべき。
共感52非共感4

・さんざん遊んで飽きたら終盤には美容室遊びをして…
それで地面にこっそり埋めて、また買った記憶が…
共感60非共感13

・子供のロマン…
共感45非共感2

・コメントしてるのは、みんなお金持ちの子のようだ。
私が幼いとき、バービーは高すぎて買えないからミミを買ったのに…
共感48非共感6

・バービーよりミミのほうがいい。
共感46非共感6

・Kenはどうなったんだろ…
Hi barbie、Hi Ken…ふふふ
共感39非共感1

・私はバービー人形よりぬいぐるみのほうが好きだった。
クマのぬいぐるみやウサギや犬のぬいぐるみがフカフカで。
共感42非共感4

・バービー人形はオバサンに見える…
共感37非共感1

・男は人形で遊ぶのが理解できず、女性はロボットで遊ぶのが理解できず。
共感34非共感3

・夜に見るバービーは怖くない?
共感35非共感9

・大統領バービーが欲しいですね~
短髪バービーはまだないようです。
長い髪へのロマンがまだ残っているんでしょうか?
共感28非共感2

・アメリカンジョークの18番はいまだに「私はブロンドの美女です!」から始まる馬鹿女の話らしい。
共感27非共感1

・ミミちゃんが最高。
共感25非共感5

・その人形で遊んで、女の子たちが洗脳される…
棒の体が最高という強迫観念になる…
実際は、男はあんな棒の体の女は好きじゃない。
共感25非共感7

・バービー人形がすべて女性というのは性差別のようですし、特定の職業に言及するのもどうなんでしょうか。
これからは大工バービー、人力車バービー、労働者バービー、兵隊バービー、労組バービーなどを作ってもらえませんか。
共感28非共感12

・私は自分で服を作って着せてた。
共感17非共感3

・ああいうもので遊ぶ勇気がなかった…
映画のチャッキーを見て、人形がとても怖かったから…
共感18非共感7



問題の答えは、韓国人のコメントでもちょくちょく登場するミミちゃんでした。
MIMIpopup

ミミ(미미)ちゃんは韓国の国民的人形です。
誰かに似てますね。 

ダウンロード
 
あと、転載の質問されてる方がいましたが、ご自由にどうぞどうぞ。
ソースURLはつけておいてくださいね。
私は韓国の姿が広まったほうが嬉しいです。広まれ~~。



ランキングに参加しています。
女の子の知韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ