9-3÷1/3+1=? 日本の新入社員の正答率40%
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=421&aid=0000668751
私、間違えた~(^▽^;)

こんなものまで記事化してる韓国にびっくり。
韓国記者は朝日新聞が大好きだもんね。

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(ソウル=ニュース1 )チェ・ジョンイル記者

日本の経済団体が、製造業の競争力の低下の事例として、算数の問題の正答率を明らかにして人目を引いた。

4日の朝日新聞によると、日本の中部経済連合会は、前日に発表した製造業の競争力向上策の競争力低下の事例として、新入社員の試験に出した算数の問題の正答率を示した。

ある大型の自動車部品メーカーは、高卒と大卒のエンジニア新入社員を対象にして、毎年似たような算数のテストを実施しているが、正答率が1980年代には90%だったが、現在は40%にとどまっていると連合会は説明した。

基礎学力の低下に加えて、企業が学生に求める能力と実際の能力との間の格差が大きくなっていると連合会側は伝えた。
問題の正解は「1」である。



韓国人のコメント


・9-3×3+1と同じです
答えは1
ともかくこれで10人中4人の割合でしか当てられないなんて、かなり愚かなようですね。
共感938非共感44

・これを間違うやつもいるのか。ふふ
共感577非共感46

・韓国の小学生たちも解けるのに、大学を卒業したやつらが解けないの?
チョッパリのレベル。ふふ
共感497非共感38

・ニホンザルのうち40%があれを解けるというなら、十分に驚くべきことではないか?
共感142非共感13

・あれを間違うのか?
レベルを見てみろ。
共感51非共感6

・やはり数学は韓国だ。
共感28非共感4

・アメリカ人はパーセントの概念も知らない人が大半であるが、不思議なのは、韓国で算数や数学の計算が得意な秀才が多いにもかかわらず、ノーベル賞受賞者がいないことだ…
猿のように公式だけ暗記して、真似だけをした結果…
数学は、応用をして創造性を開発するのが基本学習の目標だけど、ひたすら暗記中心の死んだ数学の勉強をしたからか…将来は暗澹である…
共感31非共感10

・間違った…
間違った方々と一緒に悲しみを共有します。
共感28非共感11

・独島が日本の領土だという偽りのことを覚えず、算数をまともに勉強しろ。
共感19非共感3

・9-(3÷1/3)+1=9-(3×3)+1=9-9+1=1
共感18非共感2

・ふふふふふふふふ
驚くね、チョッパリの10人中4人も、これを間違えたなんて。ふふふ
共感19非共感3

・無知な日本、そんなことも知らないの?
共感21非共感7

・単純な算数なのに、あれをなぜ間違えるんだ。
共感16非共感4

・あれを解けないのは問題があるんじゃないの?
共感15非共感3

・これをなぜ解けない???
小学校に通ってたのか。
共感12非共感1

・1じゃないの…私はまた、何かトリックがあるのか​と​しばらく考えたよ…
共感12非共感1

・これは非常に基本的な問題です。
演算で、乗算や除算は、加算減算より先に計算する必要がので、3÷1/3を先に計算すると3×3であるため9となります。
その次に9-9+1となるので、答えは1です。
ちなみに小学校4年生のレベルです。
共感13非共感2

・順番に計算する無知な奴がいるのか?
共感15非共感5

・参考までにその問題の正解は「部長が言われたほうが答えです」です。
共感9非共感0

・これでも日本は理工系でノーベル賞を受けた人が一人や二人ではないが、肝心の数学大国と呼ばれる韓国は一人もいない。
共感10非共感1

・私は今…自分が間違ったことに…ひどい衝撃を…
共感8非共感0

・ふふふふ
なぜなら、猿たちには数学の能力がないからです。
共感10非共感2

・ますます退化する島モンキーたち
共感11非共感3

・日本の人々は数学は上手なのに、算数が正しくできないね。
共感9非共感1

・こんな単純な問題でもって、私は愚かな40%に入ってないといって優越感を感じていること自体が、記者の釣りに引っかかっているということである。
共感9非共感1

・まさかあんな問題を間違った?冗談じゃないの?
共感11非共感3



韓国はハングルのせいで、高等な数学(数学に限らず高等学問)を学ぶのにとても難しい環境らしいです。
↓このへんをあわせて読めば分かるし面白いよ。


関連過去記事
韓国人学生「日本人は英語ができないけどノーベル賞やフィールズ賞をとる」~韓国の反応
http://blog.livedoor.jp/oboega/archives/26322281.html
【韓国の反応】日本人がノーベル賞をとる理由
http://blog.livedoor.jp/oboega/archives/31506368.html



↓違う意味でもいろいろ盛り上がってたみたいだね。


http://hayablog00.blog.fc2.com/blog-entry-1948.html

「9―3÷1/3+1=?」という問題がネットで物議を醸している

朝日新聞が報じている「9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割」という問題が物議を醸している。 

この問題は「9―3÷1/3+1」の計算を高卒と大卒の技術者の新入社員をテストしたところ、正答率は4割だったのだという。一見「÷」という表記と「/」の表記が混在しており、どちらも割り算のように見えるが問題集である「ものづくりの競争力」を見てみると意外な結果だった。 

朝日新聞の記事を見てみると「9-3÷1/3+1」との記載があり一見「÷」と「/」が混在しているように見える。しかしこれはパソコンの表記でやむを得ずこのような表記にしたところ、むしろわかりにくくなってしまったようだ。 

問題文である「中部経済連合会ものづくりの競争力」を見てみると正しい問題文は 
9-3÷3分の一+1ということになる。仮に「9-3÷1/3+1」を計算すると答えは「9」となります。 

問題の意図する式「分数」を計算すると結果は「1」となります。表記を分解すると以下のようになります。 
9-3÷(1÷3) +1=1 

結果正しい答えは「1」が正解となります。また電卓などで「9-3÷1/3+1」を行うとやはり「9」になります。 

ネットでは、表記上仕方ないものの式が意味不明であるうえわからない理由を「ゆとり教育」を原因にしていると批判が殺到している。ちなみに1980年代に同様の計算をしたところ、なんと9割近いのだという。 

ネットの反応 
・技術系では「/」は除算と認識するからねぇ。 
・9―3÷1/3+1= これできんやった 
・9-3÷(1/3)+1なのか、9-3÷1÷3+1なのか、この問題では読み取れない。 
・3+1分の9-3÷1ってこと?それとも、/は÷だから、単純に9-3÷1÷3+1を計算すればいいのか? 
・「÷」と「/」を一緒に使うあたり、出題者の意地の悪さが見えますね 
・ちっとも「美しくない」日本(笑) 
・9-3÷1/3+1=? 新入社員の正解率は4割らしい… 
・答えは「1」でねぇの?それとは別に「日本語が分からない新聞記者」も多くなりましたな。 
・9 - (3/1)/3 + 1の可能性も 
・カッコもないし/と÷等価と考えると、9-3÷1÷3+1で9になる。


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