30歳の日本の科学者の開発した「第3の万能細胞」に科学界興奮
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=001&aid=0006728732
サムネつきでトップページにどーんとピックアップされて、コメントがいっきに集まってました。
メディアのはしゃぎすぎにハラハラしつつ、それにのっかる私も私だと思いつつ。
晴子先生、可愛いんだもん(´Д⊂)

コメントは共感の多いもののほか、適当に新着コメントから拾いました。

garwgarwgrws


 
(東京=聯合ニュース)キム・ヨンス特派員

今年30歳の日本女性科学者が開発に成功した「第3の万能細胞」に、世界の科学界は興奮を隠せずにいる。

日本神戸所在の理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの小保方晴子(30)研究主任等が開発した万能細胞「STAP(Stimulus-Triggered Acquisition of Pluripotency)細胞の論文が30日、英国科学誌ネイチャーに載るからだ。

研究者がマウスの実験によって証明したSTAP細胞は、細胞を弱酸性溶液にしばらく浸して刺激するだけで、任意の細胞に変化できる万能細胞になるという点で、これまでの生命科学の常識を覆す革新的な成果として期待を集めている。

特にSTAP細胞はこれまで、画期的な発見として評価された誘導多能性幹細胞(iPS)に比べて簡単で、効率的で、短時間で作ることができるうえ、遺伝子を損傷させないため、癌発生の懸念も少ないことが指摘されている。

ノーベル賞を受賞した山中伸弥京都大教授が2006年に開発したiPSは、遺伝子を細胞内に注入して作るため、癌発生のリスクが高いという点が欠点であった。

これまでに開発されたもう一つの万能細胞である胚性幹細胞(ES細胞)は、受精卵を使用するため、倫理的な問題が指摘されてきた。

STAP細胞を作成する方法は非常に簡単である。

研究チームは、マウスの脾臓から採取した白血球の一種であるリンパ球を紅茶程度の弱酸性溶液に30分程度浸して培養すると、数日後に万能細胞が作られる。

研究チームがこの細胞をマウスの皮下組織に移植して実験した結果、神経、筋肉、腸細胞などのどのような組織にも変化できる万能細胞であることを確認した。

万能細胞を作成するため、高度な技術が必要である従来の常識を覆したのだ。
外部からの刺激で細胞の役割がリセットされる「初期化」は、植物だけではなく、動物細胞でも可能である点も証明された。

ただし今回の発見は、ヒトの細胞にも同様に適用できるかという確認研究が残っている。

共同通信などによると、研究結果がネイチャーに載るとすぐに「革命的、衝撃的な研究成果だ」「幹細胞生物学の新しい時代を開いた」と絶賛が世界の科学界から続いた。

STAP細胞開発の主役である小保方晴子さんは、早稲田大理工学部応用科学科を卒業した後、2011年に博士号を取得し、「無名」の若い女性科学者は翌年の春にネイチャーに論文を投稿したが、一回拒絶された。

過去数百年の生物の細胞学の歴史を愚弄する論文であるという理由からだ。

しかし小保方晴子さんは、「STAP細胞は必ず人に役立つ技術」という信念の下、膨大なデータを補完して再度挑戦し、このたびネイチャー巻頭の論文として掲載されたというのが裏話だ。

garwgarwgrws
nsnyrmnrymrms
 


韓国人のコメント


・韓国が、高等学校の時に優秀だった人材が医大に行って整形外科医をしているとき、チョッパリは基礎科学に投資してノーベル賞を受けて…情けない。
共感995非共感45

・これが捏造じゃない場合は、ノーベル賞のレベルだ。
倫理的な問題も危険性もないんじゃないのか。
共感666非共感11

・やっぱり自然科学は、韓国は日本に絶対ついていけないんだな​​。
共感566非共感28

・ノーベル賞だね!
共感384非共感9

・ソニーが落ちぶれても日本が心配ない理由がこれ。
共感143非共感5

・医学の技術は、ギャラクシー、iPhoneのような知的財産権のある技術ではなく、人類が病気と戦うために無料で共有する知識です。
それを自分の国で最初に開発して世界に普及するというのは素晴らしいです。
日本だとしても、その点は称賛に値します。
私達が最初にできなかったのが残念です。
共感152非共感16

・あの人をきれいだと思っている人は私だけではないようだね。
共感128非共感13

・日本の会社員のおじさんも受けるノーベル賞を、我が国の大学はなぜ取れないのか。
共感111非共感10

・すごいね。
ノーベル賞取って下さい。うらやましい。
共感56非共感3

・ノーベル賞の予約か…30歳にしてすごい…
共感56非共感3

・米国、日本、ドイツなどの大国の特徴が何かというと、基礎科学が丈夫であるということだ。
毎日机に座って無駄に予算の無駄使いをして派閥争いをするのではなく、アインシュタインのような基礎科学をちょっと優遇、育成しろ。
共感48非共感0

・基礎科学がだめなら2流国家から逃れることはできません、永遠に。
共感42非共感0

・最後の部分の3つの段落がより印象的だ。
科学者なら、あんな根性と忍耐が必要である。
共感26非共感1

・こんなものを見るたびに愛国心が消える。
我が国が毎日不正原発の記事が出てくる一方、日本は延命の夢をかなえている。
共感27非共感3

・韓国が発展しない理由は、他人の偉い部分を学ぶことを考えず、いつか批判して引き摺り下ろそうとして、精神勝利をしようとするから。でも現実はドブで、格差はさらに広がる。
このままじゃチャンケの植民地にされる運命。涙
共感34非共感10

・日本に劣等感を持ってはいけません。
日本は経済力でも国防でも大学ランキングでもノーベル賞でもいつも韓国よりも優れていて、それは認めよう。
共感19非共感3

・日本の科学者:職人技の研究精神
韓国の科学者:論文ねつ造、リベート、ノーベル賞の季節になると国のせい
共感17非共感1


・我が国は、政府にお金をもらって国策研究を受注しても、お金を食べるだけ。
頭が悪いのではなく、純粋に情熱の差だ。
共感0非共感0

・我が国も修学能力試験などへの勉強熱のかわりに、もっと価値のあるものを勉強すれば、優秀な人材がたくさん出てくるのに。
全世界をひっくるめても、私たちほど家庭での教育費の割合が大きい国がないのに。ふふふ
共感1非共感0

・本当に日本女は良い。
女性は本当に人類最高のようだ。
すぐ隣にこんな素晴らしいメス犬がいる。
韓国男は韓国女という人類最悪の大引けのメスを相手にしなければならない。
本当にどうしようもない。
共感4非共感1

・韓国女は遠征売春で世界を席巻。
日本女は科学で世界が絶賛。ふふふふ
共感2非共感0

・朝鮮にはせいぜいキム・ヨナだけか??
大日本帝国は20人のノーベル賞受賞者がいる。
共感2非共感2

・朝鮮はただ大日本のダウングレード亜流であるだけで、絶対大日本を越えて立つことができない
共感2非共感1

・この国は、中国と低い市民意識で双璧を成すというキムチ国ですか??
共感4非共感2

・昔の子供たちのロマンは科学者だったのに。
最近の若者は芸能人やスポーツ選手。ふふふ
共感2非共感1

・キャー…さすがニホンジン!
共感3非共感2

・おまえらはむやみに韓国の悪口を言うな。
今だって研究所で、ご飯も食べずに働いてる研究者もいるのに。
共感3非共感4

・チョッパリは60年代から既に先進国であり、朝鮮はまだ先進国でもない。
全面的な政府の支援の中で、いくらサムスンが暴れても、朝鮮人はまだチョッパリを越えるのは遠いことを知るべきである。
共感2非共感5

・リスニングでは、ラットを対象としたが、子供のマウスの体細胞を利用して30分間弱酸性にさらして万能細胞を作ったが、それよりも大きいマウスの体細胞では、万能細胞ができたものの、以前より確率が低かったと聞きました。
この部分だけをみたとき、人体の体でも、人間の高齢者ではほとんど無理であると見なすしかありません。
若年層だけでなく高齢者まで、​​体細胞を万能細胞に変えることができる方法を見つけるべきです。
科学界やバイオテクノロジーの方が興奮のるつぼなのかはわからないが、まだ騒ぐ時期ではないようです。
共感2非共感0

・検証される前のデータは操作を疑え。
共感0非共感2

・今年のノーベル医学賞確定だな。本物の世紀の研究である。
共感1非共感0

・本当にこんなことは偉大な国だ…
私の一生を大日本のために何百回、何千回と捧げたい。
共感5非共感4

・韓国の国民性では絶対に発展はない。
なぜでしょうか?種が特異だから。
キムチマインドは絶対に変わらない。
それでも中国よりもマシでよかった。エヒョ
共感2非共感2

・ノーベル賞20個を受けた世界経済大国3位の日本帝国を猿と罵る朝鮮キムチ族たち。ふふふふふふふふふふふふふふふふ
しかも韓国が受けたノーベル賞も、北朝鮮に核兵器を作らせたノーベル平和賞。
共感5非共感1

・かかってこい、私たちにはサイとキム・オビンとキム・スヒョンがいる…最強チンピラパワー攻撃!
共感0非共感3

・誰か簡単に説明しろ。
臓器を作って移植ができるのか?
まだはやい?
共感0非共感1

・国防の義務がなく、自然科学に対する認識が良い。
外国では20代後半から30代前半の博士学位者が豊富で、研究成果も先にいく…
女性は2年も3年も休むことはないのに、なぜ成果がないんだろ…何をしてるんだ…
韓国最高の学術施設で勉強して、宇宙まで国費で行っても、何の研究もしない。何をしてるんだ…
共感4非共感0
*韓国の「宇宙飛行士?」の話はご存知でしょうか。
↓シンシアリーさんが簡単に説明してくれておりますが、韓国のネットでもよく話題にされ、そのたびに叩かれてるのを見ます。これね、ほんと無茶苦茶です。詳しいまとめもそのうち作ろうかなあ。


http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11646047338.html
韓国の「宇宙人」を覚えていますか

あの「ノムたん」、盧武鉉政権の話です。
韓国科学技術部が「韓国宇宙人輩出事業」というものをやってました。

言うまでもなく「宇宙人」とは宇宙船に乗って宇宙に出た地球人のことで、韓国人を宇宙に!とか、そういうものだった気がします。

もちろん韓国が打ち上げるものではなく、ロシアの宇宙船に乗せてもらって宇宙ステーションで実験とかをやる、というものでしたが、数万人の志願者が殺到しました。

そして選ばれたのは、サムスンの技術者K氏、そして予備要員として科学技術院(KAIST)のL氏でした。

二人とも、それらしいところから・・(笑


日本側ではこの件が何で話題になったのかというと、

・一部のマスコミなどが「宇宙飛行士」だと無理を言っていた(公式にも宇宙飛行士ではありません)

・最初はK氏が行く予定だったが、許可もなくロシア側の資料を韓国に送ろうとしてバレた(その結果、L氏が行くことになりました)

などなど、ネタにされるところが多かったからでしょう。


それでも、韓国では大きな話題でした。生放送とかも結構やったような気がします。

で、時が流れ・・・

2013年の国政監査で、「いったいあの宇宙人輩出事業は何だったのか」と、叩かれているようです。


理由は:

・K氏は3D プリンター事業をやっていて、L氏はMBA(アメリカ駐在)。二人共に宇宙関連事業とは距離があり、そもそも韓国の関連部署(現在は韓国航空宇宙研究院)などがそれからの継続的な関連事業を何もしていない。国費を投入したのに、人材育成、管理が全然出来ていない。

・L氏は航空宇宙研究院の職員として展示会や講演会などを4年間340回も行った。出張費まで研究院からもらっておいて、講演収益などはは全て彼女の個人的なものになった。

・「宇宙に対する関心が高まった」としているだけで、これといった技術や実験など、「次」のための具体的なデータは何一つ得られなかった。

余談ですが、そのL氏、今はアメリカ人です。


各ソースから引用すると、

チェ・ジェチョン議員は『全国民の関心を呼び起こしながら始まった韓国の宇宙飛行士輩出事業は、包装だけが騒がしく、内実は何もなかったことが分かった』、『宇宙開発に対する国民的関心を喚起することより、関連技術の確保がもっと大事ではないか』と指摘したとのことです。

国民日報も、『韓国最初の宇宙人は、一回性のショーだったのか』という同じ内容の記事を載せました。

http://media.daum.net/digital/newsview?newsid=20131021103205589
http://media.daum.net/digital/clusterview?newsId=20131021135508562&clusterId=991732

「結果報告」という意味で、エントリーしておきます。


・私たちはITの技術力は日増しに発展しているが、医学のほうは発展がない。
特に皮膚科医はほぼ横ばい。
共感1非共感1

・顔もかわいい。
韓国では芸能人でもあんな顔はない。
やっぱり日本人が優越。
すごい…ダイスキ…
共感3非共感1

・ノーベル賞が20個を受けた世界経済大国3位の日本帝国を猿と侮辱するのは朝鮮だけ。
共感3非共感2

・イエス様を信じて従うことが、このようなことよりもはるかに価値のあることです。
アジアから画期的技術が絶対に出ることはありません。
信仰の力、その本質が異なりますから。
全人類のための希望の信仰とと、自分だけよく食べてよく生きればいいという信仰は、スケールが違います。
イエス様を信じて従う人は、全人類のために重要なものを作る。
そうじゃなければ詐欺をして後頭部を殴る。
共感2非共感1

・コメントの傾向
1、悪口(劣等感)
1-1、我が国のエリートたちは何をしたるのか。(自衛)
1-2、植民地時に生体実験したからだ。(推理自衛)
1-3、あれは無条件に嘘だ。(失読症)
2、無条件に信じて、開発者は神!神!(疑似宗教予備軍)
3、我が国のキムチ女ファック(劣等男)
4、朝鮮人~~~(関心受けたい釣りコメント)
5、その他
共感4非共感0

・簡単で最高だね。
ところで、日本だとちょっとイライラする。
共感1非共感1

・その技術が応用できるほど発展したら、韓国は日本の悪口はもういえない。
自分の親、兄弟、隣人を助けた恩人になってしまうんだ。ふふふふ
これからは、ただ心のなかで悪口をいえ。
共感1非共感1

・やはり大日本帝国だ…大日本帝国…
今夜は大日本帝国万歳!を叫ぼう。
共感3非共感4

・野蛮な朝鮮人たちが、どんなに頭をひねって死んでも覚めても大日本についていけない。
共感2非共感4

・認めるべきは認めましょう。
日本が韓国より先進国です。
日本のアダルト動画を見ましょう。
共感1非共感4

・詰め込み教育でいつも同じ方法のみだから「挑戦」「新しさ」という言葉を忘れてしまう。
共感3非共感0

・惜しい。
日本がもし継続して朝鮮を支配していたら、あのノーベル賞は、私たちのものだった。涙
共感1非共感4

・そもそも科学は、韓国は日本のレベルとは違って比較相手にもならない。
科学界で数十人がノーベル賞を受けて、全人類に大きく貢献した。
おまえたちも知らず知らずのうちに恩恵を受けて暮らしている。
研究というのは約束がなく、お金が目の前に見えないので、国家的支援が切実な分野でもある。
でも韓国の人々の性格では適切にお金を使えなくて。
そのまま韓国は滅ぶ。
共感2非共感2

・あのお嬢さんは結婚してるのか?
俺と付き合おう~~~~~~~
共感3非共感2

・韓国だったら研究教授を研究チーム長が抜いたようなもの。
嘘みたい。
共感4非共感0

・韓国ほど日本を甘く見たり、認定しない国は、世界に存在しない。
いったい何を驚いているのか…
バブル時代にアメリカと喧嘩するだけの経済力を持ってて負けたけど、そのレベルは別に消えてはいない。
技術は応用可能であり、国家的に独占が可能な場合、すべての石油国よりも固い富を積むこともあるんだ。
共感1非共感1

・さすが私たちを支配したご主人様だ。
共感4非共感5

・人類は日本に感謝しなければならない。
共感2非共感2

・見たか朝鮮人よ、これがまさに大日本。
大日本の科学技術は世界一イイイイイイ!
共感1非共感4

・朝鮮はいまだに論文捏造で追い出された詐欺師を信奉している。
日本は若い天才が幹細胞を作成した!
共感2非共感2

・科学者です。
この記事を見れば、韓国と日本の違いが分かります。
独島を渡して、科学技術を共有しなければならないようですね。
共感1非共感3

・ゴミ朝鮮をゴミ箱の中に放り込んだ偉大な民族~~大日本帝国~~
韓国は早く滅びてアメリカに編入されよう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
猿にも劣るソウル大は、もうドアを閉めろ~~
共感1非共感1

・もうすぐガンダムに出てくるニュータイプが出てくるのか?ふふふふふ
共感1非共感0

・あの日本人をありのままに賞賛しようとしても、ハングルを知っているチョッパリが集まってきて自画自賛をしてるから、その気がなくなった。
共感2非共感1

・善良そうだ。
私はああいうやさしそうな女性が理想のタイプだ。
共感2非共感3

・私たちが日帝をくじけさせることができない理由を克明に示す記事が出てきた…舌打ち。羨ましい。
共感6非共感2

・実際、日本は政治家だけが全部いなくなれば、全世界が認める国になるし…
共感3非共感2

・日本の科学者たちは、ずっと静かにしていて、いきなり艦砲を撃つ。
日本の科学を率直に見習うべき。
共感2非共感2

・嘘に決まってる。
細胞が簡単にできるわけがない。
黄の誘導幹細胞こそが本物で、あれは偽物です。
韓国人のほうが何をしても上手だ。
携帯電話を作れば世界1位だし、テレビもうまく作る。
共感0以外の共感5

・私たちは人材がすべてである国?
その本質は、発展のために努力する奴隷養成所。
共感3非共感0

・慰安婦に謝罪せよ!賠償しなさい!ウアアアア!
共感1非共感1

・日本滅びろ!!
日本人たち皆死ね!!
共感1非共感4

・大統領様、基礎科学を育成すると言った公約はいつ守りますか?
時代に逆行してはいけないのではなかったのですか?
共感0非共感0

・ノーベル賞レベルである。
私たちもあんなことするべきなのに。
共感4非共感0

・腕を切られても再び出るようになるんじゃないかコレ。
生物学が進むと人間を台無しにする原因になるようだ。
共感0非共感1

・日本の科学技術はすべて没収して、技術開発を禁止させろ~
生物化学兵器や生物兵器のようなものを開発して、いつまた宇宙征服しようとして戦争を起こすか分からない…
共感2非共感3

・ゾンビ映画の中でよく見る記事…ふふふ
共感0非共感0

・あれは完全に731人体実験の所産だ!
猿たちはその代価を必ず払って、餌を食べて生きしなければならない!
共感7非共感5

・放射能+新型セル技術=新人類
共感5非共感1

・本当に格好いい…
共感2非共感5

・醜いコメントを見てください。
東洋人が快挙を成し遂げたのに、ここで慰安婦問題をいうのか。
慰安婦問題の解決が必要ないということではなく、正しい場所で批判してください。
劣等感なのか…
共感7非共感6

・今でも細胞治療を受けに日本へ行く人々がたくさんいるけど、さらに翼をつけたね~
10年前に黄禹錫博士の議論があって、それなりに世界と歩調を合わせていた幹細胞の研究が、今は専門家と小学生レベルになっているのが残念だ。
共感1非共感2

・ファック韓国科学技術力。
我が国の衛星は、米国やドイツの1930年代の水準である。
それどころか大気圏の外にも何一つ送り出せない。
ちなみにナロ号も、ソ連製の部品をすべて輸入して組み立てている。醜い。
カイストやスカイのようなところは、完全にお金になる半導体ぐらいしか研究しません。
科学者をひどい扱いをする民国。
共感5非共感3

・日本でも中国人でも、あんなものを発見して、不治の病や難病の治療に有用になったら、どんなに良いぁ・
日本人女性研究員だからといって、悪口はいわないでください。
そして、日本は基礎科学の分野がしっかりした国だ。
サポートもたくさんあって…
ところが我が国には、理工系をないがしろにして、黄禹錫博士は確かに間違ったことをしたけど、それでも育てるべきなのに、黄禹錫博士を詐欺師扱いして科学者を殺す。
韓国は反省しなければならない。
共感5非共感7

・学ぶべきは学び、認めるべきは認めよう。
日本は我が国と比較されることが多い。
知らずに悪口は良くない。
共感8非共感4

・あれが癌細胞にならないという保障がないから問題。
共感6非共感3

・うんよくやった褒めてあげる…
で、まともな精神を持ちなさい。
共感6非共感1

・訳もなく、先進国では無いね。
共感3非共感4

・日本の奴らは慰安婦のおばあちゃんたちに申し訳ないと一言でも言えないのか。
そして安倍首相は歴史をしっかり見なさい。
独島は明らかに韓国の領土だ。韓国の土地!
私は率直に言って、日本の奴らが大嫌い。
路上で日本人に会ったら殴りたい。
半障害者にする自信がある。先祖の復讐である。
共感6非共感8

・スカイとカイストの自然科学大学は何をしているのか?
今見てますか???
共感4非共感3

・また、どれだけ多くの人々の皮を剥いて研究したんだ、悪魔たち。
共感7非共感4

・さすがに韓国と日本がお互いに交流を完全にブロックしたら、どっちがよりたくさんのお金を存するか?
分かりきったことだ。
共感5非共感6

・韓国は科学技術の分野でますます、日本、中国とのギャップが広がっている。
それでも黄禹錫博士時代には頭脳があったが、今ではすっかり整形外科のみをサポートしている。2位は皮膚科だ。
共感4非共感1

・韓国は正直ゴミ。
この国の人間であるのが恥ずかしい。
韓国は衛星ひとつ飛ばすのにてんてこ舞いをするが、日本は人工衛星を企業で作って打ち上げているレベル。
情けない朝鮮人。
共感8非共感9

・韓国は理工系の頭脳がみんな生計外科医になる現実…お金になるところだけ~
共感13非共感7

・日本人たちは今ゾンビを作ってる。ふふふ
共感14非共感4

・慰安婦関連の記事を見てコレを見たら、メッチャ混乱する。
共感4非共感0
 

私も大はしゃぎの輪に参加しちゃっててアレですが、今後はゆっくり研究できるよう、報道も控えてほしいなぁと思いました。
でも、成果があったときにおめでとうをたくさん贈るのも大事だと思うんだ。
ちょっと違うけど、入院したときみたいな。
入院してるときのお見舞いはすごく嬉しくて、誰もこないとしょぼんとなるけど、だからといって長居されるとシンドイ。そんな感じ。






ランキングに参加しています。
女の子の知韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ