日本の超高齢化社会…ニュータウンも高齢化「悩み」
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=052&aid=0000500779&date=20140126&type=2&rankingSeq=8&rankingSectionId=104
このニュースは憂鬱になるね☆
 
55afc1db
 

*上のリンク先にニュース動画あります。

[アンカー]

日本は、1億2千万の人口のうち、25%にあたる3000万人が65歳以上という超高齢化社会を迎えました。

全世界で類例がないほど高速な高齢化の中で、1970年代初頭に東京郊外に開発されたされたニュータウンが、40年が経って、新しい悩みを抱えることになりました。

東京からパクチョルウォン特派員が報道します。

[記者]

東京の中心から西の多摩市のナガヤマという、あるニュータウンです。
55afc1db
 
1970年にニュータウンとして開発された時には活力があふれていたが、今はほとんどの人々がここを去りました。

40年が経って、残った住民は皆おじいちゃんおばあちゃんだけで、町の高齢化率は30%に達するほどです。

この都市の急速な高齢化の原因は、子どもたちが少なくなってきているからです。

[インタビュー:東京多摩市ナガヤマ団地の住民]
「今、子供たちが少ないです。公園があっても、子どもたちがほとんどいないです。」
55afc1db
 
子供たちが少ない理由は、子供たちを持つ若い夫婦が減少しているからです。

最近の若い夫婦は、都心の最新の高層マンションを好み、郊外ではなく都心部の人口がむしろ増えたのです。

55afc1db
 
子供が減って、産婦人科と小児科の病院が廃業して、これがまた子供の減少に影響を与えるという悪循環が生じています

[インタビュー:東京都多摩市ナガヤマ団地の住民]
「子供を出産しようとしても、病院が近くにありません。若者や子供たちが元気に暮らせる都市行政がなければなりません。」
55afc1db
 
深刻になる地域の高齢化の問題は、誰も知らないうちに死亡するという、いわゆる「孤独死」という別の問題も生み出しています。

[インタビュー:ニッタタカシ、市民団体代表]
「春になったらどこかに行きましょうと話していた人がある日、2~3日見かけなくて、死亡していました。」
55afc1db

街自体が高齢化して、団地の再建や公共施設の整備などが、早急に解決すべき課題となっています。

東京からYTNパクチョルウォンでした。


韓国人のコメント


・日本だけがそうなのか?
韓国も、昨年から団塊の世代が退職して、高齢者が信じられないほど急増していて、いまだに高齢者の貧困率1位を数年連続でとっている。
大韓民国は、超高齢化社会が他の国の話だとばかり思っているのか。
福祉に何百兆ずつ注ぎ込んでも、ぜんぜん効果がないし。
共感43非共感4

・韓国の未来は??
共感27非共感2

・率直に言って、今の韓国が、少子高齢化で日本の奴らをからかうような余裕はない。
我々は本当にどうするのですか?
実際韓国は、出生率も日本以上に深刻です。
しかも今の出生率も、多文化家庭のおかげでこの率なんだ。
現実は本当に暗鬱です。
共感26非共感2

・日本より韓国の方が深刻である。
ロボット技術もなくて、人口も日本よりもはるかに少なくて、お金もあまりなくて、出生率も日本よりも悪くて、日本より減少速度が速くて…
共感20非共感2

・今、ヨソの心配をするときか?
我が国の対策から立てましょう。
我々は今、高齢化率がすさまじい。
共感13非共感0

・記事が少し惜しい。
記事でちょっと紹介された若年層は、職場、マートやデパート、学校、病院などさまざまなものが揃った都心を好む。
だから、これを反映しているように、日本は現在都心の再開発事業が盛んです。
ニュータウンの流行は、90年代にすでに終わりました。
韓国もたぶん近いうちに、街の再開発が流行する日が来るでしょう。
共感12非共感0

・日本を美化するな。
今日本がしていることを見ると、反吐が出る。
共感55非共感43

・↑このニュースのどこが日本の美化なのか…
むしろ私たちが喜ばなくてはならないニュースだけど…

・ちょっと思ったんだけど、日本人が長生きする理由は、悪口をたくさん言われたからではないか?
共感13非共感3

・韓国の未来…
共感8非共感0

・50年から100年後の韓国を見るようだ…
ところで、日本の人口が思いのほか多いね…
共感10非共感2

・我が国も早く少子化を解決しなければならない!
共感9非共感1

・韓国のブンダン新都市、イルソン新都市の、数十年後の姿かも…
共感7非共感0

・今韓国は、日本よりも少子高龄化の速度がはやい…
それに、ほとんどの韓国人は、蓄積した個人資産もなくて、国民年金の額も少ない。
準備なく退職すると災難だ。
みんな熱心に老後に備えましょう…
共感7非共感1

・英国も、6000万の人口のうち一千万人を超える人口が高齢者だ。
ドイツも1800万人ぐらいが高齢者だ。
共感6非共感0

・現在の日本の姿が、私たちの10年後の姿である。
共感6非共感0

・そのうちまた人口増加を心配する時代がくる。
自然が解決してくれます。
共感7非共感1

・こいつら本当に人口が多いね。
1億を超えてるなんて。
欧州でも、ドイツでさえ8000万をようやく超える数なのに。
共感5非共感0

・我が国も高齢化社会だけど、日本も深刻なんだね。
バランスを保たないといけないけど…全く残念だ…
共感5非共感1

・まあ私たちの国は、急速に日本の後を追いかけている。
共感5非共感1

・世界の人口は、10年ほど前には61億人程度だったけど、現在は71億…
人口が減少しているのは、一部の国だけで、地球全体だとむしろめちゃくちゃに増えている…
共感4非共感0

・他人事ではない。
このままでは20年ほど後に、韓国も10大都市を除く全国がシルバータウンになってしまう。
共感6非共感3

・日本も韓国も、高齢化のせいで心配ですね。
率直に言って、子供をたくさん産むのが最も良い解決方法ですが、多くの人がそうしないので心配です。
共感3非共感0

・我が国の未来だ。
日本がいくら憎くて殺すべき奴らだとしても、あれが私たちの社会の近未来だ。
私たちが避けなくてはいけない未来でもある。
共感4非共感1

・他人事ではない…
共感4非共感1

・日本は韓国の未来だよ…
同じ路線をずっと付いて走ってる…
日本をみておいて、対策をたてて、必死で防止するのが正しい。
共感2非共感0

・韓国の未来、超高齢化社会。
韓国もすでに進行中である。
共感2非共感0

・日本は本当に惨めだね。ふふふふふ
韓国は統一すれば、人口が8千万人にパッと増えるが、日本はゲームセット​​!
共感5非共感3

・しかも今生きてる日本人も、放射能で身体障害者になる。
どうするの?ふふふふ
共感4非共感2

・日本はヨーロッパよりマシだ。
ヨーロッパは、50カ国ぐらいあるけど、ロシアを除くと人口1億を超える国が一つもなくて、英国、フランス、北欧、一部の国を除いて、ほとんどの国がすでに人口減少に突入した。
特に東欧がひどくて、1990年から2010年までに、ウクライナは5200万から4500万人に減少し、ラトビアは270万から200万人に減少するなど、冗談ではないほど人口減少が早い。
ヨーロッパは老いた大陸だ。
共感3非共感1

・10年後、我々は日本よりも深刻な高齢化社会となるでしょう。
パクチョンヒ様…伝統…人口を減らして、大韓民国が滅びてしまう。
共感5非共感3

・高齢化自体が問題になることはない。
筋肉力をベースにした肉体労働力が不足しても、経済が低調になるわけではない。
共感1非共感0

・韓国も問題だが、日本は全国民の80%が高齢者にならなくてはならない。
共感2非共感2

・都市がソビエト連邦みたい。
共感1非共感1

・イルベ虫はこのような記事を嫌います。
天皇が健康であるニュースは好きです。
共感2非共感2
*イルベというのはカイカイさんが翻訳しているサイトのことです。

・今も廃材をひろう高齢者は、韓国の方が多い。170万人。
共感2非共感2

・彼らも帝国主義侵略者の子孫である。
日本人だ。
共感5非共感5

・我が家の周辺もほとんどみな高齢者…だから周りに病院が多いけど…
共感0非共感0

・安倍は、あんなふうに老いて落ちぶれた高齢者を殴るのか。
帝国主義の亡霊を見て、再戦しようとしても、力のないチョッパリ。
情けない安倍。
共感2非共感2

・おっぱいDカップで身長170以上のメス猿に、私の優越種を無料で配布してやろう。
共感0以外の共感3

・国際結婚を活性化して、子供をたくさん産むべきである。
今のように能力のあるカップルだけが結婚してたら、子供が少なくなるだけ。
共感3非共感6


移民で解決するのだけは解決に絶対にイヤだ☆
 

ランキングに参加しています。
女の子の知韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ