韓国の世界シェア1位品目64個で世界14位
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006713848&date=20140122&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=2
ランキングをもうひとつ。
日本は四位だそうです。
前回記事と比較すれば分かりますが、日本に勝った場合は日本の順位をタイトルに入れます。
負けた場合は日本の順位をタイトルに入れない。
それが韓国メディアの基本姿勢です。


aaaaaa
 
貿易協会のレポート…中国の追撃で3年所定の位置
(ソウル=聯合ニュース)チョン・ソンフン記者

中国が、世界の輸出市場を急速に蚕食し、韓国の世界シェア1位品目は数年横ばいしていることが分かった。

22日、韓国貿易協会の国際貿易研究院が出した報告書によると、2012年、韓国の世界シェア1位品目は64個で、前年に比べて3つ増えた。
世界順位も15位から14位に一段階上昇した。

中国が1485個で1位を守り、ドイツ(703個)、米国(603件)、日本(231個)、イタリア(228個)、オランダ(144個)、インド(138個)、フランス(104個)、ベルギー(94個)、英国(81個)などが10位圏に名前を上げた。

アジアでは、中国、日本の外には香港(65)が韓国より順位が高く、インドネシア(60)が真後ろに迫っていることが分かった。

業種別にみると、化学製品が20個で最も多く、スチールが10個、電子機械・繊維が各7個、輸送機械・鉱産が各3個、農・水産物が各2個ずつある。

化学製品は、2008年以降に着実に増加する傾向にあるが、輸送機械、鉄鋼、繊維製品は減少傾向を見せている。

しかし、過去軽工業製品を中心に低価格攻勢に重点を置いていた中国が、重化学工業でも急速な成長を見せて、韓国の競争品目を超える態勢なので、対策が必要だという指摘が出ている。

最近3年間の我が国の世界第1位品目数は、64個(2010年)→60個(2011年)→64(2012年)など横ばいを重ねる一方で、中国は1351個→1417個→1485個など着実に拡大している。

特に、2012年に世界シェア1位から脱落した製品13個のうち6品目は、中国に1位を奪われて、中国の脅威が現実化していると分析された。

現在1位を維持している製品の中でも、7つは中国とのシェアの差が5%未満と競合していて、安心できない状態だ。

オ・セファン国際貿易研究院首席研究員は「韓国が世界第7位の輸出規模を持ちながら、世界シェア1位品目数が14位にとどまっていつことは、十分考えなければならない問題」とし「技術・品質競争力の確保の努力など、世界1位の品目の育成のため、政府レベルでの支援が必要だ」と助言した。


韓国人のコメント


・理工系さえ上手く生かすようにすれば、500個にはなるだろう。
政治家が、自分の腹をいっぱいにするのに必死で、国の発展を後回しにしている。
まるで朝鮮末期を見るようだ…
共感868非共感36

・↑500個というのはあまりに根拠のない話だ。
理工系を上手く生かす必要があるのは確かだが、500個は言い過ぎ。
日本でも200個をかろうじて超えるぐらいなのに。

・↑韓国が日本よりも上になってはいけないという法律でもあるんですか?
どうしてしきりに韓国を日本の下に置こうとするんだ?


・韓国は仕事しない国会議員で1位…
共感721非共感26

・自殺で1位、インターネットの速度で1位、私教育費で1位などなど。
共感603非共感22

・↑整形1位も追加で。

・↑インターネットの速度は今世界4位だよ。

・↑アダルト動画の取り締まり1位。

・↑幸せ指数でビリから1位。

・↑自殺は世界2位です。OECDで1位ね。

・↑あまりにもそういう面だけ見てはいけない。
みんな自分の国に不満は持っている。
先進国で生まれなかったことを羨望するのではなく、貧困国で生まれなかったことを感謝しなさい。

・↑キーボードの戦士の戦闘力も1位。


・中国は、綿棒や爪楊枝など、小さい品目が多いんだ。
共感404非共感13

・↑中華料理店の箸も追加で。

・↑格安は、中国が占領してる。
ドイツがすごい!

・↑中国は、人口数も1位だ~

・↑地球破壊も1位。


・私たちのレベルがインドネシアと似てきて、都市国家である香港に押されるなんて…
未来は出生率低下のせいで、我々の国力がいっきに低下する。
すぐに子供を産め、おまえたち!
共感387非共感65

・↑子を産みたくないと思ってるのか?
産んできちんと育てることができる環境が必要です。


・高くても、韓国産を使うしかない…
そう言いたくなるような製品が多くなったらよいと思います。
共感74非共感4

・ああいうものを見ると、ドイツが本当に素晴らしい国…
ドイツは大企業がほとんどないのに。
共感62非共感9

・↑自動車企業があるじゃないか。

・↑アディダスやフォルクスワーゲンなどが、いつから中小企業になったのか。

・↑少し考えただけでも、ドイツは韓国より大企業が多くないか?


・Nothing can beat german technology.
ゲルマンの、柔軟性のない原則へのこだわりです。
高卒のプロが、大学に行くよりも、技術や実務へとむかう進学の雰囲気。
煙突掃除にもマイスター(技術職人)の称号を与え、尊敬する国。
これが真のドイツの力である。
医師、判事や検事がどんなに多くても、国を養うのは技術者である。
共感46非共感2

・↑ところで、現代や鉄道の労組も、技術者と見なすことができますか?

・↑いいえ。
単純な組み立ては除きます。


・売春婦の輸出で世界1位。
これを入れたらもっと上位。ふふふふふ
共感41非共感9

・創造性が最も重要であり、中小企業も生かさなければならない。
うまくいってる、あるいはビジョンのある中小企業が、大企業の横暴でひどい目にあう場合が本当に多い。
共感32非共感2

・技術こそ未来だ。
私たちのように天然資源の乏しい国は、技術だけしか信じられない。
共感26非共感0

・「この程度なら上手くいっている」とオナニーしないでください。
世界を相手に餅をつくべきである。
共感33非共感7

・中国に押されながらも数十個残っているものを、上手に管理してください…
共感31非共感5

・日本の会社がサムスンで死にました。
共感51非共感26

・↑世界には電子企業だけがあると思ってるのか。
たくさん種類がある中の、一つであるというだけ。

・↑日本の会社がサムスンで死んだと思ってるのは、過大包装のメディアの記事のせいです。
1、サムスン電子によって市場占有率が低くなって売上にも打撃があったけど、世界的にはまだサムスンよりも日本の会社のほうが認知度が高いです。
2、2012年の統計を見ると、トヨタの資産規模とサムスングループの資産は同程度です。ただ、トヨタはひとつの会社で、サムスンはグループで、サムスングループの中で最も大きい会社であるサムスン電子も、トヨタの半分規模しかありません。

・↑サムスンの半導体工場のラインは完全に日本の技術だ。
かわいそうだ。
こんな国に生まれたのが間違ってる。

・↑サムスン系列会社でみると張り合ってるけど、韓国企業が日本企業を超えているという馬鹿話を信じるのは情けない。

・↑東日本大震災の時に、おまえたちのチン○よりも小さい部品がなくて、世界中の自動車会社が在庫を待ちながら一ヶ月半必死で持ちこたえてた。
グクポンもいい加減、気がつくべきだ。


・小学生の将来の夢の70%がアイドルなんですよ…
芸能人になるために勉強せず、技術も学ばない。
かなわなかったら、売春するしかないですね。
遠征売春が増えるのも、同じ脈絡です。
考える必要のある問題です。
共感25非共感1

・製造業を過小評価して、科学への投資を減らしたら、国が滅びます。
私たちが無視する中小企業の技術も、外国人が働きながら学んだ後で自国に戻ったら、そこに普通に役に立つ。
技術流出は、こういった形でも起きている。
共感21非共感0

・韓国の現実が嫌いで悪口を言うことが多いけど、上手くやったことについては称賛するべきだ。
いつもたくさん不満をいう必要がありますか?
まずは称賛しましょう。
共感24非共感3

・↑グクポン常習者はリハビリ施設にでも入ってほしい。


・中国は物量だ…ドイツやアメリカはすごい…
共感23非共感2

・韓国はすばらしい…
戦争で貧しかった国から、​​わずか60年でこんなに成長するなんてあまりにも偉大です。
共感25非共感5

・↑しかも中途半端な土地で、分裂した民族が、この程度までいったんだから、すごすぎます。


・世界的に競争力のある製品は、大企業だけでなく、中小企業もたくさんあります。
が、政府の支援不在と無関心、大企業の横暴によって、その技術が外国に渡ってしまってます。
これで韓国の未来が明るくなるでしょうか。
政府次元で発掘することが望ましいと思われます。
共感19非共感1

・勉強ばかりの教育…みんな眼鏡をかけてキム・ジェドンのような姿で勉強するだけで、形成外科医や公務員になれば成功と思う情けない思想…
他の国では多くの科学者が国を発展させる。
この情けないキム・ジェドン顔たち!
共感17非共感0

・↑キム・ジェドンにいったい何の罪が…

・↑キム・ジェドン顔って。ふふふふふふふ


↓キム・ジェドン
aaaaaa
 


・チャンゲを無視しないでください。
世界経済2位である。
諸葛孔明、孔子、孟子、荀子は中国人だし、孫子兵法など、中国人はレベルが低いわけではない。
人口が多いので質の落ちるやつが多いだけである。
共感17非共感1

・日本恐ろしい。
まだ私たちが行く道は遠い。
共感16非共感0

・収益性の低い仕事をしてる働きアリ国…
共感16非共感0

・ゲーム産業を育てるだけでも、独占的地位率部門で3個以上を積み上げることができる。
共感15非共感1

・個人情報の世界シェアでも1位だ。
共感14非共感0

・韓国がドイツを好きな理由。
共感14非共感0

・中国は1000個を超えてるなんて…やはり物量がすごい…
共感16非共感2

・韓国が理工系を好む文化だったら、韓国は今より何倍もより豊かだった。
しかし、朝鮮時代の根性が残ってる。ふふ
時代が変わっても、朝鮮時代と同じだ。
人々の認識が、公務員>>>>>エンジニアだ。
共感14非共感1

・道でのタバコ、ゴミ投棄、裁判官の不正、悪口、お酒など、1位が沢山あるよ。
共感16非共感3

・1位の項目が多かったら良いというわけでもない。
国家競争力という点ではある程度意味があるかもしれないが、違う視点でみると、同じ産業関連にだけ輸出品目が集中していて、国家レベルでのポートフォリオが良くないということだ。
1位になることに集中せず、多方面で競争力を持とうとするほうが、より利益になる。
共感13非共感0

・都市国家の香港よりも順位が下なんて。
覚醒しよう。
共感13非共感0

・質的に、真の1位はドイツだ。
韓国が夢見なければならない真のロールモデルは北欧ではなく、ドイツのようだ。
共感12非共感0

・一位のものはあと三つある。無能な国会議員、ないものねだりをする国民、鍋根性…
共感13非共感1

・良くないものはすべて1位の大韓民国。
自殺率、幸福度指数、腐敗…
共感13非共感1


ドイツは、ユーロを武器に周辺国に輸出しまくってるんだよね。

それぞれ品目が見てみたい。
ホントにつまようじも機械技術も、同じ「1個」として数えてるのかな。
 

ランキングに参加しています。
女の子の知韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ