「韓国、競争で押されるか」…昨年の成長率、アジア10国のうち9位
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006702153&date=20140116&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=22
経済ニュースの要望が多いので、経済ニュースしますね。
最近悪い報道が多いですねー。 
これは米国の投資銀行が出した予測と展望ですが、日本は調査対象に入ってなかったみたい。


aaaaaa
ソウル市内の建物、加熱による水蒸気がゆらゆらと立ち上っている。<<聯合ニュースDB >>
 
(世宗=聯合ニュース)ユギョンス、チャジヨン記者

韓国の昨年の国内総生産(GDP)成長率が、アジアの主要10カ国のうち9位にとどまるものと予想された。

来年の成長率見通しも下位のレベルを脱することができず、韓国がアジア新興国との競争で根源的に遅れをとるのではないかという懸念が高まっている。

このため、韓国が企業にやさしい国に改善するなど、潜在成長率を高める対策が急がれるという指摘が出ている。

16日、企画財政部と国際金融センターによると、モルガン・スタンレー、JPモルガン、ゴールドマン・サックスなど世界的な10の投資銀行(IB)が観測した「アジア主要国の経済指標」を見ると、韓国の昨年の実質経済成長率は平均2.8%と予測された。

中国(7.7%)、フィリピン(7.0%)、インドネシア(5.7%)、インド(4.6​​%)、マレーシア(4.5%)、シンガポール(3.7%)、香港、タイ(以上3.0%)に続き、九番目だ。
韓国よりも成長率の低い国は、台湾(2.0%)のみである。

韓国の来年の成長率見通しも、事情は多少よくなっても、下位を脱皮できないと見込まれた。

10個のIBが出した成長率の見通しを平均すれば、韓国の来年の成長率は3.8%と予想された。
中国(7.5%)、フィリピン(6.3%)、インド(5.4%)、インドネシア(5.2%)、マレーシア(5.0%)、タイ(4.1%)に次いで、シンガポールと並ぶ7位と予想された。
下には香港(3.5%)、台湾(3.4%)などがあるだけだ。

PYH2014011005050007300_P2_59_20140110215206
<グラフィック>アジア主要国の実質GDP見通し(ソウル=聯合ニュース)


しかし、GDP対比の経常収支黒字の見通しは、韓国が5.4%で3位となった。
シンガポールが14.1%、台湾が10.9%で一歩リードしている。
来年も4.2%で、シンガポール(12.9%)、台湾(10.2%)を追いかける予想である。

記載部の関係者は「昨年第3四半期の成長率が7四半期ぶりに3%台を回復したが、不動産市場の低迷、家計負債、需要不振などで、内需が景気後退していて、為替レートの流れが良くなかった」とし「先進国の景気回復の恩恵を得た輸出も、景気回復の大きな力とはならなくなっている」と述べた。

専門家らは、韓国経済が徐々に世界経済の傾向に追いつけないデカップリング(decoupling)となることを懸念した。

オ・ジョングン アジア金融学会長は「最近の韓国経済の最大の問題は、世界経済の傾向とデカップリングしているという点だ」とし、設備投資の伸び率と建設投資の増加率は、過去2年、3年と連続でマイナス​​を記録して、経済活力が低下していると指摘した。

韓国では投資環境が、規制や労使問題で悪化して、企業が外国に去る一方で、香港、シンガポールなどは、企業にやさしい環境に絶えず変貌しつつ成長の道から外れていないという解釈である。

オ会長は「政府が今年の成長率目標を3.9%としたが、これは希望値である」とし「投資規制を緩和するというが、2年連続のマイナスである設備投資が急には増えず、輸出も円安の影響を受けざるをえない。状況が良くない」と述べた。

イグンテLG経済研究院研究委員は「今年の世界経済は、全体的に回復するだろうが、ウォン高・円安の効果で、景気回復の大きな助けとはならないだろう」とし、「政策的に内需を活性化させ、輸出部門での不利を相殺するための努力が急務だ」と助言した。


韓国人のコメント


・予想してたことではないか…
お金になる黄金産業も、麻薬だと規定して殴って滅ぼそうとする国なのに…ふふふふ
共感52非共感5
*ゲーム業界のことですね。女性部が規制に燃えていて、戦々恐々としてるというような話が。

・↑政府は労働法を改正して、すべての仕事で韓国人を優先して雇用するように法律で明文化して、不法滞在者を雇用する韓国人雇用者は、罰金を適用せよ。
犯罪率を高めるだけの外国人不法滞在者を追放してください。
200万人に達する外国人労働者の不法滞在者が、一年で総額数兆も、給料のすべてを自国に送金していて、内需が壊れていて、その尻馬に乗って国民の賃金が低くなって、仕事がなくなっています。
政府は国内景気の活性化のために、すべての仕事で韓国民を優先採用するように措置し、外国人労働者の不法滞在者を追放し、中小企業には労働監査を実施して、韓国人を雇用することと賃金の改善と労働環境の改善をする必要があります。


・根拠もなく労組のせいとか規制のせいとか言うなよ。
韓国経済が滅びるのは、財閥の独占のせいだ。
財閥はお金をためるだけで投資をせず、中小企業はお金がなくて投資ができず…
共感41非共感7

・↑お金をなぜためるのか?
利益が出れば、タコ足拡張するのが、大企業の仕事なのに。

・↑我が国のように自分だけの利益を叫ぶ労組がいる限り、誰も投資しようとはならない。


・4大河川のせいです。
中央政府の借金が2兆、地方自治体の負債が100兆を超えている。
今後も継続して川床を維持しなければいけないし。
お金があっても、土方以外で経済の部分での成長余力はあるのか。
共感34非共感10

・大韓民国、ああ…
これまでよく持ちこたえたが、これ以上は無理だな。
imf崩壊する時が来るのか…
創造経済マンセーふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感41非共感18

・我が国の労組は、他の国ならもっと早く懲役を食らってただろう。
韓国ほど企業に害を与える労組を持ってる国がどこにある?
共感26非共感6

・サムスンは史上最大の実績で、李健煕の財産は最大だと騒いでいたけど…
サムスンだけ売り上げを上げながら、後ろでは他の韓国企業をつぶしてきた…
共感17非共感7

・後ろから2番目です。
おめでとうございます。
馬鹿です。
共感15非共感5

・朴槿恵の無能が問題だ。
2.8%、昨年の経済成長率をどうする?
共感22非共感13

・当然です。
やはりセヌリ党が政権を握ったら、国の格好がこうなります。
国民が選択したのは後進国への差し戻し。
証券市場のコスピ指数が証明しています。
共感15非共感7

・内需基盤が弱いせいだ。
それなのに政権は、大企業中心のポリシーしかない。
共感8非共感1

・創造経済はどうなった?
共感6非共感0
*創造経済は、パククネの謎の経済政策です。

・盧武鉉時代は物価を保持していた。imfの副作用が残っていたが、発展途上国の経済成長率の世界平均よりも少し小さいといって大騒ぎしていたのに。
イミョンバクとパククネは物価を急騰させて、国の負債を積み上げながら景気浮揚させても、世界についていけないのか?
盧武鉉のときは発展途上国の平均と比較していたくせに、イミョンバクとパククネになると先進国の成長率と比較するセヌリ党。
これがイルベの愛国保守式の論理か。
共感7非共感1

・成長率の話をちょっとやめてください。
輸出の伸びという指標だけを見てたら、上位層だけが得をするだけで害になる。
成長させても変わらない。まずは分配構造を改善しなければ、なにも変わらない。
共感7非共感1

・アベノミクスとは?
毎月50兆ウォンずつ無期限にお金を刷って、円安で輸出企業を生かす政策。
私たちのイミョンバクが繰り広げた大企業政策と類似している。
日本の企業が存続するのは確実だ。
昨年の日本企業は、財務状態を正常化する時期であった。
今年は円が切り下げされたぶんだけ、輸出単価が安くなるだろう。
ソニーが2年後のスマートフォン8000万台の販売目標を発表したのは、円安が続くというシグナルである。
昨年トヨタが世界で初めて1000万台を販売した。
今後数年間、日本の輸出が爆発的に増加することが確実だと思う。
サムスンがウォン安で嵐のように成長したのと同じだ。
ソニーも第2の飛躍が確実だ。
共感5非共感0

・咲く前に散る花。
日本の経済規模には遠く及ばないまま、不動産が崩壊し、低成長になるんだ。
共感5非共感0

・経済大統領イミョンバクのおかげです。
共感7非共感2

・後進国韓国に何を期待しているのか、情けない…
世界で最も情けないキムチ女が幅をきかせるような国が、成長するわけがない。
共感11非共感6

・私たちの政治は失われた10年。
そのせいで、これから私たちの子孫が100年苦労するだろう。
共感5非共感1

・シンガポールや台湾と比較すべきであって、他の東南アジアの発展途上国と比較しては駄目です。
そして、海外移転することが労組のせいだというのか?
韓国の労組で異常なのは、現代車の労組など、少ししかないのに…
サムスンは初めから労組自体を許さない…
ただ安い賃金を求めて海外移転するのです。
労組のせいというのは笑える話だ…
共感9非共感5

・土地は少ないのに資源はなくて、犬も牛も福祉のたわごとを言いながら政府にお金をくれと言っていて、労働組合はほとんどチンピラレベルで、公企業は数百億ずつ赤字出しているのに開き直っていて、毎年国防費が数十兆ずつ必要で…これでどうやって発展するんだ。
共感16非共感12

・「韓国を企業にやさしい国に改善するなど、潜在成長率を高める対策が急がれるという指摘が出ている。」
言葉がない…
共感6非共感2

・↑ふふふ
本当にその文には「ブブ」という声が自然に出てますね。
イミョンバクと財閥がフレンドリーだったせいで、今こんな状況になったのに…

・OECDに加入したアジアの国の中で、最も腐敗した国なのに、競争力があるのか?
嘘と極端な理念戦争で国民を分裂させて、自分たちのポケットに金を入れてるやつらがいて。
創造経済はどうなった?
共感4非共感1

・シンガポールが企業活動するのに絶好の条件を作っているというけど、韓国は財閥が牛耳る国なのに、どうやってシンガポールのような国を追いかけられるんだ。
共感4非共感1

・イミョンバクとパククネは、率直に言って反市場的だ。
経済を市場の自律に任せず、自分たちでどうにかしようとする。
金大中や盧武鉉は、企業活動には具体的に干渉しなかった。
結局、野党側のマインドのほうが、今日の経済状況にははるかに適していて、彼らのほうがはるかに上手くやることができる。
アン・チョルス、ムン・ジェイン…大統領にならなければならない。
共感6非共感3

・これは、すべてのイミョンバクネズミのせいだ。
ネズミを捕まえろ。
共感5非共感2

・家計の借金が天文学的で、自営業者は没落して、青年失業は深刻で、非正規職が量産されていて、内需をどのように作るの?
共感3非共感0

・2012と2013の2年を観察すれば、韓国の発展を妨げる最大の障害は、一年中政争だけに明け暮れて遊んでいて、年末に予算案を拙速に審査して、年明けには外遊して、海外旅行している国会議員たちだと思います。
共感3非共感0

・いくらなんでもこの記事はおかしいんじゃないか?
韓国が中国やインドほどの人口があるわけでもなく、韓国程度の経済規模で5~7%ずつの成長が、この時期に可能だと葉思えない。
共感4非共感1

・我々の経済を生かすためには、リスクがあっても、北朝鮮との交流を拡大しなければならない。
そこに成長動力がある。
お互いに威嚇していても、米国の防衛メーカーが儲かるだけで、私たちが得るものはない…
国防力も、北朝鮮ではなく、日本に備えて武器を購入する必要があります。
共感3非共感2

・なぜ日本はないの?
共感3非共感3


日本が入ってないのは成長率が鈍化してる先進国だからでしょ。
入っててもビリだろうし。




ランキングに参加しています。
女の子の知韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ