WP「韓国で親孝行は昔話…高齢者の痛みが深刻」
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0006713320
かつて夜の仕事をするために日本に出稼ぎにきた韓国女性は、実家に一生懸命送金してたというけど、今はそういうこともしないのかな。

aaaaaa
ソウル市鍾路区のタプコル公園近くの無料食堂の前で、高齢者が配食を受けるために並んで待っている。<<聯合ニュースDB>>

 

「高成長の暗い裏面」福祉政策の後退を指摘
(ワシントン=聯合ニュース)イスンガン特派員

「過去50年間で豊かな国となった韓国は、暗い裏面がある。高成長を遂げた人々が、貧困の中に生きているということだ。」

米国の有力日刊ワシントンポスト(WP)は21日(現地時間)、ソウル発の記事で、私教育と贅沢のための支出が急激に増えている韓国は、先進国陣営で高齢者の貧困率が最高水準であろう、として、このように指摘した。

本稿では、ソウルでは高齢者が水漏れ丘の上の古い家に住んでいて、列に並んで供給を待って、数千ウォンを稼ぐために廃材を集めるのがよく見られる場面だと伝えた。

さらに、「アジアで過去数百年間続いてきた儒教の思想では、子が年老いた親の世話を見たが、若者たちが都市に移動して、このような孝行思想が弱くなった。このような変化は、韓国で目立っている」と診断した。

特に、韓国が急激に豊かになったのに応じて、最高の得点と最高の仕事を得るための競争が激しくなったことが、この現象の原因になっているとし、「韓国政府が実施した世論調査では、親の世話をすると考える子供の割合は、過去15年間で90%から37%に低下した」と紹介した。

続いて新聞は、このような雰囲気が深刻化する中で、韓国政府が社会安全網を適時構築できずいるので、高齢者が過去に経験した貧困に戻っていると批判した。

さらにこのような社会的冷遇と政府の脆弱なサポートが深刻化して、高齢者の自殺率が2000年以降で3倍に高くなるなど、深刻な社会問題になっていると伝えた。

また、パククネ大統領が大統領選挙期間で、高齢者のための福祉政策を改善すると約束したが、財源調達の方法は明確にしておらず、増税を敬遠して計画が縮小されたと指摘した。

本稿では、韓国戦争参戦の勇士であるイヨンソン(82)おじいさんが、報勲団体などからの支援金300ドル程度で一ヶ月をやっとのことで暮らしていると紹介した後、彼の唯一の願いは、自分が世話をする妻よりも長生きすることとして、韓国の年金制度はこういった戦争世代には適用されていないと付け加えた。



韓国人のコメント


・皆がお金お金というようになった原因は、IMF事態である。
お金がないからお金の心配をすることになったわけだけど、この拝金思想の深化に最も決定的な影響を及ぼしたのがIMFだ。
その前までは多様な価値が共存していたが、IMF事態の後に、ひたすらお金お金、経済ばかりを言うようになったんじゃないか?
そんな話をしたら、お金のことばかり考える奴だという気がして失礼な感じがしていたが、IMF事態のは、当然のように受け入れるようになった。
断絶した道徳心をもう一度回復しなければならない。
共感798非共感28
*IMF事態というのは、経済破綻してIMFの世話になったことね。日本もIMFを通じて相当援助してますが、韓国では「日本はまったく助けてくれなかった」ということにされてます。

・↑何でバカな話をするんだ?
物質的に豊かになることを願う心は昔からあったが、物質万能主義が深刻化したのが80年代からだ。IMF事態になんの関係が?
考え方が変質した最大の責任は、マスコミとドラマにある。

・↑IMF事態のせいで、庶民の資本主義が傷ついた。
もともと虚勢が激しくて、他人と比較するのが好きな国民性だったけど、そこにIMF事態がおきて、国全体がお金お金というようになって、脳が腐っていった。
なのにこんな状況を作った原因提供者は一切の責任を負わない。
今だに政権を握って遊んでいる。
こんなんだから、国がうまくいかないんだ。


・政府のやつらが福祉をするといって税金をとっても、どこで使うのかわからない。
共感733非共感74

・もしかしたら、自分のせいかもしれない。
自分の子を他人よりも高い位置に行かせたくて、自分の子がもっとうまくいくようにしようして、すべてのものを子供に捧げたから。
また、国民の意識構造も大きな問題だ。
1等にならなければいけないという意識ばかりで、親は子供の世話ばかりをして、老後の準備が不足していて、子供は道徳も孝行思想もなくなって、親も近所の人も変わらない世の中になってしまった。
共感644非共感13

・親孝行しろ。
老人に廃材を拾わせるな。
共感497非共感48

・↑おまえは実践してるのか??


・建物は高くなったが、道徳は低くなって崩壊した。
共感219非共感3

・↑名言。


・庶民なら、結婚はしても子供は生まないのが答えです。
一人暮らしの高齢者には、結婚して子供を作った人が多いです。
なぜこんなことになるんでしょうか?
稼いだお金を子育てに投資しても、韓国では子供が親を養うことが難しくなったからです。
自分が庶民なら、自己啓発を通じて、一人でよく生きようと努力しなければならない。そうしてこそ老後が保障されます。
訳もなく結婚して子供を産んで、子供に老後の面倒をみてもらうことを期待しても、結局廃材を拾う老人になります。
共感209非共感15

・↑低出生率で未来を怖がるのは上流階級です。
自分の使用人の役割をしてくれる庶民が多く必要だからです。
だまされないでください。
彼らは外国人労働者と多文化家庭を助長奨励していて、韓国の庶民を生きるのに苦労していても、自分たちの既得権を守ろうとする悪どいやつらです。


・私も若い世代だけど、今の若者が老いた親の生活に責任を持たないのは、本当にゴミだ。
韓国をこのように作ってくださったのに。
儒教思想は関係なく、西洋でも東洋でも、親の世話をするのが当然じゃないか?育ててくれた恩を忘れたのか?
世話をしてもらって、甘い汁だけを吸って、食い逃げするやつら。
共感191非共感35

・↑欧米でも当然の子供が親を世話するという考えはどこから飛び出して出てきた?
彼らは、独立した後は、親子でも他人だ。
しっかりとした国なら、労働できない高齢者は、子ではなく国が責任を負わなければならない。
労働する若者たちが出した税金で、高齢者の世話をするシステムが構築されるのが正しいんだ。老齢基礎年金がそういった概念である。

・↑学生だからよく分からないだけかもしれないけど、金銭的な部分だけで見たとき、もう韓国では親孝行するのが難しい。
率直に言って、親孝行したい気持ちは若者にはあまりない…条件も良くない…余裕があったらするけど…

・↑西洋と比較するな。
韓国の構造は、20歳以降でも親が子の学費を出し、お小遣いから結婚資金まで出してくれる。だから当然親の老後の責任も子供が負うべきなんじゃないか?
韓国の親は、子供のせいで自分の老後の準備ができない。


・記事には、韓国が豊かになったと書かれてるけど、現在韓国の20代は絶対に豊かじゃない。
共感177非共感28

・韓国はいつ東方礼儀の国じゃなくなったのか。
いい子いい子と育てて、先生に怒られたらすぐに学校にいって抗議する親たちのせいで、子供は怖い思いをすることもなく成長して、それなのに背徳者が出てきて、社会的な犯罪は多くなって。
今の4~50代が、子育ての仕方を間違えたんだ。
国も最悪の状態だ。
共感153非共感11

・韓国は政治家がすべてを台無しにする~
あいつらの老後対策は100%完璧~~~~!
共感102非共感3

・今、親が子を大事に育てたところで、返ってくるのは高麗葬である。
ただ自分の人生を一生懸命生きろ。
子供は、あなたの所有物ではありません。
共感95非共感7
*高麗葬=姥捨て山のこと。

・恥ずかしい。
アメリカのような資本主義の思想がきちんとある外信は正しく認識しているが、我々は自覚していない。
言い訳をいって正当化させるのに忙しい。
共感86非共感1

・私も子供を育てているけど、子供たちに無条件に一方的に与えるんじゃなく、老後の対策を正しく立てるつもりだ。
共感84非共感2

・東方礼儀の国というのは、昔の話だ。
この間、マクドナルドで20分座っていて追い出されたお年寄りに向かって、「やはり朝鮮人だ」とか「老いぼれ」とかいって犬悪口コメントをいうやつらがたくさんいた。
本当に、最近の子供はマナー教育をまともに受けていない…
共感84非共感13

・↑悪口も良くないが、その高齢者も良くない。
厚かましい高齢者も批判されてしかるべきだ。


・祖父の世代が起こした国を、父の世代が食いつぶして台無しにした。
共感78非共感9

・若いときに真面目に生きてないから、そんなことになるわけじゃない。
人生はそんなに甘くはありません。
家族の中に病気の人がいる場合もあるし、またビジネスで失敗することもあり、詐欺にあうこともあるし、子供が親のお金を奪って行くこともある…
生活は、意のままにならない。
他人の人生を勝手に判断してはいけない。
それぞれの高齢者にどのような痛みがあるのか、​​私たちはだれも知らない。
共感61非共感3

・お母さんごめんなさい…涙
ときどき死にたくなる…
共感62非共感4

・東方礼儀の国という言葉も昔話~
利己主義で、マナーもエチケットもなく、情はさておき礼儀もない!
共感57非共感1

・昔なら、子供にオールインしたら成功して親を扶養することもできました。
でも今は、どんなに一生懸命努力しても、報われることはなく、すべて大企業に食われてしまう。
社会がなぜこんなふうになったのか。
選挙を重ねても、なぜ国会に座ってる連中は、誰も大企業をなんとかしようと思わないのか?
一体どうしてこうなったのか?
共感53非共感1

・↑国会に座った奴らも大企業の共犯だからです。


・子供も親の金をアテにしてはいけない。
二十歳になったら独立して、別々に住まなければならない。
すでに儒教文化なんてありません。
共感47非共感0

・韓国は豊かな国なんじゃなく、大企業だけが上手くやってる国なのに。
これでどこが先進国なのか。
内実はゴミなのに。
共感47非共感0

・若い世代の悪口を言わないでください。
今の若い世代が年を取ったら、受けとる年金が10ウォンもあるのか?
少ない年金でも、年金で食いつなげる世代は、現在の高齢者が最後なのに。
共感48非共感2

・韓国の親たちは、子供たちを独立させるべきなのに、それができない。
これはむしろ親のほうが恐れている。
子供が独立し、自分の人生を探しにいくのは当然のことなのに。
子供が結婚しても独立することはなく、延長線上だと思うのも間違っている。
結婚して、まだ若い夫の両親と、成長した子供のカップルが、一緒に住むのも到底理解が出来ない。
寝たきりなら一緒に暮らさなければならないけど。
元気な大人同士で、なぜ「仕える」という表現を使って、なぜ一緒に暮らさなければならないのか。
共感46非共感1

・今後の結婚は、夫婦が中心となって生きなければならない。
老後の計画も夫婦二人で徹底的に計画して、子供は育てる時にもらえる幸せすべてだと考えて、子供が大人になったら、独立させること。
子供にオールインして、独立もさせず、結婚費用まですべて出して、同居しろと迫って…
このすべてが悪循環なんだ。
子供が成長すれば送りだして、夫婦で生きなければならない。
今の高齢者世代は、夫があまりにも家父長的で権威的な世代だ。自分の妻を、子供を産み育てる飯炊き女という扱いをしたから、子供が成長して独立したあと、残された夫婦で二人むつまじく暮らすことができないんだ。
共感46非共感1

・これは親の世代が作りだした結果だ。
発展だけに汲々として、子供たちの教育は大学に行かせることばかりに主眼がおかれていて、そのせいで個人主義的で利己的な子供になった。人格教育には知らんぷりをして。
親が子供に不満をいう資格はない…
共感44非共感1

・いつからか、社会全体が、40歳を超えた女を廃棄物扱いして、男は早期リストラ+高麗葬ということになった。
一言で言って若さに狂った国だ。
アイドルはことごとく10代20代で、名前も少女時代とかスーパージュニア。
大多数の若者も、勉強だ就職だ軍隊だといいながら、ただ若さを浪費する。
共感42非共感1

・最近の子供たちがどのようにして大きくなるか考えてみてください。
一日中セメントスペースに閉じ込められて、勉強ばかりさせられる。
生まれてすぐにスマートフォンをいじってる。
共感39非共感0

・↑今は20代の半ばだが、 90年代末~2000年代初頭には、それでも運動場での遊びと勉強が半々だった。
今の私の下の子供たちは、ひらすら塾に通う奴隷だ。


・姑が二日間入院する予定なんだけど、行かなければいけないですか?
病院まで2時間ほどかかりますが…
必ず行かなければなられるというなら、共感を押してください。
共感42非共感4

・↑距離があるので二回は無理だとしても、一度は行くのが礼儀だと思う。


・恥ずかしいが非常に正確な指摘…
共感38非共感0

・これが、すべて子供の教育にオールインしてきた国の姿だ。
子供を一人二人育てながら、私教育費から大学院留学ビザまで無理に支出してきた。
先進国の親は、自分の老後対策もなく、子供の教育費の莫大な支出はしない。
国のせいではなくて、親がとんでもない投資をして子供にオールインし、それなのに人格教育はしてこなかったからだ。
頭もたいしてよくない自分の子に過度の教育費を投資したのは、親の欲だ。
共感38非共感1

・私はこんなことが嫌いだ。
子供たちを見れば、なぜ韓国の政界がこんな状態なのかわかる。
私利私欲のために勉強したからこんなふうになったんだ。
共感36非共感0

・今の大学生は親孝行を見て学んだことがないし、学校でもごく少しだけ道徳の時間に学ぶ。
人格教育を大切にしてない。
共感40非共感5

・国民所得が2万ドルなのに、4万ドルかかる住宅。
庶民はお金を稼いでも、住居費ですべて奪われる。
これじゃ親孝行したくてもできないし、消費も減る…
賃貸住宅の拡大が急がれる。
共感33非共感0


韓国の世代間での価値観の断絶は、日本よりもずっとひどいんだろうと思います。地域間での断絶がそうであるように。 
たとえば保守党のパククネに投票したのは高齢世代に偏っていて、若者は進歩的(より反日的)な候補者に投票しました。比率は忘れましたが、極端に差がありました。
地域による差は言うまでもないですね。


 
ランキングに参加しています。
女の子の知韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ