「マクドナルド、韓国人の老人との戦い」-NYT
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=008&aid=0003189373&date=20140116&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=1
私もよく喫茶店やファミレスで居座ってたけどさ、モノには限度ってもんが…(; ̄Д ̄)
でーんと居座る常連さんは、混んできたら真っ先に出ていくのが常識だよね。

コメント読んで、韓国の老人って面倒くさい人が多そうだなと思いました。

aaaaaa
 米ニューヨークのマクドナルドで韓国人の老人と事業主との間の席の争いが起こっていると伝えられた。写真は韓国のマクドナルド店舗/写真=マネートゥデイ
米ニューヨークのマクドナルドで、韓国人の老人と事業主との間で、席を巡る戦いが繰り広げられていると、ニューヨーク・タイムズが14日(現地時間)に報道した。

ニューヨーク・タイムズ紙によると、問題となっているマクドナルドは、ノーザン・ブルーバードとパーソンズブールバードに位置する比較的小さな店だ。

この店舗には約5年前から、韓国人の老人が談笑のために三々五々集まり始めたことが分かった。

事業主は、韓国人の高齢者が1.09ドル(約1160ウォン)のミディアムサイズのコーヒーや1.39ドル(約1480ウォン)のフライドポテトを注文しておいて、ほぼ一日中滞在して、他のお客さんが入ってくる場所がないと文句を言っていると主張した。

このため事業主は、最近になって「注文した食べ物で20分以内に終わらせてほしい」という案内文を掲載するなど、韓国人老人と「席の争い」を繰り広げている。

事業主の出て行ってほしいという要求に、韓国人の老人が不当であるといって対抗しようとして、警察が出動する騒ぎまで起きていると伝えられた。

そのマクドナルドのマーサ・アンダーソン マネージャーは、「ここはマクドナルドであって、敬老堂ではない」とし「他の顧客の場所がなくて、払い戻しを要求された」と明らかにした。

一方、韓国人の老人は、近所のシニアセンターで無料提供されている食品を食べてからマクドナルドに向かい、ほとんどが洋服やきちんとしたセーター姿であると伝えられた。

この記事について外国ネチズンたちは色とりどりの反応を見せている。

あるネットユーザーは「マクドナルドは、大人を敬うアジアの文化を学ぶ必要がある」とし、「アジアの国に行けば、公園などに集まる多くの高齢者を見ることができる」と明らかにした。

別のネチズンは、「マクドナルドが、このような高齢者のための場所を別に作ると会社のイメージとマーケティングにも役立つだろう」と主張した。

一方他のネチズンは、「問題となっている店で食べ物を注文したことがあったが、席を占領した人々のせいで、ゴミ箱の近くに立って食べ物を食べた」とし、「人々の家に持ち回りで集まったり、毎日活動区域を変えるなどすべきで、無条件で席を占領するのはよくない」と明らかにした。



韓国人のコメント


・アメリカ人の立場から見れば、韓国人が中国人を見たときの気持ちと同じだ…
共感3551非共感78

・↑実際に全く同じだ。
韓国を中国の属国だと思っている人がほとんどである。
していることがあまりにもそっくりだから。
東洋人の中では、日本人以外は未開人扱いされる。
海外旅行に行ったことがないのか?

・↑国内の大手企業が国内市場で偏狭なことをしてたくさんしているが、海外に出てみると、サムスンに感謝を覚えることもある。
政府は韓国のイメージがいいと嘘をいってるけど、現実は北朝鮮のせいで、韓国はいつでも戦争が起きそうな危険な国というイメージだし、韓国人に対するイメージも特に良いわけでもない。
それでもサムスンが家電製品やスマートフォンのようなもの売ってくれている。でも、サムスンというブランドが韓国のものだといっても、「ああそうですか?」程度。
サッカーが好きな国々の旅行に行けば、韓国人選手が走っているクラブのファンに会えば、韓国人に対して肯定的。
残りは気にしない。ただ無関心。

・↑キムチメンはチャンケを無視するけど、キムチメンがチャンケよりも良い暮らしをしていた時代は、朴正煕時代以来の50年だけで、その前までは朝貢を捧げた属国だった。ふふふ

・↑サムスンがありがたいだって?
サムスン、現代、LGを日本企業だと思ってる外国人がどれだけ多いか。
むしろ大企業は、日本企業のイメージのほうが韓国企業のイメージよりもはるかにいいから、堂々と韓国企業だと主張する必要を感じていないようだけど。
これでもありがたいのか…?

・↑我々が、英国、フランス、ドイツを区分できないように、外国も、中国人韓国人日本人を区分できません。

・↑私たちも、白人というとアメリカ人を思い浮かべる。
黒人というと、アフリカ国籍だと思う。
それと同じだ…
そして、外国に行けば分かるが、中国人のことはどこの国も嫌っている。
ほとんどの国がそうだ。
東洋人のイメージは、大体的に日本>韓国>中国の順である。

・↑中国や日本を犬無視してる国は韓国だけだ。ふふふふふ

・↑我々が、東南アジア人労働者を見る目と全く同じなんだろう。
私たちが韓国で働いている人をみたとき、パキスタン人なのかインドネシア人なのかを区分してみているか?
米国では通常、韓国人のイメージは東洋人の中でもほぼ最下位だろう。(もちろん、有名人ではなく、普通の韓国人のこと)
しかも実際、ほとんどがそういった仕事をしている。
この間調査で出てきたが、米国に居住しているアジアの人々の平均所得で、韓国がビリだった。
無視する中国人やフィリピン人よりも、所得が低い。


・国の恥だ。
尊い孝行は、他人に被害を与えない相手にするものだ。
あれは文化ではない。
安価な食べ物で30分程度の時間座って談笑を交わすことぐらいなら理解できるが、コーヒーを飲んで何時間も座っているなんて、誰もがイライラする。
ハンバーガーを食べたいのに、老若男女関係なく、コーヒー一杯で一日中座っている人のせいで席がなくて立って食べたり、寒い外で食べ物を持って食べなきゃいけないなんて、不愉快だ。
尊い孝行は受けるに値する人が受けるのであって、利己的な行動で他人に被害を与える人たちにまで無条件に与えるものではない。
いまだに年齢が官職という考えで世の中を生きる人がいるなら、精神を整えてください。
年齢が官職なのではなく、歳をとって、その年齢に応じた行動や考えを持ったお年寄りがおもてなしされるんだ。
誤った行動をしても、年齢を理由にして当然だというなら、これは年齢以外に尊敬するところのないつまらない人だということだ。
みんな年齢に恥じない人になろう。
少なくとも他人に被害を与える行動がどんなものかは、小学生の年齢であっても分かるんじゃないのか?
まして大人なら、言うまでもない。
共感3319非共感67

・↑韓国人は基本的に羞恥心がない。

・↑本当に大韓民国の老人たちは、自分たちが年寄りだという理由だけで、いつでもどこでも「甲」のおもてなしを受けようとする。
ファーストフードは、文字通りファーストフードであって、そこには安いメニューがあり、何時間も座っているのは駄目だ。


・商売をする立場から見れば、頭がおかしい行動…
共感2811非共感20

・店で一日中座って私的空間にするというのは、ちょっとありえない。
いくらなんでも…
共感2341非共感20

・韓国は先輩を敬うのを基本とする社会だから、学生が地下鉄で席を譲っても、当然のように思って、感謝もなく、当然受けるべき待遇を受けたという表情で、無関心に背を向ける大人が多い。
そういう人々がそういう考え方で米国に行って行動したから、こういう事件が起きたんだ。
米国店員さんもsenior待遇してひどい追い出し方をしないから、それを当たり前のように思って傍若無人に行動して、恥をかいたんだ。
共感2288非共感43

・↑あなたはどこの国の人なのか?
老人を敬うは当然のことだ。
あなたはご両親もおられないのか?

・↑老人は、敬うに値する行動をしてこそ、敬うべきなんだ…

・↑老人がいらっしゃらなかったら、今の大韓民国もなかった。
道端の草を食べて、我々が想像もできない努力をして、国を育てたのに…
感謝されるどころか後頭部を強打された気持ちだ。
もちろん、そのお店でのことは不適切なことだが、あれはそもそも高齢者が休む場所がないのが間違っている。
マクドナルドも高齢者も間違っていない。
ただ施設の問題である。
高齢者を敬うような行動をしてこそだって?
彼らが60~70年代にした行動を考えてみなさい。
我々が電車に立って行けることでも感謝するべきである。

・↑学生が、足が痛くて座ってるとき、席をちょっと譲ってくれといわれれば快くどけるのに、地下鉄の中で不快な顔をして、体を突きつけてどけろと暗示的なしぐさをする破廉恥な50代の方は、精神をちょっと整えてください。
そういう人のせいで、高齢者の方々がひっくるめて非難されるんだ。

・↑西洋文化では、高齢者を敬うなんてない。
老人を敬うのが間違っているというのではなく、その国の文化に合わせていかなければいけない。

・↑無条件に老人を敬うというのは、旧時代的な発想だ…
今になって高齢者を敬う文化がますます消えているのは、高齢者自身のせいであって、社会現象ではない…
譲ってもらえるのが当たり前と思い、それを既得権だと思っているのはおかしい。

・↑老人を敬うのは正しいが、傍若無人で迷惑を及ぼす場合、若い人たちが指摘して、社会適応を助けるのが正しいです。


・あれは明らかに営業妨害である。
追い出されても何もいえない。
共感674非共感9

・高齢者が間違っている。
共感671非共感9

・お店も商売して暮らさなければならないんだし、韓国の高齢者の方々が少し間違ってると思う。
あんなふうに何時間も、店内の座席を全部占領したら、他のお客さんを入れるのが難しいだろう…
財力のある同胞が、韓国のように敬老堂を作って提供すればいいのに、ニューヨークにはないみたいだね。
共感530非共感13

・韓国のほとんどのお店に、高齢者たちが集まっている。
スターバックス、マクドナルドなど、雰囲気が良くて安価だと、高齢者が三々五々集まって、同窓会をするように、声高に騒いでいます。
迷惑だし、事業主の立場から見ると、一番安いコーヒーを飲んで、一日中一番良い席を占領して座って、何時間もああいうふうにしているのを見ると、苦々しいだろうなと感じます。
共感490非共感12

・私たちも何もいえないんじゃないの?ふふふふふ
大学生がコーヒーだけを飲んで、数時間座ってノートパソコンを叩いているのを見たら、店主はどれだけ苦々しいだろう?
共感344非共感18

・私も韓国人だし、マクドナルドは人種差別するから、本当に信じられないほど嫌いだけど、アジア圏の高齢者を敬う文化を学べだなんて…笑わせる。
あれは年寄りを敬うということじゃなく、営業妨害だ。
立場を変えて、商売をすると思って、1~2千ウォンで一日中座っていると考えてください。
いつでもどんなときでも高齢者を敬うというのはやめてください。
バッカスの広告効果のおかげで、地下鉄の中で高齢者の方々に席を譲る若者が増えてきたけど、譲った相手に感謝する高齢者も増えてほしい。
共感249非共感1

・あれはまさに社会的礼儀を学ばずに生きてきた結果である…
一緒に使うスペースなのに、自分が支払った対価以上に独占しているのに、他人に被害を与えているという認識すらできない。
共感233非共感0

・日本人は違っていて…
中国人=韓国人と思われてる、外国からは…
中国人と韓国人は、他人に対する配慮がない…
共感215非共感9

・日本の地下鉄では、高齢者の方に譲歩すれば、本当に感謝される。
老人が申し訳なく思うので、譲ったほうは、ドアに向かっていく。
高齢者も若者たちを尊重していている。
韓国の老人は、敬われることを自己の権利であるという行動をする。
恥を知るべきだ。
共感211非共感9

・↑譲歩が続くと権利だと思う。

・↑日本の地下鉄に乗ってみろ。
日本の若者達は席をほとんど譲らない。


・海外に住む立場からいうと、あんな韓国人たちはメッチャうざい。
あんなやつらが、人種差別を受けると騒ぐんだ。
自分の行動のせいだとは思うこともない。
共感202非共感4

・率直に言って、これは事業主が怒るだけのことはある。
商売をする人々は、金を稼ぐために商売するのであって、高齢者を敬うために商売するわけではないだろう…?
高齢者も適度に20~30分で食べて出て行くのが正しいと思う。
悔しかったらスターバックスに行ってコーヒーを飲め。
共感190非共感2

・↑スターバックスも嫌がります。

・年齢をどうして官職だと思うんだ?
店を借りて商売をしている人々を思いやってこそ、老人としてのおもてなしを受けられる…
共感168非共感1

・商売をする立場でいうと、回転できないのは本当に大きな問題である。
程々にしなければならない。
共感153非共感1

・私も韓国人で、年を取った世代だが、確かにこの時代、一部の韓国人高齢者の方々には特有の我執と無礼があります。
地下鉄の中で、他人は気にせず酒に酔って大声で歌を歌うとか。
それを自分たちの年齢の特権だと思っていて、周りからの礼儀と配慮は老人である自分が受けなければならないと思って行動する。
老人だという理由で、混乱していた韓国現代史を先に生きていたという理由だけで、若い世代が尊敬できるだろうか?
共感110非共感0

・↑我執が本当にすごい…


・相手の立場で考えてみよう。
韓国人が運営するコーヒーショップで、ベトナム、フィリピンの高齢者が8人ぐらい来て、コーヒーを飲んで、一日12時間ずつ5年間そういうことをしたら、韓国人は黙っているか?
共感113非共感3

・老人の方が間違ってる…
ファーストフード店は回転率で商売しているのに、1ドルのコーヒーで一日中いたら、誰が好むだろうか…
共感86非共感1

・あんな老人にならないように努力しなければならない…
共感80非共感2

・NYTの記事を熟読した。
記事を見たら、The Korean Community Service Centerと福祉センターも別にあって、朝食、昼食を無料で与えて、午後5時まで開放してるのに、そこでご飯を先に食べてから、マクドナルドに直行するんだ。
老人に合った場所もあるのに、なぜ他の営業所に来て、故国のイメージを台無しにするのか。
あまりにも恥知らずなんじゃないか?
共感75非共感2

・↑韓国人特有の、2次会3次会の文化があるから…


・韓国の老人が、なぜこのようなひどい仕打ちをして、国に恥をかかせるのかわからない。
大勢で持ち回りで自宅で集まればいいじゃないか。
私たちの民族は、恥を知っている民族なのに、韓国の老人があんなことをするなんて不思議だ。
共感65非共感3

・これだから、アメリカ人は日本を好むんだ。
ロス暴動の口実を提供して、あんな国の恥さらしさせる同胞の奴らを、誰が好きになるのか。
共感70非共感9

・自分がその店の社長だと立場を逆転させて考えてみろ。
簡単な話だ…
敬老がポイントではなく、基本的な礼儀マナーの問題だ。
年齢関係なく間違ってる…
共感62非共感3

・アグリーコリアンだ。
年齢を重ねても、外国で韓国の恥さらしをする犬のようなじいさん。
その国に行ったら、その国の法律を守れ。
もちろん外国人が韓国に来ても、韓国の法に従う必要がある。
共感61非共感4



韓国の儒教社会の敬老精神が、日本のテレビでも褒め称えられてるのをちょくちょく見ます。
たしかに敬老の根付いてる国なんだろうな、と思います。

ただ、現実的なデータを見ると、韓国という国は、老人の自殺率が圧倒的に高いという事実があったりもします。
2010年の韓国の高齢者自殺率をみれば、10万人当たり81.9人。同じ年のデータで日本は17.9人、米国は14.5人。(ソース→http://japanese.joins.com/article/269/159269.html)




ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ