日本で23年間食堂を経営した同胞、韓国に来て2年で滅びた
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=005&aid=0000617759&date=20140115&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=3
韓国のニュースで知る、日本の法律。

韓国人は日本の法律をコピーしまくってますが、こういうのもそのうちコピーするんでしょうか。

PYH



 
日本の商人vs韓国の商人


23年対2年。

イ・シヨン(44 ・女)さんは、日本で23年間食堂を運営していた。 
2011年に韓国に帰ってきて、京畿道華城市東灘で日本料理店をはじめた。
日本で身につけた味とおもてなしのノウハウで、評判になった。
商売がうまくいくとすぐに、建物の持ち主が1年で家賃を大幅に上げて、保証金の半分も「原状復旧費」の名目でもっていこうとした。
拒絶したところ、「出て行け」という要求をされ、明け渡し訴訟をされて、昨年強制執行を受けた。

日本で賃借り商売をして23年間無事に商売していたイさんは、韓国では2年で追い出された。


滅びた店舗、おいしく作ったら…

イさんは商売で専門分野に強かった。
中学校卒業後、祖父がいらっしゃる日本に行った。
レストランをしていた祖父と父から、見よう見まねで料理と運営を学んで、20代前半で家業を引き継いだ。
みずから食べ物を作ったが、味が好まれて常連が増えたし、店舗は4つまで増えた。
幼い頃住んでいた韓国でも商売をしてみたくなった。

2011年8月に知人の紹介で、東灘の建物の所有者(62)と、保証金1億ウォン、家賃550万ウォンで賃貸借契約を結んだ。
契約期間は1年だった。
3階建ての店舗であるうえ、駐車場も狭くて、条件は良くなかった。
前に商売していた中華料理店は、長く持ちこたえることができず出て行った。
いつも滅びるところだという噂をイさんは気にしなかった。

数ヶ月後、イさんの日本料理店は、水原などからもわざわざ訪ねてくるほど「グルメな店」となった。
調味料の代わりに使う天然発酵調味料が人気だった。
「大通りを渡ったところにある大規模な映画館と私たちの店の前を結ぶ横断歩道ができるほどでした。」
イさんの日本料理店は、商店街全体の価値を引き上げていた。

この過程を見守っていた建物の主は、2012年5月に家賃を800ウォンに上げて、保証金のうち4800万ウォンを原状復旧費として控除するという再契約の条件を出した。
イさんがしたインテリアを、いつか商人が変わったときに撤去する必要があるから、その費用を事前にいただくということであった。

拒絶して2ヵ月後、訴状がきた。
裁判は2013年6月で、家主の勝訴に終わった。
すぐに強制執行の執行官が来て、イさんは追い出された。
彼女は、「このままでは、私が投資した施設で、建物の所有者が直接商売したり、他の商人に譲り渡して(施設)権利金を受け取るという話を周りから聞いて、我慢できなかった」といった。
*激しいw 

怒ったイさんは、3億ウォンを投資して装備したお店の施設をハンマーで割った。
家主には財物損壊と業務妨害の疑いで告訴された状態だ。
彼女は、「韓国で商売した2年は地獄だった」と話した。
 

日本での常識が…韓国では通じなかった

イさんの夫も、しばらく前に癌の手術を受けるまでは、日本で商売していた人である。
28年の間商売していた建物で、建物の所有者とは全く対立せずに過ごしたという。
日本でイさんが運営していた食堂も、祖父と父がいた食堂もそうだった。
ずっと日本で商売していたイさんの常識は、「いくら建物の所有者でも、賃借商人をむやみに追い出せない」というものだったが、この常識は韓国では通じなかった。
彼女はこのような言葉を吐き出した。

「日本では、1年間の契約をしても、賃借人がしたいと思うまで商売できます。家賃が出せなければ訴訟になるが、テナントから出て行けという訴訟ではなくて、家賃をいつまでに出すか争う訴訟です。」

「韓国では、建物の所有者が王様です。お店に来て、首に力を入れて『商売はうまくいっているのか?』と言います。日本では、建物の所有者は『大変ですね。ありがとうございます』と言います。夫の店の建物の所有者は、景気が悪い時に電話がきて『家賃が高いですか?少し安い隣の店舗に移りませんか?』と聞いてきたこともあります。」

「日本の商人たちは、開業してすぐに商売がうまくいくだろうとは思っていない。だから法律は、長い目で商売の保障をしてくれるから、古いお店が多いです。」

「景気が悪くなると、自営業者の破産が増えるから、国の経済のためにも良くないでしょう。日本は1991年に景気が悪くなったので、賃借人を保護する法律を作りました。韓国も今、景気が良くない自営業者は多いけど…」

日本の借地借家法と権利金

イさんが言う日本の法律とは、借地借家法のことである。
この法律は、賃借商人のための法律である。
一度賃貸借契約が締結されれば、建物の所有者が勝手に条件を変えたり、解約しにくくなっている。

契約期間が満了しても、建物の主は、「正当な理由」を提示しなければ契約を解除することができない。
正当な理由についても、建物の崩壊の懸念など厳しく制限されていて、書類で証明しなければならない。
最初から契約期間を決めない形の契約も認められる。
一方賃借人は、長期契約をしても、商売がうまくいかないなら、いつでも契約を終了することができる。

イさんは東灘で開業したとき、幸いなことに、権利金なしで契約した。
前の貿易業者がつぶれたからこそ可能だった。
イさんは「もし権利金を払っていたら、家主の要求どおり、上がった家賃で商売しなければならなかった」と述べた。

日本も権利金の慣行が存在するが、概念と形が少し違う。
施設・営業権利金は、賃借人の間で行き来して、床権利金は、建物の所有者が受ける。
賃借商人が長期安定的に商売する権利などで強く保障を受ける対価として、家主が受け取るプレミアムだ。

土地+自由研究所のチョソンチャン研究委員は、「地域・業種ごとに差はあるが、日本では、建物の所有者が契約時に床権利金を受けとるため、家賃の値上げ誘惑がかなりの部分で抑制される」と述べた。
また、日本の賃借商人は、都市再開発などでやむをえず店舗が閉鎖されると、休業補償費と移転費のほか、常連減少の損失まで補償される。
商人がその店舗で創出した無形の価値を認めているのだ。



韓国人のコメント

・我々は日本を憎むけど、これは日本に学び尊敬すべき点です。
共感1365非共感108

・↑日本人が私たちにしたことを考えると、見るのも嫌いだけど、確かに民度は韓国より日本が高い。それは本当だ…
韓国社会は本当に非常識的なことがあまりにも頻繁に起こるが、日本は法治と常識が通じる。
日本>>韓国、これは仕方がないようだ。

・↑韓国は日本の悪口をいう前に、まず自分の国がどうか振り返ってみよう。

・↑尊敬だなんて…

・↑尊敬するって…学ぶのと尊敬するのは、明らかに異なる。
尊敬なんてしなくてもいい。

・↑尊敬という言葉に文句をいうグクポンたち。

・↑学ぶべきことを学べばいいだけなのに、なんで尊敬するんだ。

・↑尊敬まではしなくても、明治維新のように、良いことは学んで、悪いことは排斥する必要がある。

・↑重苦しい。
嫌いなのに学びたいと思って、それだからしっかりと学べないんだ。

・↑日本でもミャンマーでも米国でも、学ぶべきことは学べばいい。
だからといって何で尊敬するんだ。

・↑認めるべきことは認めなければ発展がない。
寿司国の国民性>>キムチ国の国民性

・↑なぜ尊敬という言葉を使うのか。
学ぶのは学び、間違った点は排斥する必要があるけど、日本を尊敬したら殉国烈士たちが地下で号泣する。

・↑日本を尊敬?
朝から縁起の悪い言葉。

・↑我々が、彼らの思想と行動を尊敬したら、かつて植民地だった頃と何が違うの?
我が国が日本を尊敬?
まるで、苦しんでいたあの頃が懐かしいというような言葉だ。

・↑心が弱いから、日本人が素敵に見えるんだ。

・↑我々よりも日本のほうが、制度やその他インフラストラクチャが先進的だから、習得するのは賛成するけど、尊敬するのはイヤです。

・↑井の中の蛙たち…

・↑学ぶものは学ばなければならないけど、日本の恥知らずで非常識な行動は学ぶ必要がない。
韓国人たちはもう少し余裕が必要である。


・私の父がこういう目にあって、家の中が滅びそうだった。
笑えない記事。
共感1099非共感23

・↑がんばってください…


・我が国は、甲の横暴がひどい…
共感991非共感52
*甲乙の甲です。

・お金でまともな意識を失った人間…
共感794非共感21

・↑この国での民営化は、恐ろしいことになる…


・大韓中華民国のようだ。
共感688非共感31

・どれだけ苦しくて3億かけたお店の施設を壊したんだろう。
甲の横暴がゴミのようだ…
共感348非共感10

・チョンホの道端に、トゥージュールという個人パン屋さんがあって、パンがおいしかったんです。
商売がうまくいってるのをみて、家主の腹が痛くなったのか、家賃をめちゃくちゃに上げて追い出したんですよ。
こうやって自営業者が消えるんだ。
共感338非共感5
*腹が痛い=嫉妬

・↑商売がうまくいったら、家主にとっても良いことじゃないか。
なぜ腹が痛くなるんだ?

・↑うまくいったのをみて、家主が自分で商売をしようとするんだよ…
パン屋でうまくいったのをみて、自分がフランチャイズ店を買ってパン屋をする。
常連のお客さんがついてるので、簡単に稼げます。

・↑ああ、その店を知っている。
以前のトゥージュールというパン屋がなくなって、今はパリバゲットをフランチャイズでしているところだね。


・建物の所有者が、犬のウンコみたいな奴だ…
税務調査が必要だ…
共感294非共感15

・まだ先進国には遠いようだ。
世界経済規模で15位圏だけど、他の国は、私たちを見て、先進国だと思わないだろう。
共感281非共感6

・↑率直に言って、私たち自身は、先進国だとは思わないでしょう。
ところが、むしろ外国が韓国を先進国だとみなす場合があります。

・↑もちろん民度が低いこともありますが、まだ経済水準も先進国に及ばない。
先進国のほとんどが、韓国の平均給与の倍以上だ。

・↑経済規模や貿易規模やGDPでみると、韓国は先進国入り…人間レベルが先進国じゃないね。

・↑他の国も韓国を先進国だと思ってないよ。
もちろん韓国よりも貧しい国がはるかに多いけど、その貧しい国の人々も、韓国を先進国とは見ない。
日本、アメリカ、ドイツ等の先進国が、韓国をどう見てるかは言うまでもない。


・韓国は、庶民と弱者への配慮が小さすぎる。
権利金だけでなく、大企業が進出した様々なフランチャイズも、数年が経過すると、強制的に改造費用などで、これまで集めたお金を本社が全部持って行ってしまう。
国会議員は自分の年金の心配ばかりしないで、そういったものをちょっとは気にかけろ。
共感254非共感6

・↑犬国会議員のレベルがぴったり私たちのレベルだと思えば良い!


・日本人はフィリピンで混血児を作ったときに逃げないのに、韓国人は、フィリピンやベトナムで数万人の混血児を作って韓国に逃げる…
これをみると、法が問題ではなくて、韓国人の性格が間違っているんだ…
幼稚園から人格教育をしないから、こういうふうになるんだ。
共感172非共感18


・このお店は親切で、美味しくて、何度も行った。
急になくなったからいぶかしく思ってた。
こんな理由があったなんて…
社長はまた日本に行って、そこで繁栄してください…
共感152非共感6

・↑どこか教えてほしい。
そのお店の家主の顔が見てみたい。
夜にこっそり建物に落書きしてやる。


・日本は本当にウンコのようだが、こういうものを見ると、日本の制度が羨ましい。
共感148非共感4

・↑制度よりも考え方自体が違うのです。
この記事見ると、韓国が本当に恥ずかしいですね。


・私たちの家も同じ目にあった。 
5年の契約期間中でグルメなお店をやっていたけど…
契約が終わると、家主がすぐに私たちを追い出して、同じ業種の商売をしました…
共感141非共感5

・お互いに配慮がなくて、他人がうまくいけばお腹が痛くなって、踏みつける社会。
共感127非共感0

・大韓民国がゴミだということをやっと知ったのか?
中国の悪口を言う必要もない。
ここがゴミの地。
共感130非共感8

・↑それでも韓国と中国は比較にならない。
中国は真のファックゴミ民族だ。
韓国とは比較にならないだろう?


・家主が病身だ。
金の卵を産むガチョウの腹を裂いて金を得ようとするマインド。
じっと黙ってそのままにしておいたら、その店の周りの店舗の価値も上昇して、建物の広報にもなるのに。
目の前の利益だけを考えてるんだ。
共感117非共感2

・韓国がいくら技術が発展して、日本よりも休日が少なくて、長い時間働いても、最終的に追いつけない理由がある。
良心や秩序意識がないこと…
中国を見て悪口を言う必要もないし、日本を見て劣等感を持つ必要もない。
中国を見て無視して悪口を言って、日本に劣等感を持つのが、この地で学んだ愛国心だろうか?
本当の愛国のできない人間は、他の国の悪口をいうことだけは上手だ。
共感116非共感2

・建物の所有者に向かって少しでも文句を言ったら、契約満了と同時に追い出されるのが大韓民国。
共感90非共感5

・日本の企業の社長は不渡りを出したら、記者会見を開いて、地面に頭をつけて、「スタッフの皆さんに申し訳ない」と言うらしい。
韓国の企業は、巨額の横領したら、車椅子に乗って現れて、量刑をちょっとでも軽くしようとする…
共感88非共感4

・語学研修やワーキングで、保証金のピンハネしようとしている人の大半が韓国人だ。
また、移民した韓国人に詐欺を働くのも同じ韓国人だ。市民性国民性が汚い。
私たちはチョッパリチャンケと悪口をいうけど、外国では韓国人立ち入り禁止店が観光スポットにあるし、落書きの大半はハングル。
共感72非共感2

・イチゴ チャプサル餅事件を見ても、日本人のほうがより人間的である。
日本人は家業の裏技まで伝授してくれるけど、韓国人は自分たち同士で財物を奪いあう。
共感63非共感1
*イチゴ チャプサル餅事件ってなんだろ。
よくわかんないけど、日本人は韓国人に家業の裏技なんぞ伝授しないでください。恩を仇で返されるだけだよ。


・大韓民国は金持ちが暮らしやすい国です。
共感66非共感4

・日本の悪口を言っても、市民意識や様々な制度などで、日本にはまだ追いつけないようだ。
共感59非共感1

・国会議員にも、家主が多いんだろう?
だから法を改正しないんじゃないの?
ちょっと改正してください…
あまりにも金持ち中心の法律だ…
共感57非共感1

・そのまま日本で良い暮らしをしてれば良かったのに、狂った韓国に来たのか。
先進国では、どんなことでも一生懸命やればそれなりの待遇を受けるが、韓国は熱心にしても奴隷扱いされる。
韓国で苦い思いをしたんだな。
共感61非共感6

・これが韓国の現実~!
苦しいですね!
社長の再起を心の中で応援します~!
共感57非共感2

・この家主は滅びろ…
共感54非共感3

・いつも日本を罵るが、我々はまだこのような点で、追いつくには遠い。
私は本当に日本が嫌いだけど、学ぶべきはちょっと学ぼう。
真剣に我が国の法律を見れば恥ずかしい…
共感51非共感1

・ハンマーで施設をつぶすのではなく、建物の所有者の頭をつぶす必要がある。
共感52非共感2

・先進国と途上国の差か…
共感51非共感1

・同胞たちを傷つけるのをやめよう。
懐かしい祖国の地に来たのに、これは何だ?
イライラする。
共感49非共感2

・私の妻の店も、建物の所有者が1年でタイルを変えたといって、賃料を70%上げた…それで、建物に投資したお金がパーになった。
大韓民国万歳だ…
共感47非共感0

・儒教の国、東方礼儀の国の、偏狭なチンピラ文化の実像。
共感49非共感2

・これが韓国を去りたいと思う理由!
世知辛い犬韓民国!
共感52非共感5

・皆さん、これが、よく訪れる美味しいお店が店じまいする理由です。
韓国は家主が王様です。
共感46非共感0

・恥ずかしいです。
ノムヒョン大統領と日本国民は対話をしました。
日本国民も共感して羨望したノムヒョン大統領を、守れなかった韓国です。
常識が通じる社会、弱者を保護できる社会は、ただの夢なのでしょうか…
共感84非共感38


え、日本国民も共感して羨望したノムヒョン大統領…?(゚∇゚ ;)
ノムヒョンが笑韓ネタ満載の反日大統領で、パククネとはネタのレベルが違ってたという噂は知ってますけど…




ランキングに参加しています。
女の子の知韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ