日本の観光客が消えた…「南大門毛皮商、連鎖倒産」
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006700076&date=20140116&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=12
いいことです。

PYH
 「在庫一掃セール」(ソウル=聯合ニュース)イ・ジウン記者=15日午後、ソウル南大門市場の毛皮店にセールの案内文が掲げられている。前例のない円安で、主要顧客である日本人観光客が激減して、南大門市場内の毛皮店の売上高が大幅に減少した。2014.1.15 jieunlee@yna.co.kr
 
「北朝鮮の核よりも大変」…午後5時で門を閉めて帰宅
(ソウル=聯合ニュース)パクスユン記者

「日本のお客様を相手に商売をする毛皮商は、倒産したところも多いです。これから景気が簡単に良くなるようにも見えないが、ずっとしていた仕事だし、持ちこたえなくてはいけません」

14日の昼頃、ソウル中区の会賢洞の南大門市場。
真昼でも水銀柱が氷点下3度を示す通りで、外国人観光客に会うのは容易ではない。

ハンドバッグとスカーフを売るキム・ヒジェ(仮名・42)さんは、耳栓と厚いパッド入りのジャンパーという重武装をしたままで、お店の前を守っていた。

「北朝鮮の金正日がミサイルを撃とうとしたときよりも、はるかに良くないです。日本人客がいなくなりました。以前は1万円を両替して買うことが多かったが、今はありません」

南大門市場の商人たちは、苦しさを訴えて「本当に」難しいと吐露した。
前例のない円安で、主要顧客である日本人観光客が激減したからだ。

アクセサリー屋の社長であるイドンベクさん(47)は最近、午後5時30分で店を閉める。
家賃が高い地域なので、24時間営業をしなければ収支が合わないが、午後5時になると街角から客がまったくいなくなり、電気代が負担になるからである。

イさんは、「昨年10月に小売店を構えた後、日本のお客様に物を売っていた」とし「むしろ中国人のほうが度量が大きくて、日本のお客様の中には、駆け引きだけをして、高いといって、それだけで行ってしまう人が多い」と話した。

化粧品店を運営するシン(50・女)さんは、この日のお昼までに一人のお客様にも商品を売ることができなかった。

シンさんは「メディアでは、靖国神社参拝や独島問題などの政治的な理由がうるさいけどく、結局は『お金』のため」とし「韓国ウォンの値が高価だから、観光客が来ず、物も売れない」と言い切った。

円安をさらに肌で感じるのが、両替商である。

両替商チョンジェヨル(仮名)さんは、激しい風に頭を深く下げたままで、為替レートのグラフのモニターだけを見ていた。
この二時間、為替レートを聞くお客様すらいないといった。

76785_11668_5528
 
「一昨年に比べて、お客さんが急に減ったのは間違いありません。日本の中高生の修学旅行のような団体観光客はまったくいなくなりました」

彼は、日本の安倍晋三首相が、消費者物価2%を達成するまで円の値を下げるといったので、今後も商売はずっと難しいだろうと述べた。

警察によると、14日現在、南大門市場で正式登録をした両替所は合計23個だ。
昨年1月に比べて3つ減った。

それでもチョン氏は事情が良い方だ。
堂々とした登録業者のうえ、しっかりとしたスペースもある。

一方、道に集まって座っている無許可両替所のおばあちゃんは、プラスチック製の椅子と膝毛布で真冬の北風を防いで、お互いの体温で寒さに耐えているだけだ。

南大門警察署の関係者は「路上で無許可で活動している両替商のおばさんたちは、24人だと把握している」とし「昨年から、円安のせいで営業が大変だという話が多い」と伝えた。

企画財政部によると、昨年末基準でウォン・円の財政為替レートは100円=1,002.28ウォンで、1年前に比べて、なんと19.06%下落した。
ウォン・円レートは、同日午後3時45分現在、100円=1,024.77ウォンを記録した。

このような状況を反映して、免税店業界では、マーケティングの対象を日本人から中国観光客に乗り換えている。

ソウル光化門の東和免税店は、昨年末、看板を既存のハングルから漢字に置き換えました。
中国人観光客の可読性を高めるためだ。

ソ・イルホ新羅免税店の広報課長は「3~4年前から、中国の買い物客が日本の観光客の割合を上回った」とし「中国版ツイッターのウェイボに、新羅免税店のアカウントを作成して、中国人が好きなロレックスの時計景品イベントをするなど、マーケティングを強化している」と述べた。

ロッテ免税店も、中国人の顧客をつかむために、最近小公洞(ソゴンドン)本店で、中国人が最も好むカルティエの店舗を、231㎡(70坪)拡張した。
中国人の目線に合わせた店舗再編計画も立てているような状況である。



韓国人のコメント


・毛皮がどのように作られるのかを知っても着たいのか?
これは肉を食べるのとは違う。
生存のためではなく、ただ毛皮のためにものだ。
とくに毛皮を着てペットを抱いているのを見ると鳥肌だ。
共感2624非共感337

・大韓民国は、商売をして少し駄目なだけで大袈裟だ。
共感1954非共感89

・↑日本の人々も日本製品を買って使う傾向に変わっている。
ボッタクリをしているし、バブルなんだ。
金融危機で、日本人は自国の金融の安全のために、国民自ら節制をしているんだ。
他の国も、厳しい状況になったら、国産品の奨励運動をして国民意識を高める。
韓国は簡単にお金を儲けた成金が多くて、お金の価値をあまりにも軽く考えている。
外車が好きで、脱税をしているような人は、覚醒しろ。

・↑そもそもあそこで商売をしている人は金持ちだ…
そこのお店のレンタルには、保証金が相当かかるのに…

・↑あいつらは、すでに一生食べて暮らせるほどのお金を稼いでいる。
あんなやつらは可哀想な人ではない。


・明洞の南大門に韓国人が行ったら、透明人間扱いをして無視をするくせに。ふふふ
すでに十分儲けたんじゃないの。
共感1819非共感52

・↑常に利益を出す商売はない。
たくさん利益を出す時もあり、利益が少なくなることもあり、たまには損をすることもある、それが商売だ。
持ちこたえられなくなったら廃業になるが、また新しい人が出てきます。

・↑南大門の商売人は、みんな滅びなければならない。ふふふ

・↑韓国人を無視した罪を、今こうやって受けているんだ。
いつまでも韓国の地で、外国人相手に商売できると思っていたのか。

・↑私が明洞で商売したら、お前みたいなオタクは無視する。
お前なんて、中渓洞の貧民街でも透明人間扱いされるだろう。


・日本はまもなく地図から消える国です。
新しい市場を開拓しましょう。
共感1456非共感135

・↑良い文をありがとうございます。

・↑コメントのレベル…
北朝鮮の工作員なのか?

・↑共感を一つしか押せなくて申し訳ありません。

・↑共感数。ふふふ
無知を感じますね。

・↑皆さんは、中国に併合されるのがいいですか、それとも我々大日本帝国の天皇陛下に忠誠を尽くすほうがいいですか?
朝鮮の発展の裏付けにはいつも、私たち日本帝国がありました。
今からでも間に合うので、私たちに忠誠を尽くしなさい。

・↑現実には、日本のGDPの1/5で、成長動力を失って滅びていく韓国。ふふ
本当の韓国の問題点を認識し、心を引き締めて、日本に追いつかなければならないのに、こういうグクポン国粋主義のせいで、我が国がどうしようもない。

・↑ソウル大教授が講義でいってたが、日本は隆起していて、絶対に沈没しないらしい。

・↑日本がいなくなって、韓国が得することもありません。
日本が防いでくれるから、韓国に津波の余波が少ない。
そのまま津波がくると考えると怖い。

・↑日本がなくなる可能性より、韓国がなくなる可能性のほうが100倍は大きい。

・↑残念だと思うけど、私たちが生きているあいだは、日本が地図から消えるような地震はおきない。
数百年後なら、どうなるかわからないけど…

・↑韓国のほうが低出生率で、ひとつの世代が生きている間に人口が半分に減少する世界初の国家になるようだ。

・↑北朝鮮よりも中国の方が怖くないのか倭人たち。
日本がなくなる可能性のほうが十倍は高い。

・↑地球がすべて水に覆われない限り、沈没はしない。

・↑他国の心配をするよりも、私たちが気を引き締めよう。
日本は食べていけるし住みやすいようだ。
私たちのように厳しく一日一日を生きてないよ…

・↑富士山噴火とか、感情的な話しかできないのか。


・可哀想だとは思うが、毛皮の作られる過程や日本人のことを考えると、同情できません。
共感1336非共感53

・↑文章にぴったり共感する。
私は毛皮は絶対に着ない。

・↑お金がなくて着られないんだろ。ふふふ


・ところで、いつから小さな南大門が、日本のお客様を求めるようになったんだ?
釜山の国際市場には、毎日日本のお客様がきている。
欲を出さずに、ソウルのお客様に対して親切に商売しろ。
共感301非共感6

・果たして円安のせいでしょうか?
ボッタクリのせいじゃないのか?
ボッタクリのせいだと思うなら共感、円安のせいだと思うなら非共感。
共感153非共感5

・↑ボッタクリ商人たち、エヒョーー


・毎日毎日、同じニュースだ…
共感146非共感11

・↑儲けてるときはそんなにニュースにならなかったが、どのくらい円安なのか…


・以前、南大門の屋台で、豚の軟骨を売っていたおばさんが、歩いている日本人女性を半分強制的に捕まえてきて席に座らせて、汚いテーブルに豚の軟骨と砂肝を運んできて、食べなさいと…
苦しい表情の日本人を見て、私はきまりが悪かった…うう…
共感122非共感6

・↑ボッタクリしていたやつらが、今罰を受けてるんだ。


・南大門の商人たちは反省してください。
南大門に見物に行って、どれだけ気分が悪かったか…
客を選んで商売をしていた。
韓国人はお客さま扱いをしなかった。
共感104非共感3

・↑率直に言って、南大門の商人たちが苦しんでるのは痛快。


・この間、日本の人々と南大門ショッピングをしたけど、ボッタクリがひどかったよ。
悪いやつら…暮らしのためなのは分かるが、韓国人から見ても度が過ぎてたよ…
優しい価格で売りなさい。
共感106非共感5

・↑キムチ商売人はひどい。ファック

・↑明洞、東大門もまったく同じだという…
韓国人にもボッタクリをするし…


・韓国の明洞は、一度痛い目に合わなくてはいけない。
化粧品店に行ったが、私のような韓国人観光客は、何度も呼ばなければ返事してくれない。
日本人客をつかまえてさっさと商売をする。
少し質問が長くなったら露骨に面倒なそぶりを見せる。
韓国の企業は、韓国人相手にきちんと商売をしなくてはいけない。
共感99非共感3

・大阪に遊びに行った時に、阪急百貨店の書店で韓国旅行冊子があって読んでみた。
日本人が韓国に行って何をするのかと思って、気になって読んでみた。
なんて書いてあったか分かるか?
韓国に行ったらタクシーは絶対に乗ってはいけないし、南大門や東大門に行って何かを買ってはいけないと書かれてあった。
共感94非共感1

・あいつらは、今まで観光客からボッタクリをして、韓国のイメージを失墜させるのに一役買った。
共感99非共感6

・円安の問題もあるが、日本人相手にボッタクリをした結果でもある!
釜山のやつらも同じだ。
2倍から10倍ほどボッタクリをしていた。
日本人も馬鹿ではないし、何回も騙され続けると思うか?
日本人の友達に会えば、韓国の商人たちの悪口を言う!
これは、お前らが作った結果だ。
そのかわり、これまでたくさん稼いだじゃないか。ふふふふ
共感92非共感1

・この間、台湾からお客様が来て、南大門の見物をして、海苔を買おうとしたところ、24のセットで3万ウォンだったよ…完全に強盗だ…
別の人が見てる箸なんて、5セットで3万ウォンだ…
なんでこんな価格なんだと質問してみたら、チタン合金だという…
それで、チタンが何なのかと質問してみたら、答えることもできない。
韓国人はなぜこうなんだ。
これだから、お前たちは商売がダメになるんだ。
共感88非共感0

・↑チタン…ふふふふ
アイアンマンか…


・多分日本人たちは、最近ボッタクリされるのを知って、買わなくなったんだろう~~~~
共感85非共感1

・これまでたくさん稼いだんじゃないんですか。
そして、街角のおばあちゃん両替商たちは違法なのに、お涙頂戴の話にしてしまうなんて。
共感88非共感10

・私は商売をよく分からないんだけど、なぜ韓国の地で日本人に売れないといって騒ぐんだ?
しかも、毛皮を…
共感80非共感2

・明洞のあるレストランで起きたこと~~~~~~~日本人ゲストを連れてレストランに入った~~~~~メニュー表を従業員が持ってきた~~~~~~~~~従業員に、隣の席のメニュー表をくれと言った~~~~~従業員が躊躇してから隣の席からメニュー表を持ってきた~~~~~~~価格が違う~~~~~~言葉がなかった~~~~~~ファック~~~~~~下品~~~~乞食根性~~~~~~~~~~
共感76非共感4

・日本人がいなくても食べていける工夫をしなくちゃ。
日本に頼ろうとするな!
共感71非共感3

・南大門商人たちに問題がある。
韓国人は、店に入っても相手にせず無視して、日本人が入ってきたらボッタクリをして。
共感67非共感0

・これまで円高で儲けたんじゃないの?
円安で泣き言を言うな。
共感67非共感1



日本人、今までどれだけボッタクリされまくったのやら。
そして商人たちは、ボッタクリできない自国の人間を無視してきたので、同胞からはまったく同情されてないようで。

 

ランキングに参加しています。
女の子の知韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ