ユンノリは、中国の文化?…無形文化財登録
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=057&aid=0000255824&date=20140113&type=0&rankingSeq=6&rankingSectionId=103
ユンノリで画像検索したら、↓こういう遊びのようです。
ルールもなにも分かりません。ざっくりとでも調べるのがこういうブログでのお約束なんだと思いますが、べつに要らんよね?笑

PYH
 


【アンカーコメント】

中国の黒龍江省が、私たちの遊び文化である「朝鮮族ユンノリ」を無形文化財に指定したことを明らかにしました。

中国の国家無形文化財に登録される可能性が高いと伝えられました。

ジュジンヒ記者が報道します。

【記者】

子供たちがユッ(小さな丸い棒)を高く投げて、

「コリダ!」

ワラビ手で言葉を動かして、戦略をたてたりもします。

古代の扶余の国の官職名に由来したユンノリは、1500年も持続してきた私たち独自の文化です。


▲スタンディング:ジュジンヒ/記者

「ユンノリは今、全国民が楽しむ遊びです。ところが最近、中国政府が自国の無形文化財に登録しようとする動きを見せています。」

朝鮮族が多く住んでいる中国の黒龍江省のホームページで、昨年7月に投稿された発表です。

新たに指定される無形文化財の一覧に「朝鮮族ユンノリ」をはじめ、「朝鮮族尺八」と「朝鮮族剣舞」が含まれていました。

私たちの地方自治体にあたるところで指定された無形文化財は、一度指定されると、国の文化財として登録される可能性が高くなります。

実際中国中央政府は各省に、国の文化遺産に指定リストを提出するよう指示している状況です。

しかし我々の政府はまだ、中国のこのような動きを把握できていません。

▲インタビュー:文化財庁の関係者

「まだ関連の情報が入ってきていません。まだデータを待っていて…」

▲インタビュー:ファン・ピョンウ/文化遺産政策研究所所長

「私達が国の文化遺産として指定できていないものです。韓国の無形文化財政策について反省する必要がある…」

中国は2011年にも、少数民族の文化を保護するとして、アリランを国家文化遺産に指定することもしました。

MBNからのニュース、ジュジンフイでした。

76785_11668_5528
 

韓国人のコメント


・こんなふうにして、無関心の中で、一つ二つと失ってきたんだ…大韓民国情けない…
共感2284非共感42

・↑悲観主義者をみてみろ…
大韓民国がなぜ情けないんだ。
中国のやつらがすることを、今知ったのに。
嘆く暇があるなら、防ぐ工夫をしろ。

・↑ただ犬のようにお金を稼いで、ヨーロッパに移民しよう。

・↑お前のような社会経済的弱者無能力者たちが、祖国を情けないと罵るのか?

・↑奪われた文化の記事を見て、罵りあうのをみてみろ…
団結して声を出さなくてはいけないのに、内部争いをするなんて…

・↑国を心配する政治家がいない。
ほとんどが、権力と名誉と栄光とお金のために政治家になるんだ。

・↑ユンノリが中国文化として登載されたわけでもないのに、何故こんなふうにキムチの汁を飲みながら絶望質しているんだ。

・↑私たちが、あまりにも当然に自分たちのものだと思っているものを、こっそりと持って行くんだ。だから守るのが遅くなる。
これではご飯を食べてウンコをすることまで、文化登録しなくてはならない。

・↑前は、アリランも中国の民謡として登録された。犬あきれる。

・↑ただ、これを阻止するのは少し難しい。
記事の内容も、昔の扶余の国に起因すると書かれている。扶余の国は、今の黒龍江の場所に存在していたんだ。朝鮮族も住んでいた。
中国が登録する場合、阻止する名分が不足している。
先に韓国が登録すべきだ。

・↑メッチャ情けない。
そんなに優秀なら、さっさと外国行け。
そしてワールドカップの時だけ韓国を応援してろ。

・↑お前のほうがもっと情けない。

・↑無関心も問題だが、中国の朝鮮族が、しきりに韓国の朝鮮文化を自分たちの固有の文化だと言い張っているのがずっと大きな問題である。
韓服、ハングル、アリラン、農楽、伝統婚礼などなど…

・↑情けないのが正しい。
私たちが先に登録をすべき。

・↑由来が扶余の国なら、これを中国の朝鮮族の無形文化財だというのは、学問的には問題がないんだけど…イライラする…

・↑私たちが文化財を先にきちんと登録しておかないことは大きな問題だけど、真実を歪曲してまでこんなことをする中国は腐った国だ。


・私たちの文化財のユンノリが、中国文化財として登録されるなんて…話にならない…
なにか防ぐ方法がないのか…固有の文化財を守ってもらいたい…
共感1741非共感14

・↑このコメントが一番正しい。
すばやく防御態勢をとらなくてはいけないのに、すぐに「韓国情けない」とか言うだけなのがもどかしい。
こんな厭世的な態度で、何をどうするというのか。
中国がユンノリを自分の国の文化財に登録するのは、韓国がユンノリなどの文化財をないがしろにした隙をついてきたんだ。
そんな韓国を批判するのもいいけど、座って弱々しく病んだ話をするよりも、我々が侮れないという態度を見せるほうがもっと重要である。

・↑ユンノリ文化が中国のものだとして、それでどうだというんだ?
だからと言って、我々がユンノリができなくなるのか?
最近遊ぶ人もいないけど。

・↑それではアリランを奪われたのは?私たちの文化財なのに…

・↑今回お正月に集まってユンノリをした家がどれだけあるか…
こういうときだけ怒っていろいろ言うくせに、どうせ正月は花札をしてたんだろ?


・一体、こういったニュースをいつまで見なければならないのか。
息苦しい、本当に。
共感1589非共感9

・まただ。
三歳の子供のできることさえもできない奴ら。
共感1382非共感18

・↑中国が間違ってるのは確かだが、力なく奪われる我が国も問題である…涙


・エヒョ…中国は何でも盗むんだな…
共感1188非共感17

・無能な政治家が、自分たち同士であれこれと党争している間に、どれだけ多くのものを失うのですか?
共感216非共感4

・韓国は本当に文化財をあまりにも疎かにしている…
共感198非共感4

・↑日本のせいだ。
植民地時代に日本が韓国に何を植えつけて何を奪ったのかを知るべきである。


・韓国にも華僑がいるから、中国の文化を我々のものをして登録してしまおう。
共感182非共感4

・↑中国を刺激すると外交的問題が大きくなる。


・すべて我々が一歩遅れているんだ!
独島も日本は世界の舞台で自分たち有利の外交をしていて、海女も日本が一足先にしていて、ユンノリは中国が一足先に素早く動いていて!
なぜだ?
我々は、なぜ、いつも一歩遅れているんだ!
共感177非共感3

・↑トップの人たちが、内部争いに夢中だから。


・なぜ常に我々は、中国と日本が私たちを威嚇した後に対策を出すのでしょうか。
彼らが欲しがるのであれば、十分に価値があるものだ…
さっさとこれについての対策を用意して、さらに他のものの価値も真剣に考えなければならないのに…
共感153非共感4

・隣国がすべてゴミだ。
共感134非共感2

・ああ、韓国は一体何をしているのか…
共感123非共感0

・大韓民国は一体何をしていますか…?
共感116非共感0

・こんなふうにして、一つ二つ食べられるのだ。
我々はもっとたくさん私たちのことについて知って、守らなければならない。
政府はあれをちょっとどうにかして。
共感116非共感1

・東北工程!
一日も早く全国民が事実を知って、政府と各団体が防がなければならない!
我々の五千年の歴史が根こそぎ消える可能性がある…
共感99非共感1

・独島も奪われて、キムチ、ビビンバ、離於島、高句麗、渤海の歴史歪曲などなど、すべて奪われて。
どうして守れないのか。
共感40非共感0

・お正月に家族で集まったら、いまだにユンノリで遊んでるのに…
韓国は本当に何をしているのか…
奪われてこそ精神を整えるのか?
これだから奪われるんだ。
共感36非共感0

・韓国は本当に国際的馬鹿だ…
朴正煕のような。、独裁とまではいかなくても、ある程度の度胸があって勢いのある大統領が出たらいいのにと思う。
核武装もして、兵器開発に予算を使え。
率直に言って、米国だけを信じていても、中国と日本があまりにも浮かれ騒いでいる…
共感37非共感2

・私たちが先にすればいいんじゃないんですか?
いつも日本に奪われて、中国に奪われて、何もできない状況になる。
重要な文化財や風習や民謡のようなものをすべて私たちの文化財としてまず登録して、プロモーションしましょう。
毎回こうやって、失ってからどうしようかと考えるのも問題だ。
今高校生だけど、幼い時の誇らしい韓国のイメージが、成長するにつれて腐敗したイメージになっていった。
子供は勉強だけして重要な創造性が失われて、偉い人たちは予算をどこに使うかも分かってないし…
真の韓国の姿に、どんどん失望が蓄積されていきます。
共感37非共感2

・中国は学校で、韓国は自主的な文化がなくて、中国から派生した民族だと教えているらしい…
ただ息苦しい。
共感34非共感0

・一体韓国がまともに守れるものはあるのか?
キムチ、独島、マッコリ、ユンノリ、海女…
すべて奪われるようだ、中国と日本のやつらに…
共感35非共感1

・国会議員「ユンノリ?私たちの文化だ!終わり。次の案件は、国会議員の給料の上方調整について。」
共感33非共感0

・学生です。
アリランからユンノリ、高句麗、渤海、独島、数多くの文化財。
いったい私たちが奪われているものがどのくらい多いのですか。
なぜ学生である私が、このような現実に心を痛めなくてはいけないのですか?
他の国のように、なぜ大韓民国は私たちのことを守らないのですか?
共感29非共感1

・広開土大王陵も奪われて、将軍塚も奪われて。
ユンノリは奪われてはならないのに…
共感28非共感0

・犬国会議員たち~
何をしていますか?
税金を使って遊んで、国民を馬鹿にしてるの?!
共感26非共感0

・朝鮮族は中国の少数民族だと認める。
ただ、韓国にも華僑や韓国に帰化した中国人がいるから、彼らは韓国の民族だということができる。
だから中国の文化も、私たち韓国の民族文化として文化遺産に登録してもいいよね。
共感25非共感0



韓国人のこういう感覚、ほんと気持ち悪い。
 


ランキングに参加しています。
女の子の知韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ