あけましておめでとうございます(´∀`*)

事件です。
慣れない着物でしずしず歩いてたら、神社の階段で盛大にすっころんで、正月早々両足首を捻挫しました。涙
着物を汚さないようにしなきゃという思いが頭に浮かんで、着物は守れたけど自分の身を守る転びかたができなかったよ。
捻挫した直後は我慢しながら元気なふりで歩けたのに、夜になってから耐え難いほど痛くて眠れなくて、どんだけ腫れるねんというぐらいパンパンに腫れて、歩けなくなりました。
両足捻挫という謎のミラクルなので、片足ぴょんぴょんもできないし!
おみくじ大吉出したのに、どういうことや~~~ヽ(#`Д´)ノ
年末は首を痛めて、年始は足を痛めて、ふんだりけったりです。
といってもブログ更新しなかったのは、単なる気持ちの問題です。積んでるネタあるから携帯からでもぽちって送信するだけでもできるんだけど、こたつで安静に座って、なにをするにも母に面倒をみてもらって、休韓してました。

そしたらさらに、たかじんさんの訃報が…涙
関西ローカルはあちこちでたかじん特集やりまくってるので、はしごしてました。
母がCD引っ張り出してきて、ふたりで聞いて涙ぐんでました。
たかじんさんに関しては、私より母のほうがファンです。昔はコンサートに行ってたらしい。
「やっぱ好きやねん。アンタやなきゃアカン、ウチは女でいられん。」
うひー、改めてすごい歌詞。こんなこと思ってみたいぜ。
たかじんの歌の歌詞に出てくる「男の趣味は悪いけど、一途で可愛げのある女」は、アホやなあと思うけど好きです。

全国的には「そこまで言って委員会」の司会で有名やんね。
あんな賢い仕切りができる人、大阪どころか日本中どこを探してもいない気がする。
たかじんさんを語るときによく「大阪を愛してた」と言われるけど、同じぐらい「日本を愛してた」人だと思います。
ご冥福を祈ります。











二ページ目。

年末の安倍さんの靖国参拝は良かったですね(´∀`*)
もちろん私は全面的に支持します。 
理解しない国には、何度でも何度でもしつこくしつこく、穏やかに説明すればいいと思います。
そういう意味でも安倍さんの決意を支持します。
100年忍耐強く説明する覚悟でいきましょう。
ナアナアな妥協解決法を必死で模索してる人もいますが、おかしな妥協こそ問題を複雑化させます。
べつに好戦的になる必要はないよ。
靖国には明治維新以来、日本のために戦った多くの英霊の御霊がいらして、私たち子孫は彼らに敬意を払う権利がある。世界のどの国も、日本のメディアも、日本国民が彼らに敬意を払う権利を奪ってはいけない。日本の首相が国のために戦った英霊に敬意を示す権利を奪ってはいけない。

そして改めて、日本のメディアはどうしようもないなと思いました。
参拝に反対する世論をひろうのと同じく、支持する国民の世論をひろうのもメディアの仕事なんじゃないの?
ネットにはあふれてる参拝支持者のまじめな訴えは、メディアベースではめったに出ない。
私は意見の違いが許せないというより、偏向が許せないです。
前も書いたけど、「私はあなたの意見に賛同できない。でも、あなたが意見を言う権利は命をかけても守りたい」という姿勢こそ、言論にたずさわるメディアの正しい姿勢だと思います。


韓国は、いまさら言う必要もないですが、本当にどうしようもないね。
堂々と日本語版を出してる中央日報や朝鮮日報のイカレっぷり。

あと、私に「友好を阻害してる」みたいな文句いってくる人に言いたいけど、私は嫌韓だし日韓友好を望まないけど、「真の日韓友好」を目指すなら阻害するつもりは一切ないですよ。
「真の日韓友好」というのは、今までのように謝罪したり譲歩したりすることじゃないです。
「真の日韓友好」を考えるなら、韓国は日本の自由な歴史認識・表現の自由を認めるべきだし、憲法や教科書や靖国などの内政問題にいちゃもんつけるのをやめるべきだし、竹島は平和的に国際司法裁判所に付託すべきだと思ってます。もちろん日本も韓国に対して同じ姿勢を持つべき。
そうしてこそ真の日韓友好が成り立つと思ってます。
私が韓国を嫌いなのは、「表現の自由を奪おうとし、内政干渉し、領土問題を平和的に解決しようとしない」からです。多くの日本人も同じです。
まあ韓国がそうなるのはまず無理だし、万が一それができたとしても、私の韓国に対する生理的嫌悪は永久になくならないけど、そういう形での真の日韓友好を目指すなら、オトナの態度で理性的に対応しますよ。
今、日韓友好を推し進めてる人たちは、根っこからやり方を間違ってるんだよね。
日韓友好を積極的に推し進めたい人は、「真の日韓友好」を模索してくださいね。譲歩しないといってるんじゃなく、「思想信条の自由を認める」という大事なルールを破ってまで友好しても、それは真の友好には結びつかないどころか軋轢を増やすだけであるということを自覚してほしいです。
日本は韓国に、特定の思想信条を押し付けません。同じ姿勢を韓国もとるべきです。
超簡単な話でしょ。
日韓友好のために日本が慰安婦の強制連行を認めるとか、旭日旗を戦犯旗と認めるとか、絶対に無理ですから。
今年も無理です。
永久に無理です。
本当はね、日本人はそのへんをあいまいにしたままで友好を結ぶのは得意な民族なんだよ。
それを阻害してるのは韓国です。
言論の自由にこだわるメディアこそ、そういうまっとうな主張をすべきだと思います。


というわけで、今年もよろしくお願いします(^∀^)