日本の「ヤクルトおばさん」インドネシアでも通じた
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=018&aid=0002888832
ヤクルト大好き。いまだにごくごく飲んでる。子供時代と違って、ひとつじゃ足りないよ。笑
反応は少ないです。

wpid-20130403_shiina_27

 
- FT、インドネシアのヤクルトおばさんに集中照明
- 和風販売ノウハウが、新興国で効果発揮

[イーデイリー キム・ユソン記者]

二人の子供を持つ主婦スマナリ(39)は、インドネシアの首都ジャカルタで「ヤクルトおばさん」として働いている。
彼女は、韓国や日本でよく見られるヤクルトおばさんのように、自転車に乳製品を載せて直接配信してまわっている。
インドネシアにスマナリのようなヤクルトおばさんが5000人もいる。

日本の乳製品メーカーのヤクルトが、インドネシアで成功街道を走っている。
身近な主婦を営業社員として雇用し、消費者に製品を直接お届けして販売するヤクルトの事業手法が、インドネシアに輸出されたわけだ。

英国の経済紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は、ヒジャプ(イスラム教徒の女性が頭にかぶるスカーフ)を使ってインドネシアを闊歩するヤクルトおばさんに、27日(現地時間)集中照明をあてた。
赤パンツとチェック柄の上着を着た、彼女らヤクルトおばさんは、家ごとにまわってヤクルト社の営業尖兵の役割をしている。


△インドネシアで売られているヤクルトの乳酸菌発酵乳(65ml)

インドネシアヤクルト社が販売している65mlの容量乳酸菌発酵飲料は、2007年から昨年までに6500万個以上売れた。
このうち半分をヤクルトおばさんたちが販売している。

FTは、身近な「ヤクルトおばさん」を掲げて消費者に製品を紹介し販売する方式が、インドネシア市場で効果を出していると伝えた。

さらにインドネシアの経済が急成長して、健康への関心が高まったことも、ヤクルトのインドネシア市場定着を支援してくれた。

インドネシアは2000年代以降、年平均5%の高速成長をしており、中産階級も厚くなった。
かれらは、より体に良い飲み物を探しており、ヤクルトの乳酸菌製品の需要が増加した。

ヤクルト社が最初にインドネシアに進出した1990年代は、乳製品への認識が低かった。
ヤクルト社は当時、ヤクルトおばさんを営業の第一線に立てた。
しかし需要がなくて失敗して、2000年にインドネシアの市場から退いた。
以来、市場が成熟するまでに7年余り待った。

ヤクルトおばさんたちの高い会社への忠誠心も、ヤクルト社の売上向上を支援している。
一例として、

ジャカルタで働くヤクルトおばさんの月給は、インセンティブを含めて300万ルピア(約26万6700ウォン)から400万ルピア。
最低賃金240万ルピアはもちろん似たような学力レベルの女性よりも給与が高い。

現在ヤクルト社はメキシコ、ブラジルなど他の新興国市場に進出している。
その前面には「ヤクルトおばさん」がある。 
FTは、このような販売ノウハウが地域市場攻略のためのもう一つの「モデル」になっていると評価した。

images (1)
p132
 



韓国人のコメント


・韓国のデザインも日本のデザインもまったく同じだね。
日本やつらのコピーが本当にどうしようもない…
共感2非共感21

・↑グクポンよ、もともと日本が元祖だ。

・↑日本企業が作ったんだよ…

・↑こういうグクポンが、日本のお菓子のポッキーを見てペペロをコピーして作ったといいふらす…国の恥だ。

・↑次々と釣られてるのを見てください。

・↑イルポン(日本オタク)たちはすぐに釣られるね。ふふふふふふ

・↑ふふふふふふふ

・↑イルポンは簡単に反応する。ふふふ


・砂糖の塊だけど美味しい…!
共感13非共感1

・ヤクルトおばさんヤクルトください、ヤクルトがなければヨーグルトください
共感2非共感4

・ヤクルトが日本が元祖というの、初めて知った…
共感14非共感3

・↑韓国の文化の大部分は日本から借りてきたよ。
お互いに文化が行き来している…


・我が国の企業の食品は、日本が元祖なんだ…
ペペロ、オニオンリング、セウカン、カンチョ、チョコハイム…
共感4非共感5

↓ペペロ
p132
↓オニオンリング
images (1)
↓セウカン
images (1)
↓カンチョ
wpid-20130403_shiina_27
↓チョコハイム
p132


・↑今言及したものは、すべてベルギーが元祖なんだけど?
ベルギー→日本→韓国→中国
*すごいね、この理屈…
 
・今君たちが知っている形のお菓子の99%が、ベルギーが元祖だ。
日本の食品企業が6、70年代にそのままコピーして作って、我々は8、90年代の日本をそのままコピーして、中国が90年代の私たちをそのままコピーして。
共感10非共感1

・…………ヨーグルト
共感0非共感0

・ヤクルトが日本の会社だったなんて本当に知らなかった。
本当に古くからあるけど…日本はすごいですね。
共感2非共感2

・チョッパリ達は、キムチやプルコギだけでは足りなくて、今はヤクルトおばさんまで自分たちが元祖と言い張っているのか?
共感1非共感2

・韓国ヤクルトはカップ麺も作ってる。ふふふ
共感0非共感1



韓国人の理屈っておかしいよね。
パクリして、言い訳もできないほど不利な状態になったら、まったくレベルの違うものを指して「そっちだってパクリしてるだろ!」と言い始める。
ひたすら言い張る。

これ、サムスンがアップルと繰り広げてる特許訴訟にそっくりです。
 


 
ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ