男女関係なく…軍の性暴行「不都合な真実」
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=437&aid=0000017108&date=20131130&type=2&rankingSectionId=100&rankingSeq=3
韓国の軍の真実。

images (1)

 

[アンカー]

女性軍人の数が8500人に達するほど、軍隊の環境が変わりつつあります。
ところが、国を守るために制服を着た女性がセクハラに苦しんでいます。

先日、ある女性軍大尉が自殺して衝撃を与えたんですが、ハン・ユンジ、パク・サンウク記者が軍の性暴行問題を深層取材しました。


[記者]

先月24日、陸軍本部国政監査場に公開されたテキストメッセージの一つが、世界を驚かせました。

[ソン・インチュン/セヌリ党議員:自殺した女性軍大尉の遺族の一人が私に送った文章です。]

内容は衝撃的でした。

[ソン・インチュン/セヌリ党議員:10ヶ月の間、言葉の暴力、セクハラ、一夜を共にすればすべて解決できるのにといいながら、毎日夜勤をさせて…]

先月16日、自分の乗用車で自ら命を絶ったオ大尉の事件です。

結婚を控えた28歳の女性軍人。
胃がん闘病中の母親に代わって二人の弟を心をこめて守っていたオ大尉が人生を投げた理由は何だろうか。

オ大尉が亡くなって一ヶ月が過ぎたが、江原道華川の部隊の周りはまだ落ち着きません。

[部隊近くの商人:そう、自制をしてるようだ。外に出たら、またなにか事件が起きるかもしれないと思って。]

取材にも強い警戒心を示しました。

[(こんにちは。JTBCからきました)申し訳ありませんが、マスコミと接触することができません。]

皆が口を閉ざした状況。

取材陣は、遺族を説得した末に、証言を聞くことができました。

オ大尉が父親に途方もない話を打ち明けたのは、亡くなる1ヶ月前。

[オ大尉の父:カラオケに行って、他人が見てる前で、ベルトを解くふりをしながら口にできない言葉を…口では言えない。]

直属の上司であるノ某少佐が、それまで彼女を苦しめてきたということです。

とめどなく泣いている娘を父は助けようとしたが、娘はただ、「我慢してみる」という返事をしました。

オ大尉は、自身のブログで心を引き締めたりもしていました。

[けっこう感情が麻痺がしてきて、今はどんな酷い言葉を聞いても大丈夫になったよ。自分自身を失わないように、精神を引き締めなくちゃ。]

しかし、この文を書いた一週間後に、オ大尉は人生の紐を手放しました。

遺族はノ某少佐が暴言などの苛酷な行為で娘を悩ませてきたが、結局彼女を死に向かわせたのは性暴行だったと主張しています。

[オ大尉の叔母:1月に会食したときに、その人(ノ某少佐)が会食の席で、××××に手を入れてきたようだ。]

[オ大尉の父:(オ大尉の)性暴行に苦しんで死んだんです。]

オ大尉のの高校時代の友人も、似たような証言をしています。

[オ大尉の友人:隣の部屋への扉があって、入ると見えないじゃないですか。後ろから抱いて、後ろから揉んで…]

軍検察は、ノ某少佐を、職権乱用と苛酷な行為と強制わいせつなどの容疑を適用して拘束しました。

これに対してノ某少佐は、夜勤などの苛酷な行為のいくつかは認めましたが、性暴力については強く否定しているということが伝えられました。

また、「オ大尉は妻とも親しかったんだから、セクハラなんて話にならない」という立場です。

+ + +

[アンカー]

残念な死です。
今回の事件を取材したハン・ユンジ記者がスタジオにきています。

ハン記者、しかし、(ノ某少佐は)関係については容疑を否認していますね?

[記者]

はい、よく残業をさせるなど、業務的に苦労はさせたが、セクハラ疑惑は否定しています。
来月10日に初の裁判が開かれるのですが、裁判の状況をもう少し見守らなければならないようです。

[アンカー]

しかし、軍隊で行われる性的暴力は、思ったよりも多いと聞きました。

[記者]

はい、先日、国家人権委員会が現職の女性軍人を対象にアンケート調査をしました。
セクハラを受けたことがあるかと尋ねたところ、約11%が「あったことがある」と答えました。
特に、軍の人材を養成する士官学校でも性暴力が頻繁に発生していたことが明らかになりました。

詳細については、映像で一緒にみてみましょう。


+ + +

海軍士官学校出身のキム某さんは、除隊してから5年が経ったが、キムさんはまだあの日の記憶が消えていません。

[キム某さん/海軍士官学校卒業生:車の中で強制的にキスをされ、体に触られて、まだ記憶が鮮やかです。]

生徒時代に、20歳近くの差がある中佐からセクハラを受けたということです。

教授にこの事実を打ち明けて、該当関係から陳述書まで受けたが、その後がさらに衝撃的でした。

[キム某さん/海軍士官学校卒業生:君は、宣誓供述書を私の前で破ったほうが良いと言われました。]

結局、なかったことにしなければなりませんでした。

[キム某さん/海軍士官学校卒業生:私が告発すれば、加害者に烙印を与えることができるが、私がこの仕事をしている限り、(性暴行の)被害者という烙印が一生押されるので…。]

去る8月、陸軍士官学校の生徒たちが夏休みを予定より早く終えて続々と復帰しているところです。

[(休暇から帰ってきて、どんな気持ちですか?)…学校の許可なく、こういったのこと(インタビュー)をすることができなくなっています。]

重い表情の生徒たち、学校の中で行われた2年生の女生徒への性的暴行事件で、陸軍士官学校全体が衝撃にあったのです。

空軍士官学校も、セクハラ事件では例外ではないといいます。

[空軍士官学校卒業生:(性軍規事件が)多いですね。多いです。女生徒も入学するようになって、ほぼ毎年一、二件はあります。]

エリート将校を養成する士官学校での女性軍人たちが、性暴力の危険にさらされるという話です。

最近、国家人権委員会が現職の女性軍人を対象にアンケート調査した結果、11%が直接セクハラ被害を受けたと答えました。

しかし、これらのうち38%は、特別な対応をすることができませんでした。

2次被害への懸念がどれくらい大きいかが分かります。

[イム・テフン/軍人権センター所長:加害者が妻帯者であった場合、被害にあった女性軍人を家庭破壊犯として追い込むというケースもあります。]

最終的に、女性軍人が選択した出口が死となったわけです。

[オ大尉の叔父:(彼女のメモに)死んでも私の名誉を必ず回復させてくれという内容がありました。]

しかし、軍隊内の性暴行被害は、女性軍人だけが訴えているのではありません。

男性の兵士が性的虐待を受けたと告発するケースも相次いでいます。

+ + +

[アンカー]

男性の兵士も性暴力被害にあっているという話も聞こえてきますが?

[記者]

深刻な後遺症を訴える男性兵士たちとも会うことができました。
幻聴が聞こえたり、髪の短い男を見るとものすごい不安感があると訴えていました。

[アンカー]

しかし、性的暴行の容疑立証が容易ではないでしょう?

[記者]

はい、そうです。
外部と遮断された兵舎で行われるうえに、主に二人きりの状況で発生するため、裁判所の判断も分かれます。

詳細は映像でご覧いただきましょう。

+ + +

去る1日、国防部高等軍事裁判所に、ある将校が法廷に出席しました。

自分の部下であるイ某上等兵を、強制わいせつした容疑で起訴されて、1審と2審で懲役刑を宣告されたオ大佐。

しかし最高裁が無罪を宣告して、はじめての破棄控訴が開かれました。

被害を主張するイ上等兵は悔しがっています。

[イ上等兵:本当に、私は明確にやられたんです。これを被害者が立証する必要があります。加害者は無条件にとぼけるけど…本当になさけない。]

しかし最高裁は、イ上等兵の陳述が一貫していないなどの理由で、将校のセクハラ容疑を認めなかった。

取材陣は、軍隊でセクハラを受けたという別の男性に会いました。

[キム某さん/軍の性的虐待の被害者:先任兵がなんかおかしな感じがしていたが、寝ていて目を覚ましたところ、触られていたんです。羞恥心を感じたが、なにもいえなかった。階級があまりにも違ったから。]

記者は、性暴力のために深刻な心的外傷後ストレス症候群に悩まされているという兵士の家族とも会うことができました。

取材陣を見て、すぐに目がしらを赤らめる女性。

慎重に息子の話を打ち明けました。

21歳の息子が精神病院にいるといいました。

[キム某氏/被害兵士の母:(医師が)息子は外傷後ストレス障害だといいました。親が思っているよりも、息子の状態が良くない危険な状況のようです。]

息子は入隊3ヶ月後に、2人の先任兵によって性的虐待を受けたと言いました。

[キム某氏/被害兵士の母:暴行にいじめにセクハラに…乳首を噛んで、息子を飛行機に乗せてやると言ったり、性器を足で蹴ったり。]

インタビューをしているときにかかってきた電話は、病院の息子からでした。

[イ某さん/被害兵士:毎晩、薬を飲まなければ悪夢を見る。目の前に殺人者がいるような感じがする。お母さん…怖い。]

[キム某氏/被害兵士の母:やめて。お母さん、聞いてられない。(それからお母さん、僕は死にたい…)]

しかし息子の訴えは、適切に受け入れられなかったといいます。

[キム某氏/被害兵士の母:むしろ金品の恐喝にあって、セクハラはおまえも楽しんだんじゃないのかと言われて…。]

人生の大事な時期を兵舎で過ごす若者たち。

軍はかれらの訴えを、耳を傾けて聞くべきです。

[オ大尉の父:二度と大韓民国の女性軍人たちを、こんな目に絶対にあわさないでください。]

[キム某氏/被害兵士の母:不都合な真実を前に、何を期待できますか?このひどく残念な現実が、あなたの身におきたら…なにもすることができないが、繰り返し訴えます。]




韓国人のコメント


・権力の乱用が一番悪い。
共感4405非共感39

・今この時間も精神を整えられないであんなことをしているやつを殺してやりましょう。
共感3561非共感86

・隠さずに調査して適切に処理しなければならない!
共感3089非共感25

・現代の奴隷か。
国が主人で、兵士は紙なのか。
朝鮮時代の奴婢と比較される。
共感2729非共感77

・不気味な既婚男たちよ。
純潔を守れ、汚いやつら。
共感972非共感40

・こういう時、女性家族部はいったいなにをしているんだ?
共感740非共感29

・女性だけでなく男性も、軍でこういうことがあってはならない。精神的に大きな傷になる…
本当に、加害者を重罰に処するか、追放を望む…
共感691非共感5

・狂ってる。
国を守れと送ったところなのに。
犬以下のやつら…死んでほしい。
共感636非共感2

・先進国ほど法律がしっかりしています。
共感606非共感5

・軍隊も人脈人事が大きすぎて、おかしなところに配属されたら致命的だ…
兵士なら出て行ったら終わりだが、幹部たちがあんなふうなら、抵抗するのも大変だ…
共感589非共感6

・人が死んだのに!ノ某少佐!おまえは軍人ではない、獣にも劣る奴だ。
裁判なくていいから、打ち殺せ!
共感496非共感5

・本当に残念だ。
こんな話を聞いても何の対応をすることもできない国民も。
何の対応もしていない政府も。
共感495非共感6

・女性将校が妻と親しかったから、性暴行は不可能って。ふふふふ狂ってる。
必死の思いでお前の妻と親しいふりをしていたんだよ、ファック
お前のようなゴミは、バラバラに切って塩漬けにして…
共感437非共感5

・汚いやつら…腐ってる。
共感420非共感3

・熱心な兵士たちまで悪口を言われるから、あんなゴミは軍法で厳しく処罰しなければならない。
国軍の士気を蝕む寄生虫だ。従北と同じくらい危険な人間たち。
共感402非共感6

・本当にクレイジーだ…自分が被害にあってもそんなことがいえるのか。
軍隊生活がとても大変で狂ったのか??狂うなら一人で狂え。
他人の大事な子供までなぜ辛い目にあわせるんだ…
お前の子供がそんな目にあったと考えてみろ。
怖くて夜も眠れなくて悔しいのに、認めなくて、精神病院に入院するほどの被害を受けたのに…
共感395非共感4

・一夜を共にすれば解決できる…?
本当に、あまりにもひどいんじゃないか、少佐よ。
共感352非共感4

・軍隊時代に、内務室に身柄を移されてきたやつが、初日の夜に一晩中、隣の一等兵にセクハラされて、翌朝おいおい泣いていたのを思い出すよ。
それでも部隊長がまともな人だったから事件は隠蔽されなくて、セクハラした奴は営倉行きにされた。
本当に苦しい出来事だった。
こういうことが男性の間でもあるし、職業軍人だと進級のために上司に逆らえない。
まして女性軍人たちは、どのくらい苦労だろう。
共感235非共感6

・私の周りにも、師団長におもちゃにされていたのを耐えられず、最終的に移動した女性軍人がいるが、話を聞いてみると、本当に軍隊というものが、まるで日帝時代の慰安婦へのひどい仕打ちを我々の軍隊が継承したようで、とてもショックを受けました。
共感224非共感3

・最悪な兵長は、可愛い21~23歳の新人女性軍人をそばに置いてセクハラする。
私がいた部隊に、すごく善良な女性軍人がいたが、胸は何カップなのかと尋ねるやつがいた。
女性の将軍がなぜいないのか考えてください。なぜ女性たちが早く除隊するのかを…
共感196非共感4

・私も軍隊で痴漢されたことがある。
小隊長に話したら、むしろ無駄な問題を作るといって、中隊長まで私を嫌ったよ。
軍隊はすでに腐敗に腐敗していて、自浄能力を失って久しい。
共感188非共感3

・本当にそれは絶対に駄目だ。
女も男と同じように国を守ろうと思って軍に入るんだ。男に体売ろうと思って入ったんじゃない!
私も女性軍人になろうと思っているが、こういう記事が出るたびに、本当に不快で残念で気がかりだ。
女性を特別待遇しろと言うわけではない。
軍は文字通り、国家と国民のために存在する集団なんだろう?
共感186非共感11

・エヒョ…女性大統領に女性部、何をしているんだ。女性に関心がないのか。
共感168非共感3

・女性部はジョリポンやチョコ松茸なんて気にせず、ああいうものを気にかけろ。
共感170非共感9
*女性部がこのふたつのお菓子を「男性器と女性器に似てるから規制する」という活動をしているという噂があったようです。まだ信じてる韓国人もたくさんいるようですが、どうもガセネタのようです。
↓なんか見たことあるお菓子も…
images (1)
p132
 


・女性も軍隊送れと大騒ぎしていた男たちは皆どこに行ったのか?
この記事では、女性軍人をなくさなければならないと騒いでいるのか?
国を守りたいという心一つで軍隊行ったんだから、女でも男でも、あんなふうに性暴力があったら、ひとまずそれを批判しなければならないんじゃないか?
共感164非共感10

・性暴行したやつのあれを切ってしまえ。
共感153非共感0

・性欲一つコントロールできないの?
それで男なの?獣だよ。
ああ、獣というのももったいない。ふふふ
あれだけ切り捨ててください。
共感147非共感5

・女性軍人がいるから、こういった問題が起きるのか?
それとも性欲を持て余した奴らが問題なのか?
私は性欲を持て余した連中が問題だと思う。
共感127非共感2

・20歳も若い子に、おじさんがセクハラするなんて。
女性軍に行く子は、国守ろうという人で、他人とは違う選択をした精神的に素晴らしい女性なのに…
共感125非共感2

・慰安婦や挺身隊おばあさんのことで日本を攻められなくなる。
自分の国の中で、自分の国の女性をそんなことをして、どんな発言ができるのか?
少佐という奴が私の弟だったら、すでに殺していた。
公開しなさい。
大韓民国を守るはずの軍隊だが、人ではなく、犬にも劣る獣もいる。ゴミみたいな奴。
共感17非共感2

・慰安婦問題で日本の悪口をいえなくなる。
今でも大韓民国軍は、女性兵士を慰安婦だと思うようだ。
共感16非共感1

・日本と中国の前では尻尾を下げるのに、国民のことは馬鹿にしてる。ふふふ
共感14非共感0

・性犯罪者たちは銃殺しろ!
ゲイの毒牙にかかるのが怖い。
加害者は日本のスパイではないのか!?
共感16非共感3

・日帝時代か?
軍隊で女性を虐待して、それなのに家庭も持ってるなんて。
本当にきたない。
共感16非共感1



ほんと、こんなんでよく慰安婦について日本を攻撃できるもんだ。
数十年前の高級取りの戦時売春婦より、今の女性兵士を守る活動すればいいのに。


ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ