外国人が感じる「韓国の交通文化」…「運転怖い」
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=214&aid=0000308106&cid=512473&iid=48707593
どうも、ペーパードライバーのみずきです!

images (1)


 


http://www.youtube.com/watch?v=CNsEIOHbOEM

[ニュースデスク]
▲ANC▲

相次いでいる停止線の無視。

非常に良くなってきたが、我が国の交通文化は、まだ修正点があります。

外国人が感じる韓国の交通文化はどうでしょうか。

チャン・ソンホ記者が取材しました。

▲VCR▲

韓国で住んで2年目の日本人の本田さん。

韓国人の妻と暮らし、韓国文化に慣れているが、道路の上を走る時はまだ緊張します。

方向指示器をつけると、むしろ割り込ませないように速度を出して、けたたましいクラクションを鳴らします。

▲SYN▲本田さん
「よけてくれないんだよね。おそろしい。」

少しゆっくり走らせていると、即座にピピーっと音がして、信号もなく突然車が割り込んできます。

車両が集まるソウルの新村交差点は、今日も車がこんがらがっています。

信号が変わったのに車は停止線を越えていて、停止線を越えた車が、警察が現れてやっと一歩遅れてバックします。

また他の車が横断歩道の真ん中で、そのまま立ちどまりました。

▲SYN▲停止線違反運転者
「信号は見ていたが、ここまで渡ってきてから、信号が変わりました。渡ることができなくて、私は困り果てました。」

▲EFFECT▲
「停止線侵犯は5点の減点です。」

運転免許を取る時に最初に学ぶ基本法規である方向指示器を出すこと、停止線を守ること。

しかし我が国では、方向指示器を出している車は59%で、停止線を守ってる車も64%にとどまりました。

▲INT▲キム・ジュヨン/交通安全公団研究
「基本的な安全上の注意を運転手の間で守らなければ、交通事故につながります」

今年に入って9月までに発生した交通事故は15万9千件以上。

このうち基礎法を守らないせいで起きた事故は1万6千件です。

MBCニュースのチャン・ソンホでした。



韓国人のコメント


・方向指示器を出すのは、「私は今この車線に入りたいから、ご了承願いします」という信号だが…
その信号を見てむしろ速度を上げたり、威嚇運転をする人は、一体何を考えて、その短い時間の譲歩もできないんだろうか…?
共感1165非共感29

・↑地域卑下するつもりはないけど、先週釜山に3日も行ったら、ソウルは運転しやすい場所だとはじめて感じた。


・タクシーの運転手たちは本当に、10人のうち9人までは、運転が醜い。
殴ってやりたい。
共感1096非共感27

・↑どんなときでも急ブレーキのタクシーバス。
頭が必ずがっくんとなる。

・↑タクシーの運転手は割り込まれるとすぐに罵る~ゴミ寄生虫たち。

・↑人生のどん詰まり職業選択がタクシーだ。
前科者や浮浪者も採用している。

・↑タクシーは横断歩道の青信号を無視するのが基本だよ。
そのたびにミラーを折ってやりたいと思う。

・↑戦闘民族中上級戦士がタクシー運転手。

・↑タクシー関連の規制が切実に必要である。
道路上のチンピラである。

・↑バスもそうだ。
自家用車族たちもタクシーがさらにひどい。

・↑タクシーは日本を見習いなさい。


・本当に日本の他のことは分からないが、運転文化一つは優れている。
レンタルして6日程度運転したが、動作がもどかしいほど、相手に配慮してくれる。
そして、一旦停止して、信号のほぼ90%以上を徹底的に守る。
真に恐ろしい種族だ。
そこで息苦しさを感じるとしたら、韓国交通文化が低質である証拠だ。
韓国は、赤信号で待機していても、人がいない道なら、はやく行けとクラクション鳴らされる国だ。
共感939非共感28

・↑先進国の良さは見ている学ぶ必要がある。
日本関連の記事が出てきたら悪口をいう人々は、中国人と同じだ。

・↑前一週間旅行したとき、クラクションの音を一度も聞かなかった。
友達とびっくりした。

・↑本当に怖い種族です。
それが疎通がされている国。

・↑そんなことはありません。
日本の運転マナーは汚れている。
学ぶつもりありません。
小説を書いてますね。

・↑結構運転のマナーの悪い岡山で、救急車のサイレンが聞こえたら、車がY文字にぱっと開いたことに驚いた。まるで曲芸をみたいだった。

・↑日本は本当に打ち殺すべき種族だが、公衆道徳は見習うべきであると考える。

・↑日本人は本当にゆっくり運転する。
狭い路地で自転車に乗ってたら、後ろからクラクション一度も鳴らさず、私の後ろをのろのろとついてきた。ふふふ
日本人はいつクラクションを鳴らすんだろう。ふふふ

・↑親日派が多いですね。
日本の運転マナーがいいとか作文もほどほどに。
日本のドラマを見たが、韓国と差はありません。

・↑チョッパリが多いね。
亡くなったご先祖様に恥ずかしくないのか?エヒョ
親日野郎たち。


・Googleの無人自動車が韓国に来たら、100%事故するよ。
共感658非共感7

・↑変数が多すぎるし。ふふふふふふ

・↑無人車が車線変更しようとして3時間待機中…


・アバンテが。ふふふ
警察が後進するように支持して、後進する途中で、後ろにいた車にぶつかった。ふふふふ
ニュースより笑える。ふふふふ
共感576非共感12

・↑本当だ。ふふ

・↑ふふふふふふふふふふふ

・↑警察がはっと振り向いてる。ふふ

・↑55秒ふふふふふ

・↑面白いけど…私も7年前に同じことをした…


・釜山で一ヶ月車通勤したら、全国どこでもベストドライバーになれるよ。ふふ
共感159非共感5

・↑全員レーサーの釜山。ふふふふふふ

・↑ふふふふふふふふふ共感

・↑釜山に比べるとソウルは両班。


・韓国は経済以外は後進国だけど?知らなかった?
共感152非共感4

・↑経済も先進国ではないよ。


・早く早く文化の欠点ですね。
国民性も良いと言うこともできず、先進国の水準まではもうちょっと…
共感127非共感2

・チャンゲの国民意識を私たちは罵るけど、肝心の韓国もそうレベル高くない…
共感118非共感1

・方向指示器を出して一番困るのが、横の車線の車が速度を合わせようとする場合だ。
スピードを出すか、スピードを落とすか、どっちかをしてくれるべきなのに、韓国には速度をぴったり合わせて進入をインテリジェントに妨害する車両が少なくない。
一体どういうシチュエーション?
このやって妨害されて、車線を変えられず、曲がりたい場所を逃したことが一度や二度ではない。
これはいつもハラワタが煮えくり返る。
共感110非共感3

・利己心のせいで、この国の国民性が上がるのが遠い。
共感102非共感1

・韓国の運転文化はドン引きタクシーが多すぎるせいだ。
共感97非共感4

・↑三大ドン引きは、タクシー、バス、営業用貨物車


・ソウルで車線変更しようとして方向指示器をオンにすると、他の車が入れないようにしてくる。本当に心が狭い。
方向指示器を出さずにそのままぐいぐいと行ったら、車線変更できる。
ソウルに出荷される車は、方向指示器をオプションから抜いてもいいぐらい。
共感96非共感5

・道路運転の3悪は、タクシー、バイク、キムチ女。
共感76非共感13

・運転の仕事をされれいる父…
いつも出て行くときに、心配だ。
こうった心配をしなくてもいいよう、政府が交通法規をより強くしてほしい。
共感71非共感11

・私たちの交通文化を変えるのは簡単だ。
罰金を高くすればいい。
停止線侵犯で50万ウォンとか。
これで誰が違反しますか?
共感59非共感2

・日本に遅れをとるのは嫌だといいながら、秩序意識はなぜ先に行こうという努力をしないのか?
中国よりも良いレベルだからと満足しているのか?
共感59非共感3

・日本の悪口を言いながら、日本に比べて意識レベルが1/10程度にもならない国。ふふふ
本当に一日に何度も、韓国がまだ開発途上国だという思いがする。ふふふ
共感55非共感1

・動画を見ると、停止線を越えて警察の支持で後進するアバンテが、後進して後ろの車にぶつかってないか?
共感52非共感2

・↑警察もはっとしてますね。ふふふ


・韓国は後進国です。
先進国に海外旅行にしばらくも行けばわかる。
もうOECDとか言わないで。
共感45非共感2

・米国で数年運転したが、米国の人々はもっとひどい運転だった。
3車線でUターンしたり、いきなりバックしたり。
共感44非共感1

・↑米国は全く皮肉な国です。
きちんと教育を受けたアメリカ人は、何をしてもすばらしい。
ところが、そうでない人々が、おそらく韓国の人口よりもたくさんいると思われます。
この人たちは中国の人々と比較できるような人々である。


・私が日本に行って感動したのは、消防車が交差点でサイレンを鳴らしたら、車が急停止までして道を譲ったこと。
韓国はサイレンが鳴っても邪魔をするのに。
こいつの家の火を消しにいってるところかもしれないのに。
共感42非共感1

・我が国の人々は、軽自動車を無視するのをどうにかしなければならない。
共感40非共感0

・韓国の運転者の4大勘違い
運転席に乗ればベストドライバー、自分は信号をよく守るが他のやつが違反する、車が大きかったら自分も大きい、事故は男の勲章である
共感38非共感0

・窓を開けたまま大きな音で音楽を流さないでください。
めちゃくちゃ情けなく見える。チンピラみたいだ。
共感36非共感4

・本田さんの言葉が正しい。
韓国交通は強力に取り締まるべきである。
利己的な運転者のせいで、私も何度も被害にあった。
共感32非共感1

・タクシーの数をちょっと減らしたら駄目なのか?
個人タクシーも少し減らして、タクシー会社も、その都市の人口や車両数や大衆交通を考えて作って下さい…
あちこちにタクシーがあるのに、運転がきちんとしたタクシー運転手はいなくて、良心がなくて…
ただ本当に大嫌いだ、タクシー…迷惑…
共感32非共感1

・タクシーとバスを教育しろ。
こいつらが主犯だ。
共感34非共感3

・運転手の方は危険な状況で、盲目的習慣的に、クラクションを鳴らすのをやめよう。
前の車が初心者かキムチ女だった場合、驚いて急停車や急発進などの突発行動をして、事故になる恐れがあります…
共感32非共感1

・韓国人の性格はせっかちで、譲歩がない。
日本に行って日本の人々の運転を見たら、感心するしかない。
日本がいくらゴミだとしても、市民意識は学ばなければならない。
共感32非共感1

・↑我々がチャンゲを見る視線が、日本が韓国を見る視線だ。


・典型的な後進国の交通文化…
共感30非共感0

・私たちが野蛮人という日本は、交通は配慮に満ちているが、我が国は、交通だけを見れば我々が野蛮人のようだ。
アメリカの友人が韓国に来てバスに乗って驚いていた。
共感30非共感1

・韓国でクラクションは、「私が行くから避けろ、このやろう」
共感25非共感0

・道路でも問題だが、運転者は歩行者のことも少しは考えてください。
路地やアパート団地内でもスピードを出す車のせいで、道を歩く時にいつも気を尖らせてないといけない。
共感27非共感2



「日本は嫌いだけど、見習うべきは見習わなければいけない。」的な発発言、今まで何回翻訳したかな。笑


ランキングに参加しています。

女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ