「韓国経済の低成長・低物価…日本の「失われた20年」と同様
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=015&aid=0002994796
「低物価」という言葉にムキーっとなってる韓国人だらけでした。
デフレを話すときの低物価は「所得が下がること」も示してるわけで…誤解を生む表現だよね。


images (1)

 
韓国の現在の経済状況が、過去の日本が長期デフレ(物価が下落し、経済活動が停滞する現象)に進入する直前と似ているという分析が出た。

カン・チュングLG経済研究院責任研究員は8日、「日本からの教訓:デフレの警戒心を高めなければ」という報告書で、「物価がこれまでにない低水準にとどまっていて、景気の回復も速くない」とし「それでも通貨当局は、金利の引き下げなど、積極的な緩和政策に対応していない」と指摘した。

カン研究員は、日本の「失われた20年」を呼び起こした「低成長・低物価の長期化」「構造的な内需の低下」、「通貨価値の高評価現象」が、現在の韓国でもそのまま​​現れていると述べた。

韓国の消費者物価上昇率は、昨年6月以降18ヶ月間、韓国銀行の物価目標範囲の下限である2.5%を下回っている。
食料品とエネルギー価格を除いたコア物価上昇率も、昨年3月以来、2カ月連続で1%台にとどまっている。
通貨危機以降のウォン高で物価上昇率が大幅に低くなった1999年を除いて、最も低い上昇率である。

生産可能人口の減少、労働時間の削減も重なって、潜在成長率も継続的な下落傾向である。
老後の準備が不足しているベビーブーム世代(1955~1963年生まれ)が引退しはじめていて、消費性向も低くなっている。

カン研究員は「最近の経常収支黒字と外国人資金流入に応じて、ウォン高の流れが続いている」とし「これも過去の日本のように、中長期的にあらわれる可能性がある」と述べた。

彼は今後景気が改善されて、物価を押し上げる要因も登場するだろうが、韓国経済の成長が一段階落ちて、長期的な物価上昇率は過去よりも低くなると見通した。

続いて、長期の物価上昇率が目標範囲の下限を下回ると、金利を引き下げるなどの通貨政策基調をより緩和する必要があると主張した。

彼は「年2.5%である現行の政策金利は低い水準だが、低金利によるインフレ誘発、資産価格バブルの形成のような副作用は大きくない」とし「(通貨価値切り下げのような)副作用も、最近のウォン高現象を相殺することができる」と強調した。



韓国人のコメント


・話は簡単だ。
物価高、低賃金、低成長、少子化。
共感95非共感9

・韓国のどこが低物価なんだ?
こいつらは生活してないのか?
共感59非共感9

・とりあえず低成長ではなく、高成長を続けている。輸出の最大値を突破した…
そして何より、低物価だって?めっちゃ高いのに。
今日本に行ったら、むしろ物価が安いと感じるほどだ。ふふふ
日本と比較しないでください。格が落ちる。
共感50非共感3

・低物価で笑える。ファック
共感48非共感5

・低物価?
狂ったのか?
共感53非共感11

・低物価で笑えます。
経済学の研究は、大企業でするのではなく、独立した機関でしてほしい。
馬鹿にするな。
共感26非共感1

・私の家内がアメリカのサイトで、韓国の半額で暮らしてる話を見つけて、口があんぐりしていた。
共感25非共感0

・韓国人の生活の経済は、一言で言えば借金で命を続けていく経済構造だ。
すべてのことを負債で支える構造となっている。
これが奴隷経済だ。
幻想と基礎の手抜き、こういった構造となっている。
しかも腐敗も深刻で、グローバルスタンダードなのは雌犬の穴だけ。*これ意味がわかりませんでした。
外国人は、韓国産の輸出品を安く購入するために、韓国は外国の輸入品および国内商品を、外国人に比べて高く購入しなければならない。
賃金水準は先進国の50~60%水準だ。
こういった構造では、絶対に現在の先進国水準の国民所得に追いつけない。
構造的に不可能である。
共感24非共感1

・低成長は正しいけど、低物価だって?これはありえない。
韓国はホゲン場所である。
日本やアメリカよりもむしろ生活物価が高い。
牛肉、自動車、スマートフォン、テレビ、電子製品、モニター、数え切れないほど多くの製品が、日本、米国のようがより安く売られている。
共感23非共感2
*ホゲンというのはぼったくりや誇大広告などの詐欺的商法のこと。

・日本に全然似ていていない。
日本だからこそ、 20年だった。
共感21非共感1

・李明博が経済危機を乗り越える成長動力まで全部投げ打って、4大河川に集中した。
お金をすべて湯水のように使って。
経済が正常になるには、30年はかかるようだ。
共感25非共感6

・サムスンが日本企業のいくつかより良い実績を上げて、何だというのか?
結局は、韓国版開城工業団地にすぎないのに…
それでも日本は、韓国に原料を供出し、金融支援もしてくれるほどに成長してから、バブルが崩壊した。
韓国は、昔も今も他人の原料でもって組み立てて輸出する加工貿易水準にとどまっている…
日本と比較するのではなく、中国と比較するほうが正しいだろう。
なぜ何度も日本と比較をするのか?
日本とは全く異なる経済構造なのに…
むしろ韓国は中国と似ている。
国が不動産投機の保証人になる、不動産で景気浮揚、庶民をゆする経済構造など…
共感21非共感2

・歯を抜いて国を滅ぼそうとする匈奴の悪辣のようだ。
60年以上にわたって独裁のおこぼれをもらって餅を食べて暮らしていたやつらは、それが継続すると思っているのか。
IMFシーズン2も用意しろ。
共感33非共感14

・あとは不動産バブルの崩壊だけが残った。
問題は、状況がこうであるにもかかわらず、借金を続けて暮らしていく政策を国が出しているという事実…
高齢化と低出生率に起因する人口の傾向による住宅価格の下落を、どうして借金で解決するのか…
ただ家計負債という爆弾を育てる政策だ。
共感20非共感3

・韓国の現在は、20~30年前の日本の姿である…
歌謡界でアイドルが暴れてるのもそうだし、経済の低迷、エレクトロニクス産業復興…
日本は経済の低迷のトンネルから出てきている状態だが、韓国は進入している。
共感22非共感5

・日本の場合は、技術、金融、いずれの分野でも世界最高なのに、私たちは大企業が一つ二つだ。
日本のように失われた時間が来たら、韓国は終わりである。
日本だから支えて生きられた。
共感17非共感1

・日本を真似していくなんて今さら…
韓国は根本的に競争力がないのが問題だ。
最も基礎となる人材については、高い教育をし、私教育までして、高価な食べ物を食べさせ、高価な家に暮らさせ、大学まで出て、たくさん投資をしているのに、後に働くときに、投資がすべて無駄になるのが最も根本的な問題だ。
それを家庭の問題だと矮小化させるけど、国の立場から見れば競争力が問題だということになる。
共感15非共感0

・フェラーリの隣に駐車場したら、アバンテもフェラーリのクラスになるというような話。
共感15非共感0
*フェラーリは日本、アバンテは韓国のことかな。韓国人ってたとえ話好きだよね。とんちんかんなたとえも多いけど。

・失われた20年よりも恐ろしいのが、失われた中流階級の…涙
共感15非共感2

・手頃な価格で輸出をたくさんすれば、国の経済に多大な恩恵が来るわけではない。
日本は輸出額が1兆ドルにならない。韓国に比べて信じられないほどたくさん輸出しているわけではない。
ところが日本のドル保有高は、韓国よりも非常に多い。
輸出がすべてではない。
韓国は同じ商品だと、国内価格と輸出価格で、国内価格のほうがはるかに高くて、海外輸入品の価格も現地価格よりもはるかに高くて、衣食住の住宅価格は、先進国のレベルよりも高い。
日本と比較しても、決して安くない。
こんな事を総合すると、一言で言えば、奴隷から搾り取る経済構造だ。
収奪と同じである。奴隷経済だ。
共感16非共感3

・日本よりも良くない。
日本はその時景気が良かった。日本は世界経済2位だった。今は3位だ。
韓国は日本よりない状況で、墜落しようとしている。
不動産バブル崩壊だけど、お金がある人は分からなくても、お金がない人の立場でいうと、子供が家を買いたいときにより良い条件になるということだ。
金持ちだけ、不動産価格が下がって苦労する。
だからすべて悪いとは思わない。
デフレになると物価が下落するから、良い面もある。
共感12非共感0

・建設景気を浮揚しようとして、住宅価格があまりにも高くなって、庶民が住みにくい構造だ。
住宅価格は低くならなければならない。
共感14非共感2

・高物価の低成長だろう、記者よ!
日本に住む私の友人が、韓国に来て驚く…日本より物価が高いといって…
国の経済力は日本に及ばないのに、唯一勝ってるのがとんでもない物価。
毎日あくせく働く人から税金をとって、すべてを大企業にそそぎこむ。しかも上位3位企業に。
サムスンや現代が、私たちを食べさせると広告して、脱税しても違法贈与しても無罪で…
共感12非共感1

・なんだこれは。
つまり自分たち大企業が生きていくために、結局輸出を増やして物価を上昇させようとういう話だね、はい…
共感12非共感2

・ただ笑える~~低物価~~ナンセンスすぎないか?
LGの研究者は、会社や政府から支援を受けているだろう?
研究者は、マートや市場にいってみろ。
共感12非共感3

・過去5年間で賃金は約10%、物価は30%上昇した。
毎年10%ずつ上がらなければいけないとでもいいたいのか?
共感11非共感2

・製造業は、大企業の独占体制だ。
他の食いぶちを探そうとしても、ゲーム業界のような海外輸出をする親孝行産業を、国が殺そうとしている。
これでは国が発展することができない。
共感10非共感2

・ここでいう低物価というのは、ケインズのsticky prices理論でいう給料のことを言っているものです、みなさん。
最近出版された「狂気の不動産」という本を読んでみてください。
政府は今、我々の経済を破綻寸前に追い込んでいます。
今すぐバブル経済の軟着陸の準備をする必要があります。
共感14非共感6

・LGがまた簡単にお金を稼ごうとしている…
もう企業は自分の努力で稼げ…投資して努力して…もうある程度のレベルに達しただろう。
共感9非共感1

・失われた20年の前、日本は米国よりも資産がはるかに多かった。
今はアメリカと一人当たりの資産は似ているか、もっと多いのでは??
ところで我が国は…
共感9非共感1

・低物価????
共感12非共感4

・日本最高のバブル当時の1990年(35-54歳のコア中のコアの生産人口最多)高齢者の割合は12%
韓国最高のバブル当時の2011年(35-54歳のコア中のコアの生産人口最多)高齢者の割合は12%
日本の2013年現在、高齢者の割合24%
韓国の2030年の高齢者の割合24 %
日本は1990年、東京23区のマンションの平均価格が7,600万円、2001年3,098万円、2013年4,000万
韓国2011年ソウルのマンションの平均価格が51,000万ウォン、2020年の推定価格30,000ウォン、現在ソウルのマンション45,000万円
共感9非共感2

・ん?かつてない低物価?これはなんという犬馬鹿話だ…
共感9非共感2

・あんな腐った研究所は、すぐに看板を下ろせ…
だからLGがあんな有り様なんだ…
共感10非共感3

・韓国と日本は厳密にいって比較対象にならないのに、ずっと比較するのにうんざりです。
これはどういう流行なんだ?
現象的にいくつかは類似している(高齢化、低成長など)が、すべて似ているといえば、言うことはない。
しかし厳密にいって、韓国と日本の低成長局面は、原因と進行経過、初期のマクロ経済環境、経済、産業構造など、すべてまったく異なっている。
また、この記事で主張している研究者の結論は「より積極的金融政策」は、なぜ多くの経済学者が日本の不況の原因をつかめなかったのかを端的に示している。同じ繰り返しをしようとしている。
共感10非共感3


私は経済素人ですが、いろいろ勉強していて思うのは、韓国の好きな「日本との比較論」は、実際に韓国経済を押し上げてきたということ。似てるとは思いません。似てるところと似てないところがあり、そこを切り分けながら話さないとごちゃごちゃになるよね。
日本は逆に、まともに「見る」ことをおこたってきたと思います。見下すための比較も、持ち上げるための比較も基本的に無意味ですが、比較じたいには意味がある。
最近経済ニュースにコメントする韓国人は「日本と比較するな!!」と怒ってますが、実際今の韓国はデフレ不況に突入しようとしてるので、日本の例を見るの「も」大事なんでしょう。
逆に日本も韓国の状態を見るべきだと思います。反面教師になるんじゃないのかなと思います。カッコつきの「新自由主義経済」の成れの果てが韓国じゃないのかな。




ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ