税収緊急…5年前の年末精算まで遅れてすべて税をとりたてる
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0002630265&date=20131204&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=1
今年最大の売り上げを出したというサムスンから取り立てればいいのに。

p132





 
-遡及適用を増やして、不当控除を追跡

会社員20万人に「吐き出しなさい…1000億ウォン以上を追徴する」

-地方自治体も徴税強度を高める

遅滞金を出さない車のナンバープレートを現場ですぐに取り外す

時間がたった税金・遅滞金に「サラリーマンだけ税金をたくさん出している」不満

ソウルに住む会社員Aさんは先月、会社の給与チームから電話を受けた。
Aさんが、4年前の2009年分の年末調整を過度に受けたという事実を、所轄の税務署が摘発して、追徴に入るという連絡だった。
Aさんは、父を扶養家族として届けて、所得控除を受けてきた。
ところが税務署は、4年前にAさんの父が、持っていた土地を売って譲渡所得を得たという事実を一歩遅れて発見して、税金を追加で出せと求めたものである。
扶養家族控除を受ける場合、親の所得が年間100万ウォン以下でなければならない。
Aさんは所得税に加えて、不誠実申告加算税まで、ぜんぶで55万ウォンを給料から支払った。
彼は「父が土地を売ったという事実を、当時知らなかった」とし、「4年も経って、税金を追加で剥がしていくのは横暴だ」と悔しさを爆発させた。

金融会社の役員B氏は先月、突然駐車違反の罰金通知書を受けた。
2009年に仁川で違法駐車をしたという内容だった。
B氏は「全く記憶がない4年前のことでお金を渡せというのであきれたが、該当区庁はかなりやりくりに悩まされてるようなので、延滞料6万ウォンを無駄口を言わずに出した」と舌を打った。

◇会社員20万人を対象に、年末調整の不当控除追跡

景気低迷で税収不足の問題が深刻になると、国税庁が過去に不当に所得控除をたくさん受けた人々を見つけて、「税金落ち穂拾い」に乗り出している。
メインターゲットは、Aさんのように、収入がある家族を扶養家族として届けたり、偽の寄付金の領収書を作って控除を不当にたくさん受けた人々である。
昨年までは最大で3年前の年末調整まで追跡していたが、今年からは5年前までさかのぼって「税金をばりばり掻き集めている」とまで言われている。

国税庁は去る5月、20万人を対象に、2008~2012年の間に年末調整で不当に控除をたくさん受けたと通知した後、かれらを対象に、着実に追徴作業をしている。
昨年は3万8000人に対して293億ウォンを追徴したことに比べれば、対象者と追徴金が4~5倍以上に上昇すると予想される。
少なくとも1000億ウォン以上を追徴するものと見込まれる。
国税庁は、遡及適用することはもちろん、40%の不誠実申告加算税まで出せと要求している場合が多い。
去る10月、仁川地域の税務当局は、仁川地方警察庁に、年末調整をたくさん受けた警察官340人の名簿を大量に通報して反発を買った。
30万ウォンを吐き出さされた警察官C氏は「国税庁が高所得や自営業者相手に、こんなふうに徹底的に税金を取り立てるのか疑問だ」と不満を爆発させた。
ホン・ギヨン仁川教授は「納税者が間違った部分がある場合は、国税庁が1~2年以内にはやく正すべきだった」とし、「4~5年前のことを引き出して、誰が納得するのか」と指摘した。

こんなふうに徴税の強度を高めることで、サラリーマンだけが税金を出すという結果を生んでいる。
今年1~10月の間で、全税収は前年同期比で4兆418億ウォン減少したが、所得税は逆に9772億ウォン増えた。
1~10月の間、法人税の収入が前年より2兆8992億ウォン減少したのとは対照的である。

◇自治体も未納の税金・罰金の追徴に熱を上げる

財政難に悩まされている各地方自治体も、様々な未納の地方税・遅滞料の追徴に熱を上げている。
全国の自治体が今年に入って7月までに、地方税徴収額は24兆9387億ウォンで、昨年より3611億ウォン減少して、収入が減少した。

ソウル市の場合、5月から遅滞料を払っていない自動車のナンバープレートを現場ですぐに没収するという超強気を貫いている。
取り締まりをしている公務員は、道路上で遅滞料を払っていない車を発見した場合、その場ですぐにナンバープレートを外して押収する。
ソウル市は11月までに、1283台のナンバープレートを外したし、これらの車主から7億3800万ウォンの遅滞金を支払わせた。
ソウル市は外国に長期滞在している滞納者を対象に、米国LA、アトランタなどに調査官を送って、納付計画書を受けとったりもした。
こうやって絞り取った結果、ソウル市は今年の上半期だけで、滞納税1158億ウォンを徴収して、歴代最高額の滞納税徴収の実績を上げた。

しかし、時が過ぎてからの税金・罰金爆弾を受けた市民は、少なくない不満を炸裂させている。
専門家は、不誠実な申告で税金・罰金を回避した人を摘発し、正さなければいけないと言いながらも、緩衝装置が必要であると指摘する。
オ・ユン漢陽大教授は「嘘をついて税金を出そうとしない行為を根絶する必要があるのは確かだが、ずいぶん前の件で遡及適用するなら、加算税を払わせないなどの形で衝撃を減らすべきだ」と述べた。


*法律しだいじゃないの、と思いました。

韓国人のコメント


・20兆以上の税金をつぎ込みながら、雪かきをしてて、今になってお金がないと大騒ぎ…
本当に、みんなが反対してうまくいかないと言ってたのに、大統領一人が糞頑固で、書類操作までして推進した国策事業…責任を取らせたり、賠償を請求することはできないのか?
保守とか進歩とかはさておき、セヌリ党を支持とか民主党を支持するとかはさておいて、政策の失敗を国民の負担としてかぶせる政治行為に対して処罰をすることができないのか…
共感283非共感22


・脱税は防がなければならないのは当然のことだが、どうして力のないサラリーマンからばかり取り立てるんだ。
高額脱税者や企業の方が、金額が大きいから、より効果的ではないか。
共感190非共感10

・↑地下経済の陽性化はどうなった…
力のないサラリーマンから取るんだ…

・↑創造経済を熱心にしていますね。


・一般家庭でもお金に合わせて生活している。
政府も税金に合わせて節約して生活してください。
共感168非共感3

・↑素晴らしいコメントです。

・↑本当にセンスあるコメントです!


・パククネとその手下たちが、庶民経済を破綻させる決心をしたようだ…
金持ち減税しておいて、庶民からお金を巻き上げる国…
共感163非共感24

・↑「法人税率の引き下げは、税控除後の収益率を増加させて、長期的に投資を活性化することにより、雇用創出と経済成長に効果がある。」← これが李明博政権のトリクルダウン効果ということだった。
ところで、大企業はお金を吐き出してるか?
昨年末だけでも、サムスンは内部留保を18兆持っていたし、他の大手企業も、内部留保を減らして投資するどころか、投資はしなくてひたすら内部留保を増やしている。


・お金ないからといって、庶民からお金を剥がさずに、大企業の脱税監視を強化して、4大河川事業をキャンセルして下さい。
コネもなく、お金のない庶民が哀れだ。
共感119非共感14

・5年前の年末精算だと…これはない…そこまでお金に困ってるなら、むしろ法人税を上げろ…
共感116非共感12

・↑法人税を上げたら、給料が削られたり、外国企業が逃げ出したりする。


・5年前の庶民の血を吸うセンス。
共感95非共感8

・狂った4大河川して、公企業がお金の宴をしながら、子供の無料食事代はしない…
お金は節約をして、ポンポン使ってはならない…
使わなければならないところには100億ウォンでも使っていいが、使ってはいけないところには10ウォンも使ってはならない…
共感19非共感0

・李明博の退職金を取り上げて、宗教に課税しろ。
共感19非共感1

・景気後退って、どういうことだ。
四大河川をしなかったら、ここまでにはならなかった。
血圧が上昇する。
共感18非共感1

・国が支出を減らして無駄なく税金を使ってください…
共感18非共感1

・政府にお金がなくても…国民年金のお金はなくても…国会議員は年金を120ずつ受けてる…
共感16非共感0

・こんなふうに税金をとりたてておいて、公務員は一食に40万ウォンのご飯を食べてる。
共感16非共感0

・適切に使えばあまるはずなのに。
大統領よりも恐ろしいのが公務員だ。
共感18非共感3

・国会議員と大企業のトップだけ脱税加算して…
共感15非共感1

・いったい国の一年会計予算をどんなふうに使ったら、毎日お金がないのか。
財政赤字に、公共料金の値上げに…ところでなぜ実生活に響く部分ばかり増えたのか…
それでもまだ、年末になったら道路舗装をはがすのは相変わらず。
当然、税金は正しく払わなければならないのは、国民として当然のことだが、その前に、効率的な予算執行と放漫な事業施行からなんとかしなさい…
国民を馬鹿にしてませんか?
訳もなく、債務救済したりして…、誠実に生きる人がむなしくなる。
共感14非共感0

・これを自業自得という。
パククネに投票した方々は、幸せですね。ふふ
共感14非共感2

↑投票したやつは、5年経ったらまたセヌリ党に投票するやつらだ。全て忘れてしまうんだよ。ふふふ


・パククネは金持ち増税は絶対にできないから、力のない庶民たちを引き裂くんだ。
共感13非共感1

・ノミからお金を取ろうとせずに、資産家たちの固定資産税を中心にお金を取ってください。
ヤミ金融のようだ。
共感12非共感1

・パククネは地下経済の陽性化とかいって、あちこちつついたが、どうすることもできなくて、結局サラリーマンの給料でいたずらをするんだ。
共感11非共感0

・これは、すべて福祉ポピュリズムのせいだ…
福祉福祉とだけ言ってたら、こうなるんだ。
これは始まりにすぎない…
共産主義式の福祉がどうなるのか、今後を見てろ。
ギリシャや南米のようになるだろう…
3年以内に国家破綻しないと、誰か約束できるのか!!!!!
共感12非共感1

・100大企業だけでも税務調査すれば…信じられないほどの税収が確保できる…
本当に、力とお金が手を組んでるから、庶民だけが死ぬんだ…
共感12非共感1

・20兆を川に投げ捨てた、ネズミイミョンバクに出させろ。
共感12非共感1

・教会の献金に対する課税だけでもして…(専門用語でいう不労所得ではないか?税率は分からないが)
そうするだけでも、我が国の福祉が完成する…
それだけしてくれたら、パククネを支持する。
共感11非共感0

・公共機関、公企業からしっかりと監視を強化しろ。
自分たち同士で食べ物を作って食べておいて、よそから金を剥がすのか。
共感11非共感0

・5年だって?
100年までさかのぼれ…親日派財産を没収しろ…
パククネは譲渡所得税を払ったのか??
共感10非共感0

・なんだか、日帝時代の穀物の収奪とよく似ているのはなぜだろう?
共感11非共感1

・しぼり取るのはやめろ…支出を減らせ…
無分別な普遍的福祉政策は止めろ…本当に困難な方を選択的に支援しろ…
地方自治体の祭り予算はすべて削減して、遊んでる公務員は首にしろ…
年末になったらプレスブロックをはがすのもやめろ…
できる自信がないなら、私が大統領をするから…
共感10非共感0

・ふふふふふ
他の大統領候補がパククネに、「増税なしにそれが可能なのかと?」聞くたび「可能である」と堂々と言っていたが、それは国民への嘘だった。ふふふふふふふふふふふふ
共感12非共感2

・4大河川、資源外交とか言ってお金を吹き飛ばしておいて、今になってまたポケットを叩くのか?
共感11非共感1

・地下経済の陽性化はどうなったんだ。
率直にいって、脱税したら総財産を没収するべきだ。
そうしたら、果たして誰が脱税するだろうか?地下資金を持つだろうか?
上の水がキレイになってこそ、下の水もキレイになるというものだ。
なのに脱税して収入を得ていて…
在来市場は、ほとんどすべてが現金だが、こいつらは脱税している…
いつもサラリーマンだけが苦労するよ。
共感12非共感2

・地下経済陽性化はできず、4大河川とか言って血税を数兆ウォン盗んでいった奴らを、捕まえて返還させろ。
共感9非共感0

・本当に、売春を合法化して、カード決済するようにしたら、税収が著しく増加するのに…
無駄に女性家族部に振り回されず、しなさい。
自然に地下経済が陽性化する…しかもおまけに性犯罪も減る…
共感9非共感0

・知恵がないのか。
まず必要のない政府省庁を無くして、予算の無駄使いを防いで、性売買を合法化して、ひたすらカードのみで支払いができるようにしてください。
それだけしたら、税収不足はなくなる。
共感9非共感0


韓国は、政府にお金がなく、庶民にお金がなく、中小企業にもお金がない。
でも、財閥企業はとってもお金持ちです。 



ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ