来年のF1大会誘致が白紙…公式日程から除外
http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?article_id=0006633051&category=general&mod=read&ctg=news&office_id=001&nh=20131205075523
地域感情爆発してました。

images (1)
去る10月、全羅南ヨンアムコリアインターナショナルサーキットで開かれた「2013 F1コリアグランプリ」の決勝戦でドライバーたちが疾走している。<<聯合ニュースDB>>
フォーミュラーワン(F1)コリアグランプリ(GP)開催日程が、来年のF1の公式日程から除外された。

AP、AFP通信などの外信は4日(現地時間)、フランスのパリで開かれた世界モータースポーツ評議会(WMSC)の総会で、韓国と米国(ニュージャージー州)、メキシコの3つのグランプリのスケジュールが、カレンダーから最終除外されたと報道した。

コリアGPなどが去る9月30日に発表したF1のドラフトカレンダーには含まれていたが、今回変更されたカレンダーでは最終的に落ちた。

去る2010年に最初の大会を行ったコリアGPは、4年目の今年で累積赤字が1千910億ウォンに達するなど、大会を継続するかどうかをめぐって、これまで議論が続いてきた。

全南道議会も、この日の総会を控えて、4日開かれた予算決算委員会で、来年度にF1開催最終誘致されるかどうかが不透明だという理由で、開催権料70億ウォンなどの予算議決を保留している。

WMSCが確定した来年度のF1スケジュールによると、来年3月16日に、オーストラリアのメルボルンGPを皮切りに、11月23日のアブダビGPまで19大会が行われる。

F1コリアGPに代わって、来年の冬季オリンピック開催都市ソチで、10月12日に開かれるロシアGPが公式日程に新たに名を連ねた。



韓国人のコメント


・言い張って、麗水エキスポとF1大会を誘致したが、すべて無駄食いだったようだ。
ほとんどの誘致費用を、その地域の自治では解決しなくて、政府の税金をもらって使ったというが、不利益を与えた責任を負うべきだ。
しかし、全く知らないふりをするだろう。
共感1096非共感93

・血税を無駄にして、なにか言うことはないのか。
共感851非共感186

・事業性の検討をきちんとしなかった人間が責任を負わなければならないのではないか?
共感693非共感31

・道理に従わないと…何がF1だ…赤字だね。
共感625非共感31

・F1を誘致せず、そのお金を庶民の民生のために使ったら、どんなに良かっただろうか?
値段が高いのにサービスどころか、事故するかと思って、追い越しもできないのが競争か?
なぜお前たちは、毎日納屋に国民の血税を注ぎ込むんだ?
国民は笑い事ではないんだけど?
共感565非共感63

・そもそもヨンアム村に承知したのが問題だ。
ソウルは難しくても、首都圏に誘致したらそこそこだったのに、国民もよく知らないヨンアムなんかに、なぜ誘致したのか理解ができない。
なんの特性があるわけでもなく、ただ辺ぴな荒野にレース場を作って…
F1レーサーのマーク・ウェバーのインタビューを見ても分かる「地理的条件も良くなくて、アクセシビリティもよくないこんなところに、なぜ作ったのか疑問だ、最悪だ」
適応訓練をするべきなのに、日本グランプリが終わっても韓国にはなかなか来ず、大会3日前になってようやくやってきた。しかも、チームのオーナーに説得してだ。
国家的恥さらしで間違いない!
共感310非共感18

・とりあえず呼んでおいて、政府を頼る。
政府がお金を出さないと、すぐに闘争モードになる。
共感279非共感11

・空港を建設してくれ、空港がないのは地域の発展差別だといって、エキスポやF1を試してみた。
すべて無駄なお金だった。
空港は、一日の利用客が10人いるのか。
毎日からっぽの飛行機を飛ばしていて、国内線の路線の取り消しも計画中…
自治体の予算ですべきことを、地域均衡発展とか差別とかいって、無理やり政府の予算を引っ張っていくやつら。本当に予算食いだ。
共感282非共感15

・全羅南道のヨンアムに位置するF1サーキット。ふふふふふふふふふふふふふふふふ
累積赤字はヨンアムの自治体で自主的に解決してください。
これは国の問題や国民の問題ではなく、ヨンアム地域だけの問題である。
これからはすべてのお金について、ヨンアムだけで自主的に解決しなければならない。
共感255非共感9

・お金だけを食べた。ふふふ
全羅道のやつらはとにかく、国の助けにならない。
共感285非共感41

・あいつらはもともと国家財政を食べるのだけが得意だろう?
麗水エキスポにしても、ヨンアムF1にしても。
しまいには、敵国に武器を作れといってお金まで渡すのに、なにを今さら。ふ
共感89非共感14

・地域均衡発展は分かるが、もうちょっと現実的にしましょう…
ヨンアムには​​工場が必要であって、娯楽施設は必要ではない。
共感69非共感2

・有名な選手を田舎のラブホテルの部屋に寝かせたんだ。
滅びるしかない。
共感65非共感0

・そう、全羅道が間違っていた。わかったか?
共感69非共感5

・首都圏ですればいいのに、全羅道の田舎に…
共感65非共感3

・全羅道でワールドカップの決勝戦が開かれても、見物に行きたくない。
共感62非共感5

・さすが全羅道…
共感63非共感10

・国がうまく機能しない…
ヨンアムは血税を地面に投げ捨てて、密陽は国策事業の邪魔をして、嶺南や湖南省は、そこそこ。
誰が誰の悪口を言えるのか。エヒョ
大韓民国は、いろいろな欲とエゴイズムだけでいっぱいだ。
共感59非共感10

・そもそもヨンアムで開催したこと自体が問題だった。
地理的条件上、アクセスが容易でもなくて、利便性もない。
さらに、最近は世界的にもf1人気が下落してることも事実だから、そのままやめたらいいだろう。
共感51非共感2

・私も全羅道人だが、為政者は本当に無能で無責任だ…
何とか自分の功績上げようとして、経済性は全く考慮せず、とりあえず立ち上げて…
どんな馬鹿なことをしても、どうせ民主党を選ぶから、地域のマスコミと結託して地域利権をすべて食べて…
全羅道の人口はずっと減少しているのに雇用を増やす考えはなくて、あんな馬鹿な事をしてるのが、本当にむかつく…
今回の地方選挙では、民主党には入れないようにしよう。
本当に地域の発展のために、民主党が何をしたのか?
人口は解放された時よりも減ったのが全羅道だ。
判断力のない地元の人たちを扇動して…
共感40非共感0

・その町は、流刑地にして刑務所を建設するのがぴったりだよ。
大会誘致なんておこがましい。
共感42非共感2

・大都市近郊に招致しても、成功するかどうかはわからなかった。
共感42非共感6

・もう国民投票によって全羅道を独立させましょう。
全羅道がなかったら、国の混乱は10分の1に減少します。
共感37非共感2

・エキスポとf1だけじゃない。
中国とも何かのイベントを大きくやったけど、一度だけでお金の無駄遣い。
公文書偽造して押し付けた水泳大会も…
三大河川のことは死ねといって反対するけど、三大河川以上にお金を無駄づかいしてるのが全羅道だ。ふふふふ
共感38非共感3

・ヨンアムで開催したこと自体、お金の無駄遣いだと誰もが思っていたし、さらなる問題は、 f1は人気が下落していて、今はスポンサーの状態も悪くなっているのに、いったいなぜ誘致しようとしたのか?
全く謎だ…
共感35非共感1

・全羅道はどうしようもない。
朝から悪口が出る。
共感44非共感13

・だからそもそも、京畿道、始興、仁川などにしようという専門家たちの意見があったんだ。
共感31非共感1

・全羅道のせいで、全国民が被害を受けた。
あそこに注ぎ込んだ血税はいくらなの?悪いやつら。
共感29非共感0

・務安国際空港ふふふ、ヨンアムf1競技場ふふふ、麗水エキスポふふふ、順天国際博覧会ふふふ、保険金を狙って夫を殺害した女が15年ぶりに検挙されるふふふ、青酸カリマッコリふふふ
共感29非共感1

・交通の便が良くなくて…設備不足で…宿泊施設一つなくて…
そんなところに、年に数日だけお店を出す人がいなかった…
出すとしてもたった数日の商売で、ぼったくり料金に決まっていて…
共感30非共感2

・個人的に腹が立つのは、全羅道の地方自治体が、むしろ地域感情を口にしながら、中央政府を事実上脅迫をして、予算を得ているということです…
政府がしないといったF1を無理やり誘致して、湖南冷遇論を振りかざす理由がわかりません…
湖南を冷遇すると言って、犬のような暴動を起こすから、政府が仕方なく、泣く泣く予算を落とすという状況に怒っている…
共感27非共感0

・本気で全羅道は独立させよう。
同じ民族だというのが恥ずかしい。
共感27非共感0

・能力もないのに無理に誘致したのか…
共感26非共感1

・エヒュ、情けない…
いろいろな種類の博覧会大会を誘致しようとして違法を犯して…
大韓民国に迷惑を及ぼす地域…
まるで日本のように、世界中に迷惑かける地域である。
共感17非共感0

・あいつらは、政府が適切にサポートしてくれないから誘致が失敗したと政府の悪口をいうだろう。100%だ。
共感16非共感0

・全羅道は大韓民国を破綻する能力だけもっている。
エキスポ、自動車レース、国の税金をカバのように食べるだけ。
共感17非共感1

・広州市長という奴は、世界水泳大会を誘致しようとして公文書偽装。
共感17非共感1

・負債は全羅道で解決しろ、中央政府に手を借りず。
ただでさえ財政自立度最下位が全羅道なのに…本当に答えがない。
共感17非共感1

・やはり大韓民国は中途半端で、先進国に追いつけない…
共感20非共感4

・70万ウォンのチケットを買って行ったのに、そこで無料でチケットをばら撒いていたのを見て、血が逆に流れたよ。
共感15非共感0

・全羅道で行ったイベントで成功したものはあるのか?
共感15非共感0

・地域感情を助長したいわけじゃないが、全羅道がどれだけ駄目かを結果論的に見せてくれた端的な例である。
共感15非共感1

・率直に言って、誰がヨンアムまで行ってF1を見るのか。
チャムシル主競技場周辺の道路をトラックに改造して、F1ソウルを誘致しろ。
大当たりするだろう。
共感16非共感2



↓F1についての過去記事

【韓国の反応】キルギス共和国政府「韓国の男と結婚するな」【売買婚】
http://blog.livedoor.jp/oboega/archives/33710647.html

「霊岩F1最悪」ラブホテルで寝かせて…海外メディア酷評
http://nownews.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20131007601015

去る4日に開幕し、6日に幕を下ろした全南霊岩F1コリアグランプリの海外メディアが酷評をあふれさせている。

英国の「ガーディアン」は4日(現地時間)、電子版の報道を通じて「韓国で開かれたグランプリは、空の観客席に大きな衝撃を受けた。この大会の将来をもう一度考えてみる必要がある」と伝えた。「ガーディアン」は、この報道で「大会開催一ヶ月前になっても入場チケットが100枚しか売れなかったという話もある」とし、「観客なしで走るのは悲しいことだ。ファンがなければスポーツは成り立たない」というマクラーレン所属のジェンソン・バトンの話を一緒に伝えた。

images (1)
images (1)
images (1)


それとともに、大会の会場と宿泊環境への叱責が続いた。
「開催地霊岩は、ソウルから400kmも離れたところにある人口6万人の小さな町である。鉄道もしっかりしていない」とし、「駅の近くの木浦の宿泊施設を利用する必要があるが、こちらのほとんどが、いわゆる「ラブホテル」である。整備関係者と海外メディアは、「ラブホテル」への宿泊を強要される。ベッドがピンクに彩られていて、ベッドサイドの引き出しには、聖書の代わりにセックスのマニュアルが入っている。飲料自動販売機の横には、アダルトグッズ自動販売機が置かれている」と明らかにした。
images (1)
images (1)
p132
images (1)

また、大会運営の未熟についても指摘された。 
2010年から大会を開催しているが、サーキットはまだ未完成であり、レース中、火がついたマシンを家庭用の粉末消火器で消火する姿までが非難の対象になった。

↓これマシンを痛めるらしいですね。
images (1)


レッドブル所属のマーク・ウェーバーは、「スカイスポーツ」とのインタビューでこのように話した。「大会のレベルを維持することが重要なのに、霊岩では、この有り様である」

F1マーク・ウェバーが韓国GPスタッフに不満、「誰も英語がわからない」―中国メディア
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131011-00000020-rcdc-cn
images (1)

一方、今回の大会の優勝者のセバスチャン・ベッテル(レッドブル)は、「DPA」とのインタビューで「私たちは、ここに来るのは今回が最後だと聞いた」と伝えた。

優勝したベッテルは「鈴鹿サイコー!韓国は今年が最後と聞いてる」
http://getnews.jp/archives/430796
images (1)


2010年から2016年まで7年連続で全南霊岩で開かれることとして合意されたF1は、7年の間に開催権料(4,297億ウォン)とテレビ中継権料(1,398億円)の計5,695億ウォンを、フォーミュラーワン・マネジメント(FOM)に支払わなければならない。
これに対し、全南道は「全南の運命を変える。大会開催すれば、1兆2千億ウォンの直接または間接的な経済波及効果がある」と主張したが、2010年第一回大会で725億ウォンの赤字を出したことを皮切りに、2011年に610億ウォン、昨年は386億ウォンなど、総1721億ウォンの赤字がたまっている状態である。

images (1)
 

こりさかさま
韓国の反応:2014年F1から韓国GPが脱落した理由とは?

韓国ポータルの反応さま
韓国P反応:F1コリアGPが公式日程から除外

ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ