[2013年、大韓民国家計現住所](上)先進国門の敷居?国民は貧困である
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0002605076&date=20131203&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=2
「日本も韓国経済を見習いましょう!」という言葉がメディアで一時期流行ってましたよね。
具体的になにを見習おうって言ってたの?と、当時そういうことを言っていたコメンテーターに質問してみたい。
財閥大国っぷりを見習え!ということだったんでしょうか。

images (2)


経済指標が派手だが、庶民は借金に苦しんでいる

最近、韓国経済の外観は派手だ。
外貨準備高は3400億ドルを突破し、史上最大値を更新している。
残高が204億ドルで、国が不渡り事態になった1997年12月を思い浮かべば、刮目に値する成長である。

経常収支の黒字も、今年700億ドルほどで、史上最大値を更新して、1人当たりの国民所得は2万4000ドルを突破する見通しだ。
総量の指標、すなわち外見だけを見れば、韓国は新興国の隊列から離れて、先進国の敷居に足を踏み入れた姿だ。

しかし大多数の国民の生活の中では指標の華やかさは感じられない。
逆に、国民の生活は苦しくなっている。
彼らにとって「史上最大」の華麗な指標は、錯視現象が生み出す無意味な飾りでしかない。
指標との乖離は、家計所得・資産から確認できる。
可処分所得基準では昨年は平均世帯所得が3645万ウォンだが、ここからもかなりの錯視現象が発見できる。


①片側に集まる富

最近、統計庁・金融監督院・韓国銀行が、全国2万世帯を対象に調査して発表した「2013年家計金融・福祉の調査結果」によると、全世帯のうち50.2%で可処分所得が3000万ウォン未満、64.7%は4000万ウォン未満である。
半分をはるかに超える世帯の所得が、平均値の下である。
5000万ウォン未満は75.8%で、1億ウォン以上は3.5%に過ぎない。
このような所得分布で、1人当たりの国民所得が2万2700ドル(2012年)を実感できる家庭がどのくらいあるだろうか。
4人家族基準で所得9000万ウォン以上の世帯を除くと、国民所得2万2700ドルは体感しにくい指標だ。
家庭の純資産を見ても同じだ。
去る3月あたりの世帯の純資産の平均は2億6738万ウォンだが、分布を見ると、2億ウォン未満が59.8%、3億ウォン未満が72.7%に達している。
5億ウォン以上は13.5%、10億ウォン以上は4%である。
上位20%の所得が、下位20%の6.82倍、上位20%の純資産のシェアは62.8%だ。

②減少する家計の分け前

家計部門全体では、経済成長から疎外される流れが続いている。
過去20年間、家計所得の伸び率は、常に国民総所得(GNI)増加率よりも低くて、その格差はさらに広がる傾向にある。
経済成長の果実が家計に正しく戻らないのだ。
2日、韓国銀行によると、2006~11年の経済主体ごとの平均所得の伸び率は、家計が5.0%で、GNI増加率6.2%よりも低い一方で、企業は9.7%で、家計所得の伸び率の二倍だ。
これにより、GNIの家計所得の割合は、経済協力開発機構(OECD)の平均にはるかに及ばない。
2011年、根源所得基準61.6%で、OECD平均(69.0%)より7.4%ポイント低い。
これを調整処分可能所得基準で見ると、韓国63.7%、OECD平均75.2%と、格差が11.5%ポイントとより大きくなる。
調整処分可能所得とは、1次所得である本明細書の所得から、各種の税金と国民年金、健康保険料などの準租税を差し引いた所得(可処分所得)に加えて、政府の福祉サービスを反映した究極の実質所得をいう。

③所得より速い借金

家計の金融・福祉調査の結果によると、3月末基準で世帯平均負債は5818万ウォンで、前年比6.8%増加した。
これに比べて、可処分所得は3476万ウォンから3645万ウォンと4.9%の増加にとどまった。
負債の増加速度は低所得層で特に高い。 
1階層24.6%、2階層16.3%、3階層9.7%、4階層13.1%の増加率を見せ、所得上位20%の5階層だけ借金が小幅減少した。
*よく分からないんですが、韓国の統計庁は所得別に10とか5のグループに分けて、それぞれの統計とってるみたいです。
借金をした世帯は66.9%で、前年に比べて1.8%ポイント増え、元利金返済額は平均18.9%増加した。
「元利金の返済が負担になる」家庭が70.2%で、2%ポイント増えた。




韓国人のコメント


・先進国なんて犬話…
政治家の道徳は、アフリカの政治家と似ているレベルだ。
共感3348非共感119

・↑アフリカの政治家のほうがマシかもしれない。

・↑少なくともベトナムのようにベトコン(敵国)に武器を売り飛ばす政治家はいないので、それだけでも幸い。

・↑金持ちは自分の位置を維持できる保守が好きで、保守はセヌリ党の性向で、セヌリ党は与党だ。
名づけて金持ち大統領・パククネ。

・↑大韓民国はゴミだ。

・↑これはすべて統進党のような共産主義者が政治に参加できるよう放っておいたせいだ。

・↑庶民の意識レベルもチャンゲに劣らないということも、最近のニュースの何個かで明らかになった。ふふふふふふ
韓国は地下資源がなくて、島国と同じでどうしようもない。
全く違う環境の韓国と他の国を比較するのは適当じゃない。
さらに北朝鮮のせいで国防費もかかる。運命だ。

・↑アフリカの悪口を言わないでください!

・↑アフリカを知らないのか。ふふふ
宗教のために人を殺すのは基本であり、不正腐敗がひどい国だけしかない。ふふ
そこで生まれるのは、前世の罪である。


・今の社会は不公平だ。
共感2676非共感148

・↑ビルゲイツ氏がそう言っていたよ。もともと世界は不公平だ。

・↑自然の法則で、強い奴が生き残る必要がある。
無能は淘汰されなければならない。

・↑富の再分配が必要だというが、ここは社会主義か?共産主義か?
福祉福祉といってたら、ギリシャのような国に落ちる。
ただ、ある程度の再分配については私も同意する。


・国民の意識は?
先進国に住んだことがありますか??
福祉はどうなんですか??
経済が大きくなったからって、先進国になるのではありません。
共感2294非共感91

・↑殻が大きくなかったら、中身も大きくなれない…殻が粟の大きさなら、中身も粟の大きさになるだけ…

・↑フランスも市民意識は劣っていて欧州のチャンケです。

・↑私は日本に行ったが、日本もちょっと大通りから外れると不正な横断をしている。


・庶民は発展途上国レベルの生活。むしろそれ以下。
共感2235非共感204

・↑幸福度は、発展途上国レベルでジャストフィット。

・↑発展途上国の人がスマートホンを持ってるのか。

・↑あえて発展途上国と比較する必要がありますか?
OECD加盟国なんだから、先進国と比較すべきだ。

・↑ 先進国という言葉だけを聞くと、とてもよく見えるが、実際はそうではない。
世界最高の先進国である米国や日本のような先進国では、単に「階層の固定化」してるだけと見るのが正しい。
先進社会はとてもタイトで、社会的に安定していて、いわゆる「人生逆転」という夢をかなえるのはとても大変だ。
良く言えば安定した社会、悪く言えば、階層の固定化。

・↑我が国の一般国民の実質所得は、マレーシアレベルだ。

・↑韓国が後進国なんて、何という犬の声だ。
後進国で一度住んでみろ。
ソマリアに行って5年生きてみろ。


・富の分配が急がれる。
共感1893非共感258

・↑共産主義が滅びた理由が富の分配だ。

・↑富の分配をいうと、従北、共産党…うんざりする。
なぜいつも共産党、北朝鮮が出てくる?


・財閥企業は世界の舞台で、はるかに大きな連中と対戦って金を稼いでいるといってるが、実際は財閥は庶民をいたぶって搾取するの血眼になってる。
しかし、財閥の悪口を言ったら、共産主義者扱いされる。ふふふ
共感815非共感52

・給料は10年前のままだが、10年前に700ウォンだったものが、今は2000ウォンだ。
この割合で計算すれば、私の給料が600万ウォンになってるべきなのに!
共感766非共感27

・我が国は身分制がないだけであって、朝鮮時代のように両班と常民が分離された社会だ。
努力してもある程度までで、超えられない壁がある。
共感636非共感28

・宅配の仕事をしてる人を夜間12時間労働させて、ぴったり最低賃金だけしか手に入らないのだけを見ても、この国がわかる。
共感587非共感19

・この国のどこが先進国だ。
本当の先進国があざ笑う。
共感555非共感26

・給料が百ウォン上がったら、物価は二百ウォンあがる…
増える富は片方によっている…
共感480非共感11

・もし人生が公平でない場合、それはあなたが懸命に働かないからではなく、システムがそうなんだ。
共感446非共感11

・↑しかし社会は懸命に働かない個人の問題だとする。
メディアを介して、貧しくても成功した少数の事例を当然のように取り上げて、権力を持つ人々が作ったシステムと構造が異常だとは訴えない。
メディアが権力に協力していて、それを変えようともしないんだ。


・仕事をしたいのにできない青年の就職難が苦しい。
共感410非共感32

・国民レベルは後進国。
共感380非共感21

・韓国は時代を逆さに回そうとしている。
貧富の差はいうまでもなく、負の継承、様々な不正天国。
なのに、社会還元や福祉を望むと、盲目的に共産主義者扱い…
大統領も不正選挙で当選。
いろんなことがある…
不正選挙の捜査を要求したら、これも共産主義者だと従北扱い。ふふ
最近の大韓民国には、アラブやインド、北朝鮮と同じだ。
共感388非共感42

・富裕層だけが先進国。
全人口の20パーセント程度が先進国だと思っていて、国の主要な業務をしている。
残りの国民はファック…北朝鮮とまったく同じだね~
共感320非共感7

・外見だけがこんなに派手で、中身がない…
共感285非共感10

・先進国なんて犬話だ。
収入が増えるどころか、借金だけが増えている。
無能な小国。
共感266非共感26

・何をしているんだ。
しっかりとできたことが何ひとつないのに…
どうやって良い生活が望めるのか。
共感239非共感5

・幸せになる方法
1、家の坪数を減らすか、ソウル以外に住む。
2、ソナタではなくアバンテに乗る。
3、ルイヴィトンの代わりにエコバッグを使う。
4、他のお母さんとの競争心理で、子供を塾に送らない。
他の人と比較しなければ十分に幸せです。
おまえたちが満足しない理由は、相対的剥奪感を感じるからだ。
実際におまえは誰かに何かを奪われたのか?
いとこが土地を買えば、そうなのかでいいじゃないか。
共感214非共感27

・↑正しい。

・↑私はそんなふうに生きたけど、子供たちが差別されていじめられました。

・↑正しいけど、国の政策が過って貧富の差が激しくなったのも事実だから、これも正さなければならない緊急の課題だと思います。

・↑相対的剥奪感は本当に疲れる。

・↑極めて同感だけど、あまりにもこの国の市民意識が非常識で、利己主義が幅を利かせている…

・どこが日本に似ているんですか。
勘違いしないで下さい。
日本はアルバイトだけでも暮らせる。
韓国で一ヶ月アルバイトしても、家賃と光熱費で終了です。
食べて生きるなら、日本がより良い。
最近日本に似ているという話を聞くと苛立つ。
共感170非共感5

・↑日本があざ笑って無視する理由…

・↑日本の物価が高いというのは、本当に昔の話だ。
衣食住の物価は韓国と似ている。
安く食べたいなら、300円程度の牛丼を食べることができる。


・サムスンはお金がたくさんあるのに…
大企業は、お金がたくさんあっても、社会事業や福祉への参加があまりにも少なくて、国民からもっとお金を巻き上げようとするだけだ。
オーナーもそうで、中のスタッフもそうだ。
自分たちがこの時代の上位層であると考えていて、思いやりがなくて利己的だ。
人々と力を合わせてこれを変えたい。
共感169非共感11

・人生をお姫さまのようにずっと遊んで暮らしていた女性を大統領に選んだ国。ふふふ
国民は貧乏で、脳みそも貧乏。
共感172非共感16

・自国民を馬鹿にする大企業の事業方式。
それをただ見守る国民も一役買っている。
テレビも、海外配送で外国から買ったら、国内より百万ウォン安い。
共感149非共感1

・まるで韓国が先進国であるかのような話をするね…
それなりに裕福な家で育って、名門大学と呼ばれる学校を卒業するまでに留学に行って、旅行もしたけど、韓国はお金さえあれば本当に暮らしやすい国だ。
市民意識も、若い人たちはマシだけど、お年寄りは海外に行って​迷惑をかける人が多い。
儒教思想のせいか、年齢が勲章だと思ってる人も多い。
経済は犬で物価は高いのに、会社員の給料はそのままだ。
税金はすごくおさめてるのに、国民の福祉は最悪の状態だ。
政界は地域に分かれて、白黒論理で理念の戦いをしながら、自分の茶碗の中身を取りまとめている。
先進国にはまだはるか遠い。
共感142非共感3

・↑外国人が韓国のお年寄りを特に嫌うよ。
地下鉄で秩序を守らず、大声を出していて、市民意識がひどい…
経済は、大企業だけがもうかる構造で、中小企業が成長ができない。
本当に切ない。


・李明博がこれをさらに深刻化させた。
投票権がどれだけ大切かわからない人間が多すぎる。
共感150非共感12

・エリジウムという映画が現実のものに。
上流と貧困層だけが存在していて、中産階級が今消えていってる。
共感138非共感2

・またIMF事態が起きたら、克服できないようだ。
共感135非共感5

・未来がない国で暮らすのが難しく、出生率最低で、就職するところもなく、大企業だけが腹いっぱいになる国。
共感131非共感3

・↑就職するところは多い。
問題はそこはほとんど外国人労働者が占めていること。


・久々に朝から概念のある記事。
現実をしっかりと直視。
これが韓国の現住所ではないか。
一ヶ月働いても一ヶ月の生活費に足りない韓国。
暮らしに忙しいという意味である。
共感130非共感4

・OECD会員というのが恥ずかしい。
やっとこの程度のレベル。
共感128非共感2

・物価は高く、最低賃金は低く、韓国に留学に来た外国人も、一様にすぐに帰国する。
搾取がひどい国だというよ。
共感123非共感4

・先進国ふふふふふふあまりにも荷が重いふふふふふふ
共感111非共感2

・久しぶりにしっかりとした記事が出た。
マスコミが詐欺しなかったら、ここまでの有り様にはならなかった。
共感107非共感2

・どこが先進国…公の秩序は難国だ。
共感102非共感3

・貴族に犬豚のように無視されながら、ハウスプアで長屋で家賃暮らしして、節約もできず、一生ローンの返済する困難な多数の庶民は、先進国の国民ではない。
共感101非共感4

・韓国国民が貧しいのは当然だ。
国を売った親日派の子孫が良い暮らしをしていて、独立運動家の子孫は毎日インスタントラーメンを作って食べている。
共感97非共感3

・多くが貧しい。
共感98非共感5

・日本はアルバイトだけでも300以上稼ぐし、また時間ぴったり決まった時間だけ働く。
韓国のように正社員のように働いて100万ウォンをもらうのは、アルバイトではない。まさに奴隷。
共感87非共感3

・↑日本の物価も考えなくちゃ…

・↑日本の物価は今、韓国と似ている。

・↑日本でもフリーターは未来が見えないというのが問題だ。
ただ、アルバイトだけでも、ある程度のお金は儲けられる。


・韓国のどこが先進国?
国民の意識は最低で、庶民の生活が大変なのに?
経済指標だけで計算すれば、中東の石油国家が世界トップクラスだが、先進国か?
共感92非共感9

・韓国は政治が先進化されたら、日本に追いつくのも夢ではない。
セヌリ党と民主党が自分の茶碗のために喧嘩して、相手のことには無条件に反対するのをみると、朝鮮時代の朋党政治を思い出す。
共感73非共感3

・米国で250万で売ってるサムスンのテレビが、韓国では450万ウォンで売られている。
共感68非共感2

・大企業が落ちると国が滅びるという大企業の奴隷たちは、一生奴隷のように生きるんだろうね。
大企業が滅びれば、他の者がその市場に参入するチャンスができるのに、それを知らないようだ。
チャンスさえ捨てようする奴婢たち。
共感70非共感4

・可処分所得が5000未満が75パーセント…本物に貧しい人が多い…
共感62非共感2

・金持ちだけがひたすら暮らしやすくなって、大多数の国民は生きるのが大変苦しんでいる。
共感61非共感6

・大企業に依存しすぎた結果ではないか?
共感56非共感3

・先進国ふふ
隣国の犬が笑う。
共感54非共感1

・新自由主義の狂信者が、反対派をまるでマルクス主義であるかのような極端な言い方をして悪口をいう。
新自由主義の狂信者は、福祉を悪と見て、敗者は殺されなければならないと思っていて、人々を競争のツールとしか見てない。
その考えに陶酔していて、反対派を共産主義者扱いしながら、ひたすら市場!市場!市場!これだけを言う…
あいつらの視点では、この競争社会に適応しろというだけ…
共感50非共感3



最後のコメントは、他人ごとではないとおもう。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

おすすめ動画(とくに女子に)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm21853890
表現の自由ってステキ(´Д⊂)
「歴史的事実」は正しいものをひとつ追求する必要があるでしょう。
でも「歴史認識」はひとつなんかじゃない。表現者の数だけ存在していいもの。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>>海外では、日本はメディアの規制が酷くて、政府が慰安婦問題の証拠や福島の事実を隠蔽しやすくする為と煽ってる(もしかしたら韓流民族)のがいるけど、 
>>国益に反する事ばかり扇動する朝日新聞社や毎日や中日の事はまだ知られてない 
>>NHKさえ在日だらけで偏向報道で民放以下の信用度だとまでは知られてない 
>>でも、だからこそこの法案で、在日の都合でテロをデモや放火にしたりする事がないよう、これ以上、朝日新聞社などに日本人を歪めて報道する事、在日が住みにくい日本にする事のスタートがきれるような気がします 
>>在日の為だけに解釈されるような条例などがなくなっていくならこの上ないです

報道の自由度って、いったいどうやって調べてるんでしょうか?いつも謎です。
日本は実際に自由度がないけど、自由を奪ってるのは公権力じゃなくて、メディア自身だと思います。しかも保守的な言論の自由が奪われてる。
今回の法案で、メディアが被害者ぶってるのがちゃんちゃらおかしい。
あんならんちき報道しながら「ウリの自由が奪われるニダー」って意味がわからない。
超自由に報道してるやん…なにを言ってんの…('д` ;)
石破さんがちょっと「うるさい!テロか!」と言っただけで「自由の侵害ニダー!」だし。その後もちんどんちんどんデモしてたし、いったいなんの自由が奪われたの…超自由にやってますやん…('д` ;)
言論の自由がどうのといってる日本のメディアに足りない姿勢は、「私はあなたの意見に賛成できない。でもあなたがその意見を表明する権利は、死んでも守りたい」という姿勢だと思います。それこそが言論の自由だ!

そういえば、朝日のアンケート、すてきなことになってますよ。いつの間にかどーんと逆転してるw
http://www.asahi.com/topics/word/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E7%A7%98%E5%AF%86%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%B3%95%E6%A1%88.html
うちのブログもちょっとは貢献したかな(*´∇`*)
あと、動画がひどい偏向でした。
反対派の弁護士がひたすら賛成派のコメントに文句をぶつぶつぶつぶつ言ってました。途中で見るのやめたけど。
あのさー、それが問題だって言ってるんですけど?
青山さんとか西村さんとかステキな賛成派論客も呼んで、真に「公平な視点からの報道」をしてくださいな朝日さん。

★★★Yahoo!アンケート実施中★★★ 
特定秘密保護法の成立をどう思う? 
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/10477/vote
コメント欄にあったこっちもどうぞ。


>>知る権利はもちろん大事だけど、日本は口の軽い奴だと思われないようにする事が安全保障の上で大事。 
>>そもそも、朝日のスクープ記事なんか最近見たことないわ。捏造記事なら記憶にあるけどw

www
「スクープ!我が社の悪事告発」とかはじめたら、伝説になるのにね。



>>この記事を読む前に、台風30号の被害によるパラオの義捐金の話と、パラオのペリリューの戦いにおける日本人の動画を見たから余計にそう感じてしまう。 
>>その内容と記事を拡散お願いいたします!!! 
>>http://military38.com/archives/34603539.html 
>>ちなみにパラオでも台風30号の被害が甚大だったのですが、日本赤十字や日本ユニセフは義捐金を送ることはないそうです。 
>>2chスレの有志の方がパラオ共和国に問い合わせ、義捐金の送付先を拡散してくださいました。スレのほうにも送付先が記載されておりますが、一応こちらでも。 
>>◆現金書留 
>>〒160-0001 東京都新宿区片町1-1 パレクリスタルビル201 
>>パラオ共和国大使館 
>>電話:03-3354-5500 
>>◆お振込み先 
>>三菱東京UFJ銀行 
>>四谷支店 
>>普通口座 0172126 
>>パラオキヨウワコクタイシカン (パラオ共和国大使館) 
>>ご存知の方、また、すでに義捐金を送られた方もいらっしゃる方も知れませんが、まだ周知でない皆様、よろしくお願いいたします。 
>>みずきさん、変な宣伝をしてしまい誠に申し訳ありません。 
>>では拡散のほど、よろしくお願いいたします! 

いえいえどういたしまして(o^∇^o)ノ


>>管理人さんへ 
>>いつも更新ご苦労様です。 
>>読んでいて思ったのは、韓国人が「正しくない歴史認識」をさも正しいかのようにコメントしているので、 
歴史を勉強していない日本人が読めばそうなのかな?と思ってしまうのが難点です。 
>>だから韓国人のコメントの前に、簡単に箇条書きで正しい歴史認識を書いておくともっと良いのではと思います

そうしたいのはやまやまなんですが、さすがに無理です。
でも、ふつうにブログを読めば、韓国人の言ってることのおかしさに気づくようにしてるつもりです。 



ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ