韓国TPP参加の動きに日本言論、自国の得失を分析
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=001&aid=0006624869&m_view=1&m_url=%2Fcomment%2Fall.nhn%3FserviceId%3Dnews%26gno%3Dnews001%2C0006624869%26sort%3Dnewest
どうなるのやら。

data



















(東京=聯合ニュース)イ・セウォン特派員

韓国が「関心表明」の形式で、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加を事実上決定すると、日本のマスコミは、背景を分析する一方で、自国に与える影響に関心を見せた。

30日読売新聞は「韓国の参加の動きは、ライバルである日本の貿易自由化で(韓国が)遅れることがあるという危機感がある」と報道した。

また日本としては韓国への輸出を増やすきっかけになるはずで、日本が得る利益は、韓国が得るものよりも大きいと分析した。

韓国からの輸入が増加している項目は、現在40%の関税率を適用している海苔や乾物などと予想した。

このため、日本の漁業に影響を与える可能性があるが、代わりに自動車、電子製品、鉄鋼などが恩恵を受けると予想した。

日本企業が韓国に輸出する際に、自動車と関連部品は8%、電子製品8%、鉄鋼材3.9~4.6%程度の関税率が適用されているが、これらの関税率が低くなって、輸出増大効果が予想されるというものである。

これと関連し、「韓国の自動車業界からの強い反対があった」という外務省関係者の発言を伝えた。

朝日新聞は、日本がTPPに参加することで、アジア太平洋地域で日本中心のサプライチェーンが形成されて、韓国の輸出競争力が弱まるという危機感があったという背景を伝えた。

甘利明 日本TPP担当相は29日の記者会見で、「参加すること自体は歓迎すべきことだと思う」とし、韓国の意思を尊重する旨を表明した。

それでも交渉が年内妥結を目標としているため、韓国が参加国の承認を受けなければならず、合意内容を消化する過程で問題がでる可能性があるという懸念の声もあった。

日本の交渉担当者は、年内合意をすれば、韓国は「咀嚼もできず、合意を丸ごと飲み込むしかない」と話した。

日本経済新聞の本稿では、パククネ政府発足後、親中国戦略を駆使していて、韓国が中国を意識して、アメリカが主導するTPPに消極的だったとこれまでの状況を規定した。

その後、今年6月に米国を訪問した習近平 中国国家主席がTPPに関心を表明したのが、韓国の選択を変えるきっかけになったと解釈した。



韓国人のコメント


・日本人は韓国のものを買わないのを知っているだろう?
これは馬鹿だ。
共感315非共感32

・↑日本はほとんどの商品を独自生産供給が可能だから、むしろ海苔やキムチがよく売れる。

・↑外国製のものは買わないことで有名な日本人。
そんな日本人のせいで、日本は他の国々とのFTAを締結できないことで有名で、日本とFTAしようとする動きもない。
今のTPP参加国12カ国中、韓国は7つの国とFTA中だ。
残りの5カ国は、メキシコと日本のそれ以外のオセアニアの島国だ。
TPPに参加せず、ただメキシコとFTAだけをすれば良い。
我が国はこれまでTPP参加をずっと反対していたのに、いきなり参加するなんて。
日本の指示を受けた売国政治家の息のかかったことだろう。それしか説明がつかない。
日本とのFTAは何のメリットもない売国行為だ。

・↑IT大国韓国だといっても、源泉核心技術はすべて日本だ。
韓国産のIT機器が売れるごとに、日本にロイヤリティの支払いをしているという事実。


・TPPに参加すると、もう放射能汚染魚の輸入禁止が不可能である。
しかもどうせ加盟国の大半とFTAを結んでるのに、何の実益があるのか​​?
共感255非共感28

・↑日本が他の国に製品を韓国より安く供給すると、競争商品が多い韓国は、じっと座ったままで殴られる。

・↑無知は勇敢だ。 
TPPと放射能汚染魚の輸入禁止不可に、いったい何の関係がるのか一つでも言ってみろ。
TPPを結んでも、放射能の危険があると我々が判断すれば、輸入禁止できる。
共感と非共感の割合をみると、韓国人がどれだけ鍋根性で踊らされるか、よく分かる。


・我が国は、自動車市場の開放はほどほどにしよう。
共感179非共感15

・冷静に損益計算する態度はいい。
何の対策もなしに感情的に対応するよりも良い。
共感163非共感13

・↑政府やマスコミが、感情的に対応してるだけと思うのか。
当然損益計算をしている。

・↑韓国のマスコミをみてると、そうでもない。


・これは見習うべきである。
朝中東(朝鮮日報・中央日報・東亜日報)は、こんな話が出てきたら、口から泡を吹いて興奮して、感情的に記事を書く。
読売、朝日はそれでもそれなりに分析的に記事を書く。
日本の新聞を見ると、驚くほど記事を冷静に書く。
共感181非共感47

・↑読売は保守言論で、独島文を掲載しただけでも駄目だと分かる。

・↑それでも一応自国に与える損益計算をする。日本も恐ろしい国である。

・↑読売は朝中東よりはマシ。
朝中東は暇さえあれば口から泡を吹くような興奮した記事を書いてる。

・↑朝中東がいくら嫌いでも、読売は慰安婦不正記事を書いたんだ。


・韓国人は本当にすぐ忘れて断面だけを見る。
以前に独島問題で、日本商品不買運動までしたが、今ネイバーベスト検索キーワードがハローキティマクドナルドだ…
ハローキティが日本極右団体を後援してくれる会社であり、極右性向なのは知っているはずなのに…こういうものを見るたびに、悔しい。
共感を推してください。知らない人が分かるように。
共感74非共感10

・↑最も危険でダーティーでくだらない発想が、製品の不買運動です。
市場の秩序を乱すだけでなく、厳しい国内の自営業者たちにまで、大きな苦痛と打撃を与えることになる。
また製品の不買運動は、同じことをやり返される危険がある。
韓国人は理性的な方法で、相手に効果的な報復をする方法を見つける必要がある。
製品不買のようなものは、無知なチャンケたちのやり方だ。

・↑資源なら武器になるんだが…
中国が日本へのレアアースを全面輸出禁止したから、日本が降伏した事例もある。
米国などのイラク戦争の事態が、石油戦争といれることは知られた話だ。

・↑キティは既にミッキーマウスと同じように、世界中で象徴的なキャラクターになってしまった。
だからそれを愛国的なマインドでなんとかするのは難しいと思う。

・↑ハローキティやユニクロが極右の後援をしてるという根拠のないデマはいけない。
本当に極右団体を支援している団体は、根っからの戦犯企業の三菱のような企業しかない。
平和の象徴的哲学のあるハローキティが、どうして戦犯企業?
商品価値を落として滅びるような愚かなことを企業がするか?


・韓国は、海苔や干物を輸出して、日本は電子製品、自動車、鉄鋼を輸出して、得をする?
日本は韓国をいったいどれだけ発展途上国だと思ってるんだ…
共感65非共感11

・韓国が日本に勝ったのではなく、サムスン、LG電子が、パナソニック、ソニーに勝ったんだ。
韓国国民や日本国民とは関係のないことだ。ふふふ
理念、宗教、民族、国家はない。
日本、ドイツ、米国、韓国、中国、イギリスもない。
こんなのただの20世紀の残像イメージだ。
世界は企業の集まりだ。
ゴールドマンサックス、三菱、エクソンモバイル、ダイムラー、USスチール、JPモーガン、三井、メリルリンチ、HSBC、シティーグループ等等、これが今日のグローバルだ。
もちろんこのような現象がいいわけじゃない。
しかし、現実を正しく認識しなければなりません。
知識の問題ではなく認識の問題だ。
君たちにはどうしようもない庶民だ。
共感56非共感8

・↑ブルジョワ先生のお出まし~


・日本人の韓国に対する警戒心と憎悪は、韓国の日本に対する警戒心を許さない。
日本人が韓国人にむかって、愛国心が過剰であるとか、日本に対して過度な関心を持っているとかたわごとをわめくが、それは日本も同じだ。
日本人は何を買うにも日本産を選ぶやつらで、韓米中の商品があった場合は、韓国が上手くいくのがイヤだから、韓国産を選択しない日本人がいるほどだ。
外国製よりも2~4倍も高い自国の農産物の消費を促す地産地消という言葉も、日本から取り寄せた言葉だ。
共感43非共感8
*地産地消(地域生産地域消費)までパクってたんか。

・良い現象である。
日本から日帝の車を大量輸入して、現代の車を、品質の良い日帝​​車と競争をさせなければならない。
そうすれば現代の車は、自国での自動車品質/燃費のレベルを上げようと必死のあがきをするようになるだろう。
これは、現代の車の発展のためにも良い現象である。
今現在の列車は、韓国市場でのんきにしている。
現代車に緊張感を与える必要がある。
共感53非共感20

・↑ファック。断片だけを見るやつ。


・韓国の自動車業界の反発か…現代だろ…現代なら無視していい…ふふ
共感35非共感9

・日本より優れた製品を作って日本に輸出したら物が売れるわけではない。
それは日本の奴らの国民性を知らないやつの言う言葉だ。
サムスンテレビは日本製品より質が落ちるから、日本で冷遇されたと?
日本人は愛国消費をするから、いくらクールな外国企業も、持ちこたえることができないんだ。
外車が好きな国民性の私たちとは違う。
だから我々が100%不利である。
共感34非共感9

・↑倭寇が外車を嫌うというのは馬鹿話。


・日本人はまだ、韓国製に関心がありません。
仕事のために日本に行ったり来たりしながら感じたことだけど、世界ではクールなサムスンやLGの白物家電が、台湾のAcer asusなどよりも低い評価されている。
もともと日本人の心そのものが、韓国産のものだけ低く見る傾向がある。
とにかくよく考えてください。
共感25非共感1

・いったい外交をどうするんだ。
毎回、日本、米国、中国に囲まれて挟まれて、韓国は鶏を追いけけまわす犬の役割だけをするんだな。
安保、経済、福祉、なに一つきちんとするものがない…
共感33非共感11

・日本は、韓国経済、韓国政治の分野で、国内の国策経済機関よりもはるかに詳細を知っている…
昨年の大統領選挙当時にも、日本のニュース記者が韓国まで訪ねてきて、韓国の教授らとにインタビューして放送した…敵国だが、確かに恐ろしい国。
共感24非共感4

・これは農産物の問題ではなく、輸出経済構造の最後のあがきだ。
政府統計の失業率は3パーセントで他の国に比べて失業率が低いと宣伝してるけど、韓国の失業率統計方式は外国とは違う方式で、外国と同じ方式で計算すると、失業率はなんと15パーセントになる。
雇用率を見てみれば、政府の統計ではoecd国家の中でとても良い方に位置してるけど、これも果たして信頼できるんだろうか。
輸出主導型の構造は、韓国では既に限界容量だ。
すべての部分の関税撤廃は、輸出構造の最後のあがきである。
このままでは甚大な経済破局を迎えることになる。
共感19非共感2

・韓国製品でも日本の製品でも、安価で品質が良ければ買う。
日本の政治を見て製品を購入する世界ではない。
共感23非共感6

・自動車分野については、現代車の独占構造を解体するために、大々的に開放しなければならない。
特に日本は地理的に近くて、流通費もかからない。
良い車を今よりも安く変えることになる。
分かったか、現代め。
共感20非共感4

・韓国が日本に最も多く輸出してるのが、海苔とパプリカ。ふふふふ
共感17非共感2

・↑それで??言いたいことは何?


・イルポン(日本+ヒロポン)たちを韓国から追放しよう。
イルポンは日本のスパイと同じだ。
共感19非共感5

・日本はTPP以外に何の経済刺激策もなく、ここに命をかけている状況だ。
だから韓国を警戒する。
韓国は中国の顔色をうかがうためにTPPを粗雑にしたのが事実だ。
日本に韓国製品を買ってもらうため、韓国も日本製品を買わなければならないという国民的コンセンサスは良くない。
共感13非共感0

・自動車は分からないけど、ガラパゴス日本の電子製品は、私たちの関心を引き付けることができない。
すでに携帯電話、ノートブックタブレットなど関税が無くても日本産を使わないのに。
共感13非共感0

・現代は叩き潰されてこそ気を引き締めるだろう。
現代は国民を馬鹿にしてるから。
共感15非共感3

・それだけ韓国が世界に及ぼす国力が強くなったということだ。
昔だったら、韓国が参加するとしても何の関係もなく、日本に及ぶ可能性も少ないから、静かにしていた。
共感16非共感4

・日本やつらは、いくらサムスン、LGがうまくいっても韓国製品を買わない。
あいつらの脳には、韓国=日本の奴隷という考えが根強いからだ!
私たちはむしろ、北朝鮮、米国、中国製品を使って、日本製品は首に刀をつきつけられても使わないようにしよう。
こういった強い精神武装があったら、TPPでも我々は日本から損害は受けない。
共感13非共感2

・我が国の実情に合わせて個別にftaを締結すればいいのに、どうしてttpに加入するのか?
共感14非共感3

・私たち劣等な日本人は核を落とされる必要があります。
核を落とされたいと思ってます。
世界初、最大原爆国の倭寇の主人、アキヒトです~ふふふふ
共感13非共感3

・Tpp参加は個人的に反対します。
日本の国民性を考えると、絶対に韓国はうまくいきません。
製品の品質がどうあれ、我々の企業は、日本では生きられない。
これは本当に真剣に考えて見なければならない問題です。
共感13非共感3

・日本の予測通り、日韓の比較では、日本が得とする。
今東京に住んでいる日本人たちは、韓国よりも自国商品を利用していて、現在・サムスン・LGの家電製品も売っているけど、ほとんど買わない。
スマートフォンも同様で、ギャラクシーが出ても、日本でそれを買うのは韓国人留学生、中国など、異国の人たちだ。
車も同じだ。
韓国産で人気があるのは、記事のように食品、食材だ。
共感12非共感2

・日本はこういった問題を韓国に知らせてくれるような国ではないが…
共感11非共感1

・鉄鋼は、率直に言って、解放してもそこまでダメージはないようだけど。電化製品もそう。
戦って見る価値はあるんじゃないの?
ただ、自動車は解放したら保証できない。現代の精神錯乱っぷりは、昨日今日の話ではない。解放したらそのまま殴られる…
共感9非共感0

・凶器の現代車の反対は、国民の利益のための反対ではない。
共感11非共感3



あいかわらず現代は、ネット民に嫌われてますね。


TPP、やだなあ…



ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ