「日帝残滓」論争 大邱のゆっくりポスト撤去
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0002603604&date=20131128&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=9
この記事から分かるのは、朝鮮半島にきちんとした郵便事業をもたらしたのは、大日本帝国だったということ。
もちろんそういうことは書かれてませんけどね。


data























2012年に設置した後、抗議が相次いで、大邱市中区近代路地にある「ゆっくりポスト(写真)」が撤去された。

ゆっくりポストの形とポストに刻まれている逓信マークが日帝強制占領期間に使われていたという理由からだ。

28日、大邱市中区によると、日本語で「逓信」を「テイシン」と発音するが、このポストに刻まれた、日本郵政のマークは、「テ」の字に由来したものである。
約1.4mの高さの円筒のポストの形も、日帝時に使われたものである。

このポストは大邱市中区が昨年「近代路地ツアー」のコースを整備して、観光客の写真撮影の小道具を目的として設置したものである。
今年の4月から1年後に手紙を配達してくれる「ゆっくりポスト」として活用され、観光客に人気を得てきた。

しかしこのポストが人気を集めた後、中区庁と大邱の郵便局に「なぜ日帝の時のポストを持ってきたのか」と数十件の抗議の電話が殺到して、これを確認した郵政事業本部もポストを交換することを要請してきた。
大邱(テグ)出身の独立運動家であり、抵抗詩人である「イサンファ」の古宅の前に置くには不適切であるという指摘もあった。

中区は苦心の末、最近このポストを撤去して、その場に最近使われている一般的なポストを一時的に設置した。
大邱中区庁の関係者は「来年初め頃に新しいデザインのポストを再設置する計画だ」と話した。



韓国人のコメント


・よくやった。
日帝の残滓である親日派たちも清算しなければならないですね。
共感1163非共感43

・そのためにお金をダブルでかけないで、一度できちんとしてください…
共感904非共感18

・よく変えた。
間違いなく気持ちの良いものではないから、変えろというなら変えなければならない。ふふふ
共感741非共感22

・とにかく植民地時代の残滓を一日も早く処理しなければならない。
共感626非共感25

・担当者が「野人時代」も見なかったのか。
せめて「カクシタル」でも見ていたら分かるはずだけど。
共感580非共感27

・私たちは知っている。
国会に日帝の残滓がうようよしているということを。
共感95非共感0

・撤去して日本の天皇に宅配便で送ってくれ。着払いで。ふふ
共感79非共感4

・ハングルが美しいからハングルで書いて。
共感69非共感1

・日帝残滓の清算すばらしい。
政経界の親日派も清算しよう。
共感68非共感1

・公務員の考えがとても浅いね…
どうか机に座って考えるだけでなく、現場で正しい答えを見つけよう。
共感65非共感5

・独立運動家の家の前であれば、大問題になってたね。
共感59非共感4

・日帝残滓をあえて見つけなくても、私たちがよく知っている国会の猿たちと私たちの英雄社長さんが、日本の残滓だ。
共感67非共感15

・従北より親日派を、まず排除してしまおう。
共感54非共感8

・残滓は整理しても…受けた傷までも忘れてはいけません。
共感43非共感0

・日帝残滓が恥ずかしい?
醜くても私たちの歴史の一部だ。
すべてなくさなければ気分が良くないというなら、親日派もこの機会に粛清をしてしまえばいい。彼らは日帝を懐かしがる唯一の人たちじゃないですか?
共感51非共感8

・親日派清算は中国のようにすべき…清算がなぜ重要なのか分かる。
共感47非共感4

・日本のゴミがなぜ韓国にあるんだ?
共感42非共感4

・20代の私も、この間そこに行って、ポストの形状を見て、まるで日帝時代を背景にしたドラマに出てくるようだとちょっと怪しいと感じてたけど…撤去したんだね。
共感36非共感4

・これから英語で日王と書くときには、King of Japanとせず、King in Japanとしてください。
King ofは、その国の外でも王として認めるという意味ですが、King inは、その国の中だけで王と名乗ることができる、レベルの低い王家を意味する表現です。
ぜひKing in Japanとしてください。
共感31非共感8

・近代の通りなら、当時小物を使うのが正しい。
ローマ人は、敗戦記録の石碑も忘れないために置いておいたという。
共感32非共感11

・率直に言って、朝鮮総督府を撤去したのは個人的に残念と思う。
近代建築様式的にもデザイン、建築史的にも、非常に意味のある建築物だったと思う。
なくすよりは保存して、子孫たちにも代々その歴史を記憶させるほうがもっと良かった…
共感24非共感6

・ポスト撤去もいいが、親日派残党たちの生産も、もっと上手くやらないといけないんじゃないのか?
私たちは売国奴たちに寛大すぎる。
共感19非共感3

・恥辱の過去も歴史です。
恥ずかしいといって歴史を消してしまおうとするよりも、むしろそれも私たちの歴史だと受け入れて、その時の痕跡を残して、再び国を失うことがないよう教訓としなければ。
いつまでも被害者意識だけ持ってるつもりなんですか。
抗議した人々も情けない。
共感24非共感8

・私は私のポストの撤去には反対です。
日帝残滓というのはけしからんが、日帝時代も歴史です。
むしろその時の現実と世相を、子孫に正しく知らせることができる重要な媒体になりえます。
共感30非共感14

・他の見方をすれば、日帝時代にはあんなポストを使っていたという歴史的考証の意味として解釈することもできますね。
撤去はよくやったとは思うけど…
共感18非共感3

・あんなこまごまとしたものは、歴史の跡として残しておいて、親日派やその子孫が持つすべての財産ではなくても、一部の財産を独立運動家たちの子孫たちに回してください。
共感18非共感3

・ちょっとおおらかになりましょう。
共感16非共感2

・とにかく日本に関連するものはすべて撤去させなければならない。
気分の悪いチョッパリ。
共感19非共感5

・日帝時代に生まれた人々も残滓だから排除しなきゃいけないのか?
共感17非共感3

・良くなかった過去を無条件に否定する韓国…
日本にやられてようが清にやられてようが、それも韓国の歴史の一部だ…
ダメな過去の歴史を無条件に否定する韓国に未来はあるのか?
共感18非共感4

・日本やつらの物はなぜ常にコブの形なのか?
共感16非共感3

・歴史を忘れた民族は未来がないと言いながら…
本当に嫌いだが、日帝治下も私たちの歴史だ。
臥薪嘗胆という言葉があるように、恥辱の歴史を見つめて、刃をといだほうが、日本と戦うときはより効果的だろう。
共感16非共感3

・ソウル大学もソウル駅も日帝残滓だけど、なくすのか?
共感20非共感7


ソウル大もソウル駅も、日帝残滓はすべてなくせばいいと思うよ。

当時半島の郵便システム普及に尽力した日本人の努力を、私は称えます。
あの半島に手を差し伸べたのは完全に間違いだったけど。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 

メッセージに返事します。
こういうメッセージ、多いんだよねー。
他のブログさんも、こういうメッセージ多いのかな?


>>韓国の悪い情報だけをピックアップして嫌韓女子、増えろーなんて言われてもね。 君のやってることは、日本の悪い事件や都合悪い情報を取り集めて「反日女子増えろ~!」とやってる韓国人と同じレベルかと。

まず最初にあなたが誤解してるのは、これでも抑制されてるということです。
はっきりいって、韓国にあふれる悪意にみちた反日記事や反日コメントを、これでもぜんぜん紹介できてません。
べつにわざと抑制してるわけじゃなく、反日記事ははっきりいって私も不快ですから、どうしても避けがちになるんですよ。
私に感情がなくなれば、もっと強烈なブログにもできるでしょうが、さすがにそれはできません。精神的にきついので。
これね、べつに私に限ったことではなくて、翻訳ブログやってる人、韓国の記事を紹介してる人すべてに共通することだと思ってます。反日記事なんて、ふつうの日本人なら本当は読みたくないし、翻訳したくもないですよ。「笑韓」というカタチで紹介してきた嫌韓の先人は、ある意味すごく上手いな~と思ってます。
韓国の反日は単純なようで複雑、複雑なようで単純で、べつに今韓国にいっても、表面上は変わらないでしょう。
「反日だけど日本が好き」という精神も変わってないと思ってます。
先進国コンプレックスと日本に対する見下しの両方を抱えてるのが韓国という国ですから。
大事なのは、韓国は国是が反日であり、その根っこが変わらない限り、真の友好など永久に無理だということです。


>>政治間の争いは隣国同士どこの国にだってあること。 君は、表に出て自力で調査とかしているのかな? ネットでパソコンカチカチしてるだけの人間が、現実世界で争われてる事の真相なんてわかるわけがない(笑) 君の記事よりも、現実で出向いて調査している専門のライターや当事者、政界人の話のほうがまだ説得力がある。

私はプロのライターでも専門家でもないです。
ただの小娘ブロガーです。超素人。
そんな私になぜ
プロのライターや専門家レベルを求めるのかな。
ここは韓国ネイバーから報道されてる記事をピックアップしコメントを翻訳してる、ただそれだけのブログです。私は思ったことや知ってることを適当に緑文字でコメントしてるだけ。それ以上でも以下でもない。
ここは数ある情報源の「ささやかなひとつ」「ちっぽけなひとつ」にすぎません。
そして私は、「現実で出向いて調査している専門のライターや当事者、政界人の話」はとっても大事だと思っていて、そういう方の記事は尊重してるし、読むことで勉強しています。あなたと同じく。


>>マスコミを偏見報道だの歪曲だの批判している割に、ネットのマスコミ経由の情報を頼りに論じていることが矛盾しているし。 都合の悪い情報は捏造だと根拠の無い陰謀論を唱え、都合の良い情報を鵜呑みにしてるだけだってことが、君の文面から受けて取れる。

マスコミ報道の歪曲、偏向は、さまざまな報道の比較や照らし合わせによって、すべてではないですが相当分かりますよ。分からないほうがアホです。
私は都合の悪い情報を、都合が悪いからという理由で捏造だと言ったことは一度もないです。
都合には関係なく「事実」を知りたいというのが私の姿勢です。


>>同じ穴の狢という言葉を知っているかな、君はネットを頼りに、自国に都合の良い記事ばかり見て「自国が正義と信じて疑わない」韓国人の反日と同じだと思うよ。

そもそも私は日本が正義なんて思ってないです。
「すべての国にその国なりの正義がある」というのが私の考え方です。
韓国にもあるし、日本にもある。韓国は日本なりの正義を信じずとも「存在」は認めるべきだし、逆もしかりです。
ただ、その正義を語るときに「嘘の事実」があるなら、指摘されて当然ですね。


>>相手の言葉もわからず、相手の人間と話もしないのに、相手側の本当の言い分なんてわかるわけないよね。

私は韓国側の「本当の言い分」が知りたいから、韓国の教科書を調べ、韓国政治家たちの発言を調べ、韓国メディアの報道を調べ、韓国ネットユーザーのコメントを翻訳してるんですよ。たしかにあとは直接話をするしかないですが、話してわかるのは「その人個人の考え」だよね。それこそ鵜呑みにしたら駄目でしょ。
相手の言い分を調べようともせず、勝手に妄想して対策をたてるのがいちばん愚かなことだと思います。
もちろん「本当の言い分」といっても韓国人すべてが同じ意見というわけじゃないので、多角的な捉え方をする必要があります。ネットコメントの場合は、ネットコメントだということを差し引いて考える必要がある。
ただ、親韓的なことを言う日本人のほうが、むしろ「韓国の言い分」をきちんと調べようとしていないと感じてます。それこそ日本にとって都合のいい考え方をしている。韓国の反日に真正面から向き合えず、「若い世代に反日感情はなくなっていて~」「日本文化に夢中な韓国人もいて~」などという言説で、韓国の反日から目をそらしている。若い世代に反日感情がないなんてあまりにも都合の良すぎる考え方だし、日本文化が韓国に入り込もうがそれは友好のテコにはなりません。
私は韓国人と直接話しても、「本当の言い分」が分かるとは思わないです。その人個人の考えが分かるだけ。といっても直接話すことを否定してるわけじゃないです。それも大事だと思いますが、無知なままで直接話しても、逆に韓国人の「すり替え」「媚び」「恫喝」「嘘」などにやられてしまう日本人が多いだろうなと思ってます。それこそ「反日はしない」といってたイミョンバクに騙された野田元首相のようにね。


>>これではネトウヨ層や馬鹿を釣って自分らの中で高揚感や鬱憤を晴らし、満たしているだけにすぎない。 韓国の姿勢を批判したいのはわかるが、それに相応しい説得力が君の行動には無いな、と感じる。 本当に真実が知りたいのなら、現地に赴き、自分で調査し裏付けして、自分の見たモノを独自に解釈してから、初めて芯のある記事に出来る。 政治間の話はネット上に転がってるような単純な話ではないってことを理解したほうがいいよ、君は。 あと、日本国のやること全てが国際的に正しいというわけじゃないことも、ね。 では。

結局なにが言いたいのか分からないです。
勘違いされてるようですが、私は「日本国のやること全てが国際的に正しい」なんて言ったことはないし、思ったこともないです。
むしろ日本のやり方は間違いが多すぎると思ってるので、批判ばかりしてきてます。過去記事でも日本批判だらけですよ。

韓国現地に行くつもりなんてないです。
韓国には死ぬまで行きません。
キモいことを薦めないでーーー(; ̄Д ̄)!
「君は俺のことが嫌いだというけど、それは君が俺の本当の姿を知らないからだ。一回俺と付き合ってみたら分かるよ」と言われてる気分で、超サブイボ。


メッセージ下さるのは歓迎なんですが、「俺様が思うネトウヨのステロタイプ=ブログ主」と考えて、それに対して批判されてもなあ…としょちゅう思います。
どっかにテンプレでもあるのかな。みんな言ってくることが似たりよったりなんですよね。
私は自分の意見は緑文字でちょこちょこ書いてますから、「俺様が思うネトウヨのステロタイプ=ブログ主」に対してではなく、「私の発言」に対して批判してください。
私が言ってもなければ思ってもないことに対して、妄想で批判される方が多すぎる印象です。

あと、このブログをやたら過大評価した批判が多すぎるのもモニョモニョします。
繰り返しになりますが、ここは素人の小娘のちっぽけな個人ブログですよ。
「お前のブログはプロのライターレベルには達してない!!」みたいなことを言われてもさあ…さすがにトンチンカンすぎるでしょ。
プロのライターさんのことは尊敬してますよ。いろんな記事で勉強させてもらってます。
確かに「このおっさんより私のほうが知識あるし賢いわ(ノ`Д´)ノ」と思わされるような、アホなプロライターの記事もたくさん見ますけどね~笑
日本のプロのライターさんたちは、私のような小娘ブロガーごときにアホと思われないよう、しっかりした知識でもって記事を書いてほしいし、きちんと分析してほしいなと思っています。




ランキングに参加しています。
女の子の知韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ