日本の財界「韓徴用者訴訟、日韓経済関係を損なう恐れ」
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006582191&date=20131106&type=0&rankingSeq=4&rankingSectionId=102
声明を出すなら、はっきりいってやってください。
個人補償のぶんも韓国政府に渡した、と。
韓国政府に請求しなさい、と。
相手は韓国なので、はっきり言わないとわからないんだよ。言ってもわからないけど。とにかく言わないと駄目。

RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585758

















「請求権協定で問題は完全に解決された」
(東京=聯合ニュース)イ・セウォン特派員

日本の経済界は、韓国人強制徴用被害者に対する賠償命令判決が韓国の裁判所で相次いでいることと関連して、6日、「日本企業を相手にした請求権問題は、韓国への投資や事業の障害になる懸念があり、韓国と日本の経済関係を毀損する可能性があり、深く憂慮している」と明らかにした。

経団連など、日本経済3団体の日韓経済協会はこの日、「友好的な日韓経済関係の維持・発展に向けて」という立場の文で「1965年の韓日請求権協定によって、財産及び請求権に関する問題が、完全かつ最終的に解決されたということを基礎として、これまで両国の経済関係が順調に発展してきた」と明らかにした。

続いて、「経済界は、この問題を早急に解決し、日韓両国と両国経済界が一緒に成長・発展するために、両国政府と経済界が協力していくべきだと思う」と付け加えた。

日本の財界がこの日明らかにした立場は、請求権協定で、賠償や未払い賃金などの問題がすべて解決されているという日本政府の見解と基本的に同じもので、徴用被害者などの反発が予想される。


韓国人のコメント


・おまえたちは必要ない。
日本製品が良かったのは、昔の話だ。
企業の進出なんて、なくていい。
共感141非共感4

・↑正直、国産車と日本車の違いはほとんどないですね。


・請求権協定は、政府間の被害補償協定であり、そこには一人一人の被害補償にまで言及がある。
世界のどの法治国家で、個人の権利を国が無断で行使することができるのか?
その協定ですべての責任を果たしたというチョッパリの主張は、全くでたらめな言い逃れに過ぎない。
共感127非共感2

・あなたたちの言い訳が、日韓両国の経済を悪化させる。
共感119非共感3

・こいつら、経済を言い訳にしてる。
この際貿易赤字を解消しよう。
共感86非共感3

・日本が真のアジアのリーダーとして認められるには、慰安婦被害者、強制徴用者など、太平洋戦争の被害者に対する真の謝罪と補償を行わなければならない。
過去の歴史を否定し、補償が行われるまで、戦争は終わらない。
共感34非共感3

・↑当然の言葉。

・↑アジアのリーダーになるには、日本はあまりにも不寛容で邪悪だ!

・↑日本がリーダーになるよりも、チャンゲの市民意識が先進国化してリーダーになるほうが、もっと速いようだ。


・いつおまえたちと親しかったのか?面白い奴らだ。
共感27非共感0

・関東大震災の時に不当に殺されて下水道に捨てられた5万人の朝鮮人が、お前たちを絶対に許しません。
そして今、あいつらとの関係は必要ない。
断交してしまって、すべて撤収しなさい。
どうせあいつらは、私たちのモノを買わないんだ。
共感26非共感3

・↑豊かな在日韓国人が財産を処分して、日本を離れたら見物なのに…貧乏乞食だけが残って…

・↑どうせ日本と貿易しても、貿易赤字は韓国だけがかぶるんだ。
一度も日本相手に黒字になったことがない。
国内産業の構造が、日本依存の従属構造だから…

・↑韓国で裁判したんだから、韓国が戦犯企業の資産没収をしたらいいんじゃないか?


・そんな主張を展開するなら、独島問題で文句をいうのをやめて、靖国参拝をやめなさい。
そんなことをしないように、政界に圧力をかけろ。
敵対的な行為ばかりして、なにが友好的な経済うんぬんだ。
共感20非共感1

・興奮しないで、日本の戦犯企業が作った日本の自動車を買うのとやめましょう。
一部の人々は、愛国心と良いものを買うことは区別する必要があるというが、同じ町内のスーパーマーケットの社長が、自分の父を36年間苦しめた人であっても、そのスーパーマーケットのものが安くて品質が良くて親切だからと、愛用しますか?
共感14非共感1

・脅迫だ…
断交してでも、日本の悪癖を直させろ。
共感10非共感0

・徴用被害者に行くお金、対日請求権は、誰が食べたんだ?ふふふ
共感11非共感1

・↑パククネの父だ。ふふふ


・これは本気で言う。
日本車に乗るやつらは注意しておけ。
おまえは車の中で燃え死ぬ可能性がある。
共感11非共感1

・いつか大韓民国は日本のやつらと戦争をして、日本の蛮行に対して、1000倍以上の復讐をしなければならない。
だから中国とチョッパリが戦争をしたら、我々は中国を助けて、日本を地球上から取り除いて捨てなければならない。
共感12非共感2

・日本にやられた先祖たちの血の涙に対する補償を受けるのが、子孫の道理だと思います。
共感8非共感0

・地震で助けてやったのに…
おまえらは本当に人間なのか。
人間ならそんなことはできないんじゃないか?
共感8非共感0

・礼儀をわきまえない奴ら…
ドイツはユダヤ人虐殺のことで、何度も補償してるのに…
殺人者は罪を一度償えば終わりだと言うが、被害者は毎日が地獄なんだ。
共感8非共感0

・投資に障害が発生するのではなく、おまえたちの考え方が障害のある人間の考え方だ。
共感8非共感0

・慰安婦問題で日本政府は、慰安婦自体が存在しなかったと言っているが、滑稽だ。
補償においては、日韓請求権協定ですべて解決したという。
なかった問題を、どうやって解決したというのか。
日本人の論理は分からない。
自分でも、自分の言葉に矛盾があることは何となく分かってるんだろう。
共感7非共感0

・我々のあいだには、破壊されたものがかなり多い。
それでも、強制徴用者の問題をお前たちが解決すれば、100のうちの1つの問題が、すぐに解決できるんだ。
共感7非共感0
*聞きましたか?徴用者にお金を支払っても、あと99のイチャモンをつけてきて、一つずつ解決を迫ってくる予定のようです。

・歴史を、現実的にリアルに客観的に見ると、あいつらは私たちの利益にはならない。
日本がなくても、私たちは惜しいものがない。
共感6非共感0

・日本がああいう理由は何かあるのか。
パクチョンヒ大統領が合意した協定書を公開しなさい。
共感6非共感0

・それは、そっちの事情だろう…
首脳会談をしたいなら、韓国の言うことを聞け…
私たちが上なんだ、おまえたちが上だと思ってるのか?
共感6非共感0

・腐りに腐ったやつら!
良心も法もないやつらが、何を言ってるんだ?
日韓経済関係だって?振り子で遊んでろ!
共感6非共感0

・祈ります、祈ります、神さま、イエスさま、仏さま、アッラーの神さま、太陽の神さま、その他の神さま、今の日本に地震9.9を起こしてください。地面が割れて、火山噴火して、高さ100mに達する津波を起こしてください。天地神霊に祈ります。父なる神さま、仏陀さま、観世音菩薩さま。
共感9非共感3

・↑そのあと、日本に放射能ガスが広がって、日本は、人が生きられない土地になる必要があります。ワンピースのパンクハザードように。

・↑幼稚だ。
 

・これ以上悪くなることがあるのか。ふふふふふふ
共感5非共感0

・日本が賠償できないなら、ポスコが賠償する必要がある。
共感5非共感0

・パクチョンヒがお金を急いでもらったゴミのような協定協議ファック。
共感5非共感0

・仕事をしたら、お金を受け取ることが当然。
共感6非共感1

・放射能列島の先攻(歴史歪曲)のせいで韓日関係が悪化しているのに、まるで北のアカ王国のようにひたすら韓国のせいにするのか???
共感5非共感0

・人を拉致していって、死ぬほど労働させたことについての、正当な補償の要求だ。
それなのに、投資しないとか取引しないとか脅迫するのが経済団体か?
おまえたちは、お金に狂って人権を踏みにじる殺し屋団体か?
日本という国がいじめをやってるから、日本企業もいじめをやるのか?
共感5非共感0

・愛するの大韓民国国民の皆さん、私たち国民の間で、誰が良くできたとかできなかったとか、批判しあうのはやめましょう。
私は今、熱心に勉強している。
日本よりも良い製品を作ろう。
共感5非共感0

・日韓請求権は、反民族行為の処罰より、上回ることができない。
国際規範に反する行動を見せる日本に言う資格もあるのか問いたい。 
65年度の韓国の経済は、経済というのもみすぼらしい社会であり、反対に日本は、敗戦後に韓国の6.25で軍需物資などを売って、韓国戦争で金儲けをして、相対的に経済発展を遂げた。
そんな状態で、韓国政府が、前時代の蛮行を清算することを条件にして、日本から経済援助を受けたのは、人類の良心に反している。
それを口実にして慰安婦問題が消滅したという主張は、手で空を覆う沙汰に過ぎない。
個人が受けた悔しい思いを、政府が消滅したことにするのは、無効である。
共感6非共感1

・おまえたちの経済新聞の一つである産経を見てください。
フレンドリー?馬鹿なことをいうな。
共感5非共感0

・チョッパリの根性は壊れている。第2次世界大戦の敗戦国であるドイツをベンチマークしなだい。
そうすれば、おまえたちの現在と未来が見えるだろう。
滅びる家の中には必ずバカがいる…政治家、企業家…ふふふ
共感5非共感0

・パクチョンヒ大統領が交わした請求権協定を破棄して、政府は再交渉しなければならない。
共感5非共感0

・日本とこれ以上、何を続けなければならないのか?
もちろん韓国の日本に対する依存度は深刻ですが、少しずつ他の先進国との交流を増やしていくべきだ。ドイツやイギリスなど。
とにかく日本との関係は、日本が変わらない限り、平行線だ。
共感5非共感0


↓さらに

 
「徴用補償」韓日の葛藤、チキンゲームに
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=001&aid=0006583751



日本、政府・財界「賠償拒否」の共同戦線…妥協策として共同基金の設立を議論
(東京=連合ニュース)ジョジュンヒョン特派員

決まった結論に向かって時計の針は回っているが、まったく解決策は見えない。
韓日関係のプライマーとして浮上した強制徴用補償問題だ。

独島、日本軍慰安婦問題に加えて、新たな韓日葛藤要因として浮上したこの問題は、日本企業約300社が結びついており、両国の外交はもちろん、経済関係にも大きな影響を及ぼす事案である。

去る7月にソウル高裁と釜山高裁が、それぞれ新日本製鉄と三菱重工業に、強制徴用賠償判決を下したのに続き、今月1日、光州地方法院は、勤労挺身隊おばあさんの対三菱重工業訴訟でも賠償を命じた。

被告企業が不服手続きを踏んだので、まだ最高裁の確定判決が残っているが、昨年5月に最高裁が賠償趣旨で事件を破棄差し戻しをしただけに、結論は既に出ている事案というのが大方の予想だ。

日本企業が素直に判決を受け入れる可能性は、6日の段階で希薄になった。
韓国の全国経済人連合のような団体である経団連などの主要な4つの経済団体が共同で発表した声明で、韓国司法の賠償判決が、日韓の経済関係を弱体化させる可能性があるという憂慮を表わしたことにより、政府と共同戦線を展開する意向を示唆したからだ。

去る8月、日本の産経新聞に、賠償訴訟の被告企業の一つである新日鉄株金側が、韓国の判決を受け入れるという意味を明らかにしたという報道が出たが、その直後に岸田文雄日本外相が「判決を受け入れることができない」として、企業と連絡を取って、一致した対応をすると明らかにした。
結局、岸田外相の発言のとおり、日本政府と財界が「単一の隊列」を形成した格好だ。

これに加えて日本の保守メディアは、韓国の裁判所の判決を、反韓世論を煽るために積極的に活用している。

権威主義時代の1965年に締結された韓日請求権協定の中で消えていた個人の権利が、民主化された2010年代になって新たに認識されているなどの判決の背景を紹介するいくつかの進歩派メディアもあるが、ほとんどのメディアは懸念と批判一色だ。


これに対する韓国政府の立場は多少曖昧である。
韓国の裁判所の賠償判決があるまでは、韓国政府は、韓日請求権協定に原爆被害者問題と慰安婦、サハリンの問題は含まれていないので別々に賠償するようにと日本に求めながらも、強制徴用補償問題は、日韓請求権協定で解決されているという立場をとっていたからである。
現在外交部は、「進行中の司法手続きを見守らなければならない」と具体的な立場を表明していない。

このような状態で最高裁判決が確定され、日本企業が判決に応じなければ、日韓間の外交的衝突は避けられないと見られる。
韓国政府が法にのっとって、日本原告企業の韓国内の資産を押収したり、日本側は請求権協定に基づいて、韓国政府が代わり賠償するよう要求する訴訟を提起したり、国際司法裁判所(ICJ)に問題を持って行こうとすると外交筋は見ている。

結局、2015年の日韓国交正常化50周年を控えている状況で出てきた葛藤を間違って処理した場合は、日韓の外交葛藤はもちろん、日本の対韓国投資や両国間の貿易の減少など、経済的波及効果も大きくなる可能性があるという憂慮が提起されている。

最悪の紛争を回避するための政治的妥結策の一つとして挙げられているのが、賠償のための日韓共同基金設立である。
韓国政府と企業が出資して財団を作った後、日本政府や企業の参加を要求する案である。

韓国政府の立場では、日本側を中心に提起されている韓日請求権協定無効化の議論を避けることによって、法的安定性も図って、裁判所の判決に込められた時代の精神を尊重する次元での解決策として見ることができる。

被害者側であり、訴訟の原告側である韓国側が先に、大乗的な解決の意志を見せることで、他の紛争事案である日本軍慰安婦問題に対する日本の前向きな姿勢を圧迫する効果も得ることができると一部では見ている。
*何を言うてんねん。

かなりの財政負担と反対世論に伴う政治的リスクなどを考えると、実現は容易ではないと思えるが、これといった解決法が見えない状況で、検討可能な選択肢として挙げられている。

これと関連して、強制徴用賠償訴訟に関与していたジャンワンイク弁護士は、先月日本で開かれた討論会で、「徴用被害賠償の問題のために、日韓の政府と被害者、日本企業の4者が集まって、真剣な合意を作っていかなければならない」とし、「合意を成し遂げていく過程で、被害者の意見が尊重されれば、被害者が合理的な案を受け入れることができると思う」と話した。



絶対に応じないでください。
基金設立してそこに参加させるとかアホなこと言うな。
完全かつ最終的に解決しているものに対してイチャモンをつけ、日本企業に余計な手間をかけた韓国側が、日本企業のために基金を作ってお金を献上すべきです。
 
日本側はもしかしたら「これで終わりにしよう」という気持ちで応じるかもと思います。それは本当に駄目です。
韓国側は、口先でなにをいおうが、「これが始まりだ」と認識します。朝鮮時代の宝物を引き渡したときもそうだったし、かつての河野談話も村山談話もそうでした。日本が「これで終わりにしよう」としても、向こうは「始まり」だと認識します。日本側の善意を、さらに踏み込んで日本を攻め立てるための材料にするのが韓国です。
仮に韓国人の交渉担当者が本気で「これで終わりにしよう」と思ってても、様子を見ていた韓国人はそうは思いません。「じゃあ自分も」ってわらわらとわいてきますから。
そうしてこの先永久に続く。日本側が真にきっぱり拒絶するまで続く。

 


ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ