あえて日王に手紙を?…日本の政界、ばっさり
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=047&aid=0002038027&date=20131102&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=2
これは去年の記事です。
いまさらですが、翻訳したもののうpするタイミングを逃してたので。

むずかしい政治問題に陛下を引っ張り出そうとすることの、愚かさ。
それは、「オリンピックが皇室の政治利用だー」みたいな話とはぜんぜん違う。
同列で論じる人は、「天皇陛下の政治利用がなぜいけないか」の本質が分かってない人たちだ。
陛下の権威を否定する人ほど、陛下の権威を利用しようとする。

韓国ではこの件についての報道も多く、コメントも大量についておりましたが、紹介するのはちょっとだけにしますね。胸くそなので。全体的に同じ感じです。

でもこの写真の右半分だけを見れば、上品で仲むつまじい両陛下のお姿に、ほっこり(´∀`*)
RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585758


















「原発反対」を叫ぶ日本の初当選議員が、日王に、福島原発事故の深刻性を知らせる手紙を渡したが、政治生命が失われる危機にたたされた。

日本の公共放送NHKによると、山本太郎参議院議員(無所属)は、10月31日に、東京の赤坂御苑で開かれたガーデンパーティーで、天皇と握手をして、直接一通の手紙を渡した。

日王は、山本議員としばらく話をした後、そばにいた側近に手紙を渡した。
日王夫妻が主催したこの日のパーティーには、国会議員と大臣、官僚をはじめ、経済・文化・体育など、社会全般の要人たち1800人余りが参加した。

しかし山本議員の「勇敢」な手紙は、日本の政界を騒然とさせた。
日王を政治的に利用しようとしたという激しい非難が出されて、議員職を辞任するよう圧力まで受けている。

山本議員は「(福島事態のために)子供の健康が悪化しており、原発労働者の命をおびやかす劣悪な労働環境と、ずさんな食品安全基準などについて述べたかった」と説明した。

日本の人気俳優だった山本議員は、2011年の東日本大震災と福島事態以後、原発反対運動家に変身して、積極的な社会的ネットワークのボランティアを前面に出した選挙運動を前面に出して、7月に競争の激しい東京都選挙区から参議院に当選した。
 

「常識はずれな行動」「勇気ある」…世論互角

RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817



















しかし与野党に関係なく、日本政界の非難は鎮まらなかった。
自民党の石破茂幹事長は「そのままにはしておけないことだ」と指摘し、民主党も「天皇を政治的に利用しようとしたことは確実である」とし、「辞任する必要があるという主張に同感だ」と明らかにした。

福島原発の汚染水漏れで、ただでさえ頭が痛い安倍晋三政権も、不快な感情を隠さなかった。
政府のスポークスマン菅官房長官は、「ふさわしい行動だったのか、自分で常識的に判断することができるだろう」と指摘した。

谷垣法務相は「日本の憲法上、天皇はひたすら国事を導くものであり、国政運営に関する権限は全くない」とし、「政治家が、天皇に自分の主張を込めた手紙を伝えることは憂慮される」と強調した。

波紋が広がると、最終的に山本議員は1日、参院運営委員会に出席して、「このような騒動が起こると思わなかった」とし、「申し訳なく思っている。議会の処分を待つ」と謝罪した。

参議院運営委員会は、5日に理事会を開き、山本議員の懲戒処分を決定することで確定した。
しかし一部では、山本議員の手紙に支持を送る世論も少なくない。
今回の議論で日本が沸き立っている。



韓国人のコメント 


・山本議員が正常であり、残りの日本人は完全に猿。
共感4137非共感74

・正しい行動のようだが。
共感3311非共感36

・天皇が何だというんだ。
象徴であるというだけで何でもないやつなのに、手紙を渡したから何だというんだ。
共感3245非共感159

・正しい行動をした。
共感2651非共感33

・奴隷根性の日本人。
英国では女王に敬意をあらわすが、日本は忠誠を誓うんだ。
共感568非共感15

・あの人だけが目覚めていて、他の日本人は死んでいる。
共感552非共感10

・天皇が一体どんな存在で、そんな騒動になる?
あの国会議員がいいことをしたようだけど。
共感495非共感9

・日本は後進国だということ。
共感486非共感24

・ああいう人々が、日本の政治をリードしなければならない。
そうすれば、お前らの国はまともな人間の国になる。
安倍は猿。
共感428非共感6

・日本にも人間がいるんだな。
猿しかいないと思ってた。
共感294非共感6

・日本は、正しいことを言えば、退出させられる国。
共感260非共感2

・嘆願書を送ったのに、叩かれるなんて。
山本は移民して、滅びる日本を眺めればいい。
共感261非共感3

・こんな国が、どうして韓国よりも力が強いのか?
共感246非共感6

・韓国も日本も政治がバカで、国民が泣くようだ。
共感207非共感4

・猿の王国だな。ふふふ
共感176非共感10

・カカシの王に、一体なぜ…?
共感147非共感4

・山本太郎は5年前にも、独島に関連した問題で、日本の領土ではないと主張していた。
目覚めているやつだ。
共感137非共感1

・山本さんは素敵です。
極右の精神病者たちに殺されないことを祈ります。
共感118非共感2

・日本嫌いの皆様はよく知らないかもしれないが、あの山本という人は、韓国映画でも着実な演技をしていた俳優です。
共感104非共感1

・相当イライラしたから、日王に手書きの手紙を渡したんだろう。
放射能汚染による子どもの健康と、福島原発労働者の劣悪な作業環境と、食品の安全性の問題など、現在の日本が抱えている問題を、初当選議員が、神格化された天皇に対して突発行動をして、大騒ぎを起こしたようだが。
日本の知識人たちは、山本太郎議員の勇敢な行動を応援している。
共感86非共感1

・当たり前のことをすると逆賊になる驚くべき国! 
100年で沈むだろう。
共感87非共感2

・皆さん、日王と書いたらダメです。
きちんとした言葉は、倭国の首長です。
共感82非共感5

・日本にも正しい若い人がいることに感謝いたします。
野心的な安倍政権に対抗して、政治的生命を長く維持してほしい。
共感74非共感0

・民主主義国家に、王がいること自体がおかしい。
王に手紙を渡しただけで、切り捨てられるのは更におかしい。
共感68非共感4

・一体日王が何だというんだ。
共感66非共感3

・日王の何が素晴らしいんだ?
生涯シャベルの一つも持たず、贅沢三昧しながら生きる犬野郎なのに。
共感65非共感3

・格好いいね。
ところで、日本でも韓国でも、あんなふうに正しい道を行く人を見逃してしまう。みんな腐ったゴミたちだ。
共感54非共感0

・日本でも韓国でも、保守バカが国を滅ぼすんだ。
共感58非共感8




この件に関して、太田さんのこの発言がしっくりきました。
私はふだんは太田光さんのいうこと、あんまり、いやまったく好きじゃないんですが。



爆笑問題・太田光、山本太郎議員に「そういう感受性を持たない人間に何ができるか」

10月31日に行なわれた秋の園遊会で、参議院議員の山本太郎氏が天皇陛下に直接手紙を渡したことについて、閣僚や与野党から様々な声が上がっている。また、この騒動には一部芸能人も見解を示しており、2日夜には情報番組「情報7days ニュースキャスター」(TBS系)でビートたけしが「どういう神経してるんだろ。オレ、パフォーマンスだと思ったもんね。ちょっと失礼は失礼だよね」などと苦言を呈していた。

そんな中、3日放送のTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」では、爆笑問題の太田光が自身の考えを語っている。

太田はまず「これは、もう本当に難しい問題だし、言うのもなかなか気を使うところがあるんですけど…」と前置きしつつ、「思想や国粋主義だとか、右翼だとか左翼だとか、そういうことに関わらずですよ。歴史なんですよ、陛下っていうのはね」と自身にとっての「天皇陛下」を語った。

その上で、山本議員を評して「(歴史に)対しての畏れっていうのは、そういう感受性を持ってない人っていうのは…俺は、原発の問題にしろ何にしろ、そういう感受性を持たない人間に何ができるか、という気がするのね」と発言。さらに山本議員の行動については「人がすごく大切にしている物を、別に傷つけたわけではないかもしれないけれども、直接手渡しするみたいな行為は。例えば神社で、(伊勢神宮の)式年遷宮やってますよね。ああいう伝統的なものの中で、バカッターみたいにさ、パンツ脱いでとかっていうことをやらないじゃないですか」「それは感受性だと思うんですよ」と語り、天皇陛下への畏敬の念がないものと断じている。

また、太田は「今の陛下は、3.11の後もいち早く国民に向けてメッセージ出されましたし。僕はあれを見て、初めてだったんですよ、目が合ったっていうのね、カメラに向けて。その時に感動したんですよ」と話し、東日本大震災をきっかけに、改めて天皇陛下に尊敬の念を感じたことを明かしている。

続けて、「陛下は震災のあと何度も被災地に足を運んで、避難所でひざまずいて皆さんに握手して、福島にも行ってます」「放射能が危ないって言ってる所に陛下が来られるってことで、どれほどの人たちが勇気づけられるか。だって国が許すわけないじゃないですか、そんな所に行かすの」「でも『自らが行くことによって』ていうのを、かなりの使命感をもってやられている」などと語り、震災後の天皇陛下は「決死の覚悟」で行動されていたことと推測したという。

そういった経緯を踏まえた上で「だから、もし山本太郎がそのことを感じずにいたとすると、この(手紙を手渡すという)行為は、おそらくそれを感じない人の行為のような気がするのね」と、天皇陛下の覚悟を理解せず、敬っていないからできる行為だと締めくくった。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>>俺は天皇に触れる記事は冷静でいられなくなるほど不快の極みだ。 
今日の記事にもあるけど、そこらへんは平気なんだよな、このネーチャン。 
こういう奴が保守ヅラしてるのは虫唾が走る。 

まぁ、わざと書いてるんだろうけどなw 


何度か似たようなことをコメントされてる方だと思いますが、平気じゃないですよ。
イラッとしながら翻訳してます。
なので、皇室についてのコメントの抜き出しは公平性を欠くときもあります。
以前も説明したことがありますが、とくに女性皇族に対する下劣なコメントはわざと翻訳しないことが多いです。女性優遇?(笑) ある意味男女差別かもですが、心ある男性ならこの方針を理解してくださると思ってます。
「嫌韓を煽るために親皇室的なコメントをわざと翻訳しない」ということは絶対にないです。

私は陛下のことを敬愛しています。
ゆえに、陛下に韓国の地を絶対に踏ませるようなことはあってはならないと思っています。
過去に何度も陛下の韓国行を計画する政治家がいたこと、みなさまご存知かと思います。
で、今後もそれを計画する政治家が出るだろうと私は確信しています。「陛下が韓国を訪れて謝罪すれば、日韓友好の役に立つ」というトンチンカンきわまりない発想をするアホな政治家が絶対に出る。
私はそれを未来永劫阻止したい。
微小な力にもならないというのは分かってますが、こういった記事が微小な抑止力のひとつになればいいと思って翻訳しています。
なるべくたくさんの日本人でそういう思いを共有しなきゃいけないし、計画する政治家がいても、国民世論が束になってNOと言う土台を作っておかなくちゃいけないんだよ。
嫌韓系のブログばかりを読んでるとわかんなくなるけど、陛下をふつうに敬愛してる日本人のなかにも、「陛下が韓国を訪れれば、韓国人の反日が薄まるかも?」って考えるお花畑がいるんだよ。


 

ランキングに参加しています。
女の子の知韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ