「旭日旗は、韓民族の軍旗がモチーフ」
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=021&aid=0002175001&date=20131102&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=23
みなさまの要望の多かったネタを。
これ、日本のほうが反響大きいですねー。起源説w
ほとんどコメントがついてないです。

RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585758




















日本の軍国主義を象徴する旭日昇天旗が、実は韓民族の軍旗に使われた「韓」の模造品だという興味深い主張が出てきた。
旭日旗は日本軍が第2次世界大戦当時に志気高揚手段として使用し、戦後は右翼団体が戦時体制を取るために使っていた。
このため、日本の歴史認識の退行を見せる代表的な象徴物と見なされている。 
高麗大学のキム・チェス教授(日本文学)は、「サッカー韓日戦でたびたび問題になる旭日旗は『韓』を土台にして作られた可能性が高い」と明らかにした。
キム教授によれば「韓」は、「朝の日差しがまばゆく光る姿を現わす旗」を意味するが、旭日旗はそうしたイメージがより強烈に形象化されたものである。
だが、これは旭日旗の「歴史的原罪」をなくすことにはならない。
キム教授も、「日本人の旭日旗使用を『韓』の掲揚行為であると見なることができる幅広い見解を提示したい」と語った。 
キム教授のこうした独特の「旭日旗模倣説」は、「アルタイ文明論」に基づくものだ。
キム教授は最近、アルタイ文明に関する最初の単行本『アルタイ文明論』を出版して、韓・中・日3国の民族・文化的紐帯関係をグローバルな視点から考察した。
キム教授のアルタイ文明論は、檀君「神話」として放置されてきた韓民族の起源を探す過程だ。
キム教授は、「東アジアの古代国家の形成に、絶対的影響を及ぼしたものこそアルタイ文明だ」として、「今は一つの民族的見地(nationalism)や同一文化圏的見地(regionalism)を止めて、全地球的見地から、物事を見るべき時だ」と意味を付与したが、旭日旗に対する破格的な解釈もこの過程から出たものである。 
アルタイ文明とは、紀元前2000~3000年に、ユーラシア大陸の中央に位置するアルタイ山脈の近隣で形成された青銅器文明を指す。
アルタイ文明は、メソポタミア地域で紀元前3500年頃に発生した青銅器文明の東進過程で形成された後、東アジアの遼河地域と韓半島、そして日本列島まで伝播した、というのがアルタイ文明論だ。
簡単に言えば、現在の私たちが檀君朝鮮をたてた檀君王倹の子孫というなら、檀君朝鮮はまさにこのアルタイ文明の影響下にたてられたというわけだ。 
キム教授は、「遼河地域に青銅器文明が形成される過程で古朝鮮(紀元前2300年頃)が成立した。 
檀君王倹がたてた国は遼西、すなわち内モンゴル付近だと把握される」と述べた。
これは既存の国内古代史学者が、韓半島北部の大同江流域を檀君朝鮮のあった地域だと見るのとは異なる。
キム教授は、「遼河地域と韓半島の北部地域はユーラシア草原路を通じて旧石器時代以来文化的・人的交流が絶えずなされてきたので、韓半島の青銅器文明も遼河文明の影響下に生じたのであろう」と述べた。
したがって韓半島西北部の民族は遼河の遼西地域で青銅器文明を起こした民族の一派だという
立場も自然に成立する。
遡ればこの一派はアルタイ地域から青銅器文物を持って遼河へ到来した人々だ。
これを根拠にキム教授は、「檀君神話で語られる檀君王倹の父親桓雄は空から降りた者でなく、まさにこの渡来人のことだ」と説明した。 
ややもすると金教授の主張は、中国の歴史歪曲プロジェクトである東北工程と似ているような
誤解を招く。
東北工程論者は、遼河文明影響の下に黄河文明が形成されたとして、古朝鮮など韓半島の歴史を中国史に編入させようとしている。
キム教授はこれに対して、「アルタイ文明論によれば遼河文明を起こした民族はアルタイ語族(主語-目的語-動詞で構成されたSOV型言語を使う民族)に他ならない。その点で全く立場が違う」と述べた。

すなわち遡れば中国東北工程の核心である遼河文明の主体は「漢民族」ではなく「韓民族」だということだ。
古朝鮮を起こしたこの遼河文明はその後、韓半島に三韓(訳注:馬韓・弁韓・辰韓)と三国
(訳注:高句麗・百済・新羅)を誕生させ、日本列島に渡って現在の天皇家を主軸にした古代国家を作ることになる。
ここに至って改めて、「韓」が旭日旗の母胎になったという主張が突飛な解釈ではないということが分かる。 



韓国人のコメント


・何でアルタイが出てきて…古朝鮮が出てきて…
こんな空虚な話をなんで何度も言うのか…
これだから、日本の奴らが韓国人を無視するんだ。
殴ってやりたい。
共感14非共感4

・何をバカな話をしてる…
共感14非共感5

・ファンパというやつらは…
地球のすべてのものの起源を唱えるやつらは、本当に情けない…
共感9非共感3
*ファンパというのは、韓国で歴史歪曲をする人のことを言います。
ただの歴史歪曲ではなく、韓国内では特定の意味づけがあります。説明するとかなり長くなるので割愛。たとえば植民地近代史観などをいうニューライトも、韓国人は歴史歪曲をしてると思ってますが、ファンパとは呼ばれません。
なにより、日本人から見れば韓国全体が「ファンパ」ですが、韓国人はそうは思ってませんしね。
韓国の歴史映画やドラマはファンパな主張が色濃く入っているらしいので、影響力は大きいでしょう。


・韓民族の国が旭日記模様の軍旗を使ったというけど、歴史的文献によるソースの比較説明はないのか。
ただアルタイ文明論の本を売り込むための記事だね。
共感6非共感1

・これは何というでたらめだ。
つまり、数百年前から日本でふつうに使われてきた日差しの模様は、「韓」から発生したものだという主張か?
共感5非共感1

・夢よりも夢だ。ふふふ
共感4非共感0

・アルタイ語族というのは、最近の学界では認められていないという話を聞いたけど?
共感4非共感0

・旭日昇天旗ではなく、戦犯旗だ。記者よ。
共感6非共感2

・仮にアルタイ文明があるとしよう。
だとして、それがなぜ我々の歴史になるんだ?
だとしたら、東アジア共同の歴史になるんじゃないのか?
東アジア地域全体が影響を受けたものなら、共通の祖先の歴史だろう。ふふふ
共感3非共感0

・そう考えると、慰めになるといいたいのか?
それにどんな意味があるんだ??????????
共感2非共感0

・民族の古代についての教授というのに、まるでニューライトと同じような話をしている。
共感2非共感1
*ニューライトというのは、植民地近代史観を主張する韓国の保守団体です。最近歴史教科書を作って、大騒動になってます。ニューライトが古代史に関してどういう主張をしてるのかは、よく分かりませんが。

・ソウル大と、ソウルの主要な7つの私学の中で、唯一犬のウンコのような日本語日本文学専攻というコースのある高麗大のレベル。ふふふふふふふふふふふふ
共感1非共感0

・この教授はファンパだ。
ファンパは、東アジアで上手くいった国はすべて、韓民族だという…
共感2非共感1

・みんなの解釈は、私の解釈とは相当違うね。
韓国の象徴であったものを、日本の奴らが韓国から引き抜いていって、旭日旗を作ったということだ。
そして、教授をファンパだというけど、神話のアルタイ文明論に基づいて見ると、アルタイ山脈が源で、青銅器文明が韓半島に入ってきたという解釈だろうけど、そんなにおかしいか?
共感3非共感2

・これは、中国の奴らにも笑われる。
共感3非共感2

・もともと戦前の日本は英国を手本にしたし、留学生も多く英国に行った。
日本は英国のすべてを模倣した。
例えば車両が道路の左側を走る国は、地球上で英国と日本だけだ。
旭日旗は、英国の国旗であるユニオンジャックで模倣したものである。
ユニオンジャックの広がるラインを盗用して、旭日旗を作ったものだと分かっている。
共感3非共感2

・↑正直、デザインが素敵なのは事実…


・小説を書いて下さい。
笑いしか出ない。ふふふ
共感2非共感1

・ナチスの旗は、ヒトラーが仏教に心酔して、仏教の模様をナチスの象徴として入れました。という主張のほうがもっと信憑性がある。
共感0非共感0

・ナチスの旗は、仏教の卍や十字架に由来するものだろう。
つまり、その起源が重要なのではなくて、それが当時象徴していた中身が極悪だということが問題なんだ。
共感1非共感1

・ファンパが檀君ファンタジーを作りだす理由は、民衆に知恵がつくと、朝鮮半島は団結と統一性を維持するのが難しくなるからだ。
それであんな洗脳(作成された歴史観)をして、中央集権によってそれを押しつけてきた。
単一民族の概念も、解放後の歴史家たちが作り出した概念である。
中国は多民族からなるのに、我々はひとつの祖先から生まれた単一民族だというのはおかしくないだろうか。
団結や分裂を繰り返していたと考えるのが最も自然である。
欧州を見れば分かるだろう。
共感5非共感5

・↑もし中国のような多民族なら、韓国内でも言語が異なっていたはずだ。
基本は言語です。


・で、結論は何ですか??
旭日旗のモチーフがいいので、旭日旗を掲げるのを賞賛するとでもいうのか!
共感0非共感0

・旭日旗は朝鮮が起源とでも言い張るのか?
答えのない民族だな。
共感1非共感2
*ハンネが「SAMURAI BLUE」、たぶん日本人か日本オタクでしょう。

・「檀君古記」などは、歴史的に存在していたという記録がない。
ああいった人が、漢字を韓民族が起源だといい、孔子を東夷族(韓民族)だと主張するんだ。
共感3非共感4

・韓国は精神的に自分で中華文明の一員であることを知っているので、自分たちの民族主義的史観ではなく、大陸の歴史書を中心にして、自分たちのアイデンティティを中華民族の一部に所属させている。
共感2非共感4

・↑自分が博識っぽく見えると思ってるわけ?ふふふ


・皆さん、今まで私たちが学んだ国史が偽であることを知っていますか。
日本人が朝鮮総督府で作った歴史を、解放後、親日派の歴史家たちが受け継いだんです。
アドレスバーで「三太極」を検索してみてください。
真実を知っておくべきです。
そのせいで、中国西安には大規模な檀君陵があるのに、国史の本には載ってないんです。
それから、まだ亀甲船の実際の姿を見てない方がいますか?歴史写真広場(検索)にあります。朝鮮末期に宣教師が全羅道地方で偶然に撮影した唯一の実物写真です。
共感1非共感3




韓国人の歴史に対するアプローチは、調べてるとオエッてなります。
韓国のネットでも歴史論争は多いですが、どっちもおかしくない?ってパターンとか、どっちでも良くない?ってパターンとかが多くて、その不毛さにくらくらしてオエッ( ;´д`)てなる。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

あと、「最近の韓国人、元気ないなww」みたいなコメントがありますが、それは違いますよ。
私が翻訳してるネタでは元気がないだけ。
パククネがフランスでフランス語でスピーチをした、イギリス女王と韓服で並んでる、イギリスでKフードが人気だ、みたいなニュースで、ふつうに大量にコメントがついて、ホルホル浮かれてます。とくに韓国人は白人国が大好きですしね。
「外交上手なパククネ」という認識はますます国民のあいだに広まってるようで、支持率も上がってるようです。
もちろん疑問視する人もいますけど。

前から思ってたけど、韓国って、大統領の外遊のニュースがまるで共産主義国の報道の仕方のようで、超きもいです。
こんな報道してたらそりゃあ支持率上がるわな…と思います。

日本の総理大臣の外遊ニュースとの大きな違いを感じます。 
成果の大きかったアセアンでもどこでも、中国や韓国と絡めて「日本が孤立している!!」みたいな印象を国民に植え付ける報道ばかりで。なんで中国や韓国との関係改善は?みたいなアプローチでのニュースばかりなんだろう。



 

ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ