ボスポラス海峡横断1.4㎞の海底トンネルに、列車が運行…総工費45億ドル(朝鮮日報)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/10/31/2013103100244.html
アジア~ヨーロッパを結ぶトルコの海底トンネル開通…試験列車に乗った安倍(ハンギョレ新聞)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=028&aid=0002207910
韓国の反応は皆無に等しかったですが、日本マンセーしたかったので笑。反応はオマケです。
報道をざっと見る限り、日本の貢献に触れてないっぽいしね。だいたいどこも、アジアとヨーロッパが繋がった~みたいな話だけ。

RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585758

RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585758




















 
ボスポラス海峡横断1.4㎞の海底トンネルに、列車が運行…総工費45億ドル(朝鮮日報)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/10/31/2013103100244.html


アジアとヨーロッパ大陸を結ぶ世界初の海底トンネルが誕生した。
トルコのボスポラス海峡を横断する海底鉄道マルマライ線が29日(現地時間)に開始されたとCNNが報道した。

ボスポラス海峡は、黒海とマルマラ海を結ぶ細長い海で、イスタンブールを東西に分けている。
ボスポラス海峡の東側はアジア大陸、西はヨーロッパ大陸に区分される。
今までイスタンブールの市民は、ボスポラス海峡に渡されている二つの橋を渡ったり、船を利用して両方を行き来していた。

アジアとヨーロッパ大陸を結ぶ海底トンネル構想は、オスマントルコ帝国時代の1860年にまでさかのぼる。 
31代スルタン(イスラムの支配者)であるアブドゥルメジット1世は、衰退期に入ってオスマン帝国の復活を夢見て、それを象徴する建築物として、アジアとヨーロッパを結ぶ海底トンネルを構想した。
しかし、資本と技術力がはるかに不足していて、当時は海底トンネル建設は不可能だった。
トルコ政府は、2004年に「マルマライプロジェクト」という名前で、海底トンネル建設を再推進し、9年でスルタンの153年来の念願を成し遂げた。


↓アジアとヨーロッパを繋ぐ海底トンネルの開通の翌日、一時停電・漏電も…トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン首相(左写真右から三番目)ら主要人物が、29日(現地時間)、ボスポラス海峡に開通した海底鉄道を通る電車に試乗している。右の写真は、運行担当者が安全性をチェックしている様子。この海底トンネルは、翌日の30日に一時停電で運行が中断され、水漏れなどの安全性の問題も提起された。/ロイターニューシース、フェイスブック
マルマライ鉄道の長さは、ボスポラス海峡を通る海底トンネル1.4㎞を含めて合計77㎞に達する。最も深い地点は水深62mに達しており、世界で最も深いところに建設された鉄道として記録された。工事費用に45億ドル(約4兆7700億ウォン)が投入された。
RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817












マルマライ鉄道には、まず電車を運営して、今後は高速貨物列車も通う予定だ。
2015年6月には、トルコの他の鉄道と接続して、東西を結ぶ鉄道輸送で中心的な役割を果たすだろうと、CNNは展望した。
トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン首相は、29日に開かれた開通式で、「マルマライ鉄道が、英国ロンドンと北京を結ぶ現代のシルクロードになってほしい」と話した。

ボスポラス海峡(Bosphorus Straits)
アジアとヨーロッパ大陸の境界となる狭い細長い海。トルコ北部の黒海とマルマラ海を接続していて、首都イスタンブールを東西に分けている。長さ30㎞、幅550~3000mであり、水深は60~125mである。



アジア~ヨーロッパを結ぶトルコの海底トンネル開通…試験列車に乗った安倍(ハンギョレ新聞)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=028&aid=0002207910

RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585758


















水路で切断された両大陸が出会った。
アジアとヨーロッパがトンネルで接続された。
トルコは共和国樹立90周年を迎えて、29日にイスタンブールで開通したマルマライトンネル(13.6㎞)は、東洋と西洋の境界であるボスポラス海峡で海底鉄道で繋いだ。
「ロイター」は、「150年前のオスマン帝国のスルタンが夢見たことが現実になった」と評価した。
トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン首相(右第四)が、安倍晋三首相(右二番目)など、国内外のお客様と一緒に試験運行に出た列車に乗ってトンネルを通過している。



韓国人のコメント


・大陸横断列車は、絶対に我が国が終着駅にならなければならない。
共感23非共感0


・韓国と日本はつなげないで欲しい。
共感20非共感0

・なぜあいつがあそこにいますか?!?!?!?!?!?!
中国や韓国ではなく?????
共感1非共感0

・日本とつながるのは反対。
安倍の表情を見ると、日本も韓国と繋げたいというような表情だ。
お前が好きなプーチンと、北海道から繋がっておけ。
共感1非共感0

・チョッパリハンギョレ新聞は、安倍のファンか?
共感1非共感0




ちょっとしか反応ないのに、キモさの破壊力半端ないですね。
ウンコな反応のお口直しには、↓こちら↓をお読みになってください。
 

(パンドラの憂鬱さま)
トルコ「両国の関係は更に良くなる」 安倍首相のとある行動にトルコ人感激



ついでに写真を何枚か。

RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585758

















RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817
















↓小泉首相が現地で働く日本人を激励に行ったときの。
RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817
























↓パンドラの憂鬱さんの話で安倍さんのイスラム式挨拶の話があったけど、あわせるのって大事だよね。
RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585758



























RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817
















RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585758





















文化の違うところで働くの、たいへんだったろうな。
まだまだたいへんさは続くんだろうし。
関係者のみなさま、お疲れさまです
(´∀`*)
トラブルが落ち着いていろいろ軌道に乗ったら、NHKに、技術者をたたえるドキュメンタリーを作ってもらいたいです。


 

ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ