日本、武器の海外輸出の足かせを解く
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=022&aid=0002588489
コメントは少なかったです。
前回の記事とあわせてお読みください。

RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585758






















「3禁原則」の改正を策定…「中国の脅威」を安保戦略に明記
 
日本政府が中長期外交安保ガイドラインである「国家安全保障戦略」に、中国の安全保障の脅威を明記することにした。
紛争当事国などに武器輸出を禁止した「武器輸出3原則」を改正する方針も明らかにした。

22日、日本のメディアによると、安倍晋三首相の私的諮問機関である「安全保障と防衛力に関する懇談会」は、前日に会議を開き、国家安全保障戦略の政府案の概要をこのようにまとめて発表した。

国家安全保障戦略の概要の「課題」の項目には、「中国の影響力の増大と北朝鮮の軍事力増強や挑発行為」が明記された。
また、「海洋は最近、資源の確保や自国の安全保障の観点から『力』による現象の変更を図る動きが増加した」との文言が含まれているなど、中国が安全保障の脅威であることを明らかにした。
国家安全保障戦略の概要に「中国の脅威」を明記することは、中国が軍事力増強を名目に日本の軍事力と影響力を育成するという意志を策定するものとみられる。

国家安全保障戦略の概要は、また、「基本理念」に、安倍首相が先月の国連総会で提唱した「積極的平和主義」を掲げた。
しかし、議論されている集団的自衛権の行使は、概要では取り上げられていない。

懇談会は、武器輸出3原則の修正方針を「戦略的アプローチ」の項目に明記した。
これは、国際的な武器共同開発に積極的に参加するとともに、防衛産業を輸出産業に本格的に育成しようとする意志を反映したものと解釈される。
懇談会は、「国際社会の平和と安定のための国際的な努力に貢献する」というフレーズを概要で説明して、自衛隊を国連平和維持活動(PKO)に積極的に参加させることを明らかにした。

安倍内閣は、概要をもとに、国家安全保障戦略の最終案を用意した後、12月に作成された10年の防衛計画である「新防衛大綱」を年内の閣僚会議で採択する予定だ

安倍首相は22日の衆院予算委員会に出席し、「集団的自衛権の行使の権利を持つことと(実際に)行使することは、大きな違いがある」とし、「(実際に)行使するためには、これを担保する法律がなければならない」と述べた。
集団的自衛権の行使のために、このイベントの理念を盛り込んだ「国家安全保障基本法」や自衛隊の自衛権の行使手続を規定した「集団的自衛事態法」(仮称)などを念頭に置いたものと解釈できる。



韓国人のコメント


・性能は良いだろう、だがしかし、価格が天井知らずの武器を、誰が買うのか。
共感4非共感0

・チョッパリファックどもめ。
それは反則だ。
共感4非共感0

・米国のシャットダウンの影響を日本が利用してチャンスを得たようだ…
今このときだと思ってるんだろう、チョッパリめ…
共感4非共感0

・米国は、狂犬の首輪を、自国の利益のために外すんだな…
いつ足を噛まれるか分からないのに…
共感5非共感1

・米国は、なぜチョッパリの首輪を解放するんだ…?
中国も日本も米国も、みんな同じチンピラ連中だ。
共感5非共感2

・↑米国は、真珠湾をもう一度爆撃されたら、まともな精神を取り戻すだろう。


・日本人たちは、本当に、海に沈むのが答えだ。ファック。
あるいは中国に核を落とされるか。ふふふふふふ
共感1非共感1

・武器のない世界(詩篇46編9節)
共感0非共感1

・島国英国よりも、島国日本のほうが大国になる可能性が高い…
腐敗したファッキンコリアを解放させてくれる希望は、遠くにいるアメリカよりも、近くの日本だ。
日本によって、汚れた韓国をなくしてほしい!
共感2非共感4

・↑関心受けたくてそんなふうに暴れるのを見ると情けない。
どんな家庭教育を受けたんだ。


・それだけ中国が進出しているということだ。
私たちとは離於島、日本とは尖閣諸島、東南アジアとは南沙諸島…
共感1非共感3



あとついでに、「フィリピンへの韓国の武器輸出を、中国が阻止しようとした」というニュースへの反応も↓。
この件は関連報道・追加報道も多く、すべてにコメントもたくさんついてました。
最初に報道したのが日本だったので、最初は「日本による中韓の分断工作だ!」みたいな意見もたくさんありましたが、それを受けて韓国メディアが周辺取材をした結果、中国があれこれ言ってきていたことのは事実だったようで、追加ニュースが出るたびに「分断工作」という日本叩きな意見が減っていったんじゃないかなと思います。



「中国、軽攻撃機(FA-50)をフィリピンに輸出するなと韓国に要請していた」
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0002597909&date=20131021&type=0&rankingSectionId=104&rankingSeq=2
この報道のせいで、中国への警戒感が高まりましたねー。
残念なことに。笑

RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817


















日本の新聞「韓国が拒否」報道

中国政府が、私たちの技術で作られた軽攻撃機FA-50をフィリピンに輸出しないでくれと私たちの政府に要請したが、拒絶されたということが、日本の読売新聞が19日に報道した。
読売は、パククネ大統領とフィリピンのアキノ3世フィリピン大統領が17日に、ソウルで首脳会談を持つ前に、こういった意見を中国が韓国政府に伝えたと報道した。
しかし我々の政府は「国益に直結する防衛産業の輸出では、中国の干渉を受けることができない」と拒否したと新聞は伝えた。

パククネ大統領は17日、アキノ大統領との会談で、フィリピンがFA-50 12台(4億4300万ドル)を導入するという意思を明らかにしたことに感謝の意を伝え、早期の契約締結を公に要求した。

政府関係者は、「中国はフィリピンと、南シナ海の南沙諸島の領有権をめぐって紛争中」としながら「中国政府はこのため、中国大使館などを通じて、何度も敏感な反応を見せていた。それは事実であると聞いている」と述べた。



韓国人のコメント


・民主党が大統領に当選していたら、基地も建設しなかったし、戦闘機も売っていなかっただろう…
共感112非共感34
*韓国の民主党のことです。
簡単にいうと、媚中従北な党で、日本の民主党に似ております。
パククネのいるセヌリ党は、あれでも媚中が弱いんですよね。あれでも。

・狂ったチャンゲファックたち。
私たちの輸出に口出しするのは内政干渉だ。
共感78非共感6

・韓国は、異常な中華事大主義根性が残っているようで、中国寄りのやつがあまりにもたくさんいる。
大韓民国は、海洋勢力によって近代化されたんだ。
また、李承晩、パクチョンヒなどが海洋に進出して、今日の産業化を遂げた。
さらに西側の民主主義を受け入れて、ここまできたんだ。
なのになぜ共産主義の中国のやつらを持ち上げるやつらがこんなに多いんだ。
これはどう考えても、歴史教育を正しく学んでないからだ…
口を開けば親日派親日派というが…
戦闘機を輸出しないようにだって?
あれは明らかに内政干渉だろう。
共感69非共感12

・中国を擁護し、日本の悪口をいうやつは、中国に行って欲しい。
共感55非共感5

・↑同様に、中国の悪口をいって日本を擁護するやつも、日本に行ってほしい。
大韓民国の国民なら、大韓民国を擁護してください。


・チャンケさえいなかったら、統一できていた。
愚かな連中は、アメリカが戦争を助長させたと言っているけど。
6.25直前に米軍を全部撤退させたのはどうなんだ?
米軍が撤退したら、北朝鮮がチャンスをとらえて攻めてきたのに。
アカな敵と、味方くらいは、区別する必要がある。
敵が米軍で、中国軍は味方なのか?
共感45非共感1

・中国人が韓国人に親しみを感じる理由は、朝鮮王朝500年の間、自分たちの奴隷国家だったからです。
中国人は今も韓国をその延長線上で見ています。
これは歳月が経っても変わりません。
中華思想とは何かを考えてください。
共感43非共感0

・↑ジャージャーメンが急に嫌いになった。

・↑奴隷を見てニコニコ笑ってるんだ。


・中国も日本も、まったく信じられません。
日本人は、日韓併合をした連中であり、中国は、歴史上頻繁に韓国を侵略し、朝鮮戦争でも北朝鮮を助けて韓国を攻撃しました。
今後は、未来志向的な観点から、良好な関係の維持が必要ではあるが、過去を振り返って見るとこの二つの国は、明らかに北朝鮮と韓国の敵対国です。
パククネお姉様の強力なポリシーに同意します。
共感36非共感2

・私たちの国が壊れたのは、中国のやつらのせいだ。
高麗は宋と対等な関係だった。高麗は華僑に媚びず、汚い群れだといっていたが、李氏朝鮮のやつらが中華に事大して、儒教・性理学で国を壊してしまった。
その結果、日本の植民地支配を受けることになったんだ。
共感33非共感5

・中国「アメリカがなかったら、韓国にはとっくに手を出していた」
http://www.viewsnnews.com/article/view.jsp?seq=65357
こんなチンピラと付こうとしているゴミは何だ?
北朝鮮や中国に国を売りたい狂った共産主義者なのか?
共感20非共感1
*リンク先の記事は↓です。
こういった記事は、大手ポータルがハナからピックアップしないことが多いので、韓国人の多くは知らないでしょう。日本の右傾化の記事は山のように紹介されるのにね。
ちなみにこれは2010年7月18日、つまり三年前の記事です。


http://www.viewsnnews.com/article/view.jsp?seq=65357
中国「米国がなかったら、韓国にはとっくに手を出していた」
中国「これは、韓国にとって良くないことだ」vs韓国「韓国が判断することだ」

中国政府は、私たちの政府が天安艦のフォローアップとして黄海で米韓合同軍事演習を強行しようとすることについて、「アメリカがなかったら韓国にはとっくに手を出していた」と言及をしたという報道があった。

18日<中央サンデー>によると、政府当局者は、中国が第3国と対話しながら、こういった趣旨のコメントをしたとしている。

この関係者によると、「中国政府は、韓国側に『これは、韓国のために良くない』と発言し、政府当局者は『これが良いのか良くないのかは、韓国が判断することである。中国が心配することではない』という議論まで起きた」と伝えた。

ある外交官は、西海訓練と関連して、「中国側は、『西海には公海がない』という発言までした」と伝えた。これは、西海を中国の内海として見ているという論理だ。
政府消息筋は、「公海での航海の自由は、国際海洋秩序を維持する基本」と言いながら「12海里の外は公海だ」と強調した。

ある外交官は、「中国が、大きくなっていく力を持て余しているようだと思った」とし、「これまで和平崛起論を展開して、平和的な中国の浮上を内外に標榜してきた中国だが、今回の天安艦外交戦の過程で『中国脅威論』の実体が見えてきた」と述べた。
ある外交官は、「中国には国際社会から尊敬されるような価値観の見える外交は最初からなかった。『中国は大きくなったんだから、優遇されなければならない』という傲慢さが見えた」とした。

ある外交官によると、国連安保理での天安艦外交戦の過程でも、中国は「一つの不幸がもう一つの不幸を呼ぶことがある。韓国は賢く行動すべきだ」と述べたという。

天安艦外交の過程を経て、政府内では「今後、北朝鮮の急変事態や北朝鮮の核問題などで、中国がどのような立場を取るのかが明確に明らかになっただけに、どういった戦略的な取り組みをするかを再確認しなければならない」という気流も大きくなっている。
「これまで韓国は、ダライ・ラマの訪韓どころか、通過するのも許さず、中国の立場に迎合していたから、最終的にこんな結果を生んだ」という内部反省も起きていると新聞は伝えた。


・「東南アジア4カ国の反中連帯、過去の敵である日本の再武装に賛成」http://news.donga.com/3/all/20130131/52708020/1
いくら日本が憎くても、現実的に考えてみましょう。
今現在、アジアのほとんどの国々の立場では、日本よりも中国をより大きな脅威だと感じている。
過去にアメリカと戦争したベトナム、そしてフィリピンでさえ、最近は親米傾向に転じた。
南シナ海での中国の横暴は、日々深刻化している状況だからだ。
その上オーストラリアやヨーロッパをはじめとする西側諸国も、中国を牽制したい状況だ。
韓国が中国についたら、韓国が国際的にいじめられるかもしれない。
共感18非共感1
*リンク先の記事は↓です。
こっちは2013年1月13日、つまり今年はじめの記事ですね。
もちろんこういう記事は大手ポータルでは紹介されておらず、韓国ネチズンの大半が知りません。
まあ日本の大手メディアも同じですけどねー。朝日新聞よ、靖国ガーとか慰安婦ガーとか言ってる暇があるなら、東南アジアの苦境についてもっときちんと伝えなさいよ。


http://news.donga.com/3/all/20130131/52708020/1
「過去の敵」日本の再武装に賛成…東南アジア4カ国が反中連携

072919556

















中国と領有権紛争をするインドネシアやタイなど…日本と手を取り合って、中国の海洋覇権を牽制

東南アジア国家であるインドネシア、タイ、ベトナム、フィリピンが続々と「日本の再武装」に賛成する意思を明らかにしている。
タイを除く残りの国は、第2次世界大戦当時、日本の侵略を受けた国だ。
しかし、海洋に勢力を拡大する中国に対抗するために「過去の敵」日本と手を結ぶというのだ。

30日、日本の産経新聞によると、安倍晋三首相が就任後はじめての海外行きに東南アジアを選択し、三番目の訪問国であるインドネシアに立ち寄った時、ユドヨノ大統領が日本の国防軍の保持を承認した。

新聞によると、安倍首相は18日、ユドヨノ大統領に「(日本が)憲法を改正して国防軍を保持することは、アジアの平和と安定につながる」と述べた。
ユドヨノ大統領はこれに対して「非常に合理的な考えだ。防衛力を持つ日本は、地域の安定にプラスになる」と賛成した。

当初、日本政府は防衛だけという意味の自衛隊ではなく正式な軍隊である「国防軍」を持つという表現をすると、過去の戦争の記憶を思い浮かべさせることになり、インドネシアの反発を招く可能性があると憂慮していた。
しかしユドヨノ大統領が日本の手を持ち上げたので安心したと伝えられた。

安倍首相は、16日と17日にも、ベトナムのグエン首相、タイのインラック 首相とそれぞれ首脳会談をして、憲法解釈を変えて集団的自衛権を行使する方針を伝えたが、両国首脳からの異論はなかったと新聞は伝えた。

日本の植民地だったフィリピンのアルベルト外相は、昨年12月のフィナンシャル・タイムズとのインタビューで、日本の再武装について「非常に歓迎する。日本がアジア地域の重要なバランス要素になるだろう」と述べた。

安倍総理の動きと発言は、中国牽制のためとみられる。
彼はインドネシア訪問時に「自由で開かれた海洋は公共財であるため、ASEAN諸国と協力して、全力を尽くして守る」という内容の安倍ドクトリンを発表した。
中国から海洋を守るという意志を明らかにしたのだ。

中国は昨年、南シナ海に、統合管理する三沙市を設立し、師団級警備区を設置するなど、海を掌握するための物理力を大幅に強化している。
中国の近隣諸国がこれに緊張している。
フィリピンは南沙諸島とスカーバラ島(中国名・ファンイェンオ)をめぐって、中国と紛争を繰り広げている。
ベトナムはパラセル諸島を巡って、中国との摩擦がある。
日本も中国と尖閣列島(中国名・釣魚島)の領有権紛争を繰り広げている。

日本が国防軍を保持するには、憲法を修正しなければならない。
安倍首相はこのため、7月に行われる参議院選挙にすべての力を注いでいる。
憲法を修正するには、衆議院と参議院でそれぞれ在籍議員の3分の2以上が発議する必要があるからだ。
安倍首相が主導する連立与党は、衆議院では昨年12月の選挙で議席の3分の2を占めたが、参議院では半数に及んでいない。


・↑軍事大国インドも中国をすごく嫌っている。
アジアのすべての国が中国を嫌っています。


・中国のネチズン「日本はライバル、韓国はゴキブリ」
http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=int&arcid=0007438422&cp=nv
「米国さえなかったら、韓国はもっとはやくやっつけることができた」「韓国人はゴキブリ」というのが中国である。
中国は世界のならず者国家であり、アジアのすべての国と領土紛争しているゴミのいじめ国だ。
中国と親しい国は、パキスタンぐらいしかない。
インドをはじめとするすべてのアジアの国と連合して、中国を牽制しましょう。
共感16非共感0
*リンク先の記事は↓です。


http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=int&arcid=0007438422&cp=nv
中国ネチズン「日本はライバル、韓国はゴキブリ」 


中国最大の検索サイト「百度」の掲示板に反日派と反韓派で議論が巻き起こった。 

6日、百度掲示板に投稿された「国の恥を忘れてはいけない、日本を賞賛するのはやめろ」というスレッドが立ち、様々な書き込みが寄せられた。
内容は韓国を絡めたコメントが多かったが、肯定的な意見と否定的な意見に分かれた。 

あるネットユーザーは「韓国を批判し、日本を賞賛する意見が中国のインターネットには多く見られることが気に入らない」と主張し、一部からはそれに対し同意する書き込みも見られた。 

しかし、「日本より韓国が嫌い」という反論も多く上がっており、「日本は我々が直面している強力なライバルだが、韓国を見るとゴキブリを見たときのような不快な気分となり踏み潰したくなる衝動にかられる」 「民度の面で日本人は尊敬に値するが、韓国は世界が自分たちのものであるかのように話すから腹が立つ」「日本が感情的に受け入れることができない存在であるとするなら、韓国は本当に嫌悪する対象である」などの嫌韓コメントも書き込まれた。
中国国内には反日感情に劣らず反韓感情も大きいのは事実のようであり、大きな課題と言える。 


・チャンケが違法操業してたら、韓国の海洋警察が殺してやる。
野蛮なチャンケの言葉なんて聞く価値もない。
共感14非共感0

・中国のやつらは、北朝鮮に軍需物資を売るな~
中国は、北朝鮮の鉱物資源を熱心にチューチュー吸うダニのような存在だ!
共感15非共感1

・中国は今、大きなミスや勘違いをしている……
過去の6.25事変を振り返ってみると、大韓民国は中国さえいなかったら統一できていた。
金日成を助け、人海戦術で大韓民国を真っ二つにしたのが、敵国中国ではなかったか?
なのに安い賃金を追いかけた我々韓国は、中国にたくさんの投資をし、製造会社を作った。
中国は大韓民国から恩恵を受けたのに。
共感14非共感1

・中国は、私たちの主敵の北朝鮮に、武器や食糧を与えているくせに…
よくそんなことがいえるもんだ。
共感13非共感0

・中国は北朝鮮を利用して、韓国を牽制する。
私たちも同じようにする必要があります。
野蛮人は野蛮人で牽制しなければならない。
フィリピンを使って中国を牽制する必要があります。
中国を牽制する一番良い方法は、過去にこだわらず、日米韓連合を介してフィリピンに力を与えて、さらに台湾と香港、チベットを独立させて、中国を崩壊させる方法です。
まず台湾とチベットが独立すれば、中国の少数民族が勝手に独立運動を開始するだろう。
そうすれば北朝鮮は自然に中国からの援助が絶たれて、韓国が北朝鮮を吸収統一できるようになる。
共感12非共感0

・中国が金日成の誤った戦争に割り込んできたせいで、大韓民国と韓半島の両方が困難な状況になった。
中国はそのことを反省しなければならない。
朝鮮半島が平和的に統一されるよう、大韓民国を助けなければならない。
それなのに、なぜ内政干渉までしようとするんだ???????
中国の6.25参戦さえなかったら、大韓民国はすでに統一されていた。
韓国政府は、6.25で中国軍が韓国を侵略した行為について、いつ謝罪と賠償を要求するんだ?
壬辰倭乱のことは思い出すのに、丙子胡乱は忘れたのか?
歴史の中で韓半島を一番たくさん侵略した国は、日本ではなく中国である。
忘れないでください。
共感12非共感0



武器輸出は、サヨクな人たちが「死の商人」と言って批判されると思いますが、私は賛成です。
もし輸出が可能だったら、日本は東南アジアにさまざまなものを輸出できていただろうなと思います。
フィリピンへの輸出を韓国がやってるのが残念だよ。フィリピンだって、日本から買いたいはず(とくに根拠のない確信)。
パクリ韓国にやらせるぐらいなら、日本がやりましょう。
重要な外交カードになるだけでなく、雇用の確保にもつながるだろうし。


 


 

ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ