ユネスコ遺産の韓国キムチ…中国産を倒す方法は?
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=038&aid=0002431859&date=20131025&type=0&rankingSeq=8&rankingSectionId=101
韓国の一人相撲。

RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817




















輸入キムチ99.9%は中国産…国内産に変身して堂々と低価格で流通
中国は発熱処理基準などを持ち出して、韓国産のキムチ輸出を事実上封鎖
HACCP認証などを厳格に適用…貿易収支の赤字を抜け出さなくては

韓国のキムチとキムチ文化が、来る12月、ユネスコ人類無形遺産に名をつらねることになった。
さらに、白菜、唐辛子、ニンニク、タマネギなどキムチの材料として使う5つの主要野菜の生産状況は、すべてが上々で、今年は37年ぶりに豊作を記録するだろうという見通しも続いた。
キムチと関連する嬉しいニュースが相次いでいるが、農民やキムチメーカーは涙目である。
国内のキムチ市場はかなりの部分を中国産が占めているからである。
このままではキムチ宗主国の韓国で、まともな国内産キムチを見つけることができなくなるかもしれないという懸念が高まっている。

キムチをめぐる韓・中・日の三国戦争で、韓国はたびたび敗北している。
キムチ貿易収支の現状を見ると、韓国は2007年に3550万ドルの大幅な赤字を記録した後、2009年(2310万ドルの黒字)を除いて、毎年420万~2740万ドルの赤字を記録している。
キムチの輸入量の99.9%は中国産だ。
毎年1億ドル(約1000億ウォン)前後のキムチが国内に輸入されている。
それでも、日本に輸出している国産キムチのおかげで、キムチの国際収支赤字を削減できているが、今年8月までに中国に輸出したキムチは皆無だというのが実情である。

ドラマの「チャングム」の人気の影響で、韓国キムチの中国での需要が増えている。
最近5年間、仁川空港の免税店で販売されているキムチ(97億ウォン)の41%を、中国人旅行客が買ったいったほどだ。
このため、高品質のキムチの中国の輸出への期待感が高まった。
しかし、今年から輸出の道自体が駄目になっている。
中国が、韓国のキムチに対して、国際食品規格(CODEX)の代わりに、中国国内の規定である「キムチ100g当たり大腸菌群数が30個以下」という検疫基準を適用したからである。
これは「パオチャイ」という中国の伝統的な漬物野菜の衛生基準である。
沸騰したお湯で茹でて作るパオチャイとは違って、キムチは発熱処理をしていないので、基準を通過することができないのだ。
キムチを輸出する企業は、2009年から、韓国政府が出て、中国がキムチの衛生基準を改正を変えるよう要求すべきだと主張しているが、今まで何の成果もない。

国内に輸入される中国のキムチについても、農民団体や国内のキムチ製造業者は、韓国産キムチが逆差別を受けていると言う。
国産の白菜キムチの場合、厳格な食品安全規制を受けている一方で、中国産のキムチは適用対象ではない。
HACCP(危害要素重点管理基準)の認証が代表的で、費用が相当かかる。
数千万ウォンもかかる衛生施設を利用し、HACCP専門の人材を雇用して、製造工程も頻繁に確認しなければならない。
毎年管理チェックリストの評価を受けなければならなくて、作らなければいけない文書も山のようにある。
ある小規模なキムチ製造会社の関係者は、「輸入キムチに製造コスト競争で負けている上、こういった食品安全規制は、国内のキムチメーカーの首をもっと締めつけることになっている」と不満を爆発させた。

キムチ生産業者は、数年間ずっと、輸入白菜キムチもHACCP認証を受けるべきだと政府に要求している。
しかし政府は、2014年から「検討中」という回答を出したままで動きがない。
キム・ムンギョム中小企業オンブズマンは、「あまりにも材料費が安いうえ、衛生テストも受けなくていいから、価格の安い中国産キムチに韓国企業が勝つのは難しい」とし、「輸入キムチも国内キムチと同等のHACCP認証を受けるのが急務なのに、関係当局は来年から検討を始めるというから、やりきれない」と指摘した。

さらに大きな問題は、白菜だけが国内産で、その他の材料は輸入農産物であるか、あるいは出所の不明な混合物が入ったキムチが、国内産として食卓を占領しているという事実である。
関連業界によると、中国産の調味料と国産の白菜と合わせた偽物の国産キムチが、30~40%程度で、安い価格で販売されている。
しかし、中国産の調味料がどの程度使用されているのか、実態すら把握できていないのが実情である。
国会農林水産委員会のイ・ウンリョン(セヌリ党)議員は、「国産に化けた中国産キムチの取り締まりは皆無である」とし、「キムチの調味料にも、国際商品分類システム(HSコード)を適用するなどの対策をすぐにしなければならない」と促した。




韓国人のコメント


・良い記事だ。
どうして輸入食品の基準が、国内生産品の基準よりも低いんだ。
そんな国は私たちだけだ。
政府は、食品主権をきちんと解決してください。
共感735非共感6

・↑どうして韓国はいつも後頭部を殴られるんだ。馬鹿なのか?

・↑食品主権も問題だが、韓国の太極旗の製作もことごとく中国…


・現在の外交官は、韓国がどうでもいいようだ!
抗議しなくてはならない。
韓国人は食べても問題ないのに、中国が輸入を拒否するなんて。
韓国キムチはむしろ体に有益な菌が入っていて、助けてくれる。
共感490非共感9

・白菜農業の方々をサポートしなければ…
世界的なキムチの白菜が中国産なのは情けない…
共感389非共感7

・外交がうまくできない韓国…
共感369非共感4

・外食経営を専攻する学生として、意見を表明します。
フランスのワインのように、等級制を導入するしかありません。
高級化だけが、中国産の低価格キムチ攻勢に勝つことができる方法である。
共感61非共感3

・↑ああ、良い考えだ。
ただキムチでそれが可能かどうか…
時間がかかりそうだけど…
キムチファイティング!

・↑良い方法です。
キムチは韓国が起源で最高であるという認識を、外国人に植え付ける必要がある。


・オリジナルのキムチを守るには、まずはキムチに使用される材料を育てる農民たちを助けなければならない。
そうしてこそ私たちのキムチを生かすことができる。
共感48非共感2

・中国産キムチはめちゃくちゃ汚い。
共感49非共感5

・韓国のキムチが最高だ。
いくら中国が同じように作っても、私のママの手作りの味はコピーできない…
共感42非共感4

・キムチも奪われ、独島も猿どもが切望していて、テコンドーもすでに他の国のほうがもっと上手にやっていて、韓国語の単語の大半は外国語で、米も国内産は価格競争力がなくて輸入米がどんどん占有していて、農村に嫁ぐ女性がいなくて東南アジアの女性がますます増えていて、就職するためには韓国語よりも英語の上手な人が好まれて、伝統茶よりもコーヒーにはまっていて…アイデンティティが失われている。
共感38非共感2

・これはおかしな論理ではないか?
ピザは世界の多くの国で売れているけど、起源国がイタリアであることは変わらない。
キムチは韓国料理として世界で認められるのが大事なのであって、それがどこで作られたとかどこで売れているとかいうのは、問題にはならないのではないか。
共感39非共感9

・↑キムチメンたちは、キムチという単語が入ると、精神麻痺を起こす。ふふふふふふ
幼稚園の時から、チョッパリがキムチを盗むと教えられて、食べ物民族主義に陥っているから。ふふふふふふ

・↑ピザはイタリアが起源ということは誰もが知っていようが、キムチはそうでないのが問題なんだ。
日本は、キムチを自分の食べ物だと主張しているから。
また、それを信じる外国人も一人二人じゃない。
それが問題です。


・食堂のキムチは99%が中国製である。
共感20非共感1

・キムチも奪われ、独島も奪われて…
きちんと取り組んで、心配せずに済むように守ってください。
共感16非共感0

・外国で日本食の料理店を構える韓国人が、たくさんいる。
そして、メニューに、のり巻きや焼肉を入れる…
だから、外国の子供たちが、それを日本料理だと思うんだ。
オーストラリアに行った時、韓国人同胞が経営する日本のレストランに入ったが、「イラッシャイマセ」だった。ふふふ
本当は日本人なのかと思ったが、聞こえる言葉は韓国語…
そしてそこは日本食の料理店なのに、のり巻き、焼肉、ビビンバがあった。
あれは何なんだ?
私たちのものはまず、私たちが守らなくてはならない。
共感15非共感1

・↑韓食食堂でも、中華料理やモンゴルの酒を売ってるけど?

;↑我々は、それを中国の食品だと知っている。
でも外国人は、日本食料理店で韓国料理を売っていることを知らない。
それが問題なんだ。


・韓国の食堂のキムチは、ことごとく中国産で、リサイクルだ…
韓国で作ったとしても、唐辛子もニンニクもタマネギも中国産だ…
食べ物Xファイルを観た人は、中国産唐辛子の粉を食べられないよ…汚くて…
共感13非共感0

・実際我々の政府は病気です。
日本や中国が、我々のものを奪おうとして大騒ぎしてるのに、国会議員は自分たちの茶碗の中身にしか興味がないという病気。
最近のニュースを見てると本当に情けない。
共感15非共感2

・ピザはイタリアが起源国だと誰もが知っている。
でもキムチはそうではない。それが問題。
日本はキムチを自分だけの食べ物だと主張している。
共感15非共感2

・中国からの輸入品の検閲基準を上げろ。
共感12非共感0

・あれは誰が見ても中国がおかしい。
大腸菌は、1分に20匹以上繁殖する。ゆっくり茹でない限りは、30匹以下はなることはない。
私たちは本当に頑張らなければならない。
日本もキムチを自分たちのものだと言い張っている。
何か対策が必要だ。
なのに政府は、仕事の処理速度がゼロだ…
共感13非共感1

・とにかく…中国産は最悪…
共感13非共感1

・中国のキムチ食べないでください。
大韓民国キムチを食べてください!
共感11非共感0

・中国が良さそうに見えても、日本と同じくらい悪い。
習近平政権に変わって時間がたってないから、まだどうなるか分からないけど。
共感11非共感0

・では寿司は日本産、ステーキは米国産、カレーはインド産を食べなければならないのか?
共感11非共感0

・買って食べるな。
自分のおばあさんのキムチが最高だ。
共感10非共感0

・私たちも輸入禁止にしよう。
それが答えだ。
いつまで韓国が馬鹿を極めるニュース見なければいけないのか。
複雑で息苦しい。
共感12非共感2

・↑報復されたらどうするんだ?
輸出で暮らす国が、貿易できなくなったら、どうするんだ?
対中貿易が、米国よりも上なのに。

・キムチ男とかキムチ女とか言って戦ってるのに、肝心のキムチは中国に盗まれた。
そして毎日スパゲッティやハンバーガーだけを食べている。
共感10非共感0



韓国人の思考回路、うざいです。

私はかつお節のうまみ成分がたっぷり入った漬けの浅いkimuchiが好きです。





ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ