日本で極右漫画がブーム…10代の歴史観を揺さぶる 
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=005&aid=0000595657
コメントはカオスでした。
共感順じゃなく、書き込まれた順に適当に拾ってます

RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817



















日本極右主義者らの情緒を入れたアニメーションが、韓国国内で旋風的な人気を呼んでいる。
日本政府が独島領有権主張動画を流布するなど、急速に右傾化する状況で、こうした作品が我が国の青少年の歴史観に及ぼす影響を憂慮する声が大きい。 

最近輸入された日本漫画『進撃の巨人』は、独特の設定とストーリーで若者たちの注目を集めた。
国内での累積部数は20万部を越え、今年4月にはケーブルTVで、この漫画を原作にしたアニメーションも放映された。 

この漫画の原作者である諫山創は先日、自分の秘密のツイッターアカウントで、「日本統治で朝鮮人の人口と寿命が2倍に増えた」と主張した。
この事実が知られると直ちにチン・ジュンゴン東洋大学教授はツイッターで、「漫画の第一話から、昆虫が互いに食い合う話が出てくるが、これは典型的な右翼世界観から発想される隠喩である。作品に日本右翼の世界観が含まれているのは確実」と評した。
世界を適者生存と無限競争のジャングルだと見る右翼の論理が露骨にあらわれているということだ。 

子供・青少年用の作品にも、極右論理は浸透している。
2007年に国内出版された豪屋大介のライトノベル『A君(17)の戦争』には、「1937年当時の南京の人口は20万人だったのに、南京大虐殺で30万人が殺害されたなど、話になるのか」という歴史歪曲を狙った文章が含まれている。 
RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817

















マニア層でブームになったアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」は、「赤城」「蒼龍」「綾波」など、登場人物の苗字をすべて日帝の海軍艦艇の名前から取っている。
RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817














一時子供たちの大統領と呼ばれるほど人気を呼んだ「ケロロ軍曹」は、主人公が旧日本軍の帽子と似た帽子をかぶって登場する。
RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817















今年9月に国内で封切られた宮崎駿監督のアニメ映画「風立ちぬ」は、日本海軍の戦闘機「ゼロ戦」の開発者である堀越二郎の一代記を扱っていて、軍国主義美化論議を呼んだ。 
RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817














このように、日本の右翼論理が込められた漫画やアニメは、着実に輸入されてきた。
1980年にMBCが放映したアニメ「宇宙戦艦ヤマト」は、日本帝国主義の象徴にとして通じる海軍戦艦「大和」をモチーフにしている。
RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817














1997年に国内出版された『沈黙の艦隊』は、海上自衛隊の軍人が原子力潜水艦を拿捕して艦名を「やまと」に変えて世界戦争を行うという内容だ。
RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817














このような作品は、戦争犯罪を隠し、日本が国際情勢に積極的に介入すべきだとの主張を含んでいる。
光云大学日本学科のカン・テウン教授は、「日本人が全般的に誤った歴史認識を持っているので、作家は人気を呼ぼうとして、作品に極右的コードを入れる場合が多い。空想科学(SF)物にもそういったケースが多くて、若者が娯楽で読むうちに、背後に秘められた論理に影響を受ける可能性がある」と憂慮した。 



*ヘタリアの話がないのが残念です。
だいぶ前にコメントで某動画を紹介してくださったかた、ありがとうございました。あれは韓国に極右認定されてまう~!w
私はボロ泣きしたけど…(´□`。)
RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817

























韓国人のコメント


・日本は極右漫画が流行してるのに、韓国は親日教育が流行している。
このままでは日本が再び侵略してきても、日帝の植民地支配を祝福して両手を広げて迎えるようになるかも知れない。
共感21非共感13

・↑親日教育が流行??
従北教育が流行してるのが現状だ。
正しいことを言え。
*韓国では保守団体のニューライトを中心に、植民地近代史観を内包した歴史教科書が登場して、ごたごたと揉めてます。


・最近は、コナンも堂々と日本の軍国主義を美化している。
日本はいろいろと大変だから、今の文化産業に、密かに軍国主義的色彩が出てくるようだ。
共感2非共感4
RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817





















・日本=親日派=李承晩=教学社=ニューライト=セヌリ党
共感5非共感6

・韓国はレベルが低くて、見る価値のある朝鮮人漫画もありません。ふふふふふふふふふ
共感1非共感4

・今日は、安重根が朝鮮侵略の元凶の伊藤博文を狙撃したハルビン義挙104周年になる日です。
しかし、このような歴史的事実に言及しない歴史教科書が存在していて、子供たちがしっかりとした歴史を学ぶことができないという現実が息苦しいだけです。
共感62非共感6

・人口が2倍に増えたというのは事実ではないのか?
日本がしたことを無条件に否定するのも駄目だと思う。
共感2非共感3

・庶民と両班の身分制がなくなって、近代式の建物が建って、人間らしい服を着るようになったのも日本のおかげだと言ってみろ…
共感1非共感5

・↑それを日本のおかげだというのは、日帝の美化だ。


・世界的に韓流ブームが起きているが、逆説的に韓国は文化保守主義に走っている。
日本文化を開放することなく、韓国芸能はたくさん日本の芸能を模倣してきた。
今も模倣で人気を享受しているものも多い。
韓国国民が日本人をどのくらい知っているのか?
学校で教育される20世紀初頭の日本、日本が韓国を食べたこと以外、何を知っているのか?
歴史教育を見てください。韓国史が重要であるというが、韓国史と世界史を同時に学ばなければならない。
共感1非共感1

・以前、銀河英雄伝説もあんなふうだった。
共感1非共感1
531cdf5f

















・ニューライトのイルベ虫と親善交流すればいい。
日本とイルベはレベルが同じである。
共感10非共感8

・なぜなら日本は、基本的に、伝統的なサムライ武士中心の階級社会だからだ…日本では軍人が尊敬される。
朝鮮は、役立たずの文人を崇拝する精神だったから滅びたんだ。
英国も、騎士という武士階級を崇拝していた。
「ペンは剣よりも強い」という言葉があるけど、歴史を見ると、武力を強化した民族や国家がより強い。
文人を崇拝する民族や国家は衰退するのが人類のさだめ。
韓国も、外部への進出や戦争の英雄が、たくさんなければならない。
共感0非共感3

・極右というか…日本人の意識は、兵士や武士に対して好意的だ。
ドラゴンボールを見ても戦闘民族が出てくる。
サムライ精神では、真剣勝負という実戦では失敗を容認しないことを無条件に崇拝する意識を持っているので、兵士に好意的なんだ。
朝鮮は高麗時代の武人の生活を見てもわかるが、武人や兵士が軽視され、食べるものも食べられなかった。そのかわり、精神哲学が発展して、孔子曰く孟子曰くという文人を絶対的に崇拝する思想があったから、滅びたんだ。
人類史を見てください。
英国、スペインなども、武士階級が強い国である…
日本精神にも、基本的に、軍人への憧れや尊敬がある。
共感2非共感4
531cdf5f





















・ところで、…沈黙の艦隊って、世界戦争を繰り広げる内容だったっけ?…
共感0非共感0

・日本人が作った漫画よりも心配なのが、韓国人が作ったニューライト歴史教科書だ…
日本の漫画を罵る状況ではない。
共感2非共感2

・記者は今分かったのか?
日本の漫画を見ていたら、日本人が根本的に、悪質な虐待性向があるのが分かる。でも、表面上ではそんな性向がないふりをしている。
ちょっとモノの分かる人間ならみんな知っている。
共感37非共感4

・漫画をそのまま漫画だけで見てください。
軍国主義とか右翼とか、漫画からなぜわざわざ探すんだ?
韓国は200年経っても、進撃の巨人のような漫画や映画を作れない。
人間の自由意志を奪う雪国列車が雪かきをして、中途半端な芸術作品になってしまう。尖ったもののない、平面的な主人公たちだ。
そんな状況なのに、なにが進撃の巨人だ。
漫画から右翼を探すより、それに代わるだけの韓国固有の漫画がないことを反省しなさい。
共感6非共感13

・韓国を卑下して歴史を歪曲させる日本のアニメは見ません。
共感2非共感1

・日本の極右漫画を見るのもいい。
日本の極右漫画を見ても日本人になるのではなく、韓国にはない「世界征服史観」を吸収することができるからだ。
日本の漫画はほとんどが極右漫画だ。
すなわち、宇宙戦艦ヤマトだけではなく、いわゆるマジンガーZ、アトム、黄金バット他、たくさんの日本の漫画が戦争漫画だ。
最近では、あまりにも日本の漫画を見てきたから、内容がすべてわかるようになった。だからもうチャンネルを回す。
日本の漫画は、料理をしても戦争、釣りをしても戦争だ。いらいらする。
日本の漫画の輸入禁止ではなく、ただ自分で拒否をしよう。
韓国では日本の漫画のファンが、あまりにも多い。
ドラえもんのような教育漫画は大丈夫だが…。
中国の兵法が日本に伝わって、結晶になり、その浄水が日本文化全般に溶け込んでいる。そういう漫画だ。
だから、韓国は過去は小中華と称していたが、現在は日本が小日本だ。
私たちは常に、米帝日帝ヨーロッパ製を受け入れなければならない状態だ。
ちなみに日本が成長したのは、韓半島の政権が無能だったからだ。
新羅の統一をしたせいで、韓半島政権は弱小国となった。
高句麗中心の統一ができていたら、満州、蒙古と、中国で勢力を拡大することができたけど、新羅が大同江以北を唐に献上して、無血で朝鮮半島の所有者になったから、世界の征服なんて夢のまた夢になった。
そして、高句麗、百済、新羅、そして渤海の遺民たちは、日本に吸収されて、日本はごった煮になった。
しかし、韓国は、米国やフランスよりも効率的で優れた大統領制5年制をしている。
日本はこれに対し、天皇制という北朝鮮の金日成と同様のシステムを持っている。
過去のような悲劇は繰り返してはならない。
韓国が日本を食べる可能性が高い。
日本のかな文字に比べて、ハングルのほうがより速く書けるので優れている。
そして、韓国は日本に比べて、より緊張状態が高い。
つまり、中国、日本、北朝鮮、ロシアに囲まれて、余所見ができない。
だから韓国のほうが成功する。
共感2非共感1
*この人けっこう年いってると思うw
RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817










RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585758









072919556















・進撃の巨人の内容と、作家が極右だということに、何か関係はあるのか?
壁が巨人の侵入を防いでくれるけど、壁の中にも巨人がいる。
日本が過去、西欧列強からの侵奪を防ぐふりをしたけど、日本が韓国から搾取した。
作家自身が作品で言うことは異なっていて、作家自身の考えとの間で乖離を示している。
共感2非共感7

・楽しみに見てるものなのに、何が極右だ~!記者め…
では我々は、柳寛順お姉さんの漫画しか見てはいけないのか?
共感0非共感5

・進撃の巨人の漫画の内容は、極右性向はないようだけど?
日本人特有の、自然への恐怖が染み付いている漫画だ。
もちろん、作家はこの前、日本右翼的な発言はしたけど、そんなふうに教育されただけだろう?
共感1非共感3

・進撃は本当にゴミだ。
日本はもともと極右作家はそんなにいなかったが、ここ数年で増えた。
新しい漫画家は、戦争を経験していないから極右性向が強くなるようだ。
進撃も極右系だ。
共感49非共感9

・ああ、息苦しい。
私がいくら、日本のアニメには右翼的な目的があると言っても、子供たちはすでに日本アニメにハマっている。
共感1非共感3

・日帝時代に朝鮮民族の寿命が増えたのは、日本の徳ではなく、キリスト教宣教の西洋医術のおかげであった。
共感13非共感8

・作品と作家を分けて考えなさいという人、創作をしたことはあるのか?
共感30非共感5

・日本では、オタクが一度背を向けると、稼げなくなる。ふふふ
作家が日本人であるという点をよく考えてください。
そして、カウボーイビバップの例もあるように、作品自体がいくら良いものでも、日本で売れなければ製作費の支援も打ち切られる。
特に漫画は、そういった側面がひどい。
共感2非共感1

・進撃の巨人を解釈すると、壁の中の人類は日本のことで、壁の外の巨人は世界の強国のこと。
一言で言うと、また日本が被害者のふりをしているということ。
共感2非共感3

・極右主義者の人気日本人作家の、間違った極右歴史観から、韓国の若者たちの精神を守らなければならない。
その威力は無視できない。
恐ろしいものである。
日本のそのマインドが、私たちを支配しているような気がする。
今からでも強くブロックしなければならない。
共感6非共感1

・第三次世界大戦は、おそらく、極右化した日本が韓国を侵攻するところから始まるだろう。
共感14非共感3

・日本の極右も問題だが、韓国の歴史教科書からどうにかしましょう。
共感30非共感2

・↑両方とも問題だ。


・世界は、適者生存と無限競争のジャングル。
右翼の論理こそ真理だ。
共感0非共感3

・日本は19世紀へと再び回帰しようとしている…
世論が思い通りになれば、まもなく極右派が大東亜共栄を主張するだろう…
そうすれば大韓民国の指導者も同調するだろう…
共感1非共感1

・ふふふ、中国の三大都市の一つである南京の人口が20万人なら、1920年の全羅道羅州の人口よりも少ないじゃないか。ファック日本のやつら。
共感6非共感0

・韓国も右派的な考え方を身につけるべき。
なのに馬鹿しかいない。
共感0非共感2

・ドイツの名を持つ男主人公と、日本の名を持つヒロインが、第二次世界大戦の連合国巨人を打つ漫画。
共感0非共感1

・従北は怖いけど、牽制する勢力も多いので、バランスが取れてる。
でも、親日は牽制する力がほとんどないのが真の問題だ。
これからは親日勢力も、従北のように国家情報院が管理する必要がある。
共感5非共感3

・フィクションはフィクションとして受け止める思考が確立されているなら問題にはならない。
個人的には、帝国主義右翼思想が反映された漫画は読まない。おもしろくないから。
共感0非共感0

・進撃の巨人は、見る気もなかったが、周りに面白いと勧めてくる人がいた。
でもこの人は、親日派をすごく嫌っている人なんだ。
本当に皮肉だ…
共感1非共感0

・日本統治で朝鮮人の人口と寿命が2倍に増えた。これは厳然としたファクトだけど、何が間違っといるんだ?
記者こそ、自殺馬鹿話をするチン・ジュングォンの発言を持ち上げていたよね?
極右が間違っている?ふふふ 韓国社会こそ息もつけないほどの極右ジャングル社会だけど、日本を批判できるのか。
共感2非共感8




韓国はもう面倒くさいので、日本の創作物をすべて拒絶したらいいんじゃないの。


 

ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ