米国と中国の間で顔色をうかがって…「積極外交」が必要
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=055&aid=0000263799&date=20131019&type=2&rankingSectionId=100&rankingSeq=5
コウモリ。

RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585758

















*上のリンク先にニュース動画あります。


<アンカー>
最近、韓半島周辺の情勢が普通でないように戻っています。
米国は日本と手をつないで、中国を牽制するという意図を明らかにしており、中国はこれに反発しています。
韓国は、米国と中国の間で、どうすることもできない曖昧な状況です。
どのようにして克服するのでしょうか?
チョン・ユミ記者です。 

<記者>
このあいだのAPEC首脳会議は、さらに近くなった韓中、冷たくなった韓日関係を象徴的に見せてくれました。

[習近平/中国の国家主席(去る7日):韓中関係は非常に良好に発展しています。両国は、すべての分野で重要な協力パートナーになりました。]
RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585758
















パククネ大統領と日本の安倍首相は、隣の席に座ったが、お互いに無視しました。

072919556
















一方、日本は米国とより近くなりました。

[岸田/日本外相(去る4日):(日本は)積極的平和主義に基づいた安倍内閣の安保政策の説明をして、米国は歓迎の意を表明しました。]

米国は、日本の集団的自衛権を認め、日本と手をつないで中国を牽制するという意図をあらわしました。
しかし我々の政府は、米国のミサイル防衛システムであるMDに参加しないことを重ねて明らかにした。
中国を意識した動きです。

RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817

















[ホン・ヒョンイク/世宗研究所首席研究委員:米国としては、中国と経済的には協力するが、戦略的に包囲して牽制する必要がある状況であると見ています。そして韓国が微妙な態度をとると、中国が憂慮の視線を送ってくるのが事実です。]

米国と中国の間で顔色を見なければならない今の厳しい状況を、チャンスとして活用する必要があるという指摘も出ています。

[キム・ヒョンウク/国立外交員教授:米国と中国が、韓国を自分たちの味方に引きいれようとする試みをかなりしているので、これを私たちはより積極的に利用するべきである。……]

[ジョン・ジェソン/ソウル大政治外交学部教授:物理力や軍事力では限界があるが、ビジョンを提示して、協力の文化を作って、また、討議することができる多国間的の場を準備して、国と国を媒介する役割をするなど…]

*正確には米国は認定したわけじゃなく、「日本が自由に決めること」っていう今までも当然だったことをはっきり言明しただけなんですけどね。
072919556

















米国と中国をはじめとする関係国との外交チャンネルをさらに積極的に稼動して、私たちの立場を貫いていく外交力が、これまで以上に必要な状況です。




韓国人のコメント


・中立は、ロシアほどの国力があってこそ可能だ。
韓国は、海洋勢力側に立たなければならない。
フィリピンへの戦闘機の輸出にも文句を言ってくるチャンケを信じたら、朝鮮時代よりもひどい屈辱を受けることになる。
共感59非共感11

・こんな状況なのに、北朝鮮の対南宣伝が続いている。
同じ民族うんぬんと言いながら、スプーンを入れたいと考えているんだ。
共感53非共感8

・中国は絶対に韓国を対等な立場では見ない。
それでは米国は?
こんなふうに反論するだろうが、米国は、少なくとも常識が通じる自由民主主義国だ。
でも、中国は一党独裁の共産国家である。
中華覇権主義で、特に歴史的に、韓半島と長期間依存関係で囲いものにしていた経験がある。
中国からみると、韓国は屈服すべき国で、パートナーではない。
中国は、韓中友好を、昔のように中国の下に入れようとする属国だと認識している。
絶対に、米国が韓国を見る見方とは異なっている。
西海の違法操業について、中国の外交部がどんなコメントをしたか、探してみてください。
交流はしても絶対に影響下に入ってはならない。
共感45非共感7

・↑米国も韓国の後頭部を殴ることが多い。
外交では、どの国も、義理なんかないということだ。


・米国と中国をうまく利用して、漁夫の利を得て、国の力を育てなければならない。
国の力がないと犬扱いされる。
大国が大勢だ。
共感24非共感2

・↑米国と中国をうまく利用して国の力を育てよう?
国の力があってこそ、米中を利用できるんじゃないの?
国に力がないと言いながら、いったいどんな犬馬鹿話だ。
「私は百億で貧しい人々を助けたい。
しかし、お金がない。
だから、金持ちになるべきである。」
非現実的なギャグか?


・どっちも自国の利益のためなら、大韓民国を捨てる。
共感31非共感1

・中国は、FA-50をフィリピンに売ってはいけないといってきたんだろう?
内政干渉だ…
共感19非共感3

・米国→韓国を日本帝国主義から解放
中国→韓国統一を妨害し、侵略者を助け、韓半島を分裂させた張本人
共感31非共感16

;↑中国はその通りだが、米国は、韓国のために日本に核を落としたわけじゃない。

・↑意図がどうあれ結果的に我が国の独立の最大の助けになったじゃないか。


・中国も米国も、我が国に関心もないのに、ただ挟まれていて中間外交?
韓国がそんな能力があるのか?どんなカードがあるんだ?
中国や米国がなぜ、韓国の顔色をうかがって綱引きをしてくれるんだ?
核があるフランス、イギリスほどの国力があるならともかく。
キムチの汁を飲む醜い姿を見てください。
アメリカを考えてみよう。
韓国が中国についたら、「そう?それなら我々アメリカは、日本が最高の同盟国ね。日本の集団的自衛権支持、軍事力強化支持、シェールガスは最優先で日本に供給」
ところで韓国は?
中国から何を得られる?
共感12非共感0

・我々は、米国と中国を巧みに利用しなければならない。
両国を利用して、国益に役立つようにして下さい。
共感12非共感1

・バランス外交が間違ってるんだ。
ノムヒョンもパククネも、妄想が行き過ぎてる。
現実を見ないで、北東アジアバランサー論とか、ユーラシアエクスプレスとか。
鉄道も、道路も、パイプラインも、北朝鮮のためにどうすることもできないのに、なんで途方もないユーラシア???
鉄道がなかったら、中国、欧州、ロシアと、貿易や旅行ができなかったか?
中国とアメリカの両方に近づこうとした結果、どうなった?
日米同盟が強化されて、日本の集団的自衛権が支持された。
一方で、我々は中国からなにか得られたのか?
西海で中国船に違法操業されてること?それを傍観している中国政府の態度?フィリピンに戦闘機の輸出ができないよう圧力をかけられたこと??
共感11非共感4

・韓国戦争当時、米軍は、自由民主主義を守るため、アジア最後の防衛線だった韓国を支援するために、荒廃した国で、何の条件もなく戦って守ってくれました。
一方、中国はスターリンの警告を無視して、金日成のために中国軍を送ったんです。
鴨緑江を目の前に置いて後退、また後退する必要がありました。
ぼったくられていたとしても、大韓民国の同盟国は米国しかありません。
共感17非共感6

・韓米日を目指すと、韓国経済への打撃が深刻だが、韓国の国防は強くなる。
韓中を目指すと、韓国経済は繁栄するだろうが、韓国の国防が弱体化される。
選択するのが外交の役割だ。
韓国の財界は中国を向いてるけど、韓国の国防はアメリカを向いている。
これは、私たちがチャンゲを卑下しても否定できない現実であり、財界の中国への投資の数字と財界の中国での売上高が物語っている。
現実を直視して、韓国は経済も国防も、両方とも得る方法を考えなければならない。
共感7非共感0

・パククネは外交が上手なのか?
そんなに上手なら、日本が自衛権発動して憲法まで変えようとするのを、なぜ米国が歓迎するんだ?
共感7非共感1

・絶対に中国と手を握るべきではない。
第2の北朝鮮のようになってしまう。
中国は北朝鮮の次に敵である.6.25に中空奴らが介入して分断されて過去の高句麗から朝鮮まで朝鮮を虎視眈々と狙って多くの侵略をした。
中空の海賊たちが西海岸を超えて魚の略奪と漁師と海警を脅かしている
国際社会において、米国と協力すると得が多い。
アメリカ=日本、欧州連合/中国=いじめ
共感7非共感2

・↑ふふふ、米国に完全に頼って、中国が韓国へのレアアースの輸出を禁止すると、私たちの半導体産業が滅びる。

・顔色を見る必要はない。
私たちの思うとおりのことをしろ!
いつから彼らの顔色を伺っていきているのか!
共感7非共感1

・周辺が強大国天国で、頭痛の種が続く。
本当に痛ましい大韓民国。
それでも、中国、日本は信用できないし、米国も…
ただ、米国が守ってくれるから、それなりに生きていけてる。
共感7非共感3

・言葉のように、米国と中国のどちらからも利益を得ることができたらいいけど、世界で一番難しい外交が、コウモリ外交である。
中国とアメリカ、対立する両国の間で利益を得るのは容易ではない。
もちろんこの方法は、我が国が目指す必要がある方法ではあるけど。
共感3非共感0

・韓国は、植民地時代の前にもサンドイッチだった。
共感3非共感0

・韓国は、路線を明確にしなければならない。
実利を追求して、米国と中国の間をいったりきたりする?
これは、方向軸が移動したとき、とても危険だ。
中国が過去のように共産主義だけにオールインする国だったら、米国は日本の集団的自衛権を認めなかっただろう。
米国は、韓半島事態が発生したら、日本を守る。
路線を明確に一つだけにしなければならない。
朝鮮半島や北東アジアで戦いが起これば、米国と協力するしかないのだから。
米国が韓国を放棄すると、韓国は共産化するということを理解してください。
共感3非共感1

・我々は両方ともから利益を得るべきだ。
二国を仲裁して、アメリカからは軍事的利益を、中国からは経済的利益を最大化させる。それだけだ。
感情的になる理由もない。
徹底的に利益のみを計算して動いてください。
どうせすべて自分の国益のために動くんだ。
いつでも国家間の利害関係によって変わる。
共感3非共感1

・歴史は繰り返される。
ぴったりそのままだ。
共感2非共感0

・フォーラムを見てると、国民も不安なバランス外交なのに…
外交で外国の首脳らを説得できるのか?
共感2非共感0

・利用するにしても、日本のように、私たちも確実なカードがなくてはいけない。
国会で理念の争いしてる状況で、どのやって利用するんだ…
共感2非共感0

・米国も中国も日本も、大韓民国なんて、自分たちの利益のためなら、いつでも捨てる。
自分たちが永遠のバカみたいなのが苦々しい。
共感1非共感0

・思想と理念を越えることができる者だけが、両者から利益を得る外交をすることができます。
しかし、パククネは思想と理念に縛られている。
パククネは「私とは違う思想と理念を持つ者は敵」という公安統治方式で、もはやそれが彼女のトレードマークになってしまった。
外国で共産主義国のところに通いながらも、国内では左翼を屠殺しようという方式で、誰がそんな人を信じられるでしょうか?
韓国はすでに、その統治方法で、分裂しまくってて、和合に失敗してしまった。
このままでは中国からもアメリカからも、どちらからも利益を得ることができない失敗した指導者になってしまう。
共感1非共感0

・すでに他の国は、私たちを排除して陣取り会議の準備に入ったような感じだ。
我々が空回りする可能性がある。
日本が憲法修正するんじゃないのか。
雰囲気見ると、すでにアメリカから承認されている感じだ。
共感1非共感0

・馬鹿な事大主義政権。
ノムヒョンが主張したような、北東アジアのバランサーの役割をしなさい。
共感2非共感1

・パククネのお父さんは、安倍の祖父を尊敬してたけど、中国のほうが規模も大きくて、人物もよく見えたんだね~~~悩むね~愛なのか~親なのか~
共感1非共感0

・どちらについても小国である韓国は、苦しい境遇に置かれるが…
率直に言って、今この瞬間韓国は危機になることもあるけど、外交力を発揮して賢く難関を乗り越えていけば、韓国の利益を十分に得ることもできる。しかも、東アジアの平和にも貢献することができる。
例は少し違うかもしれないが、タイの例として、タイはフランスとイギリスが植民地争奪戦をするときに、ラマ5世の積極的外交で、東南アジアで唯一ニュートラルに生きて近代化に成功したんだ。
タイのように、危機の中で積極的に危機を打開しようと努力すれば、東アジアをリードする国になることもできる。
共感1非共感0

・光海君の中立外交も、その当時は悪口も言われたんだ。でも言葉どおりの実利外交だった。 
米国が日本の手を上げたのは胸の痛いことだが、我が国が米国に積極外交していたら、果たして米国は日本の手をあげただろうか?あげなかったかもしれない。未知数だ。 
米国がシャットダウンまでするほど予算で頭を悩ませているときに、日本の集団的自衛権の主張は、米国がアジア地域で使う国防予算を減らすことができるチャンスと思って受け入れたんだろう。
でもこれはもう決まったことだ。戻すことはできない。
今私たちが米国と積極外交しても、米国の路線は変わらない。
共感3非共感2

・精神を整えよう。
アメリカが韓国を支援するならアメリカの味方になることもあるだろうし、中国が韓国の助けになるなら中国の味方をすることもある。それだけ。
よく考えてみて。
韓国の周辺5カ国のうち3国は核を保有している。さらに3国は世界屈指の大国だ。
日本は原発が爆発して精神がおかしくなったのか、731マークをつけた戦闘機に乗っていて、アジアの虎になろうとしてるのに、アメリカはそれを好意的に見ているんだ。
共感1非共感0

・旧韓末が思い出される。
パククネは親中政策が問題だ。
最終的には韓米日同盟体制を選ばなければならない。
中国をどうすれば信じられますか。共産党国家である。
いつまで過去に足がとられるのだろうか?
日本が昨日今日あんなふうだったわけではないし、私たちが主張していたとして、日本が韓国に屈服するだろうか?
日本の立場では、韓国と断交しても別にいいんだ。
最終的に、日韓関係が悪くなると、損をする側は韓国だ。
中国とは、東北工程など葛藤もある。
結局は米国である。
右往左往していたら、旧韓末の朝鮮のようになってしまう。
米国は、経済力、国防力ともに中国を圧倒する。
このままでは、米国の信頼を失う
共感3非共感2

・韓半島は北東アジアのスイスにならなければならない。
でも周辺国がみんな世界トップだから、どうにもできない。ふふふ
共感2非共感1

・客観的に計算してみましょう。
中国と米国、どちらと手を結ぶのが経済的に有利か?まさに中国だ。
アメリカはもう沈む船だ…
もし中国が韓国との貿易をストップさせる日がきたら、韓国経済の崩壊である。
米国との貿易の中断は、経済危機のレベル。
それほど中国は、私たちの重要なパートナーなんだ。
今は、太陽が昇る中国と提携する時だ。
共感3非共感3

・輸出だけで食べていく国の弊害だ。
共感1非共感1

結局、パククネは外国で何をしてきたのですか?
共感3非共感3

・パククネが中国に配慮したふりのショーをしていた。
そういう粗雑な行動が国を滅ぼすこともあるのだ。
こんな腐った国ははやく滅びるのが神の摂理なのかも。
共感0非共感0

・ただ答えがない。
檀君以来、強大国の手から出たことがなかったし、これからもそうできないというのが本当に…。
共感0非共感0

・実際に私たちを侵略して困らせたのはチョッパリよりチャンゲだ。
私たちにとって最も脅威的な力はチャンゲだ。
共感1非共感1

・綱渡りを上手にするしかない。
韓国経済を中国が支えてるのは事実である。
共感3非共感3

・中国、日本、米国、どれも捨てることができません。
中立外交が答えなのかは分からないが、なにかを選択するのは間違った答えです。
韓国が中立を表明しても、中国も米国もやたらと圧迫してくることはありません。
すでに経済的にも、地理的にも、軍事的にも、韓国は重要な国です。
北朝鮮問題が整理されない限り、米国も中国も大きな動きはしないでしょう。
共感2非共感2

・北朝鮮がある以上、国家安全保障は大韓民国の命です。
現在のところ、中国とは、経済的・文化的な友人関係を維持して、政治的・軍事的関係は米国とともに歩むしかないのが大韓民国の現実です。
また、韓半島がこれまで以上に危険で重要な場所になった以上、米国との実利外交を強くおしすすめ、先端武器を購入するチャンスにすべきです。
共感1非共感2

・米国を持ち上げるだけの馬鹿は本当に…
アチソンラインは忘れたのか?
米国が我々を捨てて、日本だけを味方にしたら、どうするつもりですか?
私も中国は信じないが、いつまでもアメリカが私たちの世話をすると思うのか?
米国は太平洋の遠くにいて、中国はまさに目の前にいる。
中国がレアアースで日本を翻弄したのを忘れたのか?
我々が中国に経済制裁されたらどうするのか?
日本にはしても、韓国にはできないと思ってるのか?
共感2非共感3

・1000年以上中国の子分をやってたんだ。
結局日本が中国の奴隷生活から解放してくれたんだ。
共感2非共感3

・韓国は馬鹿だ。なぜかって?
日本はこういう事態を直感して、中国から工場をことごとく東南アジアに移動している。
一方韓国は、輸出依存型で、対中貿易依存度が高くて、抜け出す方法がない。
中国の目的は、最初から韓半島の朝鮮属国化だ。
共感4非共感5

・南北統一までは、中国と協力して北朝鮮を圧迫するのが得だと思う。
そもそも米国は、世界の守護者を自ら要望しているんだから、あえて言わなくても北朝鮮を圧迫するだろう。
統一されれば膨大な地下資源が韓民国のものになる。
長期的に見たら、中国との協力のほうが得だ。
共感2非共感4

・中国が親しいふりをしても、甘い汁だけを吸って無視する連中だ。
韓国はアメリカから保護されて住んでいる国だ。米国との関係をより強化しろ。
共感1非共感5

・当然、中国との関係を強くしなくちゃ。
アメリカは完全に日本びいきだ。
中国-ロシア-韓国、こんなふうに行こう。
共感0非共感5



まさに朝鮮末期。
当時の日本はこういうコウモリ半島をどうにかしようとして、借金を肩代わりして、併合して、投資して近代化に励んだわけです。




ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ