『進撃の巨人』日本の作家「植民地近代化論」を主張して波紋
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=144&aid=0000219184&date=20131016&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=1
積んでるなかから、これは去年のネタです。
コメントが数千ついて祭り状態でした。


RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585758


















日本の人気漫画『進撃の巨人』の作家、諫山創が「日本の統治で朝鮮人の人口も寿命も2倍に増え 
た」とし、「植民地近代化論」を主張したという事実が、16日、一歩遅れて知らされた。 

「植民地近代化論」は日帝の韓国植民支配が結果的に韓国の産業化と近代化に寄与したという 
主張で、最近、国内の教学社の歴史教科書など「ニューライト歴史観」と軌を一つにするものである。 

諫山創は去る6月、出版社やアシスタントなどと連絡用に使う非公開ツイッター(@migiteorerno)に「韓国ができる40年前からあった(日本)軍を一括りにナチと同じと見るのは乱暴だ」と明らかにした。
彼は「後に(韓国が)日本によって統治され、人口と寿命が2倍に増えた。朝鮮人が、民族浄化にあったユダヤ人と(状況が)合致するとは考えられない」と書いた。 

RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817










日帝強制支配期に韓国人は弾圧されたのではなく、生活の質が向上したのだから、ナチによって人種浄化されたユダヤ人と同じとは見られないという。
これは日本の極右勢力が主張し、韓国の一部勢力が同調する「植民地近代化論」の骨子だ。 

国内でも教学社の歴史教科書は「日帝強制占領期に、韓国人は、時間使用の合理化と生活習慣の改善を日帝から強要された。(中略)日帝の植民地支配が持続するほど、近代的な時間の観念が韓国人に順次受容されていった」と記述した。
また、収奪を目的に建設された日帝鉄道と関連して、「鉄道を利用して、遠い距離への旅行も可能になった」と表現した。 

諫山創の日本極右論議は今回が初めてではない。
彼は2010年「『進撃の巨人』の登場人物の1人のモデルは、日本陸軍将軍の秋山好古(あきやま よしふる)か?」という質問に「そうだ。そういった方をモデルにするのは恐れ多いことだが。彼の人柄に畏敬を持っている」と明らかにした。
好古は1916年、朝鮮進駐車司令官で、高宗(コジョン)皇帝の特使だったイ・ジュン烈士を、オランダのハーグで開かれた世界平和会議への出席を妨げた人物だ。 

『進撃の巨人』は食人巨人が現れて無差別に人間を狩りはじめると、すぐさま人間は巨大な城砦を積む。
だが、巨人が壁を越えて攻撃してくる。
主人公は戦って防衛するための軍隊の「調査兵団」に加入する。
これに対して、「城砦と人間」は「平和憲法と日本」で、「巨人」は「中国とロシア」、「調査 
兵団」は「日本自衛隊」と解釈する意見もある。
『進撃の巨人』は、2009年10月から漫画雑誌に連載を始まり、単行本は10巻まで出てきた。
2013年4月、日本毎日放送でアニメとして放映されはじめた。
韓国でも多くの愛好家を量産していて、漫画のタイトルを使った「進撃のXX」という言葉が流行している。


韓国映像大学漫画創作のパク・ソクファン教授は「日本では漫画は、マスメディアに準じるもので、『進撃の巨人』は、水位の高い作品である」とし、「作家のこのような発言は、日本国内の極右指向の読者層を結集させるだろう」と述べた。
近現代史を専攻したチュ・ジノ祥明史コンテンツ学教授は「日本国内の極右勢力の歴史認識をそのまま反映している」とし、「このような作品に接する時は、メッセージを正確に理解して正しく読みとく目が必要だ」と語った。 

RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817




































韓国人のコメント


・進撃の作家曰く、「韓国ができる40年前からあった日本を、ナチスと同じに扱うのはとんでもない考えだ。むしろ日本に統治されたおかげで、韓国の人口も寿命も2倍に増えた朝鮮人なのに、民族浄化を受けたユダヤ人と似ていると思うのは誤った発想だ。」
右翼?
いいえ、極右です。
進撃を見てはいけない。
共感6346非共感146

・もともと見てなかったけど、イライラすることを言うんだな。
私たちも放射能でむちゃくちゃにされる日本について小説を書いて公開しよう。
共感5260非共感78

・見てないけど。
進撃の作家が悪さをしてるのか。
共感4641非共感81

・モンキーモンキーマジック。
ちょっとうまくいった猿が、調子にのっている。
共感3898非共感65

・教学社の執筆陣と、親交でもあるのか?
共感3490非共感196
*教学社というのは、植民地近代史観を認めるニューライトの教科書の出版社です。たぶん採用する学校はないと思う。

・日本が今も生きているのは、米国の原子爆弾のおかげ。
それで、日本国民は上手く団結して国を発展させた。
日本の各県に一発ずつ原子爆弾を落としたほうが、日本は幸せになれるであろう。
共感2472非共感43

・鉄道を敷いて、日本人の寿命を2倍に増やしてやるから、お前の国の男を強制徴用して、銃弾除けにして、トンネルを掘らせてやるから。終わったらもちろん銃殺する。
工場に女を連れてきて、私たちの軍の慰安婦にして、部屋の一間に閉じ込めて、帰るたびにレイプをする。
少しでも反抗するなら731細菌部隊に入れて、医学の発展のために人体解剖実験する。
米の増殖計画でコメの生産量を増加させたのに、基準値に満たないね?だったらお前の米を奪っていく。
お前らは我々がしたように、満州から雑穀を輸入して食べればいいんじゃないか?
名前も韓国式に創氏改名して、言語も韓国語で書け。
それでいいだろう?
共感1909非共感21

・今まで「違法ダウンロード」してみていたけど、今はもう作家に全く申し訳なくない。
共感1347非共感71

・いやはや、進撃の作家よ、申し訳ないがおしゃべりだな。
私たち韓国人は、漫画を違法に読んでいます。
共感1169非共感111

・これは、自分がすればロマンス、他人がすれば不倫という話だ。
300万もの韓国人を殺して、日本末期には「韓国人は満州に移住させて、日本人を韓半島に定着」させようという狂った政策を推進していたのに。
日本人たちは本気で遅れてる…
共感1028非共感17

・見たら面白くなかったから見てないが、こいつもマインドがゴミ。
津波で日本のやつらがやられてしまえ。
共感719非共感10

・別に内容のない漫画。
巨人が食事をする漫画がなぜ面白いのか分からなかった。
絵柄が良いわけでもない。
共感673非共感12

・私たちも同じように日本を発展させましょうか?
日本が私たちに感謝するかしないかを見てみよう。
共感597非共感6

・進撃のチョッパリレベル。ふふふ
ウキウキウッキッキー
共感562非共感9

・核に汚染された猿がしきりに鳴いているというだけ。
共感538非共感7

・進撃の巨人は本当に創造的な作品だと思って楽しく観ていたが…
作家の人格は汚くて最低の個性を持っていたんだな…ふふふ
共感465非共感6

・進撃の原子炉が東京で炸裂するので、精神を整えておけ。
共感454非共感6

・ウキキウキキ
被爆したチョッパリが、犬でたらめを言ってる。
共感386非共感5

・これはまるでナイフで侵入した強盗が、家主の戸締りや安全意識を高めてあげたと騒ぎ立てるようなものだね。
植民地のアフリカがなぜまだ遅れた後進国なのか。
目を閉じて漫画を描いているのか。
共感282非共感3

・これだから日本の漫画は慎重にみる必要があるということ…
進撃の巨人を見ながら何故不快だったのかと思ってたが、その理由は、こういった思想が溶けていたからである…
だから、1話を見たあとは見なくなった…
放射能を食べて、頭が狂ってしまったんだろう。
共感269非共感8

・これは何だ。
暴行しておいて、性教育してやったから感謝しろと言いたいのか?
共感251非共感3

・あなたは、ワンピースの作家のように、大きな作家にはなれないでしょうね。ふふふ
マインドがまったく違うから。
瞬間的にヒットしても、調子に乗ったから。ふふふ
ファック。
共感232非共感6

・まだ認められない。
ナチスはユダヤ人を格下に見た。
日本チョッパリは私たちよりずいぶん下のレベルである。
今の日本の成立の根幹には、すべて私たち半島人たちがいた。
三国時代から私たちの文化が伝授され、日本が育った。
するとチョッパリどもが、倭乱の時に、優れた造船技術者を拉致していって、きらびやかな文明を成しとげたんだ。
近代化が早くなかったら、日本は今も大韓民国の属国に過ぎないのだ。
共感221非共感6

・テレビやニュース番組で「進撃の○○」を使うのはやめなさい!
彼らの実体があんなものなのに、進撃の○○と使うのか!
共感205非共感3

・我々は、日本人の寿命を2倍にしてやるから…
かわりにあなたの国の女性を拉致していって、我が軍の慰安婦にして、一日に兵士100人ずつの相手をさせてあげる。
あなたの名前もすべて韓国式に改名して、あなたがたの良いもの、家具からスプーンまで差し出させて、人々を捕まえて731細菌部隊で人体実験して、国民の生活の質を高めてあげるよ。
部隊名は進撃のホロコーストが良いだろう。
共感203非共感4

・進撃は、タイトルが良かったから人気になったんだよ。ふふふ
バブル漫画である。
共感167非共感6

・なぜ近代化ができなかったのかと言う人は、国史の勉強をちょっとしてこい。
興宣大院君が鎖国政治をしていたのは正しいが、それに反対する勢力も少なくなかった。
時間がかかるだろうが、徐々に外国の文物を受け入れていたところに、日本のやつらがやってきたので、その順序が乱れてしまったんだ。
そして奇妙な日帝の文化が入ってきた。
日本が近代化に貢献したとしよう。そうだとして、その方法は良い方法だったのか?
資源を強奪して、慰安婦を拉致して、人体実験して、あまりにも多くの悪行をしたが、お前はこれが良くやったことに見えるのか?
お前も同じようにやられたいのか??
共感155非共感5

・問題は、あんな考えを持っている愚かな日本人が多いということだ。
一国の首相が過去の歴史を歪曲してて、国民は無関心だ。
共感150非共感3

・進撃の作家の論理で言うと、進撃の主人公は、巨人に感謝する必要があるということ。ふふふふふふ
巨人と戦うために、文明が発展したから。ふふふふふふファック
共感146非共感1

・日本が近代化に協力してくれたなんて。
これだから歴史教育が必要なんだ。
植民地にされなくても韓国は近代化できたどころか、今よりも伝統と歴史の断絶がなく、より大国になっていた。
共感136非共感4

・放射能地震津波オタクテロ…チョッパリ絶滅。
共感132非共感5

・日本は永遠にアジアの公共の敵である。
腐った先祖に子孫も染まっていく。
日本は島を抱いて死ぬのが正解だ。
共感125非共感4

・黙って大韓民国万歳!
金九先生、安重根、尹奉吉義士、柳寛順姉さん万歳!!
大韓民国万々歳! !
共感91非共感6

・巨人は日本人で、人間は韓国人だ。
そして調査兵団は、独立義士。
共感84非共感1

・これは以前から話題だったじゃないか。
漫画の内容自体、軍国主義美化だ。
それも知らず、国内では地上波のTVでも言及されていて、流行している…
共感78非共感0

・私たち民族がいなかったら、日本は農業もまともにはできなかったし、魚もとれなかったし、箸の使い方も知らなかったし、農作物も作れなかったし、服も作れなかったし、家も劣っていたし、言葉もなかったし、マナーも知らなかった。
日本を作ってあげたのは、私たちの国だった。
共感74非共感2 

・日本人は、私たちに発言する資格はない。
人体実験、慰安婦、遺物の盗掘、歴史歪曲。
お前らが歴史を知れば、恥ずかしくて頭を地面につけたまま生きていかなくてはならない。
共感65非共感1




あと最初は以下のコメントの少ないほうで翻訳してたんですが、せっかくなのでそっちも載せておきますね。



『進撃の巨人』の作家、秘密Twitterで右翼発言論難
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0000507417&date=20131016&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=20

RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585758
















「日本軍をナチスと比較するのは乱暴な発想」
(ソウル=ニュース1)ジュソンホ インターン記者

韓国国内で大きな人気を集めている日本の漫画『進撃の巨人』の作者、諫山創が、秘密のTwitterアカウントで右翼発言を残したという主張が出て、論難が予想される。

『進撃の巨人』は、人間を食う巨人に対抗する人類の抵抗の意志を表現した作品である。

16日、あるオンラインコミュニティに「『進撃の巨人』作家右翼論議、とどめの一発(非公式のTwitterアカウント)」というトピックが載った。
この記事には、諫山創の秘密アカウントだと予想されるTwitterのアカウントの文が記載されている。

インターネットユーザーがこのアカウントを諫山創の秘密のアカウントという理由は、諫山創のブログに投稿されている画像や文章が、Twitterに先に上がっている場合が頻繁にあるうえ、諫山創がライセンスを許可した『進撃の巨人』のゲームについて酷評したファンを侮辱するような内容が、そのTwitterアカウントに上がっていたからだ。

議論となった諫山創のリプライには、「韓国ができる40年前からあった(日本の)軍隊を、ナチスと同じように扱うのは、乱暴な考えだ」という内容が盛り込まれている。
 
続いて、「日本に統治されたおかげで、人口と寿命も2倍に増えた朝鮮人たちなのに、民族浄化を受けたユダヤ人と似ているなんて考えられない。そういった形での分類は、誤解と差別を生むだろう」とした。

諫山創が右翼論議に包まれたのは今回が初めてではない。 
去る6月、あるネットユーザーが、「諫山創は日本の戦犯を尊敬していて、その人物をモデルにしたキャラクターを漫画にした」と主張した。

このネチズンによれば、諫山創は自分のブログで、日本の軍人の秋山好古を尊敬しており、彼をモデルにして『進撃の巨人』のピクシスという人物を作ったと明らかにした。

秋山好古は、日本が帝国主義の時代に陸軍大将を務めた人物で、1894年の日清戦争と、1904年の日露戦争に参加した。

一度膨らんだ右翼論難に続いて、秘密のTwitterアカウントで言及した発言で、再び論議が大きくなって、『進撃の巨人』マニアたちは衝撃を受けた。

ネチズン<ソユン>は、「プロットが良いから11巻まで熱心にお金を払って買って読んだけど、12巻からは絶対に読まない。そのお金でチキンでも買って食べる」という意見を残した。

また、<シック…>というネチズンは、「庇いようがない。嫌韓作家、右翼作家の作品を読んで好きだという韓国人の認識が知りたい。昔、私たちの先祖を苦しめて殺した人を擁護する作家の書いた作品なのに、読みたいのか?」とした。

このほか、「そもそも『進撃の巨人』は、アニメで浮かび上がっただけ。これ以上見る必要はない。韓国でこんなに大騒ぎするレベルではないのに」「これでも諫山創を庇うなら、本当に韓国の漫画マニアのレベルは、もはや言及する必要もないほど」「見ないで半年が過ぎたけど、本当に見ないでよかったと思っている」などの反応を見せた。



韓国人のコメント


・作家は犬。
脱オタの始まりだ。
共感110非共感8

・これを庇う奴は、進撃や漫画のファンではなく、単なる日本の支持者だ。
でなければ脳がからっぽか、先祖に感謝を知らないやつ。
私もオタだけど、こんなものは庇わない。
共感97非共感7

・ファンをありがたく思わない心を持つ作家や、他の人を模倣する作家は、漫画家としての資格はありません。
共感74非共感3

・韓国から『進撃の巨人』の読者がいなくなる音が聞こえる。
共感72非共感8

・植民地近代化論か。ふふふ
そのままゴミ認定。
共感70非共感7

・汚いから見ない…
作家の論理のとおりなら、日本は核爆弾に感謝すべきだ。
核爆弾のおかげで、日本政府がすぐに降伏を宣言して、死者が2~30万人という最小限に抑えることができたから。
これからは核爆弾に感謝しろ。
共感29非共感2

・↑カッコイイ論理!
日本語を知っていたら、そのままを翻訳して、作家のブログにあげてあげたいです!


・↑ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ


・日本の作家の中に、嫌韓や右翼が多いという事実。
日本がそういう態度なら、韓国人の日本への認識が、より悪くなるだけである。
共感29非共感6

・進撃の巨人が好きだ。
ストーリー展開や設定が奇妙だった。
まるで、60~70年前の韓国を見るようだった。
特に言及しなくても、みんなだいたいの内容は知っているだろう。
正直、諫山創に非常に失望した。
はじめから楽しんで見ていたアニメなのに、韓国を罵るのを見ると歯ぎしりが出る。
日本はやはり日本だ。
もうこれ以上、こんな作家にあこがれるな。
共感25非共感3

・楽しんで見てたのに。
共感29非共感7

・日本軍をナチスと比較するのが乱暴な発想?
半分推薦するよ。
日本軍は、ナチスよりももっとひどいから。ふふふふ
共感20非共感1

・日本人は、ドイツを見てちょっと学ばなければならない…
共感19非共感0

・進撃の巨人の声優の中に、在日韓国人が一人いるのではないか?
その人は今、何を考えているのか?
共感20非共感2

・知らなかったのか?
あいつはもともと右翼だった。
共感19非共感2

・私の○○さんと私の○○と私の○○よ…さようなら…
共感15非共感1

・これを庇うなら本物ではない。
共感14非共感1

・前回の議論は、右翼というには足りない部分があったから無視していたけど、今回は庇いようがないね。ファック。
共感14非共感2

・進撃の巨人を我が国に流行させた奴は誰だ??出てこい。
共感15非共感3

・戦犯が進撃で司令官をしているのを知っているか?
ピクシスというキャラクターのモチーフは、実在の人物で、戦犯で、帝国主義の右翼だ。
共感15非共感3

・こいつは一方的に歴史を知って、想像の翼を広げるんだな。
チョッパリ特有で、言葉にならない。
正当性がどこにあって、そんな考えが出てくるのか。
共感11非共感0

・進撃で作者を庇っていた日本オタクたちがみんな死んだね。ふふふ
韓国で右翼論争が起きている最中に、親切にもくさびを打ち込んでくれた作家のレベルを見てください。ふふふ
共感12非共感1

・おそらくアニメを作ってるほとんどの日本人が右翼だ…
共感11非共感0

・この作家は、歴史の勉強をしたのか?
日本軍とナチスがぐるになって、世界大戦を起こしたというのは周知の事実だけど、言い逃れか?
ドイツはそれでも自分たちの間違った残虐行為について、真心を込めて絶え間なく謝罪をしている。ドイツの首相をちょっと見ろ。戦争で虐殺された人々のために、哀悼をする。
日本の首相は無見識で、常に自分の国を誇っている。
迷惑国家の集大成だ。
今からでも反省しろ。
共感12非共感1

・↑ドイツも同じである。
ドイツは欧州の国々にだけ謝罪した。
アフリカのような国には一言の謝罪もしてない。
結局、国力の問題である。
もちろん日本は、自分たちよりも国力のある中国にも謝罪をしなかったが…


・ライナー級に後頭部を殴られた。ふふふふふ
共感12非共感2

・日本では歴史教育をきちんとしないのか?
戦争美化は許されない。
共感13非共感3

・女主人公のみかさの名前も、日本の戦艦の名前。
共感9非共感0

・あれが日本人の底にある認識だ。
共感10非共感1

・韓国特有の反日感情のためにそう見えるのかと思って、最初はニュアンスを考慮しない誤解だと思っていたけど、ただ歴史意識がない馬鹿だったのか…
共感8非共感0

・こんなものが好きだった自分が情けない。
共感11非共感3

・進撃の巨人の作家、がっかりだ。
共感12非共感4

・そもそも前から流行にのって「進撃の~」って書いてる奴らを、概念がない人間だと思ってたし、嫌いだった。
共感19非共感11

・腐った作家。
こんな奴の漫画が面白いと思っていたなんて。
共感17非共感9

・以前も進撃の巨人の作家が極右だと非難されたことがあったけど…
ついに進撃ファンが殴られた。ふふふ
共感9非共感3

・…………
共感5非共感0

・みかさ、クリスタ、アンニョン~~涙
共感10非共感5

・脱オタさせてくれてありがとう。ファック
共感8非共感3

・そんなふうに言うなら、お前たちは、過去に私たちに朝貢を捧げていて、私たちが文化を伝えてあげたから、おまえたちは成功したのに??
本当に病身で、日本はグローバル化されていない!
共感7非共感2

・韓国が好きな作家も多い。
しかし、そういった作家たちの作品も、中立ではない。
ブリーチの作家も右翼だ。
ワンピースやナルトの作家も、比較的中立的な傾向はあるけど、それでも右翼の香りがする。
共感10非共感5

・↑ブリーチは右翼ではなく、嫌韓。

・↑ワンピースも右翼性向がかなり強い。
旭日旗が出てくるし、神風を連想する場面も出てくる。


・進撃の巨人…作家が発言したなんて…どうすることもできないのか…
共感13非共感8

・脱オタだ。ファック
そんなもの二度と見ない。
共感8非共感4

・ふふふ
作者を庇っていた日本オタクのうめき声が聞こえてくる。
共感5非共感2

・作家は、本当の病身だ。
右翼発言するからこんなふうに悪口を言われるんだと分かれ。
作家は歴史の勉強をしてから語れ。
共感6非共感5

・進撃の作家には確かにがっかりだ。
ワンピースやブリーチを見よう。
共感3非共感8

・↑ブリーチ作家は右翼。ふふふ

・↑ワンピースの作家も右翼性向。ふふふ
ブリーチの作家は嫌韓レベル。ふふふふふふ




日本が韓国を近代化したのは歴史的事実です。
なぜ歴史的事実をいったら「感謝しろというのか?」という反応があるのか、よくわかりません。
べつに感謝しようがしまいがどうでもいいです。
私はただ「タブーとされてきた歴史の事実をきちんと知りたい」という、それだけのことしか思わない。  

韓国の主張する歴史的事実、つまり資源の強奪、慰安婦、人体実験、あらゆるものが捏造に満ち溢れています。
捏造については「それは捏造である」と言いたい、それだけのこと。 
「捏造の歴史にもとづいた反省」など、日本はしません。
「真実の歴史をもとにした反省」ならいくらでもする準備があるので、嘘をつかないでください。

ごちゃごちゃ言ってるけど、シンプルにいうと、
とにかく嘘がイヤ(>_<)!
へいきで嘘をいうから、韓国が嫌いなんです。
それが事実なら、なにを言われても韓国をキライになんてなりませんでした。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

↓日本統治前
PXnpXb00eEFvcda1379802976_1379803890













↓日本統治中
PXnpXb00eEFvcda1379802976_1379803890












↓日本統治前
531cdf5f













↓日本統治中
PXnpXb00eEFvcda1379802976_1379803890










↓日本統治前
RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585758



















↓日本統治中
RqrXB0w2jsNLxYp1381584110_1381585817




















ランキングに参加しています。

女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ