ハングルファッションデザインアートの誕生
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0005415178&date=20131006&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=14
ハングルを世界に知らせたい韓国。

 o0640064012221933667




























 

【清州=ニューシス】イ・ソンギ記者

ハングルの日を祝日にリダイレクトした最初の年を迎えて、ハングルの価値をファッションデザインアートへと昇華するイベントが大韓民国清州で開かれる。

清州国際工芸ビエンナーレ組織委員会と清州市文化財団は、ハングルの価値をグローバル化し、芸術の価値を発展させるために、「デザイナーのイ・サンボンハングル特別展」、「デザイナーのイ・サンボンハングルファッションショー、ハングルカリフォルニアパフォーマンス、イ・ウェス講演などのイベントを相次いで開催すると6日に明らかにした。

(それぞれのイベントの、だらだらした説明を省略)
 
「ハングルの価値をグローバル化する」って、いまいち意味が分からないです。
↓右のつるつるメガネがデザイナーですね。
赤丸したところに書かれてるハングルは「独島」。

BlogPaint


















ふつうのファッションショーなら分かるけど、なんでハングルの文化イベントで外国人モデルを使うのかな。
自国のモデル使えばいいのに。

o0640064012221933667o0640064012221933667




























































なにかデジャブのように引っかかるものがあってモヤモヤしてたんですが、検索して判明しました。
↓これだ!!!

o0640064012221933667





































検索したら、キモいものも見つけてしまいますね。
私ひとりでキモい思いするのはイヤなので、みんなにキモさをおすそわけ(^∀^)

o0640064012221933667




























↑閲覧注意!!




韓国人のコメント

・もっときれいな韓国語フォントも多いのに、この人はなぜいつもあの字体なのか分からない。
共感19非共感5

・ハングルは美しいけど、率直に服自体は野暮ったい。
共感15非共感4

・ファッションショーもいいけど、最終的には、大衆性との結合がより重要でしょう。
多様で安価な商品がたくさんあれば、人々が密接に接することができますから。
共感11非共感1

・あのおじさんはそこから発展をしないね…
何年も同じコンセプトだ。ふふふふふふふふふふふふふふふ
共感16非共感6

・ハングルを芸術的価値としで眺めた時、とても美しいと思う。
英語だけに固執するのではなく、韓国語をもっともっと愛して欲しいです。
共感5非共感0

・ハングルが根付いてから567周年だといいます。
ユネスコに登録されている科学的で独創的なハングル。
誇りに思います。
共感7非共感3

・ハングルは、見れば見るほど美しいと思う。
芸術的な面で、ハングルをもっとたくさん利用して発展させても問題ないだろう。
共感4非共感1

・あれがハングルなのか漢字なのかひらがななのか横目で睨むようにして見ても、よく分からない。
一言でいって、視認性ゼロの国籍不明なデザインだ。
率直に言って、ファッション界ではイ・サンボンはダメだ。
こういうイベント性の活動でだけ、かろうじて名前を出す。
共感3非共感0

・世宗大王様とチピョンジョン学者が、ハングルをお作りになってなかった場合、果たしてどうだったでしょうか?
世界的に、こんなに科学的な言語は、ないじゃないですか?
ハングルを全世界に知らせることができる多くの方法、こんなふうに様々なアプローチをするというのは、確かに素晴らしいことなのです。
ハングルを愛しましょう~~
共感2非共感0

・私たちのハングルが優れているといっても、いつも簡単に使っているのでよく分からなかったが、どんどん、本当にすごい文字だということを実感します。
本当に使い勝手も楽で、とても美しいと思います。
共感2非共感0

・私は韓国人ですが、毎日使ってるハングルで作った服が、ダサい​​という考えが…。
しかもハングルデザインTシャツはあまりにも高価で、8万ウォンを超えてるし。
共感2非共感0

・とてもクールだと思う。
私たちの民族の誇りであるハングルを、このような方法で知らせるのも良いですね。
私たちの国の文化芸術であるハングルが、広く知られたらいいですね。
共感2非共感0

・言語がなければ芸術はない。
芸術は言語だ。
共感3非共感1

・最近は、ストリートの看板から始まって、ブランド名、商標まで全部英語なので、母国語を大切にしなければと思います。
今後は英語より韓国語を使って、ハングルを世界に知ってもらいたいです!
共感1非共感0

・芸術の分野で最も客観的ではなくて詐欺があるのがファッション分野といえます。
結局、人々が着て通うの服はほとんど同じもので変化がないでしょう!
ファッションショーの服は、実生活でほとんど着る人はいない。
世界的に有名なデザイン?
作った多くの人の合作による詐欺である!
共感2非共感1

・3次元、いや4次元に至るまで…ニューヨークのファッション業界の立体的アプローチに比べて…あまりにも同じ…韓国のファッションはまだ長い道のりが…
共感1非共感0

・ハングルの価値を通知するイベント、いいですね。
服もきれい。
このようにして、多くの人にハングルを知ってもらいたいですね。
共感2非共感1

・ハングルとデザインを結合しようという趣旨は良いが、率直に言って綺麗なのかわからない。
字体を見るときれいだけど、服に似合うフォントがないのか、常に同じフォント。
かといって服のデザインがきれいなわけでもなく、発展がない感じ…
共感3非共感2

・ハングルを本当に誇りに思います。
共感1非共感0

・どうせなら、国内も良いが、海外でこのようなファッションショーをしたらいいのに…
共感3非共感2

・世宗大王さま愛しています。
共感6非共感5

・ハングルを知らせるためにハングルをファッションデザインアートで表現するというのが本当に素敵です。
ハングルが世界的に知られたらいいですね。
共感1非共感1

・やっぱり服のデザインにもマッチする美しいハングルですね!
ハングルが服ととてもよく似合っていて、外国の流行ファッションデザインに劣らず素敵です!
共感1非共感1

・いくら芸術性があるといっても、あんな服を着れるのか?
ハングルは実用性がありません。
共感3非共感3

・全国民が独島強迫性障害…
共感4非共感10



もう一つ。
ハングルの日に合わせて、ハングルバスも走るようです。 

ハングルの日、ハングルデザインのバスがソウルを駆け巡る
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=018&aid=0002855977&date=20131006&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=28
本文は省略。反応も少しだけね。 

o0640064012221933667o0640064012221933667o0640064012221933667






















































韓国人のコメント


・本当にきれいだ。
外国人が見て、ハングルが美しいという考えを持つようになればいいと思っている。
共感129非共感6

・うわ~~~本当に素敵。
共感75非共感2

・外国人は韓国語のTシャツや文房具などを好むが、そういうアイテムを探すのが難しいです。
韓国語で書かれたスタイリッシュなデザインがたくさん出て欲しいですね。
共感49非共感1

・美しい……
共感47非共感1

・ハングルの日だけハングルを知らせるんじゃなく、ずっとハングルでデザインされたバスが通っていたらいいと思う!
そうすれば、韓国人にもハングルの大切さを知らせられるし、外国人にもハングルを知らせることができる!
一石二鳥だと思います!
共感41非共感1

・デザインがいいから普段も使おう…
共感32非共感1

・このままソウルバスをこのデザインにしたらいいのでは?見栄えがいい。
共感29非共感2

・普段もバスが常にこのような姿だったら本当に良い。
ハングルで飾られたバスは本当に素晴らしくて、我が国に誇りを感じられる。
とても美しい!
共感26非共感2



私はあのバスの色づかい、幼稚園バスに見えたよ。

しかし、なんでここまで文字を「世界に」知らせたいんだろ。謎です。
まだまだ記事いっぱいです。ごく一部紹介。


「ハングルは繊細で美しく洞察力がある」
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0002582754&date=20131009&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=24
アメリカの言語学者とやらに「ハングルは日本語より素晴らしい。」と語らせてました。

世界の言語学者「ハングル、最高の文字…習得が簡単な文字」
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=052&aid=0000479917&date=20131009&type=2&rankingSectionId=103&rankingSeq=6
「ハングルは使いやすく、日本語や中国語に比べて科学的」と外国人学生のインタビューで言わせてました。


「バックミラー」「とんかつ」など日本外来語…私たちの言葉は?
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=008&aid=0003129281&date=20131009&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=15
韓国語には日本式表現が多いニダー!これじゃ駄目ニダー!という記事。



他にもいっぱい。
別にハングル誉めるのはいいんだけど、なんでいちいち日本の文字の悪口とセットにするんでしょうか。
キチガイじみてる。

よーし、私もハングルの書き取り練習しようと思います。

BlogPaint




























↑閲覧注意!!




ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ