アメリカ「日本の集団的自衛権行使を歓迎…協力する」
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006515630&date=20131003&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=16
同じ記事かよ!このネタ最近見たとこだよ!って言わないでね。
相変わらずズレてますが、反応がおもしろいです。
はっきり断言したら、こうもコメントが変わるのか…と。
とっても気弱です。

NISI20130929_0008737854_web_59_20130929160205
















米日、外交・国防長官連席会議で共同声明…来年の防衛協力指針改正
日米韓の3者の協力枠組みを強調して、中国牽制
(東京=連合ニュース)ジョジュンヒョン特派員

米国が集団的自衛権の行使を含めた日本の安倍晋三政権の防衛力強化構想を歓迎するという立場を公式に明らかにした。

米国と日本はこの日、東京で外交・国防長官連席会議である「日米安全保障協議委員会(2+2)」 を開催した後、このような内容を盛り込んだ共同声明を発表した。

声明には、集団的自衛権の行使のための憲法解釈の見直し、国家安全保障会議の設置、国家安全保障戦略、防衛予算の増額と新防衛大綱の作成など、現在の安倍政権が推進する安全保障強化策に対して、「米国は、これらの努力を歓迎し、日本と緊密に協力していく意志を改めて表明した」という文案が盛り込まれた。

これに関連して、両国は、日本および周辺地域の有事の際、自衛隊と米軍の役割分担などを定めた日米防衛協力指針(ガイドライン)改訂作業に、1997年の第一次改正以降、16年ぶりに着手し、来年末までに完了することにした。
改正されるガイドラインには、集団的自衛権の行使の具体的な案も含まれると予想される。

集団的自衛権は、日本が攻撃されなくても、同盟国が攻撃を受けたという理由で他国に反撃することができる権利をいう。

歴代の日本政府は、「国際法に基づいて、日本も集団的自衛権があるが、憲法上行使することはできない」という憲法解釈を固守してきたが、安倍首相はこの憲法解釈を変更し、集団的自衛権を行使できるようにする計画だ。

米国政府は、国防費の削減基調の中で、アジア太平洋地域の防衛のための同盟国の貢献の拡大の面で、集団的自衛権の行使を支持するものの、この問題のために、日本が韓国、中国と対立することを心配していることが知られている。

このような中で、日米間の公式合意文を通じて、米国が支持を表明することによって、集団的自衛権の行使などを通じて、軍事的影響力と能力を育てようとする安倍政権の動きは、より弾みがつくものと予想される。

声明はまた、韓国・米国・日本、米国・日本・オーストラリアなどの間で定期的に行われている3国間の安全保障関係の会話の成功に留意するという内容を盛り込んだ。
声明は、長官が「3国間の協力活動をさらに拡大するための戦略、計画、訓練等に関する情報を含む域内の同盟国間の情報共有の強化を要求した」と明らかにした。

これは、日本との関係が深刻に歪んでいる状況で、中国と近づく韓国を、日米韓の協力枠組みの中にしっかり保持して置こうとする米国の意向が反映された文案である。

声明はまた、中国の軍事力増強と関連して「開放性と透明性」を改善することを促した。

加えて、来年の春までに、米国の偵察用無人航空機(ドローン)グローバルホークを循環配置形式で日本に配置するという内容も声明に含まれた。
これは、日中の対立地域である尖閣諸島(中国名・釣魚島)列島の偵察能力の強化を支援することが目的と思われる。

今回の会談には、米国側からはジョン・ケリー国務長官とチャック・ヘーゲル国防長官、日本側からは岸田文雄外相と小野寺五典防衛相が、それぞれ参加した。

ケリー長官は、会談後の共同記者会見で、「日本は変化していて、隣国も変化している」とし、「我々は、我々の軍事同盟と外交的パートナーシップを通じて、私たちの深い協力を近代化しようとしている」と明らかにした。

安倍晋三首相はこの日、ケリー長官とヘーゲル長官と官邸で会い、今回の合意について「日米同盟の将来の方向性を提示した」と評価した。

一方、2+2会談に先立って開かれたヘーゲル長官と小野寺防衛相間の会談では、両国は国防当局者(次官級)間の「サイバー防衛協議」を定例的に開催することで合意した。
また、米軍と自衛隊が、政府機関を狙ったサイバー攻撃に備え、共同訓練を実施し、日本の自衛官を米国に派遣し、サイバー人材を育成することにした。

ヘーゲル長官はまた、日中が対立している尖閣諸島が日本の施政権下にあり、日米安保条約の適用対象であるという米国政府の従来の立場を再確認した。



*日本としては、完璧に近いね。
今回米国が言った「隣国と仲良く」みたいな言葉に敏感に反応する必要ないと思います。




韓国人のコメント


・近いうち、独島に日本船を配置するために協力するという記事が出てくるかも知れない。
とにかく信じられる国が一つもない。
はやく力を育てなければならない…
共感76非共感8
*それはない。
けど、日本は米国にそういう働きかけをしてほしいですね。

・↑実際、その可能性もあると思う。
日本がいきなり「他国に占領された竹島を取り返そう」と言って、自衛隊を結集させて独島に入ってきたら、私たちは防げないんじゃないか…?

・↑親日派が横行していて…韓国に歴史を歪曲する教科書を出した教学社を擁護するキム・ムソン…セヌリ党…これでいつ国力を育てるの…ふふふ
通り過ぎる犬も笑うだろう。

・↑まあどうせ、地球の国家関係は、どん詰まりドラマと同じではないか?
米国は、戦争犯罪を起こした国に原爆を落として数万人を殺したが、同盟を結んで。
日本は原爆で自国民数万人を死に追いやった戦犯たちを参拝して。
また、米国の同盟である韓国の領土をずっと狙っている日本と、日米韓で協力しなければならず。
中国を牽制すると言いながら、経済協力はしていて。ふふふ
どん詰まりドラマでもここまでのものはない…
とにかく私たちの力を育てるというのは、最も良い方法である。


・私たちの立場では、懸念が大きくて、殴られた状況ですが、以前もそうだったように、世界秩序は、こんなふうに強大国の利害得失で動く。
我々は、自国の中でひたすら理念論争に明け暮れていて、本当に国が醜い姿で、最低だ。
せめて国防だけでも、一つになって戦って、堅固に守らなければならないんじゃないのか?
共感68非共感8

・日帝時代に日本の新植民地の正当化を国際社会に保証した二国は、米国と英国だった。
共感59非共感11

・↑それなのに米国は日本に後頭部を殴られた。
米国がまた日本を支持すると言うのは、ギャグではないか。

・↑日帝時代に力がなかった国は、朝鮮だ。
当時日本の植民地支配を保証したのは、アメリカとイギリスだけど、それは「あまりにも」当然のことではないか?
朝鮮が何だって?
アメリカとイギリスが、朝鮮の守護天使にでもなって、朝鮮という国の味方になってくれると思うのか?
力がないと食べられて、力があれば食べる。これが世界の道理。
今の大韓民国は、当時の朝鮮と同じだ。

・↑そもそも当時、日本は、英国や米国と連合軍だったし…

・↑かつてイギリスと日本が、朝鮮とインドをもぐもぐ、日本とアメリカが、朝鮮とフィリピンをもぐもぐ…
今回、日本とアメリカは、何をもぐもぐするだろうか?
私たちは、日本でもアメリカでも、そこそこに近づくだけだ…
中国も必要なら近づくだろうし…
特に日本は近づきすぎるのはダメだ。
日本は中国を牽制するために、何とか近づきたいと考えるんだろうけど。


・強大国を中心に流れていく厳しい国際秩序を、再び感じさせる…
共感50非共感7

・今回のヘーゲル国防長官の歩みは、見方によっては、パククネを騙したということだ。
日本の歴史認識の不在と、侵略戦争の可能性を、はっきりと言及したにも関わらず、日本の集団的自衛権について積極的に同調するということを、公式に表明したんだ。
一言で言うと、噛みつかれたんだ。
米国の北東アジアの同盟国は日本であり、残りは自分たちに従っておけということを、はっきりと見せつけたんだ…
共感39非共感5

・このままでは米国の支援を背負って、正規軍の日本軍が復活するかもしれない…
共感35非共感9

・米国の奴らは中国を牽制しようとし、後には独島を日本にやろうとするつもりなんだ。
日本列島が沈没するとき、日帝が生き抜こうとするなら、どこを攻撃するだろうか?
韓国は第3の壬辰倭乱を経験することになる。
米国の目から見ると、韓国は唇であり、日本は歯である。
今は唇がないと歯が冷たい風に当たるから唇を保護しているけど、後に緊急事態が起きたら、米国は唇の韓国を捨ててでも、歯の日本は保護するだろう。
桂タフト協定で、日本の朝鮮植民地支配を契約したアメリカ。
アチソンラインを引いて、韓国と台湾を捨てたアメリカ。それで金日成が攻めて来て、日本が韓国戦争のおかげでお金を稼げるようにしてやったんだ。
共感29非共感5
*アチソンラインっていうのは、アメリカのディーン・アチソン国務長官が1950年に引いた、「防共ライン」のことです。
簡単にいうと、下の図の右側は赤化から守るけど、左側は知らんよ!ということ。厳密には違うんですが、韓国人はそういうふうに単純に解釈してる人が多いです。
ずーっとアジアの赤化をたった一国で健気に食い止めてた(そう断言していいと思う!)日本を負かしたせいで、共産主義化の波を押しとどめる役目をアメリカが背負わないといけなくなったんですよね。
アメリカはドアホウです。それで、朝鮮戦争やベトナム戦争を戦って、自国の犠牲を増やすことになった。
で、この日本をまるごと守って朝鮮半島が除外されてるラインのせいで、中国とロシアの援護を得た金日成が、南侵する原因になったといわれてて、韓国ではとっても評判が悪いアチソンさんです。

↓アチソンライン
ss02_efforts02























・米国は、韓国で慰安婦の話を聞いた直後にこんな話をするんだね。
米国は慰安婦に興味がないんだ。
国益に基づいて徹底的に動く国。ふふふ
共感27非共感6

・なぜ我々は、米国だけを頼りにするのか?
中国はG2の隊列として立ち上がって、今後も成長を続けるだろう。
中国とアメリカという二つの帝国の間で、片方だけを頼りにしていたら、私たちのような小さな国は、簡単に属国に転落する。
最終的には二国の間でバランスを維持しながら、ニュートラルとしての価値を守っていかなければならない。
共感31非共感14
*この発想が信頼されない原因です。

・↑賛成!
中国の側に立ちましょう!
米国と日本はすでに沈む太陽で、中国が浮上しています。

・↑朝鮮族か?たわごとをぺちゃくちゃ喋るな。
G2といっても、人口差がある。
中国は、1人当たりのgdpはたいしたことがない上、すでに成長の勢いが鈍化している。
米国と同じレベルにはない。


・私たちにとって、中国が経済的に役立つのは事実だ。
統一まで我々は、無条件に親米しなければならず、統一の後も米韓同盟は維持しなければならない。
私たちの後ろにアメリカがいるから、中国がそれなりに韓国を尊重するふりをするんだ…
アメリカがいなかったら、西海で中国漁船が海賊船となって、西海岸に上陸して、略奪をするだろう。
日本の背後には米国がいるから、中国は尖閣諸島でも勝手なことができず、あんなふうにためらってるんだし…
共感28非共感14

・今後は無条件の親米路線を変更する必要がある。
在韓米軍の分担金の交渉の件や、日本の集団的自衛権の許可といった一連の事態は、米国の財政が揺れている結果によるものだと思う。
これまで中東戦争に費やしていたお金が、サブプライム問題、欧州発の金融危機などを経て、米国の財政の健全性が悪化して、そのせいで、米軍の国防費が削減されて、連邦政府がシャットダウンする事態まで発生している。
こういった現象は、すべて米国の大国神話が崩れているという証拠だ。
お金が不足している米国は、韓国を、アジア太平洋地域の防衛線から除外する措置を取るかも…
共感12非共感0

・米国が最近、お金がないからです。
国防費が削減されて、自分たちの軍隊を維持することも難しくなってるから、韓国の在韓米軍の分担金交渉で、一銭でも自分たちのお金を節約しようとしている。
日本には、「お前たちはもうちょっと強くならなければいけない」と免罪符を与えて、自衛隊の役割を拡大させて、アジア太平洋地域の国防費支出を減らそうとする意図があるのです。
共感11非共感0

・米国にまた後頭部を殴られた。
見ててください。
また、第2の桂タフト密約が出ることになる。
共感12非共感2

・本当に…力がないということで…悔しさが爆発するのはいつも同じだ。
半万年の間、常に争いで没落するのが私たち韓民族であるという事実。
我々は常にそうだったし、これからもそうだろう。
本当に涙で前が見えない…
半万年も続いてきた争いの伝統を、果たして破ることができるだろうか?
私たちは、身内の戦いを止めるだけでも、かなり成長できるのに…
共感11非共感2

・↑日本は少なくとも韓国のような身内の争いはしない…
世界の政局が普通ではない。
国会議員、政治の方々、本当に反省して欲しい。


・私、パククネが外交上手だというこれまでの評価が、間違ってるんじゃないかと思う。
なぜなら昨日韓国が、「中国やロシアのためにMDミサイル防衛に参加したい」という話をしたら、ヘーゲルは「はあ?お前たち、そういえば勝手にKAMDとかしてるけど、何のことだ。私たち米国は、日本とやっていく。韓国は好きにしろ」という感じなんだから。
これのどこが外交上手なのか?
共感12非共感3
*いやいや、パククネの韓服外交&日本の悪口外交は完璧ですよ。
KAMDというのは、韓国独自のミサイル防衛計画のようです。詳しくはさっぱり解りません。
いつもこういうのを解説くださる方、ありがとう(^∀^)

・外交には絶対に無料はありません。
米国が韓国を同盟といって友好国扱いしてくれるから、いつまでも守ってくれると思ってないか?それはない。
大韓帝国時代、日本の乙巳条約の発効に反対した高宗が親書を送って助けを求めたが、その要求を無視した人間がいる。それがルーズベルトだ。
共感11非共感2

・とにかく安倍は、国民や全世界から悪口を言われながらも、国家のための実利はしっかり取るんだね…
訳もなく、日本の首相ではない。
共感9非共感1
*日本が世界に悪口をいわれているというのは、韓国メディアが連日のように報道してます。

・日本がいじめられていると言う、政府、政界、メディア詐欺師たち…
分かってみれば、韓国と中国が孤立していじめられているのではないか?
これは何だ。まるで朝鮮時代だ。ふふふふふふ
共感8非共感1

・中国のおだてに乗った韓国が愚かな国なんだ。
朝鮮時代のように、親中事大主義が溢れているこの国では、自国のミサイル防衛体系も、中国の顔色をうかがって、ロシアの顔色をうかがって。
米国がこんな国と、どんな協力をするだろうか。
北朝鮮問題があるから、軍事駐留しているだけのことだ。
日本は先に立ち上がって、米国に10ものパイを投げたが、韓国はわずか1つのパイで、しかも戦時作戦統制権のたわごとを言って、駄目にしたんだ。
算数が苦手で、同じ理念に囚われて、10年以上先を見通せない情けない国、大韓民国。
共感11非共感4

・某教授が、韓国の安全保障を米国と日本が手を握って、日本に任せることになるという文章を読んだことがある。
まさかと思ったが、現実に……
我々は米国を信じていたが、我々は絶対に日本を信じられない。
北朝鮮や日本は、虎視眈々と狙っている。韓国を合理的に攻めてくる方法を狙っている。
その中で、韓国は安全保障問題をあまりにも安易に考えていた。
手遅れになる前に、私たちの安全保障を私たちの力で守るための努力をしなければならない。
今は戦う時ではない。
野党は、外で大騒ぎをするのではなく、国会正常化をしてください。
共感13非共感6

・米国の奴らの裏切り。
私たちは絶対にチョッパリとは協力しない。
共感8非共感2

・考えてみて……米国の立場では、韓国と日本がやりあったら、どっちを選ぶか。
それが怖いんです…
日本が集団的自衛権を独島に使ったら…アメリカはどうするんだろう…
これは進歩とか保守とかの問題ではない…
共感7非共感1

・どうしようもない…
米国と日本はお互いに非常に依存している間柄なんだ。
日本という国は、韓国人が考えているより、想像を絶するほど、まだめちゃめちゃお金がたくさんあるんだ。
全世界でそんなにお金がある国は日本しかない。
ドイツ?英国?日本の相手にもならない。
歴史は恐ろしいほど繰り返される。
だから過去を常に振り返って見なければならないんだ。
共感6非共感0

・安倍は外国人にとっては、本当に嫌なやつだけど、率直にいって日本人の立場では、ホットな首相だ。特に経済安保では。
共感6非共感0

・第2の桂タフト密約が来るのか?
日本のやつらはあんなに後頭部を殴られたのに、まだまともな精神にならない。
共感7非共感1

・大韓民国は一人ぼっちだ…
中国は北朝鮮の血盟だし、両方とも共産主義。
米国も不安定で、日本の味方ばかりする。
韓国は国力が弱くて中途半端な国家だ。
共感7非共感1

・結局米国は、韓国は眼中にもなかった。
そもそも日本は大韓帝国末期にもそうだったように、アジアではアメリカ・イギリスの忠実な部下であり、同盟関係にあった。
共感6非共感0
*これ、第一次世界大戦のあと、日本が国際連盟の常任理事国のひとつになったことを指して、同盟だったと言ってるんだと思う。

・大韓民国がF35を買わないから、オバマがすねたんだ。
さっさと高い価格で買ってください。ファック。
共感6非共感0

・米国、日本、中国のような大国の立場から見ると、まるでネズミの尻尾のような小国韓国。どれだけ甘く見られてるのか。
共感7非共感1

・青瓦台よ、見ているか?
米国は、韓国の親中政策を絶対に許さない。
米国ワシントン政界の方では、20年前後と考えているよ。韓半島防衛の放棄を。
共感7非共感1

・米国の顔色をうかがうために、長距離ミサイルも開発しなかったMB政府の安保政策が作り出した結果だ。
盧武鉉は、イージス艦も築造したのに、MBはなにをしたのか?
共感10非共感4

・過去、長年継続してきたチャンケ事大主義の恐ろしさを、今日もコメントを見て感じる。
そして呆れる。
自尊心も意地もないこんな馬鹿な民族。
米国や日本については、毎日記事を出して批判してデモをして。
なのに、チャンケたちには、声をあげることもできない。
この状況は、普通ではない。
永遠チャンケ依存…
韓国は中国のトイレだと訳もなく呼ばれてるのではない…
これだから、千年もチャンケの属国として暮らしているんだ。
共感7非共感1

・ババアが、アメリカの国防長官が来た時に、まるで先生に告げ口するように、ひたすら日本の悪口を言っていたが、後頭部を殴られた。
ババアの話を聞きながら、アメリカの国防長官はどれだけ退屈してたんだろうか…ふふふ
共感9非共感3




韓国ってしょっちゅう「日本がまともな精神を取り戻すために、殴らないといけない」とか言ってますが、こういうのってすべて「自分たち」の分析なんでしょうね。
日本が韓国を「日本人の価値観」で分析して見誤ってきたように、韓国も日本を「韓国人の価値観」で分析して見誤ってきたんでしょう。 
「自分たちは、殴られるとへたれる民族」だから、日本もそうだろうと韓国人は思うんでしょう。
だから一生懸命日本を殴り続けてるんだよね。
連日連夜、日本ガー日本ガー。 
韓国が知らないといけないのは、日本は殴られても殴られてもぎりぎりまで優しい笑顔ですが、いきなり牙をむくこわーい民族だということです。笑

やっぱ優しいだけの男には魅力はないよね。
普段は優しいけど、怒ったらとてもこわい。
そういうギャップに惹かれるんだよー!

あ、これ私のタイプの話だった。笑
でも国だって同じだと思うよ!!



ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ