日本、自国産の新型ロケット「イプシロン」打ち上げ成功

イプシロンおめでとう(´∀`*)

ご…ごご…ごごご…ごごごごご…って感じでゆっくり上がっていくんだと思ってたら、
ごーーーーーーーーーーーー!!!!!!!って一気に上がっていってすぐさまはるか彼方に消えていったから、すんごいびっくりした。笑

↓これ、過去のイプシロン関連の記事ね
【韓国の反応】日本の固体燃料ロケット「イプシロン」公開…27日に打ち上げ→韓国人「大陸間弾道ミサイル…」
【韓国の反応】日本、新型固体燃料ロケット「イプシロン」の打ち上げに失敗
固体燃料ロケット、7年ぶりに発射…ICBMと技術的に同じ 
(東京=連合ニュース)ジョジュンヒョン特派員

日本が14日、7年ぶりに、独自に開発した新型の固体燃料ロケットを打ち上げた。 
日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、この日の午後2時、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所の発射筒から新型固体燃料ロケット「イプシロン」1号機を発射した。
日本のメディアは、JAXAを引用して、午後3時頃、イプシロンに載っていた太陽系の惑星観測用の衛星「スプリントA」が宇宙軌道に進入したことが確認されたことによって、打ち上げが成功したことが判明したと報じた。 
日本の固体燃料ロケットの打ち上げは、2006年9月以降、約7年ぶりだ。 
JAXAは先月27日に1回目の打ち上げを試みたが、秒読み中にロケット胴体の姿勢に問題が確認されて、打ち上げを延期した。 
JAXAと日本企業IHIエアロスペースが、205億円(約2千234億ウォン)をかけて共同開発したイプシロンは、全長24.4m、直径2.6m、重さ91tの3段固体燃料ロケットで、1.2t建ての小型衛星を地球を回る軌道にのせることができる。 
イプシロンは、科学衛星用に開発した既存の固体燃料ロケットであるM5の後継モデルである。
M5は世界最高レベルの性能を誇っていたが、打ち上げ費用が75億円と高すぎるため実用性に欠けるという理由で、1997年2月の打ち上げ以来、9年ぶりの2006年9月の最後の打ち上げを最後に、事業が中断された。 
以来JAXAは、次期モデルであるイプシロンプロジェクトを推進して、徹底的なコスト削減と効率化を追求した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006485364&date=20130914&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=5



韓国人のコメント


・北朝鮮を含む北東アジア4カ国のうち、自分のロケット技術がない国は韓国だけだ。
平均的な経済力では中国と北朝鮮を上回っているが、自分の茶碗を守ることに血眼になっている政治家がいる以上、科学はもちろんの将来の国力でも、取り残されることになるようで心配だ。
こんなことでは、アメリカをはじめとする国際社会にぶら下がって生きる方法だけしかなくなるんじゃないか…
心配である。
共感709非共感13

・↑中国の経済力よりもはるかにできませんね。
単純な平均所得を横に置いて話せばそう。
総額は中国が言うまでもなく大きいし、時間が経てば中国はもっと良くなっていくでしょう。

・↑アメリカが日本を支援しているんだ。
日本の軍事力が大きくなれば、北東アジアの防衛を日本に任せて、アメリカの国防予算を節約することができるから。

・↑国会議員連中を殺さなければならない。
国民のための政治というのは言葉だけで、自分の財産だけ増やしている。
議員生活を一度すれば最低でも億は稼いでいる。

・↑中国経済はすでに韓国を越えてるし、日本経済も韓国が追いつく機会は既に逃したし、韓国の成長動力ももう終わりだ。
福祉だの何だの言ってるが、経済民主化なんて犬無理だ。

・↑再進入技術…日本は宇宙で鉱物を採取して戻ってくる技術をすでに確保してる…はやぶさ…

・↑民主党の醜い姿を見てください…韓国政治には答えがない。

・↑政界改革が急がれる。

・↑結論が出た。統一しかない。


・これで日本はもう腹さえくくれば、いつでも核兵器を作ることができます。
共感596非共感22

・↑これはミサイルではないのか?
人工知能搭載で、ターゲットまで認知して飛んでいくロケットだと言っていた。

・↑事実。心の持ち様で軍事用にもなる。

・↑ICBMに加えて、小型化した核弾頭を積めるし、それを大陸間弾道核ミサイルと言わずして他になんと呼ぶのか。
日本は北朝鮮のように、核技術が落ちる国でもないし…

・↑別に今可能になったわけじゃない、前からその気になれば可能だったんだよ…

・↑作ろうとした瞬間、アメリカが邪魔をするだろう。

・↑既にあるかも…

・↑古いネタです。
日本は核ミサイルは3ヶ月であれば作れます。
現在プルトニウム核を8000発作れる量を確保している。
グリーンピースが、日本に入るプルトニウムについて海上デモしまくる理由だ。 
ICBMの3大技術、核運搬技術、核弾頭小型化技術、大陸横断後に地球に再突入する時に核弾頭を大気から保護する技術、日本はとっくに取り揃えている。
平和憲法があるから、胃の中に隠されているだけ。

・↑ところで戦犯国が核兵器作るのを国連が認めるなら、世界が滅びるんじゃないか?

・↑国連??あなたは国連に強制力があると思いますか?
国連の決定は、法律ではありません。
強制力はないが、国のイメージ像に影響を与えるという、それだけ。

・↑日本は再処理工場もあり、備蓄プルトニウムも確保しており、ロケットまで開発された以上、残っているのは政治的名分だけです。


・固体燃料は液体燃料よりもはるかに難易度の高い技術であり、まさに核弾頭への変換が可能である。
共感479非共感84

・↑固体燃料の利点は、液体燃料のように発射直前に燃料を満たす時間を必要としないことです。
すぐに発射できるので、大陸間弾道ミサイルは固体燃料です。

・↑液体燃料のほうが高度な技術です。
固体は高価で効率が良くないから使わない。
固体を作る理由は、配置から発射までの時間が短いので、軍用ミサイルに適しているということ…
つまり今回日本は、合法的なミサイル実験に成功したということです。

・↑まったく反対だ。
固体は猫も杓子も作る。
液体燃料のほうが製造するのが難しい。

・↑潜在能力の国である日本に対して優位だった韓国のミサイル戦力が、今後どのような変化を迎えるのか…本当に心配です。

・↑開発の難易度は、どれだけ高いレベルを求めるかによって異なってくるんじゃないのか?
固体燃料ロケットは、軍事的、政治的な問題に発展するから開発を推進すること自体が難しいんだ。

・↑技術的には当然固体が容易だ…

・↑無知の極みを走っている韓国人たち。

・↑この共感数はなんだ。

・↑固体のほうが困難だろう?
固体は一度出力すると、出力制御ができないから。


・韓国があんな固体ロケットを作成するには、30年は必要である。
2020年に独自のロケットを発射する計画だったが、固体燃料ロケットはそれよりもはるかに難易度の高い技術である。
我が国は、基礎科学の部分は後進国水準である。
共感420非共感27

・↑我が国の固体ロケット技術は悪くないが、米国とのミサイル条約があるから作れないんだって、航空宇宙研究院の研究員が以前にインタビューをしていましたが…

・↑韓国は技術がないから作れないのではありません。
米国とのミサイル関連条約があるから、固体燃料を使えません。(固体型燃料は、大陸間弾道ミサイルとして活用されるから、抑制される)
だから液体燃料のみを使用しています。
もちろん我が国も米国に条約改正を要求しているけど、米国が許可をしない。
しかし日本は固体燃料を使っても構わないようですね…本当に…戦犯国なのに…

・↑液体燃料のほうが技術的には固体燃料よりも開発が困難だよ。

・↑みんな何を言っているのか…
固体燃料ロケットがコーヒーなら、液体燃料はロイヤルエスプレッソだ。
作り方もより複雑で、保管も難しいから。

・↑無知なやつらだけが、米国との交渉さえ解決したら、今すぐにでも韓国が固体ロケットを作れると思ってる。

・↑?固体燃料のほうが簡単なら、なぜ北朝鮮は固体エンジンを使わずに液体エンジンを使うのか、誰か説明をお願いします。

・↑北朝鮮は、常温でも液体のままの燃料を使ったが、羅老号は常温では気体となる燃料を使ったんだ。


・4大河川に投入したお金があれば、そのお金でああいうロケットを10は作れたね。
錆の緑茶水が、宇宙ロケットよりも重要なんだね。
共感476非共感113

・↑私たちが内部で戦っている時に、日本はロケットを飛ばして…私たちは誰かのせいにする資格があるのか?


・戦犯国は、ミサイルをばんばん打ち上げるのに、私たちがなぜ制限される?
共感138非共感12


・大韓民国の上位1%の子供たちが、全部薬剤師、医師、検察、判事、こういうところに行ってしまって、工科大学や自然科学大学に行く子供たちは非常に少ないが、誰がサポートをしてる?
工科大学や自然科学大学を優先しようとする雰囲気が形成されなければならないのでは?
入れ歯よりも、工科大学や自然科学大学に対する政府次元の支援を増やすべきだ。
米国では、医師や薬剤師や判事のような職業より、技術研究院、海運業、貿易といったところで働く人々の賃金のほうが多くて、より良い優遇を受ける。
共感131非共感9

・↑重要な指摘。根性だけ高尚な韓国。

・↑アメリカでも判事や検事や弁護士は最高のエリートです。
お金を平均的にたくさん得ているのは金融従事者です。
アメリカも良い人材が金融に殺到してるから心配されています。
しかし、アメリカはあまりにも財政がたくさんあるから、様々な部分に投資できます。
我が国は、選択する必要があります。


・ああ~~~~~~~~っ!!!
私たちもはやく作ろう…
韓国型戦闘機の開発に寄付を求めたら、寄付します!
はやくして!!!涙
共感102非共感8

・↑作ろうとすると、米国、中国、ロシア、日本がタックルをかけてくる。
技術もないけど、技術があっても作れない状況です。


・大丈夫だ。
日本はもともと精度の良い技術があったが、韓国は違う。
韓国は何も知らないところから始めて、驚異的なスピードで発展してきた。
私は韓国を信じる!
共感108非共感22

・↑すごい。

・↑涙!

・↑ファイティング!!

・↑固体燃料の技術、韓国は持っている。

・↑大韓民国ファイト!

・↑コメントをみるとイライラする。
日本を無視するのは、韓国だけらしいよ。
いくら日本が私たちに大きな誤ちを犯したとしても、現実認識は正しくしなければいけない。
実質的な基礎科学分野、航空宇宙分野では、日本はすでに大きな進歩をしました。
我々はまだ足元にもおよびません。
それが分かる例として、アメリカのNASAに次ぐ存在としてJAXAがあるんです。

・↑日本ももともとあったのではなく、韓国とは違って、偏見なく、もう少し制限のない環境で、西洋の技術を受け入れ、探求し、研究したんです。


・比較しないでください。
我が国の理工系の状況を見て話をすべきだ。
ソウル大学の工学部を出たら、どうなるのか?
大企業または国家の研究所に入って、年俸5~6千で、45歳になったら首切りの心配をする必要があるのに、誰が理工系に就職したいと思うだろう? 
Sky、カイスト浦項工科大学を出ても、医学部に再び入り直すのは、理由のあることだ。
お金をたくさん与えて、待遇を良くしてください。
そうすれば、日本なんか10年以内に追い抜くだろう。
技術を軽視する国で、誰が科学について話せるんだ?
共感76非共感14

・↑賛成!

・↑正しい。
未来を導く最も潜在力が大きい理工系が、他の国に比べて過小評価されているのが現実です。


・韓国はわずか1年前まで、土木工事を国家事業にして、河底の砂を掘っていた発展途上国だ。ふふふ
期待しないでください。ふふふ
共感75非共感26


・韓国の軍事力~陸軍3位、海軍8位、空軍9位
陸軍~戦車3100台、装甲車3500台、自走砲900余門、空襲ヘリコプター数百台、兵士60万…
海軍~イージス艦3隻、駆逐艦9隻、揚陸艦1隻(1万4000トン、2018年2万1000トン級のマラド艦が就役)、講習艦?100隻、戦闘艦80隻、海上ヘリ30台、潜水艦18台…
空軍~戦闘機500台、早期警報機4台、空中給油機導入予定…
倭寇と戦争しても引けを取らない。
共感84非共感37
*戦闘機の名称とか間違ってたらごめんなさい。

・↑ふふふふふふ
こんなので精神勝利。ふふふ

・↑オナニー…
日本が嫌いだから現実を無視するのか?

・↑二国だけで戦争するなら、まずは海軍と空軍が戦わなければならないのに…
海軍戦力が日本に劣るだけでなく、空軍も、日本はF35導入予定で…
日本が空道と海道を防いでしまう。

・↑まあ私たちの陸軍が上陸さえしたら、日本は北よりも容易に勝てる相手だ。
ところが倭人たちは島なので、海軍が私たちより強い。

・↑日本海軍は2位で、陸上自衛隊は多くが副士官なのは知っているか?
英国は戦車を現在数百個減らしたが、まだ海軍と空軍が強い。
日本も同じである。

・↑韓国は陸軍で優越していて、上陸すれば日本は終わりだけど、着陸が難しい。
本土に他の国の兵士を日本が黙って上陸させると思うか?
海軍と空軍は日本に徹底的に押されるというのが事実。

・↑地球上で唯一、韓国の空軍力と海軍力を卑下するのが、韓国人だ。
韓国と日本が武力で衝突した場合、韓国軍の70%以上が日本本土に上陸可能である。
その理由は、まず第一に、日本の海軍力はイージス艦を保有しているけど、あくまでも米海軍の支援形態の下で軍事力を成長させたから、独自の戦闘力を持つ韓国海軍に比べて、実戦戦闘能力が落ちるからだ。

・↑日本は第二次世界大戦敗戦後、攻撃型長距離ミサイルを保有することができなかったので、中長距離迎撃ミサイルがない。
短距離ミサイルは保有しているが、韓国は中長距離ミサイルで迎撃する状況だから、韓国に上陸する前に、海上で日本を沈没できる可能性が非常に高い。 (つまり、日本は海上での自艦の生存率が著しく落ちることを意味する)
そのため、いくら優秀ないすず艦でも、韓国の南端の都市である釜山の長距離ミサイルで十分に撃沈が可能であり、また韓国の長距離攻撃ミサイルは日本本土を直接攻撃できる。

・↑韓国が長距離ミサイルや魚雷などで日本のイージス艦と海軍を攻撃し、また韓国の空軍力を総動員して日本空軍と交戦し、海軍と空軍がぶつかった2時間後に地上軍を日本に投入させれば、日本はなすすべがない。

・↑日本の軍人に会ってみると、自分たちを軍人というより社会人だと思ってる。
韓国は地球上で唯一、半世紀である50年ものあいだ戦争の準備をしてきた国である。
世界10大経済大国と世界10大軍事大国のうち、現在までほぼ半世紀を戦争の準備に熱を上げた国は、米国と韓国だけだ。

・↑猿どもを見下すけど、現実を考えたら、日本の軍事力がずっと先に見えるけど…
イージス艦もアメリカの次に多いのが日本で、10大経済大国とか10大軍事大国とかオナニーしないで…国粋主義にひたってないで…

・↑日本は敗戦国だから、制限がかけられてるのに、それは考えないのか?

・↑中国、ロシア、米国を除けば韓国をしのぐ国はない。
日本、イスラエル、ドイツ、インド、イギリスのランクの国が韓国だ。
二度と韓国を無視しないでください。

・↑韓国の国防力を無視する奴が多い。ふふふ
空軍力は、今は我々が優越している。(しかし日本がF35を導入し、我々がサイレントイーグルを導入すれば変わるだろう)
海軍も質は良いが数が少ないだけ。
陸軍は言うまでもない。

・↑空軍は私たちが優越?ふふふふふふ
日本が持っている戦闘機は、f-15jが160台(f15cダウングレード型)、f-28が90台(f16 36ブロックレーダーのアップグレード版)
韓国戦闘機は、kf-16が140台(f16 52ブロックレーダーを除く各種アップグレード型)、f-15kが 60台(f15eアップグレード版)
これでどっちが勝つと思う?


・羅老号とは何だったのか…
共感60非共感14

・↑ロシアの技術である。
衛星だけを私たちが作った。
固体ロケットは、私たちは作成する権限もありません。


・日本の航空宇宙局にめっちゃ威厳があるというのは、みんなが知ってる事実。
日本の技術なら、大陸間弾道ミサイルも作れるだろう。
めっちゃ大きいh-2bモデルと比べたら、羅老号がいかに小さいかがわかる。
日本が築いた技術はとても沢山…
でも、どうせ原発で滅びる……
共感52非共感9


・自国で直接ロケットを打ち上げることができる技術を持ったのは、正直ちょっとうらやましい。
韓国も技術開発によって、直接宇宙に打ち上げあげられるだろう、いつの日か。
共感47非共感6


・韓国は技術力が不足している。
教育の問題なのか。
共感41非共感3


・うらやましい。
悪口が出る。
共感62非共感24


・日本は固体燃料ロケットが可能だけど、韓国はだめ…
共感44非共感6


・今からでも女性部の予算を減らして、航空宇宙への投資を…
それが韓国が生き残る道だ。
共感44非共感7


・とにかく日本は技術がある。
共感42非共感6


・今と100年前の朝鮮で、違うものがあるのか?
その時もそうだったように、日本は軍事力を増強しており、科学技術を開発している。
我々はその時と同じように党派の戦いをしている…
全く同じ状況だ。
また中国と日本の間で軍事力競争態勢に突入したら、本当に同じ状況だ。
韓国の国権が侵奪されて私義兵が戦うんだね。
共感30非共感0


・我が国が日本より後ろを走っているのは事実。
共感32非共感5


・有能なロケット科学者に、江南の整形外科医よりも高い年俸を与えてください。
そうすれば十年で、日本を追い越すから。
共感25非共感2


・日本が…あんなものを…私たちは…40年もたったのに、独島も往復できない戦闘機を…
共感24非共感2


・率直にいって、客観的な国力では日本、中国に勝てません。
屈辱の歴史を繰り返したくない場合、米国の覇権も弱まるんだから、私たちも核開発しなければならない。
共感22非共感1


・韓国がどれだけ情けないかみてみましょう。
(1)中国と日本が軍事力を増やしているのに、韓国は内部で争っています。
(2)ニューライト教科書(親日)これを生徒に学べといってるやつがいる。
(3)戦闘機導入事業では、独島も往復できない40年前の戦闘機F-15seを導入しようとしている。4大河川で22兆も使って錆びた緑茶水を作った。
そして福祉福祉というが、国民の最高の福祉は、国の位相と国の安全です。
政界で高いところにいる方々は、未来の大韓民国について、絶対に気にしてない。自分の子孫の将来だけを考えている。
共感21非共感1


・日本は未来に向かっている。
韓国は朝鮮時代に向かっている。
共感20非共感1


・韓国はロケットを作る人が非正規職だと言うけど、本当なのか?…
共感19非共感0


・日本はその気になれば3ヶ月で核兵器を作ることができる。
米国は独自のアジア戦略の利益のために、日本の軍事増強には目をつぶる。悪者!
共感19非共感0


・日本に見習うべき点の1つは、理工系への莫大な投資とサポートである。
ヒッグス粒子の発見、核融合エネルギー開発のため、もう何十年も天文学的な費用をかけて開発していて、ロボットは言うまでもなくて、今回ロケットまで…
共感18非共感0


・韓国は科学者が出ることがない…教育が腐っているから、韓国に生まれたらどんな天才も学校で腐ってしまう。
スティーブン・ホーキンスが韓国で生まれてたら、ただの障害者ってだけだった。
共感21非共感4


・日本は刀を研いで準備する一方、韓国は騒音だけを出している。
共感20非共感3


・おい、ヤンキーども。
お前は何故私たちの固体燃料ロケットの開発を許さないのか。
我々はお前の属国なのか?
共感18非共感1



研究開発されてたみなさま、おめでとうございます。
本当にすてき。