教学社の教科書、扶桑社より「親日」

以前からこのブログでも何回か話題にしてきましたが、いわゆる「ニューライト(新右翼)」の活動です。
ニューライトが本当に名誉回復したいのは「日本」ではなく、そのときどきに最善の選択をしたのに、現代唾を吐かれている朝鮮人であり、また戦後の政治家たちでしょう。

gp7gVHjEBgKs7NR1378912627_1378916098












「江華島条約」で日本の立場を記述

歴史歪曲・盗作疑惑が提起された教学社の韓国史教科書は、旧韓末の江華島条約と日帝強占期の鉄道事業などで、日本の極右指向の扶桑社の教科書よりも強く、日本側の立場を記述したことが確認された。

トソンファン民主党議員は10日、「教学社の教科書は、江華島条約について、改革派の主張と高宗の肯定的な認識によって締結されたと記述している」とし、「これは、江華島条約は朝鮮に国交樹立を強要した不平等条約だと記述した扶桑社の教科書よりも、さらに日本側の立場を反映した記述だ」と明らかにした。

日本の鉄道事業についても、教学社の教科書は、「1900年代の初めに開通した鉄道は、日本へと米や綿花などを運んで…鉄道を利用することで長距離旅行も可能となった。これにより、新しい空間の概念が形成された」と肯定的に記述した。
扶桑社の教科書は「韓国併合後、日本は植民地朝鮮で、鉄道・かんがい施設を整備するなど、開発を行った」と記述している。
国内の他の教科書は、「日本が鉄道を敷設する過程で、土地を安値や無償で手に入れ、労働力を収奪して、農民の抵抗を受けた。湖南平野の米と北部の材料を収奪する目的で…」と、収奪の目的があったことを明らかにしている。

韓国歴史研究会・歴史問題研究所・歴史学研究所・民族問題研究所などの歴史学界は、この日の午後に教学社の教科書について共同記者会見を開き、近現代史だけでなく、古代史においても、70ページの分量の学術的事実・データにエラーがあったと明らかにした。
ハイルシク韓国歴史研究会会長は、「教学社の韓国史教科書は、古代史から現代史まで、歪曲と誤りで綴られていて、教科書と呼ぶのもきまりの悪い本だ」「教学社の教科書をめぐる議論は、常識と非常識の問題である」と述べた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=032&aid=0002380914&date=20130911&type=0&rankingSectionId=102&rankingSeq=6

*韓国人はとりあえず、「親日かどうか?」じゃなく、「事実かどうか?」で語ってね。
ちなみに江華島条約(日朝修好条規)は、明らかに不平等な条約です。
それを「改革派の主張と高宗の肯定的な認識によって締結された」って…、
事実かもしれないけど、韓国人はさー、極端から極端に走りすぎなんだよ。笑
あと、井伊直弼の評価、私たちも見直すべきかもしれないですね。アメリカと結んだ不平等条約は、単体でみればおかしいですが、視線を引いて眺めたら、そこまで間違った決断だったとも思えないです。



韓国人のコメント


・親日は潰しても潰しても残っていて、大韓民国を蝕んでいて嘆かわしい。
親日の残滓を清算するのが難しいなら、今すぐに死ねと思う。
共感1646非共感110

・↑パククネが称賛するニューライトの作品です。
*ニューライトは、パククネの父親のパクチョンヒを、軍事独裁で民主活動家を弾圧していたことも含めて全肯定してます。

・↑親日の残滓たち。売国奴の子孫。

・↑公州大学のイミョンヒ教授は、親日がしたいなら日本に行け。

・↑間違った歴史を学び続けていたら、親日が死ねば終わるという問題ではなくなってしまう。

・↑重要なのは「ファクト」ではないか?
半分脅迫されて江華島条約を締結したが、その当時の改革派と高宗の同調があったのが「ファクト」なら、当然教科書に載せなければならない。
もちろん、日本の威嚇的な態度や、締結反対派が動いていたことも、ファクトを教えなくちゃ。
私たちの口に合ったファクトだけを選別するなら、日本や中国と何が違うのか?

・↑日帝がもたらした物が生活の質を向上させ、近代化への道に進ませてくれたのは事実であり、こういった側面があったから、朝鮮人にたくさんの親日派がいたのが事実である。
また、同時に、日本が愛国烈士たちを殺し、その精神を抹殺しようとしたことも事実である。
もちろん私も、目の前の科学文明よりも、精神を生かそうとした愛国烈士の決断が正しかったとは思う。
しかし、このすべてのファクトが教科書に載らなくてはいけないと思う。

・↑君は歴史について悩んでないんだな。
勉強しないから、そういうことになる。
日本がもたらした鉄道のような物は、我が国の資源を強奪するために作られたものだ。
韓国のために作られたというのか?
お前のような親日派が、国を台無しにするんだ。
浮かれ騒がずに、歴史の本でも読んでください。

・↑本当に情けない。 
国史の勉強を正しくしたことがあるのか?
今回の教科書は、語調が間違っているということだ。
もちろんファクトはすべて載せなくてはいかないが、明確に日本が間違っていることを明らかにする語調でなくてはいけない。

・↑少なくとも日本が韓国のために江華島条約や日帝強制占領を行ったなどど、韓国の学生が思わないような記述にしなければならない。

・↑ナチスが戦争に勝つために、v2の開発をして、これが今日の宇宙ロケットなどの始まりとなったなど、いろいろありますが、その後ナチスがヨーロッパで多くの人を虐殺したが、今日の技術発展に貢献をしたと記述してもいいのか?

・↑国史は、他の国の歴史を語るのではなく、韓国の歴史を記述するものだ。
当然、主観的にしかならない。
金九は、私たちにとったら独立運動家だが、日本にとったらテロリストだ。
上でファクトファクトと言ってるやつの言葉通りなら、金九先生を「独立運動家でありテロリストである」と記述する必要があるのか?!
かっこいいことを言いたかっただけなんだろう。
犬話だ。

・↑親日が悪いのは分かるが、あえて反日する必要があるのか。
我が国よりも、国民性や様々な面で見ると、学ぶの多い国が日本なのに。
もちろん日本も間違ったこともあるし、間違ったことについてまで賞賛しろなんて言ってないだろう。
少なくとも我が国よりも優れてるところは学ぼう。
それが大韓民国を発展させるのに役立つ。
なんでもかんでも罵る、無知な愛国烈士よ。

・↑親日が韓国経済の助けになったなら分かるが、日本経済を助けただけで、民族を売って私服を肥やしたのが親日派なんだから、悪口を言って当然ではないか?
優秀な部分は学ぼう?
今のように、他国の領土を自分の領土だと言い張る日本のどこが優秀なんだ?
日本の、暗い過去を美化させるのを学ぼうというのか?

・↑日本に学ぼうというゴミを集めた殺してしまいたい。人体実験したい。
イルベの思想的支柱がニューライトだ。
汚れた親日ゴミは、従北と同様に安全保障の脅威になる。
イルベのゴミは死ね。

・↑歴史記述に大事なのは、事実です。
「国史は当然主観的」という言葉は何?
これは日本の極右教科書をかばう言葉だ。
こういった認識は危険だ。
そういう論理なら、私たちは、東北工程や日本の教科書歪曲に対して、なにも言えなくなります。

・↑日本が韓国にどんなふうに役立ったのかは知らないが、明らかに目的は大韓民国の発展ではなく、日本の発展であったということを忘れてはいけません。
ナチスドイツは現代の科学史に多くの助けになったから、悪口を言ってはいけないと言うのか?

・↑親日は解決しにくい問題だ。
親日を解決するのが難しい理由は、親日行為をどこまで定義するのかという問題があるからだ。
もし、創氏改名を親日行為だとした場合、その時代を生きた韓国人のほとんど全部が親日派にされてしまう。

・↑少なくとも親日派を上から引き下ろさないといけない。
親日の子孫たちも同じ。
でなければ、独立軍の子孫の方々に申し訳ない。

・↑民主党が過去の親日を清算しようとしている途中で、自分たちの父や祖父などの直系が親日派だったというのが明らかになって、尻込みしはじめたんだ。
汚れたやつら。

・↑客観性が必要である。
そして極端に走ってはいけない。
しかし我々は、客観的な議論ができないということを認めなくてはいけない。
植民地近代化論の話が出ると、事実関係はどうであれ、無条件に親日分子に追い立ててしまうんだから、どうやって客観的に話すことができるんだ?
主観だ。
解釈が異なる場合があっても、教科書の執筆は自由にすることができなければならない。

・↑保守が親日傾向を示すことが理解できない。
優れたものを見習おう?
朝鮮通信使から私たちの先進文化を学び、米国から武器を買って、その武器で戦争を起こして、東アジアを焦土化させて、現在では反韓デモをして原発事故を起こして、間違った道を歩んでいて、過去の歴史を否定している日本から、なにを学ぶことがあるんだ??
日本から一つでも学ぶことがあるのか。

・↑731部隊やナチスの生体実験は、医学の発展の助けになったが、非常識で極悪非道な反人倫的犯罪です。 [終わり]
植民地近代化論というのは、日帝の収奪を否定するものではない。
そのときに実質的に近代化がはじまったということである。
実質的な経済指標を見れば、それが示されている、
かといって、それが日本の暖かい政策であるとか、植民地支配が正当であるとか言ってるわけではありません。
私たちは「近代化」という言葉自体にたくさんの肯定的な意味を付与させるせいで、問題が生じるんだ。

・↑チョッパリよりも恐ろしいのは、上でコメントを書いている親日派だ。
自分たちの先祖が日本に一切を奪われたのに…強制徴用、慰安婦、生体実験など…それを韓国のためにしたと思うなんて、あまりにも恐ろしい。

・↑今の大統領が親日派の子孫なのに、何を今さら。


・従北だけでなく、親日も厳重に処罰しなければならない。
あれを子供たちが学ぶ教科書に出したなんて、呆れてしまう…
共感1505非共感74

・↑本当にどこでも親日残滓が生き残っていて、子孫の歴史を歪曲させようと必死のあがきをしている。

・↑従北よりも親日のほうが悪質である。

・↑親日勢力を清算するには、すでに遅すぎる。
私たちの国は、親日派の子孫が完全に掌握した。
パククネが大統領になったのを見ても分かる。
他の国で、こんな道理の通らないことがあるだろうか?


・本当に…国家保安院は、親北派ばかりを捕まえる。
なぜ親日派を捕まえないのかが分からない。
共感1400非共感80


・近現代史は、いつ見てもひどい。生徒にこんな歴史の本で教えるのか?
腐った教科書は焼却しなければならない。
共感938非共感45

・↑金一家を英雄視する教科書も燃やしてなきゃ。

・↑従北左寄り歴史教科書も問題だが、親日残滓の教科書も問題だ。


・イソッキばかりを攻撃せずに、親日分子も攻撃しろ!
ああ、今の大統領の父親が、日本の陸軍士官学校出身だから、親日を攻撃できないのか?
共感399非共感49

・↑パククネがそうでなくても、今も多くの親日派が国を占領している。


・ニューライト親日宗教の国だ。ふふふ
親日を削除しなければ、この国には答えがない。
共感327非共感25

・↑上流層は親日、下流層は従北、中間層は食べて生きるのに忙しい国。


・本当に韓国は情けない。
あれが韓国人の発想ですか?
日本の植民地だったことを、良いことだと見るなんて…
共感314非共感19

・韓国を賛美し、日本をけなせと言いたいのではありません。
育ち盛りの子供たちは、正しいことを学ぶことができる、正しい歴史概念で、事実だけを客観的に書いた教科書で、学ぶべきなんです。
子供は大人の視覚的な違いから生じる混乱に踊らされないようにしなければ。
共感242非共感14

・政府も問題だ、こいつらに私たちの歴史を書かせるなんて!
教学社を廃止すべきである。
腐った親日派たち。
今からでも法を作って、この親日ファックたちを処罰しよう!
共感195非共感14
*事後法w

・親日派の種子が政権を握ったから、国の歴史を親日化するんだ。
共感189非共感20

・↑まだ現実を直視できないのか。
パクチョンヒは親日ではない。
もっとまともな歴史を知ってください。

・↑ふふふパクチョンヒは親日で正しいけど。
日本軍将校だ。


・歴史の教科書を作るのに、なぜ小説を書いているんだ…
共感173非共感9

・日本のチョッパリたちのせいで、私たちの祖母がちゃんと食べられず、長くは生きられなかったと言います。
その歴史教科書を書いた者は、民族を売って私腹を肥やしていたやつらの子孫だ。
だから親日の記述で埋め尽くすんだ…
共感157非共感9

・教学社は、頭の上で手を組め。
共感147非共感10

・日本輸出用です。
共感149非共感14

・ああ、昨日もこういう記事を見かけたが、今日もか…
本当に無視したいが、コメントをつけないわけにはいきません。
次世代の学生が、こういった教育を受けるかと思うとおそろしい。
共感142非共感15

・従北スパイは北朝鮮に送って、親日派は日本に送ろう…ファック
国はどうしてあんな奴らに好き放題させるのか。
共感135非共感8

・民族が半分に分割されたのも恨めしいが、国民の半分を共産主義者にしたてあげて既得権を維持しようとする政権は、後世に必ず審判を受けることになる。
イソッキが従北活動で処罰されるのが当然なように、パクチョンヒは親日行為をしたんだから、それなりに歴史的な判断を下さなければならない。
この国には真の左翼も右翼もいない。
貪欲な政治家が血縁、地縁、学縁で政治をし、愚かな国民は騒ぐだけ。
共感60非共感8

・↑日帝時代に改名した者、軍隊にいた者、公務員した者、先生、完全に清算したら、今の韓国の人口は1/10に減少する。
名前も変えず日帝の学校にも通わなかった人がいるのか?

・↑したくてした者とやむを得ずした者は、はっきりと違う。


・学生の時に教学者の本を愛用したが、今となっては、背信された気分であまりにも失望している。
教学社…どうしてこんなにがっかりさせるのか…滅びることを願う。
生き延びたいなら数学の本だけ作ってろ。
共感57非共感7

・大韓民国が必ず清算しなければならない問題。親日清算。
共感51非共感3

・保守=親日という公式。
共感54非共感6

・親日派を国が育成するのか。
共感50非共感4

・ついに本性を現わしたね…
この機会に親日売国奴を一掃する準備を徹底的にしなければならない。
共感52非共感6

・韓国に日本のスパイが思ったよりも多い。非常に多い。
北朝鮮のスパイだけが怖いのではない。
教学者の教科書を作った親日派連中も同じだ。
共感48非共感4

・正しい意識のある国史先生が、正しく教えてくれることを祈ります。
共感46非共感3

・日本が朝鮮のために、大陸旅行できるように鉄道を敷いたというのか?
当然貨物列車を利用して収奪する目的だった。
教学社はどうしようもない。処罰しろ。
共感46非共感3

・大韓民国の親日派には、およそ3種類ある。
最初は、日帝強占期から親日反逆をしてきた伝統的な親日派とその子孫である。
第二は、親日派の富と権力に寄生して生きてきて親日派になったやつら。
第三は、父が日本人である本物の半チョッパリ親日派である。こいつらが、最大の問題。
かれらは日帝強占期に朝鮮女性との間に生まれて、光復を迎えて、父を見送って、朝鮮戦争後に入国した日本人の父の手に引かれて日本に留学して帰ってきた後、韓国人のふりをして韓国に住みながら日本の利益のために働いている。それが今の高位層のやつらだ。
共感40非共感3

・解放後に、親日派は素早く反共主義に変身して、米軍政とくっついたから、親日派清算ができず、むしろ既得権勢力となった。
これが韓国の保守のルーツになった。
その歴史的事実が苦しい。
日本の保守はナショナリズムだが、韓国の保守は日本の保守の子分だ。
共感38非共感3

・どうして韓国で右翼と呼ばれるものは、親日なのか?
やはり売国奴の子孫だ。
共感39非共感5




パククネのどこが親日派なのさ。