「若い作家が春樹の小説で勉強したというから心配」
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=028&aid=0002201589&date=20130905&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=21
韓国はもともと小説が売れない土地で、しかも日本の小説がしょちゅうベストセラーになる出版貧国です。
かつて「ノルウェイの森(韓国タイトル「喪失の時代」)」で村上春樹ブームが起きて、韓国の新人作家がすべて「春樹チックな文体」になるなど、社会問題になったりしたようです。
そんななか、最近八週間連続で一位だった春樹の小説が一位を滑り落ちて、韓国の作家の本が一位になったようで。その作家さんが、韓国の文壇を憂いておりました。
↓一位になったのは、この作家さんの本ね。

0002


















[ハンギョレ]
ベストセラー1位「ジャングル万里」趙廷来作家
重量のある作品を書けないというのは、
歴史的な経験がないからではなく、
取材して勉強しないせいだ
同僚と酒を飲んで才能を使い果たすのが残念だ
中国が偽物の国で不潔で怠けている?
深刻な誤解だ…チャンスのある国である
政治に身を置くつもりは全くない

単行本の出版社の集まりである韓国出版人会議は、全国の主要大型書店とオンライン書店を集計して、毎週木曜日に週間ベストセラーランキングを発表している。 
8月22日に出たランキングで、趙廷来さんの3巻の小説「ジャングル万里」1巻が総合1位に上がった。
それまでに7週間首位を守ってきた村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」は、2位に後退した。
「ジャングル万里1」は、先週のランキングでも総合1位の座を維持しており、「ジャングル万里2」と「ジャングル万里3」は、それぞれ5位と6位に上がった。

「私は春樹をはじめとする、日本の作家の小説をあまり好きではありません。私小説的な傾向が強くて、感覚だけに依存していて、重量感が落ちるからだ。しかし、私たち韓国の若い作家が、村上春樹を読んで文学の勉強をしたという記事を見たら、心配になる」
*吉川英治でも読んでみてください。

2日の午後、ソウル市内の喫茶店で「ハンギョレ」と会った趙廷来さんは、後輩作家たちの心配を打ち明けた。

「若い作家たちが、自分たちは具体的な歴史的経験がないから重量のある作品を書けないというのを、非常に残念に思っています。私の大河小説「アリラン」では、背景を日帝強制占領期にしましたが、私がそれを経験したと思いますか?直接体験していないことでも、関心を持って勉強や取材をすれば、書くことができる。作家には、すべてが作品の素材となるんです」
*アリラン…相当脚色してる予感。

今年喜寿になった彼は、同僚や後輩作家たちの、文学的過激さや自己管理にも「苦言」を惜しまなかった。

「才能のある仲間たちがお酒を飲んで、その才能を費やしている姿が残念です。私も1970年に登壇してから、1980年代初めまでの10年余りの間は、お酒をたくさん飲みました。しかし、「太白山脈」を書きたいと心に決めてからは、「これ以上こんなことをしていては駄目だ」と思いました。
大河小説がダレずに最後まで緊張を維持するには、可能な限り書き込み時間を短縮する必要があると判断しました。
当時の私は、一日に平均して原稿用紙35枚を毎日書きました。
一日お酒を飲んでダラダラすれば、その影響で二日三日は、作業に支障が生じる。
これは原稿用紙100枚ぶんであり、それが十日になると、一冊の本になる。
酒の席での会話も、つまらなくてくだらない話が多い。」

彼は「人生というのは、自分自身という馬に乗って、お尻に鞭を打ちながら進むこと」という言葉で、厳格な自己管理の必要性を強調した。

中国大陸を舞台にし、各国の会社員と企業の競争を描いた小説「ジャングル万里」は、表面的に知っているだけである中国の実情を詳細に入れて、中国に興味のある会社員や大学生など、若い読者たちからの愛を受けている。

「偽物、汚い、怠け者である、この3つの先入観で、中国のすべて知っているふりをする人もいるが、それは本当に深刻な誤解です。私も小説のために取材をして、確実なことを知るようになったが、中国は本当に素晴らしい国です。1人当たりのGDP(国内総生産)は我々の4分の1の水準である5000ドル程度だが、それはあくまで平均値であり、2万ドルのラインを超える人口が2億もあります!
*えええええ…なんでそこでお金の話になるの…?

彼はそういった中国が、韓国には大きなチャンスの地だと強調した。

「我々の対外貿易に占める中国の比重はますます大きくなっています。遠からず30%を超えるものと思われます。韓国の国民所得を5万ドル時代にするための道が中国です。70年代の中東のオイルマネーよりも大きなチャンスが、私たちの前に広がっています。両国は愛憎が交錯する歴史を経てきたが、幸いなことに、韓-中国交正常化20年は比較的成功しました。中国の一般大衆と知識人が韓国を見る視線が好意的という点も、鼓舞的です。」
*やっぱりお金ですか。 

歴史歪曲と領土紛争などのため、日本の中国の関係が悪いということも、我々にはチャンスかもしれない、と彼は付け加えた。
「ジャングル万里」は、南京虐殺が大きな比重で扱われていて、「降伏」という単語が一度も出てこないヒロヒトの降伏文書全文が引用されていて、日本の商社員の名前も、侵略を主導したり、歴史歪曲を日常的に行っている日本の政治家たちの名前にちなんで付けられるなど、日本に対する作家の批判的な態度が多角的に投影されている。
*下品な反日剥きだしの小説が、重厚な純文学ですか。

「中国は北朝鮮とは伝統の同盟関係であり、南北関係の改善が、韓-中関係の進展には不可欠である。発足6ヶ月余りが過ぎたパククネ大統領としても、破綻した南北関係を正常化すれば、平和と統一の基盤を作った指導者として、歴史に記録されます。これとともに、全労働者の半分近くある非正規職を正規職にする必要があります。それがまさに経済の民主化であり、社会の安定の基礎でもあります。」

過去の大統領選挙の当時、安哲秀議員の後援会長を務めていた作家は、今チェ・ジャンジプ教授の辞任で空席となった安議員のシンクタンク「政策ネットワーク明日」の理事長として名前が挙げられていることについては「全く考えていない」と言い切った。
「政治・社会の現実を常に監視するのは市民であり、小説家の義務であるが、作家は、政治現場に身を置いてはならないと思う」と彼は説明した。



*この趙廷来とやらは、なぜ春樹で日本の小説のすべてを知ったかのような話をするのやら。
韓国にはジャンルによる住み分けというものが無いのかな。

村上春樹『ノルウェイの森』が韓国の徴兵軍人の夜のオカズになってる件~韓国の反応

【韓国の反応】日本で「右傾・愛国」小説やドラマやボーカロイドが人気を集めていて恐ろしい【日本文化】

↑過去の記事ですが、良かったらどうぞ。
改めて、反日小説や反日映画が売れてる国に、「日本の小説が右傾愛国化してきたニダ!」みたいな批判、されたくないわ。





韓国人のコメント


・「太白山脈」を読むより、むしろ寝るほうが人生の役にたつ。
共感16非共感75

・その通りだ。
このような方が我が国に多くなってこそ、若者が見て学び、感じることができる。
共感475非共感74

・お前はまともな文章を書いて下さい。
文章が古い。
共感11非共感53

・申し訳ないけど、あなたも春樹先生の多くの作品のうち一部だけを読んで貶める嫉妬屋だろう。
「アンダーグラウンド」をはじめ、取材や社会認識がなければ書けない作品もあります…
共感25非共感26

・中国でも村上春樹の小説が多くて、よく売れている。
共感58非共感11

・日本の私小説の流行は、「私」を振り返ってみたいという気持ちから始まったのだ。 
80年代には、「私」を離れて社会の問題を見ることを提唱していたが、今の韓国の若い世代は、「私」を考察したい願望が強い。
共感232非共感40

・↑共感。

・↑共感する。

・↑正しい。
ただ春樹の小説は、読んでいる時は面白いが、今考えてみれば残るものはあまりありません。
しかし、趙廷来氏の「太白山脈」「アリラン」などは、読んで10年が過ぎた今も、意識の中に根づいていく。

・この方の作品を一つでも読めば、むやみと馬鹿にすることはできなくなる。
私はとくに「漢江」は徹夜で読んだ。
共感221非共感58

・↑同感です。
この作品をゆったりと座って読むことも、あまりにも申し訳ないと思うほど。

・↑パルチザンの人民解放戦線を美化し、旅順事件等を美化したんです。
その一方で、パルチザンによって抹殺された村の話などは全く異なった脚色をした。
いくらフィクションであっても、あまりにも北朝鮮寄りの偏った話だ。

・↑読み返したが、どこも偏ってない。

・↑ふふふ、左派小説。

・↑共産主義者なの????

・↑本当に最近の若者は、答えがない。


・なんか、ハングルを学ぶ人を馬鹿にしていて、漢文に精通した朝鮮時代の両班のような言葉だね…
時代の流れに沿って文学も変わっていくものだ。
いわゆる本格派を叫んだ保守的な芸術は、すべてが歴史の裏街道へと消えてしまったよ。
共感15非共感21

・↑単に、私小説に偏らず、中道を歩けという言葉だろう。


・ふふふふふ
人類文学の観点から、「ジャングル万里」と「喪失の時代(ノルウェイの森)」、どっちが価値あるものかを考えてみろ。
ノーベル賞0個の、輝くキムチ国の愚痴体質。
共感8非共感28

・この作家が春樹の悪口を言うのは、嫉妬ではなく、作家として、韓国の作家に指針を与えたいからだと思います。
確かに春樹はよく売れるが、そんなことが重要か?
共感341非共感40

・誹謗中傷コメントを書く方々は、「太白山脈」や「アリラン」を1冊でも最後まで読みましたか?
おそらく1冊も読んでないだろう。
趙廷来作家様が半身不随になるほど熱意を尽くして執筆した小説を読むこともできずに中傷する無知な自分の忍耐に恥を感じろ。
共感105非共感31

・そういった重量感の低下する小説を書く春樹が、毎年有力なノーベル賞候補に挙げられたり、世界各地で賞を受賞するところを見れば、趙廷来の話がひたすら正しいというわけではないようだけど?
共感22非共感19


・個人的に、この方の業績や言動などが好きではないが、この方の作品活動、特に「太白山脈」だけは本当にお勧めしたい。
共感43非共感10

・正直いって、春樹は完全なバブルだ。
本を読まない子供たちが買う代表的な本。
共感40非共感26

・↑普段本を読まない子供たちも買う本だとすると、なおさらすごい本だね。


・感覚的なのが悪いわけではありません。
そういった感覚的な文体に哲学を溶けこませることは、春樹の能力である。
私は趙廷来氏の小説はすべて読んでるけど、今回の「ジャングル万里」は少しがっかり…ふふ
春樹よりも重量感がなかったよ。
共感21非共感17

・通俗でもうまく書けば、ベストセラーになるということを見せてくれた村上先生。ふふふ
共感74非共感27

・↑春樹の小説はその程度じゃないだろう。
感受性の問題だ。


・売れない本は燃えるゴミでしかない。
共感6非共感11

・韓国の作家たちは、奇妙なほど春樹にたいして嫉妬の心を持っている。
純粋に作品を理解せず、たくさんの作品のうち何作かだけを読んで、すでに巨匠の隊列に加わっている春樹の悪口をいうのは、それだけで情け無いことだ。
共感19非共感17

・「太白山脈」のほうが優れているが…
十数年の間、女子大生が手に取るのは「喪失の時代(ノルウェイの森)」
内容をわかってて読んでいるのか?
エッチな場面を探して読んでいるんだろう?
村上春樹の本を読めばクールに見えて…
趙廷来の小説を読むと、古くさく見られると?
共感14非共感16

・重量感がない?…自分の好みじゃないと、すべて悪口をいうんだね。
ハリー・ポッターの悪口も言うのか?
重量感のある小説もあれば、軽い味わいの小説もあるというだけの話ではないのか。
シンプソンズは、重量感があるか?
すべて、それぞれに味があるということだ。
共感12非共感11

・理にかなった話。
私は春樹の小説は、女性や中高生のための小説だと思う。
音楽でいえば、表面的に聞くとメロディーが美しいが、奥行きのないような音楽。
とにかく大衆は、簡単なものが好きなんだ。春樹のような。
でも、読んでも読んでも、そこには何もありません。深さがない。
共感30非共感20

・春樹に熱狂するのが理解できない。
もちろん、個人的な好みではあるが。
私たちの情緒からは違和感が感じられる。
フランスの作家たちの作品のほうが遥かによい思う。
「ジャングル万里」を早く読まなくては。
共感17非共感10

・作家が政治的な主張をする代表的な例。
全………羅………道………ふふふ
共感7非共感3

・北朝鮮の人権について知らないふりをする作家なので、あなたの手で作成される文体はゴミだ。
共感5非共感10

・素晴らしい韓国文学だからノーベル文学賞が取れないのか。
そもそもジャンル文学を軽視して、純粋な文学だけの話をしている国産文学界はそもそも答えがありません。
共感9非共感16

・↑ファック。我が国の文学のレベルが落ちるからノーベル賞が取れないというのか?
ノーベル賞を受けないと最高じゃないというのか?
事大主義で稚拙だ。

・↑国内文学界に答えがないのは事実。


・春樹=深さのない女性のための小説。
表は華やかで感傷的だが、内実は小学生が夜に書いた日記です。
共感20非共感19

・ハンギョレがインタビューして記事をあげると、作家のイメージがダウンする。
ハンギョレは北側のメディア。
共感9非共感16

・↑狂ってる。
ハンギョレが北のメディアって、非常識な奴。


・趙廷来作家は、女性を男の財産や私物として見る傾向が強いから嫌いだ。
「ジャングル万里」を読むと、そういう思想が分かる
共感12非共感9

・↑大韓民国の歴史がそうだということだ!
この作家の思想ではない。


・また春樹の批判?
それより我が国の文学のレベルが低いことについて悪口を言うべきだ。
共感17非共感21

・彼の言葉も正しいし、別の言葉も正しいのです。
もちろん、対外的には春樹がより輝いているけど。
趙廷来作家は、言葉が少し厳しいが…
文化的なものや作家の傾向が違っているというだけでしょう。
二人とも良い作家ということでいいのではないのか。
共感27非共感11


・趙廷来の本を一冊も読んでないのにコメントをつける無知たち。
共感69非共感23

・大河小説を読みもせず、喫茶店でカフェを飲みながらハルキ小説を読んでいる味噌女が、趙廷来の悪口を言うべきじゃない。
共感51非共感34

・↑春樹の小説読んだら味噌扱いされるのか?

・↑文章をよく読んでください。
外見だけをとりつくろう人への批判です。


・「深さのない春樹小説」といわれるが、その春樹を分析する本が毎年のように数十冊ずつ出ているのはどうなのよ。ふふふふふふふふふ
「春樹症候群」のように、症候群さえさえ起こせない作家。
趙廷来は、冗長にテキスト量だけを増やして、累積販売量を狙っている作家だ。
共感15非共感26

・↑日本の犬。


・趙廷来の悪口を言う人は正気ですか?
「太白山脈」「アリラン」「漢江」は、歴史に残る名作だ。
共感26非共感19

・国産の民衆小説の特徴は、人間性を埋没させて、巨大な社会主義社会の建設に没頭していくマインド。ふふふふふ
春樹になぜ熱狂するかいうと、人間の根源的なアイデンティティを探していたからだ。
集団よりも個人というコードに若者は熱狂したんだ。
理念小説さえ書けば、高級な小説として扱う。
これが半島作家のレベル。
共感25非共感23

・親日も嫌いだが、共産主義者はもっと嫌いだ。
共感10非共感14

・「インターネットより本で人生を学ぼう」という左派が、この記事を好みます。
本ほど、限られた情報と作家の主観が反映された媒体もないのに。
趙廷来だけで人生を学べというのか。ふふふ
共感12非共感19

・↑イルベ虫。


・しかし、現実的にいって、今の時代に合った作品は、春樹だ。
時々過度に観念的に見えるが、それ以上に重要な洞察力を持っている作品だ。
共感18非共感8

・各自で好きな読書の好みがあるというだけの話ではないの?
共感28非共感14

・絵を書くときは物事をそのままに描画するべきといってたら、ピカソは誕生しなかっただろう。
共感10非共感1

・春樹の小説を分析する本が、趙廷来の本よりも多いという現実。
共感13非共感9

・趙廷来に川端康成の雪国をお勧めする。
なぜノーベル賞を受けたのかが分かる。
共感20非共感11

・この作家のようなやつが、再び中国の肛門を洗おうとする。
共感9非共感13

・大きな談義をしたがらない風潮が今の若者たちにある。
だから春樹の小説のような、個人的な考察や個人主義的な小説がよく売れるんだ。
趙廷来小説は本当に巨大です。
今の若い人たちの中で、彼の壮大な話が受け入れられるのは難しい。
共感46非共感10

・正直なところ「ノルウェイの森」は面白くなかった。
日本との情緒的な乖離を感じた。
チョッパリの漫画は、不合理な要素も漫画的な想像力で見て笑って乗り越えられるけど…
「冷静と情熱の間」も、情緒上の問題で、面白さが分からなくて…
日本の小説が人気なのが理解できない一人であるが…趙廷来氏も同様の考えだったんだね。
共感8非共感4

・韓国がまだノーベル文学賞を取れない理由は、ストーリーテリングがやや貧弱だからというのもあるが、ハングルで表現された文体の情感が、他の言語では到底表現することができないからである。
あまりにも独創的なので、逆におろそかにされてしまう。
共感138非共感28
*また出たー 

・私も、日本の小説の感覚と、日本人の性向である「西洋の文物を追いかけていて、独自の特色がない点」などがあまり好きではない。
ただ韓国よりも創作に障壁がないという点は非常に評価したいと思う。
我が国は、障壁を積み上げて「これこそが文学だ」という縛りが強すぎて、創造的な作家が出てくるのが厳しい環境だ。
世界中でベストセラーになったハリー・ポッターも、その国では文学として認められている。
しかし、もし韓国でハリー・ポッターが出てきたらどうなるか?
共感90非共感3

・日本の音楽や小説は骨格や中心がなく、うわべだけが華やかである。
これが日本人の色であり、韓国人はこういった色に憧れてしまう。
しかし、実際には韓国人たちの芸術的な色は、西洋のものに近い。
強固な基盤が中心にあることが、非常に重要である。
しかも韓国は、西洋よりも感性的である。
このような芸術的才能を発展させれば、世界最高レベルの作品を出すことができるのに、そうなってない。
その理由は、あまりにも長い間、日本の影響を受けたせいで衰えたからだ。
共感31非共感15
*西洋より日本より才能がある韓国が世界最高レベルの作品を出せないのは、日本のせいニダー!!



村上春樹を日本文学代表として扱われることに、ものすごい違和感を感じます。

私は春樹の政治的発言はキライですが、初期小説は好きです。とくに「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」はおもしろかった。ああいう世界観、大好き。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>このネタの韓国の反応はいただけないな。
真央ちゃんの時や2002年W杯のマナーや露骨な韓国よりの判定ならインチキを実力と勘違いしてホルホルして相手を罵る反応だからね。
この野球ネタは普通に戦って力差があっただけで負けた相手の反応見て見下す感じしかしない。
オリンピック誘致の妨害とか他に広めれば嫌韓が増えそうなネタはあるし、そう言うネタがこのブログらしくて良いと思う。
>確かにね
でもまあ管理人さんサッカー好きだしたまには息抜きネタもほしい
今回の記事のように韓国人が泣き女化してる内容は日本人がホルホルできるから読みやすいけど、嫌韓ブログなら日本人が苦痛と怒りで最後まで読めないような韓国人の反応を上げることが効果的だと自分も思う
カイカイやお隣速報をぬるいと感じるのはあれは嫌韓を目的としたブログじゃないから
だからココ「嫌韓宣言」は貴重
いまだに怒りで最後まで読めてない記事あるもの
あとは韓流人気を捏造されてる「日本人女性が嫌韓してる」というのが重要

キチガイ反日記事・反日コメントだけをピックアップして翻訳するのも、ある意味「捏造」だと思いますよ。
目的はたしかに嫌韓を増やすことだけど、この先も反日キチガイコメントだけを翻訳するつもりはないです。
あと、誰かが書いてくれてたけど、精神的にきつい記事ばかりじゃ、私もブログを続けられません。笑


>なんかさ~~~~~~~~…
韓国の言葉の「犬恥ずかしい」とか「犬殴る」とかさー
犬が侮蔑の言葉だって分かってるけど
犬好きで犬飼ってる身としては、これ見る度になんかいやぁ~~な気分になるんだよね。
言っとくけど、お前ら朝鮮人は犬より劣る存在なんだからね。犬は賢い。頭がいい。役に立つ。言ったことはキッチリ守る。何より愛嬌があってかわいい。犬以下の朝鮮人が、犬を馬鹿にするなよ~~~~

「犬」はこれでも相当省いてるんですよー。
あと「糞便の表現」とかも。
相当口汚いように見えると思いますが、これでも日本語に翻訳するなかでぬるくなってると思います。翻訳してるのが上品なブログ主だしね!笑
彩り豊かな韓国語の罵倒語と比較したら、日本語の罵倒表現は貧相すぎます。


>なんでこう、お隣の国は、どのスポーツも(日韓戦は)「代理戦争」みたいな見方するんでしょうね。
勝っても負けても互いの健闘を称え合う。って事は
韓国選手には一生縁がないんでしょうかね。
「子供の育成」という視点では誰も見てない。
大人がアレだと当然子供もアレになっちゃいますね。
嫌韓→怒韓→呆韓→忌韓→吐韓 ←今ココまでキてます(笑)

www
キモ韓より吐韓のほうがいいかもw


>ヤスジンて、野手陣のことですかね?

うあー、そうかも!
「ヤ・スジン」って人名だと思い込みしました。
面倒くさいので確かめませんが、次回の野球の記事のときから気をつけます。


>ただ、正直言って徴兵制で男子が全て軍隊経験者なのは脅威。
日本の武道の有段者やプロの格闘家でも、軍隊で素手や武器での殺人術を叩き込まれた人に勝てるかは疑問。
マーシャルアーツやコマンドサンボみたいに各国で独自の技術を教えてるけど、韓国はテコンドーを主体にした立ち技に投げや寝技を組み合わせてる。
全ては公開されてないけど格闘技経験者なら韓国軍の訓練が如何に実戦的か分かると思う。
↓↓↓
http://kie.nu/1jbC

そもそも肉弾戦なのー?
もちろん鍛えるのは大事とは思いますけど。
肉弾戦で決まるなら、日本人どころか韓国人だって勝てないでしょ。
白人さん、そしてそれ以上に黒人さんのほうが強いよ。
ぺらーんとした体型がデフォの日本男児を愛してます。


>去年は韓国チームの監督が「日本は圧縮バットを使ってる」と因縁をつけて完敗。
今年は監督が試合前に「日本は弱点だらけで楽勝」と宣言してコールド負け。
あちらは監督のレベルが低すぎます。

ボクシングの舌戦パフォーマンスみたいだよね。


>相手も日本も高校生でしょ…?
高校生相手にレイシズム剥き出しで悔しがるのも嘲笑するのも愚かしく恥ずべきことだと思う。
そもそも相手に敵意を向けること前提で作られているHPに未成年の話題を載せて、さぁ皆で罵ろうよ!というノリは…。
管理人さんはその辺りのことまったく考えなかったんだろうか。
もし他国に日本が対象で同じようなコンセプトのHPがあったとして、日本の高校生が同じように晒し者にされていたら、心からその行為を軽蔑するわ、私は。

あなたはなにか、大きな勘違いをされてると思います。
このブログで改めて晒し者になってるのは「高校生」じゃなくて、「この試合結果に向けた韓国人の言葉」ですよ?
この試合の結果そのものは、ありとあらゆるニュースですでに晒されてるじゃないですか。何を今さら。
あと、
ブログをずっと読まれてたら分かると思いますが、私の嫌韓は、レイシズムなノリというより「韓国という国の、おぞましい国是としての反日」へのアンチですよ。
民族性ももちろん嫌いですけど。笑
「嫌い」といえばレイシストですか。
そうやってただのレイシストに落とし込もうとすることが、嫌韓が増える理由にもなってます。
軽蔑するというなら、どうぞ軽蔑してください。あなたの自由です。




ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ