米軍のレンズに収められた韓国戦争中のソウルの風景
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006445390&date=20130825&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=2
韓国戦争(朝鮮戦争)は、第二次世界大戦が終わったあとにはじまった戦争です。
40年近い日韓併合時代(韓国いわく、半島が根こそぎ収奪され、人々が虐殺された時代)が終わったあと、北と南に分かれて戦争をしたんです。
ちなみに朝鮮戦争がはじまったころは、南よりも北のほうが発展していて豊かだったようです。併合時代の日本は、北のほうにより多くの投資をしていたからですね。
写真にうつってるものは、朝鮮戦争で破壊されてるとはいっても、日帝時代の建物ばかりということですね。
今回の反応を読むと、あらためて「歴史について韓国と話し合うことの無意味さ」が分かると思います。

<<南山の裾を歩くふろしき包みの老人、デューイ・マクリーン博士提供>>
*近景は砲撃のせいか荒れてますが、遠景には近代的な町が見えますねー。日帝残滓です。
20130814000042_0_59_20130814025002



















デューイ・マクリーン博士「韓国の驚異的な成長が喜ばしい」
(ソウル=聯合ニュース)イ・ジョンヒョン記者

廃墟となった街を背景に、南山のふもとを歩くふろしき包みの老人、戦争中にも関わらず瓦礫の一つもない穏やかで青い漢江…
韓国戦争に参戦したした米軍兵士がレンズにおさめたソウルの風景は、歪曲も誇張もない当時のソウルの日常を鮮やかにとらえている。

1951年から1953年まで米8軍第3鉄道輸送団の兵士として働いていたデューイ・マクリーン(Dewey McLean、82)博士は25日、聯合ニュースの書面インタビューで「韓国人や土地など、目を引くものを見ると、経験として記録しておきたかった」と話した。
彼は今の龍山高校のところにあった第3鉄道輸送団で働いてたが、頻繁に街に出て、ソウルのあちこちを撮影して約300枚の写真を残した。 
1950年代のソウルの風景が、カラー写真で生き生きと撮られた事例は多くない。

1952~19​​53年の冬に撮影された「韓国の家、南山」は、砲撃で屋根や塀がすべて崩れた南山のふもとの家を撮った。
屋根からすっかり崩れ落ちた家が、当時の悲惨な状況を如実に示している。
「韓国の父」は、荒廃した街を背景に、ほこりの舞う南山の道を歩くふろしき包みの老人の姿が撮影されている。
戦争中の苦しい日々を示すふろしき包みの老人の表情が生々しい。

一方、「優雅な韓国の紳士、ソウル」と表現されている写真では、老人が崩れた壁を背にして「韓服スーツ」にソフト帽までかぶって静かに道を歩いていて、対照的である。

<<廃墟となった街を歩く老紳士、デューイ・マクリーン博士提供>>
*日帝残滓が破壊されてますな。北朝鮮の砲撃でしょうか。
20130814000042_0_59_20130814025002

















故郷を懐かしむ米軍のために市内PX(現在の新世界百貨店)にクリスマス飾りをかけておいた写真も目立つ。

<<クリスマス飾りがされたソウル米軍PX建物、デューイ・マクリーン博士提供>>
*日帝残滓です。
20130814000042_0_59_20130814025002



















日帝時代に日本がソウル城郭を壊して作ったと伝えられているが、現存はしていない朝鮮神宮の様子も撮られていた。
「第3鉄道輸送団の建物」の写真の右上には、南山の朝鮮神宮の屋根が見える。
「1千の階段」の写真には、南大門側から朝鮮神宮に上がる階段を見ることができる。

<<植民地時代に建立された朝鮮神宮、デューイ・マクリーン博士提供>>
*綺麗な緑と階段。日帝もひどいものを作ったもんだね。
20130814000042_0_59_20130814025002




























戦争の騒ぎとは無関係に静かな漢江とトゥクソムの風景も印象的だ。
マクリーン博士が撮影した当時、漢江は今とは違って、高層ビルどころか橋などの人工構造物が何一つない清浄地帯だ。

<<韓国戦争中の漢江とトゥクソム(左)、デューイ・マクリーン博士提供>>
20130814000042_0_59_20130814025002

















マクリーン博士は、1953年8月に米国に戻り、バージニアテックで地質学教授として過ごし、地球温暖化の研究で広く名前を知らせた。
彼は1995年に引退し、最近ではKT境界層について著述している。

彼は、半世紀前の経験だが、ソウルでの最初の夜はまだ鮮やかに記憶しているといった。

マクリーン氏は「非常に暗くて寒いはじめての日の夜、突然サイレンの音が聞こえて、ソウル全域から火が出て、中共軍だと思って緊張して歩哨に立ったが、後から聞くと悪名高い北朝鮮の低空飛行機『Bedcheck Charlie』だった」と言った。

彼は「韓国戦争後、韓国に戻ったことはありませんが、インターネットを通じて、韓国の都市と風景を楽しんで見ている」「戦争後の韓国の驚異的な成長は、私にとっても嬉しいこと」と付け加えた。

韓国戦争で荒廃したソウル市内(ソウル=聯合ニュース)
韓国戦争に参戦したデューイマクリーン(Dewey McLean、82)バージニア工科地質学博士が最近連合ニュースに参戦当時に撮ったソウル市内の風景写真を提供した。
写真は、戦争で塀が崩れた市内の様子。2013.8.25
 <<社会部の記事参照、デューイマクリーン博士提供>> 
*日帝残滓ですね…。
20130814000042_0_59_20130814025002



















韓国人のコメント


・たくさん発展しました。
今は食べるのに困らないのに、お互いに喧嘩をする癖を治せないですね。
これが韓国の限界のようです。
共感1223非共感78

・↑競争がなければ発展もない。

・↑競争と葛藤の区別ができない人だね。

・↑植民地史観の影響から脱する必要があると思います。

・↑日本人将校のせいだ。
日本は第2次世界大戦で敗北したが、日本が私たち韓国に植えつけた思​​想は、お互いを貶し、お互いの不信を煽ることだった。
このままじゃ韓国は一つにならないだろう。
韓国人はもともとは信頼と理解の心で生きる人々であったのに、日本のせいで!!

・↑小さな国なのに団結できず、割れる時が多かったですね。
朝鮮時代も朋党政治で常に争ってたよ。
さらに、日帝時代に独立運動をしながらも、力を集めることができず…
最終的には分断されてしまって…
意見が分かれるというのは、より良い結果を出す可能性があるということだが、そのような結果にならなかったという欠点が惜しいです。

・↑植民史観…日帝時代の日本人の計画の通りに洗脳された。笑える!

・↑そう…私たちは、もともと正しさや礼儀を重視していた。
なのに現状は何…党派の戦いが、全国民的な現象となってしまっている。
愚かな国民だ。

・↑こんな戦いは、朝鮮時代からあったけど。

・↑朝鮮時代にどんな党派の戦いがあったというんだ?
それこそが植民史観である。本当に無知だ。
朋党政治は党派の戦いではなくて、バランスのとれた牽制と共存の美を備えた共生の政治であった。

・↑朋党政治のせいで、16世紀の経済が破綻したんじゃないの?

・↑内部の戦いは、朝鮮時代も日帝時代も大韓民国の初期も、そして今も続いています。

・↑苛立つけど共感する。
昔からそうだった韓国は。

・↑どの国でも戦いはあるだろう。
子供たちもそうやって育つんだ。
ところが、チョッパリの奴らは、我々とは比較できないほど流血の共食いをしていた。
あいつらは一言でいって、部族国家であった。
地域ごとに分割された猿の群れだった。
自分たち同士でどれだけ殺しあったか。
あいつらは人ではない。
ただの猿に過ぎない。

・↑韓国人が内部争いする性質を持ったのは、日本の植民史観が残した名残です。
朋党政治について、党派の戦いだと歪曲したんです。
私たちの本性だとか限界だとか、そんなことは言わないでください。

・↑植民史観から抜け出して、国を自嘲するよりも、誇りを持って欲しいです。

*韓国の内部争いは日帝残滓!
ここには書かれてないけど、韓国の女性差別は日帝残滓!みたいな主張もたまに見かけますよ。


・この間ロシアに行ってきたが、韓国の女性はなぜこんなに不細工なのか…
ロシアの女性と結婚するお金を集めないと。ふふふ
共感12非共感24

・漢江の水があんなに澄んでるなんて…
共感2274非共感38

・↑当時は漢江​​には浄化設備がなくて、ウンコの臭いがしたといわれてますけど…

・↑白黒写真を彩色したんじゃないのか。

・↑彩色ではないです。記事を読み返してください。

・↑開発で川が汚れたというのは、逆説的です…

・↑漢江が青色に見えるのは、川の水が澄んでいたというわけじゃないんじゃないの?
写真撮影の日の空が青く澄んでいたから、青く見えたのかも…


・日本がなぜ軍隊を封印されているか、知っていますか?
日本の自衛隊が軍隊に変わると、その威力がどれだけ強力かを、世界が知っているためです。
アメリカも、日本の自衛隊が軍隊に変わって、天皇制の威力でめちゃくちゃにされると思って恐ろしがっている。
だから国際法で、日本が軍隊を作れないようにしたんです。
もし日本の自衛隊が軍隊に変わったら、その瞬間、韓半島全体が日本軍の軍靴に踏み荒らされることになります。
共感8非共感36

・↑日本が自衛隊なのは、国際法ではなく、日本の憲法で決まってることだ。
テレビも見ないのか???

・成長は良いが、急速な飛躍は毒薬という言葉もあります。
物質文明に変わって行って、人々が利己主義に陥って、富裕層と中間層の差が激しくなるという残念な状況が発生します。
共感11非共感3

・数十年前に撮影した写真にしては非常に鮮明ですね。
素晴らしいです。
共感28非共感2

・漢江があんなに青いのに、今は深緑色…
共感1654非共感65

・↑戦争が終わってソウルを開発したときは、完全に便の水だったけど、今は再びきれいになっているのですよ。

・↑この間まで漢江にはウンコが浮かんでいたよ。

・↑漢江が澄んでいることを否定したいんじゃないけど、(写真についての説明)
それで色補正で青く見えるんです。
最近はあまりにもデジカメばかりで…昔のアナログフィルム時代が懐かしい…

・↑何も知らない人間ばかりだ。
当時の漢江は生活汚水が流入して便の水だったよ。

・↑便の水だったというが、もちろんその可能性もあるが、当時の写真には漢江で泳いでいる人もいたが…便の水のなかで泳いでいたというのか。

・↑便の水だったんだ。
今のインド人がガンジスの便の川で泳ぐように…

・↑李明博の前まで漢江は便の水だったよ…今の漢江はきれいだ。


・終わらない戦争…はやく終われ…
共感23非共感3

・韓国戦争は明らかに「南侵戦争」だ。
共感62非共感47

・↑共産主義者。

・↑反対押してるやつはなんだ?
北のサイバー戦士が国内のインターネットを完全に占領したという言葉が事実のようだね…

・↑北侵です。混同しないで。

・↑南侵と北侵の区別もできないのか。
「南侵」は、北朝鮮軍が韓国を侵略したという意味なのに、共産主義者認証か?
最悪の歴史教育だな。
アカ全教組が教育をしてるからこんなことになる。

・↑障害者が多いね。
南侵と北侵の区別もできない。
北朝鮮が韓国を侵略したことを「南侵」という。

・↑南侵で正解だ。非共感がなぜこんなに多いんだ。

・↑混乱する用語だね。
「韓国が侵略」「韓国に侵攻」後者で合っている。
南侵という用語は、誤解しやすい。


・漢江すごくきれいだね。なのに今は?
共感24非共感3

・最も目にとまるのは漢江写真の水だ…あまりにもきれいだ。
共感1492非共感26

・↑都市化が問題ですね…

・↑色補正だろう。
他の写真とは色味がかなり違うし。
昔は生活汚水、産業化の時期は産業廃水、漢江がきれいになり始めたのは本格的に管理しはじめた90年代半ばからだ。


・すごく貴重な資料だね。
共感49非共感6

・過去の漢江は、まるで外国の素晴らしい水を見ているようだ。
共感33非共感6

・うわ~~韓国の歴史を末永く保存してくれてたんですね。
保存してくれてた方を韓国に招待したいです。
共感18非共感5

・今はすべてマッチ箱アパートと高層ビル…
共感23非共感7

・衝撃的な事実は、漢江が青いこと。
共感172非共感13

・銃声は止まったが、まだ音のない戦争が続いてる…
早く平和な日になることを期待します。
共感25非共感5

・日本は敗戦後に賠償金を払っても3倍に成長していたが、韓国は米国の援助で2倍成長。
なのになぜパクチョンヒが賞賛を受けるんだ。
共感9非共感22

・↑日本は私たち韓国のものを収奪して行って、肥え太ったというのを知らないのか?
韓国戦争の恩恵もたくさんあった。
先祖たちがやったことに感謝してください。

・↑日本の産業基盤はすべて生きていた。
第2次大戦時にすでに戦闘機を作って、空母、潜水艦、戦車を生産していた国が日本だ。
当時の私たちは牛車しかなかった。
そんな韓国がこれだけ成長したことを誇りに思わなくちゃ。
簡単にパクチョンヒの悪口をいう人間は、自分は低質であることを証明しているようなもんだ。

・↑2倍の成長が簡単だと思うのか? 
10%台の超高成長を7~8年続けなければ2倍の成長ができない。
世界の最貧国が2倍の成長をするのは奇跡的なことなのに、何がすごいかと聞くのか?
日本のように、隣の国が戦争をしてくれて、その恩恵を受けたら200パーセントの経済成長率も簡単だろうけど。

・↑ふふふ、馬鹿だね。
日本は世界大戦を起こすほどの超大国だったし、一度敗北したってベースはすべて消えない。
日本のベースは崩れていない状態だった。
韓国は?
朝鮮末期の派閥政治で外部勢力の干渉を逃れられず、日帝強占期に入って、なにもかも収奪された。
日本から解放されるとすぐに朝鮮戦争がはじまった。
考える脳があれば、周辺状況をすべて考慮することができるはずだ。


・漢江の水が、まるで隣の島国の海の色みたいなんだけど。
現在の漢江は産業廃棄物レベルである。
共感49非共感5

・果たして本当に開発によって生活の質が向上したのだろうか。
セメントでべたべたにした漢江、4大河川の弊害と干潟、山を削って自分たちの好きなようにして…一言でいって、頭に糞の詰まった政府…
共感28非共感43

・↑は?じゃあ、後進国で住めるのか?

・↑開発を否定するならソマリアに行け。ファック…

・↑金大中(ガンギエイの大君主)が高速道路を建てるお金で食べ物を買ってきてフィリピンのような国にしようとしていたけど。ふふふ


・国をここまで作ってくださったご先祖様、高齢者の方々に感謝いたします。
共感386非共感12

・わずか50年程度の短期間で、これほどの大韓民国にしてくださった祖父の父の世代を尊敬し、感謝いたします。
共感466非共感14

・↑パクチョンヒ大統領さまありがとうございます!

・↑パクチョンヒ大統領さまありがとうございます!-2

・↑パクチョンヒ大統領さまありがとうございます!-3

・↑パクチョンヒ大統領は命令だけしたんです。
それよりも祖父の世代に感謝を表した方が良い。

・↑パクチョンヒが命令だけしたのは確かだが、それだけのリーダーシップを持つリーダーもほとんどありません。
サッカーや野球でも、トップ選手が集まっても、監督が適切に指導をしなければ、うまくいきません。
祖父や父の世代を貶めたいのではなく、それだけリーダーシップと決断力が優れていたパクチョンヒのおかげで韓国がこれだけ発展したんです。


・パクチョンヒ閣下万万歳~~~~~
共感33非共感36

・↑民主主義国家なのに、独裁を志向する人がこんなに多いなんて。
シリアに行ってください。


・この時代、大韓民国がこんなに発達するなんて、誰も分からなかっただろう。
共感10非共感3

・政治的理念を超えて、誰もが熱心に各自の席で努力したからこんなに発展を遂げたんだ。
本当にありがとうございます。
共感73非共感4

・ありがとうございます米軍。
共感189非共感19

・これらの貴重な写真で展覧会をしたらいいですね。
共感291非共感4

・聯合ニュース…写真提供をしてもらったなら、謝礼を渡すだけでなく、韓国行きの片道航空券でも送って上げなさい。
本当に感激だ。
共感311非共感13

・↑ふふふ一方通行。

・↑どうして一方通行だ。ふふふふふふ


・すべて日本のせいだ。
北朝鮮と今も分断されているのも、日本のせいだ。
今は日本よりも韓国のほうが先に進んでいる時代だ。
もう地震被害があっても、日本には絶対に寄付してはいけない。
共感33非共感7

・あの当時は東方礼儀の国だった。涙。
共感14非共感3

・すべて日本のせいだということを忘れないでください。
共感41非共感7




ちなみに以下が日本が併合する前の朝鮮。ソウルです。
上の写真と比較してみると、日帝の収奪っぷりが…えーと。
20130814000042_0_59_20130814025002



















0002















PYH2013082005920007300_P2_59_20130820151002
















htm_201308100164a010a011_59_20130810140508



















まあ日帝はいろいろ奪ったのかもね。
トンスルとか。


>冷静に、って言葉がでてくるところがやっぱり加害者の考え方なんですよ、日本が言う言葉じゃないですよ。 
簡単に朝鮮と日本を人間に例えると 
中学時代にお隣りに住んで全身イレズミのDQNにさんざんイジメられ無理やり子分にされてたのに、高校に入ると「オレ侍だから悪い子としないしwまじ武士道だしww」っていうから仲直りしたら「中国とインドに武士道してくるからお前ついてこい、拒否したらまじ武士道すんぞw」とか言って大暴れ。 
大人になって貧乏してたら西欧列強組の若頭になった日本が「明日からうちの舎弟になれ」って。しかも日本最大のヤクザに抗争しかけて、そのとばっちりで一家離散。そして今は「いや、うちめっちゃ平和主義ですから空母作っちゃいました」 
って信用できるわけないだろボケェ!! 

トンスル奪ってごめんね。


 
ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ