オーストラリア宣教師たちの目に映った1890~1920年の韓国
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006421543&date=20130811&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=1
日帝は、ここから何を収奪したんでしょうか。
鉄道をひいて、学校や病院をたてて、生活インフラを整えて。
すべて「収奪のため」というのが韓国の主張ですけど。

ご先祖さま!
朝鮮半島でシムシティやったのはすごいとは思うけど、できたらやめていただきたかった。


↓1890年初頭、慶南地域で草履を売る商人の姿。
NUECdwf_2mDMnRo1375754075_1375755862




















クリスチャンレビューのクォン・スンヒョン代表、宣教師の子孫から入手した写真を初公開 

120年前の韓国の様子を現した白黒写真が出てきた。 
1890年から1920年まで、豪州の宣教師たちが釜山と慶南地域で宣教活動を行いながら撮影した写真だ。 
11日、珍しい写真20点を聯合ニュースに初めて公開したのは、豪州クリスチャンレビュー発行者のクォン・スンヒョン氏(62歳)。 

↓1920年初頭、チンジュで撮影した瓶売り夫婦の姿。黒白写真に彩色した写真だ。
NUECdwf_2mDMnRo1375754075_1375755862

















 彼は豪州の宣教師と家族が所蔵していた原本の写真を借りて撮影、または精密スキャンして写真の毀損した部分を復元して色相補正などの作業を手がけた。 
今回公開した写真には1890年代初頭の楽士、キーセン、草履商人、豪州の宣教師が購入して住んだわらぶきなどと、1920年代初旬の瓶売り夫婦、帽子を作る人と町内の野次馬、裸の子どもたちが目を引く晉州の農家の夏の風景、飴売り人と子どもたち、石臼、葬式の風景などが含まれている。 
特に韓国のハンセン氏病患者たちの友だちと呼ばれるジェームズ・ノーブル・マッケンジー(韓国名=メギョンシ/1910~1939年に釜山で活動)宣教師の四番目の娘シラ(93歳)が韓国の友人、ペットと一緒に遊ぶ写真も公開されて注目される。
釜山で生まれたシラさんは現在、メルボルンで暮らしている。 
また、現在では想像することができない事だが、修学旅行の学生たちが国宝31号の慶州・瞻星台 
に上がって記念撮影(1937年)をしている写真と、釜山での豪州の宣教師と家族、宣教師関係者の人数が増えて行き豪州洋服店までできた事を伝える写真なども注目される。 
当時の生活と風俗を生き生きと見せている写真が多く、近代史の復元と民俗学の研究などの貴重な資料として活用されると期待されている。 

↓1893年、豪州の宣教師が初めて購入して住んだ釜山佐川洞のわらぶき。 
NUECdwf_2mDMnRo1375754075_1375755862

















クォン氏は今回公開した写真を含む100点を来月の10~15日、昌原城山アートホール第4ショールームで『慶南近代写真展-青い目から見た慶南の近代民俗』という主題で展示会を開く予定だ。 
彼は、「今後も韓国に派遣された豪州の宣教師の子孫から韓国関連の写真を掘り出して、世の中 
に伝える活動を続ける」という意志を表した。 






韓国人のコメント 


・あのころから、日本チョッパリが幅をきかせはじめますね。
共感1171非共感77

・↑チョッパリは、三国時代の初期から、いや、それ以前から幅をきかせていた。
チョッパリとの悪縁…
結局「日本に自然大災害が起きること」だけが答えになりそう…

・↑その時期からクリスチャンが大手を振るっていた。

・↑日本に幅をきかすようにさせた朝鮮も問題があった…
孔子曰く孟子曰くばかりしながら座っていたから。

・↑チョッパリを滅ぼしてやりたい。

・↑戦いの一つもせず、国を売った朝鮮人たち。

・↑おかげで朝鮮が近代化して発展したのは隠せない事実なのに。ふふふ

・↑たわごと。日本によって近代化されて発展した?ふふふ
本当にどうしようもないやつだね。


・写真に撮られた先祖の子孫は、今は何をしているのだろうか?
共感281非共感14

・↑あなたかもしれない…。ふふふ


・なぜ色を塗ったんだ?
彩色してしまうと、もう写真じゃなくなるだろう。
共感6非共感11

・わずか百年で、どれだけ驚異的な発展を遂げたのか、どのくらいすごいのか、一目で感じられる写真であった。
共感1647非共感67

・↑パクチョンヒありがとうございます。

・↑日本のおかげ。

・↑フィリピンより北朝鮮よりひどい生活をしていた。

・↑日本と米国にすりよって。

・↑北朝鮮やベトナムと比較される。

・↑KIA~~~~~~~~HYUNDAI~~~~~~~~SAMSUNG

・↑フィリピン、メキシコ、アルゼンチンが落ち込んだのを見ると、韓国は大変なことをした。

・↑率直にいって、パクチョンヒを10万ウォン札の顔にすべき。

・↑パクチョンヒだけが上手くやったのではない。
パクチョンヒは問題も多いが、韓国の近現代史の立志伝的な人物であることは、確かな事実である。

・↑パクチョンヒ大統領が、京釜高速道路88高速道路を作ったのが、経済の発展に非常に大きな貢献をしたと思います。

・↑パクチョンヒ元大統領様がいなかったら、我々はアフリカにも劣る後進国であったようだ。

・↑パクチョンヒとノムヒョンを比較してみろ。ふふふ
どっちが良いか。
きちんと見れば、分かるだろう。

・↑ノムヒョンは少なくとも人々を弾圧して拷問して独裁はしなかった。
発展のためには、そのようなことをしても許されるというんだね。

・↑パクチョンヒ万歳!
大韓民国はただ、パクチョンヒ大統領一人の努力や能力で発展した…すごい方だ…
人々を思うように動かして、懸命に働いた。
ところで、その後遺症も少なくない…

・↑パクチョンヒは他の部分は認めないが、経済だけは上手くやった。

・↑パクチョンヒ大統領の指揮の下、大韓民国を建設した父親の世代に自然に頭が下がります。

*パクチョンヒはパククネの父親です。「漢江の奇跡」で韓国を経済発展させた大統領です。日韓基本条約を結び、日本から莫大な援助を得ました。


・今はすさまじい猛暑。
温暖化のせいでこうなっただ、当時はそうではなかった。
1世紀経っただけなのに、こんなに変わるなんて。
共感796非共感82


・記者よ、すべての写真を公開しないのか。
共感239非共感12


・あのころ、日本が韓国を食べようと考えていたんだ。
歴史を必修科目にする必要がある。
共感8非共感9


・歳月が本当に早いですね!
わずか百年で、こんなにすごく発展した!
再び立ち上がる大韓民国になりますように!
共感286非共感19


・日本が占領しなかったら、分断もされず、戦争にもならず、経済力は世界3~4位になっただろう。
1900年はじめには大韓帝国が、アジア経済で2位になって、日本よりも高速電車を先に導入して、通りには街灯を設置するなど、急速に近代化を進めていただろう。
日本がなくても十分に発展できただろう。
共感27非共感23

・↑なぜ立憲君主制なんだ。ふふふふふ

・↑あんな写真のように住んでいたのに、何が近代化だ。
力も弱くて、列強の戦場となって、最終的に日本たちに食べられたのに。

・↑すべてアメリカのおかげだ。


・1890年から1920年まで…悲しい歴史が始まる時期ですね。
あ、その前から開始されていたのか?
共感20非共感4

・↑1876​​年に江華島条約を結んだからです。


・あれが人々が生活していた家か。ふふふ
完全に未開人だね。ふふふ
ドラマの中の朝鮮の姿は、考証検証がでたらめで歪曲だらけ。ふふふ
共感6非共感50

・何か珍しい…
言葉では表現出来ないような感じ。
共感301非共感14

・素朴ですね。
共感24非共感4

・日本がなかったら、チャンケもしくはロシアが韓国を食べた。
理解してから騒げ。
日清戦争、日露戦争がなぜあったかを。
共感9非共感44

・↑あなたは中学校も出ていないのか?

・↑君の両親に同じことを言ってみろ。
おまえのおじいちゃんおばあちゃんが、その時にどんな苦労をしたのか。
むやみに騒がないでください。


・私が嫌いな人は「興宣大院君」
外部勢力からの侵略を阻止しようとしたことには大きな意義があるかもしれないが、結局は先進文物を、日本や他の国に比べて遅れて受け入れるという致命的な間違いをした人物だから。
共感31非共感​​16

・↑宣教師様ありがとうございます。

・↑近代日本はすでに15世紀から、オランダ、ポルトガルなどの国と交易をしていた。
これは知っておくべきこと。
日本は17世紀に鎖国政策を展開していた時も、長崎にはヨーロッパの商人たちが居住していて、取り引きしていたんだ。
朝鮮の没落は、興宣大院君からではなく、すでにその前からあったことだ。
興宣大院君は、継続維持したというだけ。

・その時代も生活の達人がいたんだな。
壺をなぜあんなにたくさん…
共感1193非共感24

・↑あれはしょいこだ。
しょいこがあれば、どんなに重いものでも軽々と持ち上げることができる。
車輪は発達していなかった。
高句麗時代には車輪があったにもかかわらず、朝鮮時代は車輪の使用がほとんどありません。


・この頃の時代劇では、朝鮮時代の庶民も色とりどりのきれいな韓服を着て出てくるが、実際はあんなものだったんだよ。ふふふ
貧乏に見えても昔の人々の本当の姿は興味深いですね。
共感1153非共感25

・↑白衣民族と呼ばれたのも、理由がないわけではなかったね。
あれだと洗濯も簡単だ。

・↑昔の時代劇はそうではなかった。
チャングム以来、こんなふうになった。

・↑庶民にお金がなくて白衣民族なんだ。
自慢するような話ではない。ふふふ


・今は目覚ましい発展をしたが、写真の中の時代の人々は、今とは別の概念の幸せを追求して住んでいたのだろう。
あの時代の苦しい歴史があったからこそ、今の私たちがいるのではないかという気がする。
ところで、やっぱり残るのは写真だということだ!
共感575非共感32


・与えられていた国から、わずか百年で与える国へと成長している。
私たちの祖父、両親の世代の誠実さと努力の成果だ。
大人を無視してはいけない理由だ。
共感213非共感13


・珍しいね。
なんだか時代劇よりもドラマチックな感じ。
共感294非共感8

・120年でこの発展は大変なことだ。
これは誰の徳だろうか??
共感53非共感53

・↑ドナルドダック

・↑ふふふふふふドナルドダックふふふふふふふふふふふふ

・↑熱心に働いた人たちのおかげ。

・↑頑張って働いた国民のおかげです。
大統領がいくらすぐれていても、国民が馬鹿ならどうにもならない。

・↑パクチョンヒ大統領閣下の徳でしょう。
フィリピンを見ればわかる。

・↑日帝時代や朝鮮時代を経ても、生き残っていた国民の力だ!

・↑国民の努力80%、米国の援助19%、朴正煕の経済政策1%だ。

・↑大日本帝国のおかげだろ。

・↑パクチョンヒ大統領のリーダーシップで今日の大韓民国がこんなに早く急成長した。
世界の中で注目される国の一つになった。

・↑米国10%、パクチョンヒ40%、人々の努力50%。
こうだと思う。


・私は(李氏)朝鮮という国が嫌い。
共感23非共感20


・この写真が感動的か??
私は苦しいけど??
隣の国、日本が既存の枠組みから抜け出す試みをしているのに、最後まで身分を放棄しなかった国が朝鮮だった。
皮肉にも朝鮮が亡びて、無能な役人が落ちていって封建制度が消えた。
国を奪われた後も、平凡な人々が戦った。
両班たちは、助けもしなかった。
正直、朝鮮は上が腐っていた。
共感151非共感74

・↑韓国の封建制度を卑下することは、日本の歪曲された歴史観である。
我が国も封建制度から脱却しようとする努力があった。
しかし少し時期が遅かったんだ。
日本人の主張では、自分たちが朝鮮の封建制度を破壊して朝鮮を近代化を促進したという。
それは侵略を正当化するための歴史歪曲の一つです。

・↑歪曲は当時の賎民の身分だ。
生まれたときから抑圧された生活を送っていた人々にとっては、日本が救いだった。

・↑親日派だね。
日帝植民地時代なら、私がお前をどうにかしていた。

・↑日本と中国の身分制度がなくなったのがいつかは知ってて言ってるのか?

・↑これだから歴史教育をもっと正しくする必要があるんだ。
国史の時間にきちんと学んでいれば、朝鮮が日本に追いつけない国だったなんて思わない。
授業時間に居眠りでもしてたのか。

・↑甲午改革によって身分制が廃止されたし、社会も事実上は身分制度なんてなくなっていた。
過去の制度も廃止していく途中で、努力しなかったのではなくて、日本の妨害があって、時間もお金も足りなかったんだ。

・↑朝鮮は必然的に滅びる運命だった。
ただ日本によって滅ぼされたのが悲しいだけだ。


・あれを素朴というのか。ふふふ
当時は過酷な身分制度で、両班や王族以外の身分は、90%が文字を書けない文盲だったのに。ふふふふ
日本の軍政によって文盲率が減少した。
李氏朝鮮はずっと中国の属国だった。ふふふ
共感15非共感43

・↑歴史を知らないなら静かにしてろ。


・あんなに大変に暮らしていたとき国は何をしていたのか。
明成皇后は贅沢してるが、罪もない人たちだけが苦労して暮らしていた。
共感9非共感5

・わずか百年前のことなのに、とても変わった。
世界が本当に…とても変わった。
共感200非共感9

・そもそも朝鮮は反乱によって作られた国だ。
私の考えでは、我が国の歴史で一番残念な国が朝鮮だと思う。
新羅も乞食だが、朝鮮がいちばんの乞食だ。
儒教思想のせいで、女性を抑圧して身分を重視して保守的で。
共感28非共感18

・↑そういう見方をすれば、パクチョンヒも反乱軍。ふふふ

・高木が親日やっていた頃だね。
共感7非共感13

・↑あの時は、パクチョンヒは生まれてなかった。ふふふ


・韓国人は、自分たちだけだとレベルが低下するから、誰かが治めなければならない。
共感5非共感26


・本当に不思議だ…過去…今から100年後の姿はどうだろうか。
共感32非共感3

・本当に朝鮮はゴミ国だったね。
朝鮮が唯一良かったのは、ハングルを作ったことだけ。
共感23非共感75

・↑親日野郎。

・↑ナンセンス。

・↑ファックだ。

・↑歴史を忘れた民族に未来はありません。

・↑国史の時間に寝てたんだね~。


・自分のルーツを肯定しない人は一生不幸だ。
共感528非共感40

・↑心に届く言葉ですね。
植民地近代史観の影響で、朝鮮王朝を否定的な見方で眺める人々が多いが。当時の中国という大国に併合されず、独自の王朝を500年も維持したこと自体が大変なことなんだ。
世界の歴史のどこを検索しても、単一の王朝が500年持続した例はありません。
もちろん、朝貢を捧げていたから属国だったという人はいますが、当時はそれが最適だったんでしょう?
中国に対抗して戦えというんでしょうか?

・↑李氏朝鮮は明らかに失敗した社会システムで、500年間停滞した国であった。
これは植民地近代史観ではない。
民衆の生活は苦しく、国が滅亡する前でも良くなることもなく、同じことをしていた。
実際、6~70年代までは、わらぶきが多くて、冬の農村を見れば、みんな賭博をしていた。
それを打破する精神改造運動が、セマウル運動だった。


・ドラマの派手な姿とは、ぜんぜん違うんだな。
共感18非共感3

・クリスチャンであることに誇りを感じる。
共感13非共感15

・朝鮮が一番情けないのは、世宗を除いて、600年の間、一度も領土を広げなかったことだ。
600年の間に何度もチャンスはあったのに、領土を広げなかったのが情けない。
世宗の時は少しだけ広げたが、900年代以降に、豆満江、鴨緑江は越えてみたのか?
世宗が広げたとはいうが、その部分がすごく小さい。
共感22非共感5

・↑最も残念なのが、対馬を渡したことだ。
それで私たちの海の領域が狭くなった。
距離でいうと、済州島より近いところなのに。


・昔は綺麗だろうと思っていたが、汚れた道に座って草履売る姿を見たら…
今のビル群も悪くない。
共感7非共感12

・こんなに国を発展させたのは、偉大なるパクチョンヒ閣下のセマウル運動のおかげ。
万々歳~~~
共感21非共感28

・ご先祖さま、本当に醜い。
草履を売りながら、笠をなぜかぶっているんだろう。
あれでは近代化された日本に太刀打ちできない。
共感36非共感120

・滅びるまで変わることのなかった苦しい国。
参考にしなければいけない。
あンなふうにしてはいけないということだ。
共感22非共感19

・正直恥ずかしい。
服を着ていただけで、完全に原住民レベル。
共感11非共感60

・率直に言って、西洋人の目には、当然のことながら我慢できない国に見えただろう。
米国がエンパイアステートビルやゴールデンゲートブリッジの両方を建てたのが1920~30年代で、ニューヨークの地下鉄開通が1900年代初め。
ちょうどその頃だね。
共感88非共感8

・自分の国が戦争したりしていて忙しいのに、こんなに荒廃した国を憐れんで救いを与えてくれて、宣教師さまありがとうございます。
共感13非共感11


・日本による朝鮮の近代化政策と援助、パクチョンヒの開発独裁、その後のIT産業育成のおかげで、今の豊かな韓国があります。
ありがとうございます。
共感1非共感11

・あれはまだマシな写真だ。
漢陽の写真なんて、どん詰まりだ。
国中が藁葺きの家で、整備もされてない。
漢陽の人々の顔写真があるが、庶民は真っ黒だ。
共感7非共感5

・本当に、私の祖父の父の世代はすごい。
あんなゴミの国をこれだけ発展させてくれたのをみると、本当にすごいという言葉しか出ない。
朝鮮が自分のルーツというのが情けない。
共感10非共感16

 

改めて、韓国人に質問です。
日帝は、あそこからなにを収奪したんでしょ。笑


コメント読んでて思うのは、韓国人は当時の写真を見たことがない人が大量にいるんだなということ。
イルベは例外ですけどね。
日本のネットには、当時の朝鮮の写真がいろいろありますよねー?



 


ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ