国民食で50年ならもう食品韓流につながる
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0002561991&date=20130809&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=2
韓国人はなにと闘ってるんだろう。
起源へのこだわりっぷりをごらんください。

izumo




































米に続く第2の主食、1963年に最初に生産…庶民食品に登板
88年オリンピックで「黄金時代」謳歌、アンソン湯麺などベストセラーの登場
大韓民国5000万国民の嗜好品としての地位を確立
国内にお目見えしてから50年

導入50年で、ラーメンは米に続く韓国第2の主食となった。
空腹を免れる「一食ぶんになる」食品が今は健康食に進化し、代表食となった。
ラーメンは、1960年代の端境期に苦しんでいた私たち国民に空腹を忘れてくれた「神の贈り物」だった。
1963年年に初めてお目見えしたラーメンは、50年が経った現在、農心・三養食品・バルド・トゥンイなどが競争し、2兆ウォン台の市場を形成している。
米国・中国など海外でも韓国ラーメンの人気は高まっており、国内の食品産業の成長動力に位置しています。

◆ラーメンの歴史50年

国民がラーメンと初めて接したのは1963年である。
当時、三養食品は、国内で初めてラーメンを発売した。
重量は100g、価格は10ウォンだった。
以来、1965年9月に農心の前身であるロッテ工業株式会社が「ロッテラーメン」を発売して、国内のラーメン市場は本格的な競争体制に突入した。
初期の製品は、今とは異なり、鶏のスープを原料としていた。今のような牛肉のスープは考えもしなかった。
特に、政府が国民の飢餓を解決するため、ラーメンは国の支援を受ける産業になった。ラーメン市場が急成長した背景である。
農心と三養食品以外にも7~8個のメーカーが参入して、ラーメン市場は、春秋戦国時代を迎えた。

◆アジア大会とソウルオリンピックでラーメン黄金期を迎える

1980年代の韓国社会は、1986年アジア大会と1988年ソウルオリンピックを行いながら、高度成長期を迎えた。
この時期は、「ラーメンの歴史の黄金期」と呼ばれるに値する。
(略/今まで発売されたラーメンの説明)

◆国民1人当たりで64個食べる

年間、国内で生産されるラーメンは、約35億個。
国民1人当たりで64個のラーメンを食べることになる。
2011年基準で韓国のラーメン市場は約1兆9600億ウォン規模で、昨年は2兆ウォンを超えた。
市場の70%以上を農心が占めており、三養食品、だるま食品、韓国ヤクルトなどが熾烈な競争を繰り広げている。
今年の市場は「赤いスープ」と「プレミアム」が大勢だ。
(略)

◆食品韓流の主役に浮上

農心の辛ラーメンは、地球の「屋根」に値する。
ネパールのヒマラヤトレッキングコースから、地球の最南端の都市チリのプンタアレナスに至るまで、世界80カ国に輸出している。
昨年、海外売上高4億5000万ドルを達成し、今年は5億7000万ドルを目標としている。
農心は今年初め、世界1位の大型スーパーのウォルマートと製品供給契約を締結して、米国全域に市場を拡大している。
英国の大手スーパーのモリソンにも製品を供給している。



韓国人のコメント


・本当にラーメンは最高の発明品だ。
共感2025非共感65

・↑日本が開発したものを韓国人が持って来て、韓国内で美味しいとオナニー。
外国では日本のラーメンしかわからないのに。

・↑ラーメンは日本の食品であり、インスタントラーメンも日本が初…なのに、大々的に宣伝するなんて…まるで日本がキムチ広報するようではないか?

・↑率直に日本のラーメンを楽しみにして食べたが私の口には合わなかった、何か変。

・↑そもそもラーメンは中国から日本に渡っていったものだ。

・↑袋ラーメンで見たとき、日本が始まりであるというのが合ってる…

・↑記事ではラーメンは韓国が元祖という言葉は一言もないのに、どうしてみんなこうなのか…

・↑ラーメンの元祖は中国だ。
ところで、日本はインスタント食品を作り上げた。
韓国ラーメン市場の始まりである三養ラーメン会長が、日本からレシピを学んできた。
訳もなく歴史歪曲せずに、認めるべきことは認めましょう。

・↑グクポン多いね。

・↑韓国で売っているインスタントラーメンは、当初は日清食品チキンラーメンだった。
三洋が日本の明星食品と協力して、我が国にインスタントラーメンを持ってきた…

・↑最初がどこかなんて大事なのか。
韓国のラーメンが美味しければそれでいいんじゃないの。

・↑日本風に変わったいろいろな種類の食べ物を、日本は自分たちのもののようにして…韓国は、私たちが起源なんて言わないのに。

・↑ドキュメンタリーでは、中国の戦闘食糧の類だったということだが。

・↑日本はキムチを自分たちが元祖のように広報するが、私たちはただ韓国で作ったものを宣伝するだけじゃないの。盗作とパロディの違いも分からないのか?

・↑ラーメンはドイツが広めたんじゃないのか?
ドイツが世界大戦時に補給品としたが、それを日本が作って商品化したことだとわかっている。

・↑ラーメンは中国が始まりです。中国→日本→韓国 こうです。

・↑インスタントラーメンは、台湾人が日本に帰化して作ったんです。

・↑現代的なインスタントラーメンは、日本が開発で合ってる。
私たちがよく食べるカキ氷やたい焼きも、日帝時代に日本で開発したもの、飲むヨーグルトも第2次世界大戦後に日本で開発したもの、海苔や緑茶も日帝時代に韓国に導入されたもの。
食文化は隣国の影響を一番受けるものだ。
文化の中で韓国人はキムチ一つについて、日本の人たちがキムチを奪っていこうとするととわめいているのを見れば本当に笑える。
そんなことを言えば、海苔や天日塩、緑茶、鯛焼き、カキ氷、ラーメン、おにぎり、ヨーグルト、のり巻きなど、すべて韓国の連中が日本やつらの料理を奪って行ったのか?ふふふふふふ

・↑それとこれは話が違う。
私たちがいつヨーグルトやたい焼きが私たちが元祖で、私たちの伝統的な食べ物だといったのか?
日本人は、キムチ(김치)をキムチ(기무치)と完全に改名して、これは日本の伝統的な料理であり、韓国が真似したものであるかのようにしたじゃないの。

・↑日本人が、キムチが韓国から来た食べ物だということを知らないと思ってるのか?
発音を自国式に合わせて、キムチと発音してるだけです。
そんなことを言いだしたら、沢庵も○○と呼んで、おでんも○○と呼んで、うどんも○○と呼んで、そばも○○と呼ぶ韓国は何ですか?
日本の伝統的な食べ物を韓国風に変えて呼んでるんじゃないの?

・↑ラーメンという食べ物は中国が最初に開発したものだが、韓国で食べるインスタントラーメンは、日本式。

・↑伝統的なラーメンは、日本に居住する四川省出身の中国華僑たちが最初に作って食べたものを、日本人が日本化して、各地域ごとに個性のあるラーメンとして定着した。でも中国の四川省に行ってもラーメンはありません。
ジャージャー麺が韓国料理と見なされるように、伝統的なラーメンも日本料理である。
インスタントラーメンもカップラーメンも、全て日本人の独創的な発明の産物である。
特に、カップラーメンの発明は世界文化史の画期的な事件として評価されることもある。
韓国のラーメンは日本のラーメンの模倣品である。

・↑海苔は日本から入ってきたものだが、日本は韓国海苔を見れば頭がおかしくなる。

・↑日本人が韓国海苔に頭がおかしくなるのは、二つの理由があります。
1、ご飯を食べるときは、韓国の調味海苔のほうが良いが、日本では作らない。人件費が高くて単価が高くつくから。 
2、厚さが違う。日本は四国地方の海苔が有名で、四国地方の海苔の養殖場業者が日帝時代に韓国に渡って来た。その養殖場からはじまって、現在は韓国で海苔養殖が増えた。
解放後、養殖場を買収した韓国人たちが、ご飯に包んで食べるために、薄くてサクサクなものを作った。
でも日本の海苔は、小さく切って醤油につけて食べる形態が存在してなくて、厚いんです。
だから、日本の海苔はあまり味がありません。
*日本には寿司用のぺらっと大きな海苔だけでなく、おにぎり用の小さな味付け海苔もありますよね。笑 

・↑韓国の海苔の由来は日本の四国地方?
四国地方は海苔養殖が有名で、韓国のように青海苔も養殖するというのは事実だが、韓国に海苔を伝えたのは四国ではなく山口県だ。
日帝時代初期に、山口県の海苔の養殖業者が韓国に渡って来て、海苔の養殖場を構えたのが、韓国で海苔を食べはじめた由来だ。四国ではない。四国海苔は韓国とは非常に違うよ。


・ラーメンが体に良くないのは分かってるが、あきらめることはできません。
共感1961非共感43

・いくら日本のラーメンが美味しくても、私は韓国のラーメンのほうが口に合う。
共感1401非共感84

・↑韓国人だからね…

・↑日本のラーメンは本当に不味かった。
油っぽくて、水っぽくて、良くなかった。

・↑世界的にも日本のラーメンよりも韓国のラーメンのほうが人気。
特に日本ラーメンの代表的な味噌ラーメンは、西洋人の口には合わない。和風味噌ラーメンとか。

・↑日本のラーメンは臭い。スープを一度食べてみたが、ファック。ふふふ
美味しいと期待したが、私の口には…

・↑グクポンの劣等感。
ラーメンは日本が最高だ。認めるべきことは認めなくちゃ。
日本のラーメンは種類がすごく多様だ。
日本のラーメンを見たこともないんだろう。

・↑劣等感の意味も知らないイルポン。

・↑私も日本のラーメンを楽しみにして食べたが、美味しくなかった。

・↑ラーメンは日本が最高で種類も様々なら、日本のラーメンを好きにならなければいけないというような論理はどこから出てきたのか。ふふふふ

・↑日本でインスタントも食べて、ラーメンも食べて見たが、本当に口に合わない。
食べて失敗したと思った。
韓国の食べ物がおいしいのだ。
日本はもとより気候のせいで、食べ物が痛みやすいので、甘み、塩味が彼らの口に合うのだ。

・↑日本のラーメンは料理だけど、韓国のラーメンはご飯を作りたくなくて簡単に済ますもの、そんな感じじゃないですか。
もちろん最近では、韓国でもラーメンを高級化したりしてるけど。

・↑専門店に行って食べて見よう。
日本ラーメンは料理で、韓国ラーメンは食料。

・↑韓国ラーメンがおいしいのは、お前らが韓国人だからだ。
韓国料理の辛さを外国人はあまり好きではないし。

・↑韓国のラーメンはインスタントだが、日本のラーメンは料理だから、最初から比較することができないんじゃない?
もちろん、インスタントのほうが刺激的で美味しい。ふふふ

・↑そのまま各自の好みです。
こんなことで劣等感と戦うのか…

・↑日本のラーメンは良くない。
日本の人々も、辛ラーメンを追いかけて食べているよ。

・↑日本のラーメン、美味しく食べました。
豚骨と脂肪が傷だが、ゆっくり煮込んで出汁をとったスープがコクがあります。
背骨汁や豚骨などの肉のスープが好きな方は、おいしく食べられると思います。
ただ韓国ラーメンの枠にとらわれていたら、油っぽく感じられるかもしれません。
インスタントは確かに韓国が一手上手です。
日本でも百余り食べたが、韓国ラーメンに飼いならされたせいか期待外れです。


・やっぱりラーメンは赤いスープが最高だ。ふふふ
共感794非共感38

・馬鹿たちよ。
知らないことはコメントしないでください。
ラーメンが日本だと?
原点を考えれば、中国です。
日本でもカタカナで書いています。
韓国、日本、中国は、ラーメンスタイルが異なると思います。
そして、日本が初めてなのはインスタントラーメンで、生ラーメンを作ったのは中国だ。
共感769非共感79

・↑みんな知ったかぶりをしているよね。
実際には知らないのに、知っているように行動する。

・↑麺を油で揚げたのは、日本が元祖で合ってるんじゃないのか?
私たちはラーメンだと認識するのは揚げ麺だろう?

・↑揚げ麺も中国が元祖だ。
日中戦争の時に、日本軍が中国人の持ってるのを見て作ったんだ。


・日本のラーメンと韓国のラーメンは明らかに異なるだろう
共感498非共感35

・↑そんなふうに言えば、日本の人は、キムチ(김치)とキムチ(기무치)は明らかに異なるだろうと言うだろう。

・↑キムチとキムチは異なるだろう?

・↑キムチとキムチが同じだといいながら、ラーメンとラーメンは違うというのは、ダブルスタンダードではないか?
二重基準の人は嫌いだ。

・↑三養ラーメンの会長が日本から直接レシピを学んできて発売したのが韓国のラーメンの起源である。
故にラーメンは日本が元祖であってる。
日本のように汚れた歴史洗濯はしないでください。


・中国では、韓国ラーメンが、中国のラーメンよりも人気がはるかにあるらしい。
共感451非共感9

・↑中国旅行に行った時、デパートに辛ラーメンが売っていました。

・↑中国のコンビニでも辛ラーメンがあるのは事実だが、中国のラーメンのほうがよく売れてるよ。

・↑中国ラーメンは、味がありません。


・スイスのユングフラウ山頂でも、辛ラーメンのカップラーメン人気最高です。
共感351非共感15

・なんでも韓流とつけるのは止めてください。
今は浅はかに見える。
共感430非共感107

・韓国は本当にすごい。
開発なのは日本なのに、今は韓国が市場を掌握している。
共感288非共感86

・↑日本のラーメンも世界で人気だけど、韓国の記者が韓国に有利な方向でしか記事を出さないだけだ。インターネットはなおさら。

・↑ラーメンの起源は中国だ。

・↑インスタントラーメンは、日本が開発した。

・↑日本のラーメンは中国のラーメンを見て作ったもので、本当の元祖は中国です。
麺を揚げて保存性を高めたインスタントラーメンも、日中戦争時に中国が開発したものです。

・↑インスタントラーメンの元祖は、日本人がかまぼこ揚げをヒントにして作ったもので、麺の起源は、中国ではなくメソポタミアだ。

・↑起源は太陽系で。

・中国で食べたが、吐き気がした。汁が完全に油まみれだった。
それに比べれば、日本のラーメンはやや薄い。
韓国が最高。
共感119非共感6

・ラーメン(라멘)とラーメン(라면)は違う。
何が違うか知ってる?
ラーメン(라멘/日本発音)は、まずい。
共感101非共感16

・社会では辛ラーメン、軍隊ではちゃんぽん。
共感102非共感19

・あれこれ試したが、最終的には辛ラーメンに戻ってくる。
共感90非共感22

・私は一年に百個以上食べる…
共感70非共感2

・インスタントラーメンが活性化したのは、歴史がある。
先祖が繋いで食べてきたものも守らなければならない。
共感67非共感2

・何か勘違いしている朝鮮人は、これではいけないと思います。
日本がキムチやマッコリを自分たちで作って日本風にして自分たちのものだと主張するけど、韓国はじっとしている。
じっとしていても、他の国がわかってくれると思いますか?
同じように強く推し進めなければならない。
一人で紳士的を装っていても馬鹿です。
共感62非共感3

・海外旅行、特にヨーロッパのほうに行くと、ラーメンがロブスター級に感じられる。
共感58非共感1

・こんなに値段が安くて、多様で、迅速に簡単に調理が可能な食品がこれまでにあっただろうか。
共感55非共感2

・韓国は資源もないのにうまくやるよ。ふふふ
日本は、日帝占領期と、6.25に武器を売って発展したから、良い暮らしをしてるんだ。
今の私たちが日本よりも数十年遅れていて、日本より劣った生活をしてるのは間違いないが、格差が縮小してきたから、日本は苦労しなさい。
過去にも日本人たちは、私たちの文化を受け入れた。
共感58非共感6

・本当にラーメンは韓国ラーメンが最高である。
メキシコに行ったとき、そこにもラーメンがあって食べてみたが、韓国のラーメンが最高だった。
メキシコの人々も、韓国のラーメンを食べてみて、これが最高だと言っていた。ふふふ
そして韓国のように種類がたくさんはない。
共感44非共感1

・適切な韓流はいいね。
キムチチョコレートとか、そういうのはちょっと駄目だ。
共感41非共感1

・ラーメンは韓国のものではなく、50年の間に土着化が起こった。
スパゲティを50年食べたが韓国のものではなく、キムチも日本が50年食べていても日本のものじゃない。
ラーメンよりカルビを守れ。
外国ではヤキニクとして知られている…
共感42非共感2

・ラーメンとキムチを一緒に売れば、海外でもキムチが食べられるようになるんじゃないか。
共感41非共感2

・なぜ毎日韓流韓流といって誇張させるのか。
まるでトルコのアイスクリームを時々買って食べるから、韓国はトルコブーム!!これと同じである。
ハンバーガーのようによく買って食べられるようになるべき。
共感36非共感1

・今オーストラリアに住んでいるが、ホームシェアする東南アジア人はラーメンを好む。
辛ラーメンをアライグマのように食べるよ。私よりもたくさん食べるみたい。
共感32非共感0

・オーストラリアで感じるのは、韓国ラーメンの海外輸出先は、ほとんどが海外在住の韓国人であるということだ。
海外旅行やワーキングホリデー移民が多くなったから、輸出量も一緒に増えたというのがほとんどというのが私の考えである。
実際に地元の人々は、辛ラーメンは辛くて苦手だ。
共感37非共感6

・ラーメンはいつ食べても美味しい。
共感32非共感1

・日本がこの記事を嫌います。
共感34非共感3

・ナトリウム含有量で外国人が気絶する。
共感32非共感2

・キムチは日本が勝手に私たちのものをコピーして作った。
ラーメンは、開発した日本人が、特許料をいらないといったんだ。
厳格に違うものなのに、全く同じだというやつはなんだ。
共感31非共感​​3

・外国で本当に韓流というべき食品は、やはり味付けチキンです。
共感25非共感2

・みなさんにアドバイスするが、外国人に私たちの食べ物といってはいけない食べ物3つが、のり巻き、ラーメン、寿司。
特にのり巻きは、日帝当時に拡散されたお弁当文化だ。
これを私たちの食べ物と言えば、私は植民地支配にあった民族であると広告するようなものだ。
共感36非共感16

・韓国の食品が健康食品とオナニーするが、韓国料理ほど刺激があってナトリウムの塊なものはなく、塩水でご飯を食べるようなものだ。
愛国もいいが、客観的に認識しよう。
共感20非共感1




ラーメン議論はまだマシなんですよね。これでも。
ラーメンは流れがそれなりにちゃんと分かってるからね。



 

ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ