日本で生還した登山客「道がそんなに険しいと知らなかった」
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006403531&date=20130731&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=6
リクエストが多いので。
日本を罵倒する書き込みが多いだろうと思われてる方が多いようですが。 
続報がどんどん入って、情報が出揃ってきて、「国の恥さらし」って方向で反応がかたまりそうです。

aritayoshifu_with_yakuza_uvs130515-001s_20130702075432




















地元住民「遭難が頻繁に起きる最も困難な道」
「風雨で視野は10m」
(東京=連合ニュース)ジョジュンヒョン特派員

韓国人の4人の命を奪った日本の長野県の「中央アルプス(木曾山)」の遭難事故の生還者であるイサンガン(69)氏は31日、「補助棒なしで歩くことができないほどの風雨で、視界が10mしかない悪天候だった」と当時の状況を伝えた。
20人で構成された今回の登山チームの一員である李氏は、この日帰国に先立って、長野県駒ヶ根市の宿泊施設でのインタビューで、29日に宝剣岳(2千931m)への登山中に「天気が急変し、雨もたくさん降ってきた」と話した。
李氏は、「スタート当時(午前6時頃)は雨があまりなく、霧だけがたちこめていて、予定通り出発した」とし、「私たちが泊まった山荘には70~80人がとどまっていたが、他のチームもすべて出発をした。我々は、最も遅く出発した」と話した。
しかし、登山を開始してから約1時間が経過した後、激しい雨が降りはじめ、着ていた服はもちろん、寒さに備えて準備したバックパックの中の着替えまですべて濡れて、風の冷たさをひどく感じたと李さんは伝えた。
李氏はまた、一行が選択した道が険しいという情報を事前に得られなかったといい、「ヒマラヤにも行ってきたが、高さが問題になるとは思わなかった」と明らかにした。
彼は、今回の参加者はみんな、中央アルプスの登山道ははじめてだったといい、メンバーの多くが日本の北アルプスと南アルプスに登ったことがあり、中央アルプスに登れば日本のすべての 「アルプス」を登ったことになるという点に意味を置いて、意欲的に出発したが、道がこんなに険しいと思わなかった」と説明した。

地元の登山道に精通した住民の北島さんは「遭難した韓国人登山者が選んだ道は、宝剣岳への道の中で、最も困難な道で、苦痛の多い道」「雨が降れば下山するのが常識だが、フライトスケジュール等を考えて、登山を強行したようだ」と話した。
彼は今回の韓国人たちが「道を失う人が多い、難しいルートを選んだ」とし、「標識はあるが、距離などは詳細に書かれていなくて道に迷いやすい登り道」と伝えた。
イサンガン氏も「韓国の山に比べて道しるべのようなものが少なく、険しい場所に、はしごなどの安全な移動を支援する補助施設もあまりなかった」と伝えた。
李さんは、年齢60~70歳の高齢者4人が隔離されたまま死亡した状況について、先に登っていた人々が落伍者のために寝袋を提供しようとしたが、会えなまま時間がたったといい、「1~2分も立っていることができないほどの寒さの中で、動かなければ死ぬという気がして、移動せざるを得なかった」と話した。
李氏は、同行した登山客4人が死亡したことについて「なにも話せない心情」と残念がった。



韓国人のコメント


・日本アルプスの関係者「登山客が、あんなに話を聞かないとは思わなかった」…
共感323非共感5

・年齢を考えず無謀なことをしたようだ。
山荘のマスターがこの天気なら危険だといったのに。
真の蛮勇ですね。
共感256非共感7

・↑日本は韓国のように、山にわざわざ道を作らないんです。
聞くところによると、遭難して救助されたら、ヘリの燃料代も自己負担なんですよ。
日本の高山地帯を、韓国と同じように、遭難しても4、5時間あればすぐに出てこれると思うのは、大きな誤算です。
故人のご冥福を祈ります。

・↑自業自得だね…

・近所を登山する感覚で行ったんだろう。
頂上でゴザをひいて、お酒飲んで宴会するつもりで。
共感203非共感26

・行くなと警告までされたのに行って、結局4人が死んで…なのにリスクを知らなかったと言い訳するようだね。
共感185非共感10

・正直これはあまりにも無謀に行動したようだ。
ヒマラヤまで行ったんだから、この程度の自然は、という慢心があったようだし、自業自得としか。
故人のご冥福を祈ります。
共感173非共感10

・恥ずかしい。
日本まで行って、最終的にひどい結果。
しかも言い訳ばかりして…
共感125非共感11

・韓国は理性のない社会だから…
合理的とか非合理的だとか、理性的であるとか非理性的であるとか、そういう表現を使うと、嫌がる人がめちゃくちゃ多いのが韓国だから。
一言でいって、狂った社会。
共感93非共感10

・安全不感症だ。
これも国の恥さらしではないか?
共感83非共感4

・アマチュアだ。
リスクを考えなかったんだね。
すべてを知って準備して覚悟して行かなければならないんじゃないか??
難しい目標だから、死ぬかもしれないということくらい覚悟しなければならないのだ。
共感85非共感6

・山も水も自然を甘く考えている人は、生き残るのが難しい…
共感68非共感4

・他の国に行って迷惑をかけて。
事前に現地の情報も把握しないで行ったのは、自分で招いた不幸ではないか??
国から旅行禁止国に指定された戦場に行くのと同じようなもんだ。
共感63非共感4

・国内には名山も多いのに、こんな​​良くない時期にどうして日本に行くんだ…
一言でいって、ファックだ。
共感73非共感14

・雨が降ってるのに山に登るのが正常か??
しかも言い訳ばかりしてるし…
共感56非共感8

・冬の山よりも夏の山のほうが恐ろしいんだ…
急いで下山していたら、こんな惨事にはならなかったようですね。
旅行会社がぎゅうぎゅうのスケジュールで、死をもたらしたようだ。
今回の事件の犠牲が無駄にならないように、間違ったことをしたんだと悟って、今後はこのような悲劇が決して起こらないことを願います。
共感53非共感6

・調べてから行ってください…
体が丈夫な年齢でもないし、誰のせいにもしてはいけない。
共感50非共感5

・いったいなぜ日本に行く?
共感54非共感21

・↑しかもこんな時期に…

・↑放射能を飲みに行くんだ。

・↑安いからといっていく愚民たち…


・亡くなった方々には申し訳ないが、無知の結果であるようだ…
いくら専門家でも、その地域のプロの助言に従うべきです。
日本は捜索コストやヘリコプターの燃料代を請求するんですね。
率直に言って、韓国もそうすべき。
そうすれば、禁止されたところに足を踏み入れなくなるだろう…
登山禁止区域に入った場合、遭難は本人の過失だ!
共感34非共感3

・リーダーの資質が不足している。
事前の知識が足りず、傲慢が呼んだ悲劇のリニューアルオープン…
共感28非共感3

・地元の人の言うことを聞きなさい…
標示板がどうのとかたわごとばかり…
韓国は自然環境保護の意識が弱くて、木の標識を立てまくるけど…
外国では、自然は自然のまま楽しむのだ…
年をとったら年齢なりのことをして、他の人間の言葉にも耳を傾けるようにしなきゃ…
共感23非共感3

・山荘の主人が登らないようにいってたのに、言うこと聞かずに登ったんだ。
共感23非共感3

・私は空挺部隊出身で、ロッククライミングの資格を所持しているプロの登山家です。
私の見解ですが、少しだけ見ても、60歳以上の高齢者が上がるような山ではないです。
特に岩が多くて、急な坂道で、若い人でも注意が必要です。
それも数時間の登山ではなくて、1泊2日のコースだなんて、本当に無理な登山です。
あんな岩の多い山は、必要なものを徹底的に準備しなければ。
彼らは基本的な装備も持ってなかったんだろう思います。
自分の能力に合わせて山を登るのが最も重要です。
共感24非共感5

・数ヶ月前に地上波放送で、日本アルプスの放送があったが、韓国の山とは比較ならないほど急にみえたよ。
なのに山登りに行くという人々が事前調査なしで行ったのか…本当に情けない…
共感22非共感3

・国際的な恥さらしだ。
日本の救助隊がなんと思っただろう。
これが大韓民国の老人レベル。
本当に恥ずかしい。
共感22非共感4

・気持ちだけ20歳で、徹底した事前調査せずに無謀なことをした。
因果応報…
共感23非共感5

・政府のせいにして、補償金をもらおうとしないでください。
共感17非共感0

・国内ではなく、日本まで行って、危険であるという地元の人の警告をすべて無視して遭難するというのは…
その年配の方のおかげで、韓国も日本も、両国とも苦労させられるね。
共感16非共感0

・お金のある老人は子供のようにこだわりを持ってて、理性がない…
危険といわれて、なぜ行く。
国の恥さらしだ。
共感17非共感2

・年配の方は、かたくなで、周囲の助言を無視して、自分を過信して、特に若い人を見下す。直さなければいけない部分です。
共感15非共感0





故人のご冥福を祈ります。


 

ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ