アベノミクスが失敗した時は、リーマンショック級の嵐になるかもしれない
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0002921740&date=20130729&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=6
世界のいろんな場所から出るこの手の懸念って、「だから意地でも成功させなさい、日本」って意味だよね。
朝日新聞あたりはそれをねじまげて、「アベノミクスは失敗するんだー!」と わめいてるようですが。
せめて応援しようよ朝日さん。
失敗したらたいへんなことになるって世界が言ってるのに、なぜ応援できないの?

韓国人のコメントは少なめです。

BlogPaint


















日本、政府債務がGDPの2.5倍…専門家は、国債危機「警告」

アベノミクスの失敗は日本だけの問題ではない。
リーマンブラザーズ級​​の嵐になる可能性もある。

安倍晋三首相の経済政策である「アベノミクス」が世界的な金融危機の引き金になることがあるという警告が相次いで出ている。
ウォールストリートジャーナル(WSJ)は28日(現地時間)、マイケル・マネ他ルービニグローバル・エコノミクスのシニア経済研究院の言葉を引用して、「アベノミクスの失敗は、世界経済全体に大きな後遺症を引き起こすだろう」と報道した。
アベノミクスをずっと支えてきた国際通貨基金(IMF)も今月に入って、世界経済を脅かす要因として、「アベノミクスの失敗」を挙げた。
日本経済の最大の不安要因は、国内総生産(GDP)の2.5倍に達する負債だ。
投資家は、これまで超低金利の魅力のために日本の国債を保有してきた。
しかし、安倍首相の莫大な資金展開でも低成長が持続すれば、投資家は、日本政府が借金を返済することができるかという疑問を持たざるをえない。
これは、日本の国債金利の上昇につながり、日本政府が負債に対処しにくくなる「ハイパーインフレ」危機に置かれるという分析が出ている。
これを意識したように黒田晴彦日銀総裁は、この日、東京で開かれた講演会で、「投資家が日本の財政状態を信頼しないと、長期金利は上昇する」とし「政府が積極的に財政的な問題解決と財政再建のために対処しなければならない」と憂慮した。
日本の国家負債が飽和状態であるという専門家の指摘について、債権団は「まだ大丈夫だ」という立場を固守してきた。
これまで日本国債の95%以上を日本人(年金基金や銀行券)が買っていたからだ。
専門家は、家計貯蓄で維持された日本の債券市場はほぼ飽和状態に達しており、今後3~4年で団塊の世代が引退すると、家計貯蓄が減少すると予想した。
年金基金や銀行券の投資財源不足で国債を売却することもあるということだ。
WSJは、日本が債務危機を回避するには、アベノミクスの「第三の矢」である経済構造改革から急がなければならないと指摘した。
市中に資金を解いた最初の矢と、財政政策の改革を発表した二番目の矢はすべて景気浮揚のための適当な措置だったというだけで、成長をリードする大々的な革新案がまだ出ていないという理由からだ。




韓国人の反応


・いろいろと迷惑な国だ。
放射能を広めるだけじゃ足りなくて、経済まで自分勝手なことをするから本当に迷惑だ。
共感7非共感1

・日本国民が乞食になるのは間違いない。
政府の負債は、最終的には税金で解決するだろうから。
共感4非共感0

・日本が財政問題を解決するための根本的な解決策は、消費税の引き上げだ。
参院選も圧勝して、支持率もいいから、消費税を引き上げしようとしているのです。
日本の庶民は死んでいくだろう。
共感5非共感1

・本当に。
日本は不安で不安である。
共感6非共感2

・日本は今、異常な方法で経済回復しようと最後のあがきをしているんだ!
アベノミクスの失敗と大地震で、回復不能の場所に行く!
共感2非共感0

・信用度の低下は原発問題が大きいだろう…
共感2非共感0

・沈没する日本。
放射能が経済までがたがたにするかも?
しかし、我が国の政治家たちは、互いに戦うだけ。朝鮮文禄の役の10年前のようだ。
共感3非共感2

・日本国債の95%以上を日本人(年金基金や銀行券)が買っているから、日本の破産は心配ないというが。
仮に日本が破産を免れたとしても、日本政府に返済能力がなくなって、日本国民にお金を返さず、不渡りを出してしまったらどうなるか。
だから、日本が破産しなくても、韓国政府は、その後に起きる事態に対して万全の準備をしなければならない。
日本政府が容赦なく日本円を刷って、日本国民にお金を返したらどうなるのか。
研究をしなくてはならない。
共感1非共感0

・ふふふ。
こんな記事を信じる奴は、愚かだ。
倭寇の背後にはヤンキーユダヤ人のお金がある。
知っている人にはこんなことは周知の事実だ。
共感2非共感1

・危機にお金を稼ぐ人もいる。
共感0非共感0

・現金を準備して、日本が破産したときは買収にいけ。
共感1非共感1

・はじめたからには上手くやらなければいけないということでしょう。
安倍に極右性向があることはおいといて、またリーマンショックやサブプライムのようになれば、世界経済がガタガタするから。
量的緩和にリスクが伴うことを知っているだろうが、安倍が支持率だけを気にして、後続の対策を適切にしなければ……カオスになる。
共感1非共感2

・アベノミクスなんてすでに我々は経験したじゃないか。
イミョンバクが駆使した経済政策だ。
今、その弊害がただごとじゃない。
いつだったか別の記事では、日本がイミョンバクのポリシーに従ってやってると言っていた。
やはりリーダーは上手く選ばなくてはいけない。
共感2非共感4

・↑経済の記事を今日はじめて見たのか?ふふふ
円は基軸通貨だが、ウォンは違うのに、日本と韓国を比較するなんて。ふふふふふふ
もっとちゃんと経済の勉強をしろ。ふふふふふ

・面白いのは、韓国発の記事だけで大騒ぎして、「日本が滅びる」と言っていることだ。
これには個人的な希望が混ざってるのではないか?
アメリカのメディアは冷静に、肯定的な効果が大きいと言う結論を導き出していたよ。
日本の国債金利は下がり、株価は14000台で固定され、消費量は2倍になり、成長率は3倍となった。
日本にはもちろん問題がたくさんあるが、基本的にはすぐにくる危機じゃないということだ。
企業が存続しているのは現実である。
この四半期に、日本の電子企業ほとんど…ソニー、任天堂などは全部で10%以上の利益が上がって黒字になった。
米国のメディアは、日本企業が存続して、韓国企業(サムスン)との競争になるだろうと予想していたよ。
共感5非共感10

・↑そうなったなら幸いですけどね。
正直カタストロフィーを望まないのなら、失敗しないことを祈らなければならないです。
日本がそういう危機的状況に直面すれば、反射利益を考える暇もなく、市場が崩壊します。

・↑癌患者も一時的に持ち直すことがある。
だが、そうなっても癌はますます進行している。






日本の言論でも、アベノミクスを懐疑するのはわかるんですが、失敗を望んでいるような言説が多いのが謎です。
本来なら、「どうすれば成功するか」を考えるのが、メディアの役目だと思います。
失敗を望むような言説には、本当にうんざりします。
 

パククネの前の大統領のイミョンバクの経済政策は失敗したというのが今の韓国人の総意ですが、私が思うに韓国は、野党、評論家、メディア、韓国世論が、みんなしてイミョンバクの構想を叩き壊したという側面もあるような気がします。
イミョンバクが支持率を落としたのは、韓国国民が狂乱した狂牛病デモからでした。
韓国国民全体を狂乱させた反米狂牛ろうそくデモが、いつのまにか反イミョンバクデモへと変わり、政府がコントロールできなくなったデモがようやく落ち着くころには、イミョンバクの支持率は急落してすっかりレイムダック大統領になっていました。
イミョンバクは大企業優遇の輸出主導経済だったといわれますが、内需拡大のためにグリーンニューディールの大構想も掲げていました。四大河川事業をはじめとする大きな構想です。
でも、支持率が下がってスキャンダルが続出するなかで、どんどんぼろぼろになりました。
韓国メディアと韓国世論による「弱ったネズミ叩き」の集中砲火っぷりは、きっぱり日本メディアや日本世論以上です。さすが韓国って感じ。
連日のようにメディアが大きなことから小さなことまでイミョンバクを袋叩きにし、そんななかでぐうの音もでない「親族の汚職」がヒットして、なにもかもがぼろぼろ。
私は、狂牛病騒動は、イミョンバクに反対する政治家の扇動や、北朝鮮工作員による反米工作が相当あって、デマでもなんでもいいから煽りまくって、燃えやすい韓国国民に火をつけたんだろうなと思ってます。韓国人もいまや大半が、あのデモを「さすがにやりすぎだった」と思ってるようですけどね。そのデモを反省はしても、デモの影響で下がったイミョンバクの評価は、発覚したスキャンダルなどによってどん底に落ちたまんまでした。
政権末期、どうしようもなくなったイミョンバクは、竹島に上陸して天皇を侮辱するという暴挙に出ました。反日による支持率回復に最後の命運を賭けたのです。
そして、日本に新たな嫌韓層を作りました。とくに女子嫌韓ね。

私は、イミョンバクは大嫌いです。
天皇陛下への侮辱は、どんな事情があろうとも許せない。
それとは別にして、イミョンバクの政策については、「狂牛病デモがなくて、支持率が下がってなかったら、もっと上手くいったんじゃないか?」と思ってます。ここまでグダグダにならなかったんじゃないかなって。 
四大河川事業のニュースはこまごましたものが多すぎて、全容がさっぱり分からないんですが、断片的にニュースを見てる限りにおいては、どうも「遊具のない遊園地」って感じがするんですよね。もうちょい投資しないといけないような感じ。敷地を整備しただけじゃ、お客さん来ないよ。観覧車やジェットコースターを作らないと。
たしかに技術的問題もあるんでしょう。無駄遣いもあるんでしょう。でもリーダーに信頼があればみんなして知恵を絞ると思うんだ。でもレイムダックリーダーじゃ無理。
文句をつけて収益が上がるわけがない状態にしておいて、「収益のあがらない無駄なものを作った!売国奴イミョンバク!」みたいな叩き方をしてるような。
詳しい方、この私の感覚がもし間違ってたら、コメントで教えてくださいな。
 
そして、安倍さんをイミョンバクのような目にあわせてはいけないと思ってます。
まあ日本国民は、いくら煽られても狂乱のデモするような国民性ではないですけど。笑
それでも漢字読めないとかカップ麺とかで煽られて、民主政権を誕生させる愚かさがあるのも間違いないですから。
安倍さんの周りにいる変なブレーンを一掃したいよ。




 

ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ